セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

音譜お知らせ音譜
月刊セセデでは、毎月アンケートを募集しています。
抽選でディズニーペアチケットなど豪華商品が当たりますビックリマーク

↓ここから今すぐアクセス↓

http://www.sesede.com/present.html

※本サイトで使用している文章・画像等の無断複製・転載を禁止します。

アンニョンハシンミカ、玉3です。

 

 

 

 

 

久々のリレーブログです。

 

 

 

 

 

テーマは、「2021年にやりたいこと」

 

 

 

 

 

思い返せば私、必ずその年の初めにやりたいことを決めてたのですが、昨年2020年は空白状態でした。

 

※参考資料:過去5年間の玉3やりたいことリスト

2016年⇒ギャグセンスをみがく

2017年⇒蹴球団のリーグ戦で一点決める(未達成)

2018年⇒ピアノ

2019年⇒ギター(途中でピアノに浮気)

2020年⇒なし

 

 

 

 

 

やりたいこと、目標、チャレンジ。

 

 

 

 

 

すごく大事なことなのに、昨年一年がとても悔やまれます。

 

 

 

 

 

さて、心機一転。この場を借りて2021年やりたいこと、目標を宣言したいと思います。

 

 

 

 

 

①言葉を磨く

 

〜様々な表現方法に触れることによって、自分にしかできない表現、自分の言葉を探していきたいと思います。現在、「世界文学一周旅行」にチャレンジしているのもそのためです。(ちなみに結構進みました)

 

 

 

 

 

②星を観に行く

 

〜私昔から星が大好きで、冬の夜空とかずっと観ていられるタイプの人間です。今年こそは、名所と呼ばれる場所に天体観測しに行こうと思います。狙いどころは福島県の鹿角平天文台。(福島といってもほぼ栃木寄りなので筆者の家から近い)

 

 

 

 

 

③絵を描く

 

〜自分はセンスがないから、恥ずかしいからというのを口実にして避けていた分野の一つ。冷静に考えて絵描きとは、自分の頭の中のイメージを現実世界に写し出せるすごい技術だと思います。とりあえずは、ドラえもんを完璧にしたいと思います。

 

 

 

 

 

他にも、月1でサッカーをする、チェンバロを弾く等のやりたいことはありますが、やれば?って感じなので、はい、黙ってやります。

 

 

 

 

 

コロナ2年目の2021年。

 

 

 

 

 

少しでも無駄な時間を過ごさぬよう、精進していく次第です。(20日間くらいは無駄な時間を過ごしてもいいというルール付きで)

 

 

 

 

 

お久しぶりです! です!

 

出会いと別れの季節。

 

秋の周りでも出会いと別れがありました。

 

出会いはうれしいですが、別れは何度繰り返しても慣れません。

 

ある程度冷静に受け止められるようにはなりましたが、

 

寂しいという気持ちはちっとも消えません。

 

見送る側も見送られる側も何ともいえない感情に駆られますよね。

 

……。

 

 

 

 

あ、これは湿っぽい雰囲気になりますね。

 

気分を変えてリレーブログをやります(^0^)/

 

テーマは、「2021年にやりたいこと」(妄想可)

 

 

秋が今年やりたいことは2つあります。

 

①資格の取得

いくつか取りたい資格はあるのですが、行動に移せずにいました。

一つ以上の資格を取って、自分をもっと成長させたいです。

資格の種類がとても多くて目移りしちゃうんですけど、自分の原点になるような資格を取りたいと思います。

まだ決まっていないのでどんな資格を取りたいかは秘密です(笑)。

 

②趣味の追加

趣味と聞かれたら読書くらいしか答えてなかったのですが、最近「ヒトカラ(一人カラオケ)」と答えることが増えました。趣味の定義は人それぞれですが、もう一つくらい増やしたいですね。化粧品の成分や占いに最近興味があるので少し調べてみようと思っています。(もちろん、ほどほどに)

 

 

他にも色々興味があることはあるのですが、日が暮れてしまうのでこの辺で(笑)。

 

 

お仕事を通して、職場の人たちを通して、生活を通して、学ぶことが多くて人生は常に勉強なんだなってしみじみと感じますね。

楽しい思い出は癒してくれるし、辛い思い出は時間を追うごとに持つ意味が変わっていきます。傷ついた心は優しさになって、力強いバネになるんだと実感したことも。

 

 

とりあえずコロナが落ち着いたらスイーツ巡りがしたいです(笑)。

 

 

あ!

今年、3人の新メンバーが青年社に来てくれました(^O^)

 

ブログデビューは5月なのでお楽しみに!

アンニョンハシムミカ!

 

4月! 新たなスタートを切る方々が多いのではないでしょうか?

すべての皆様の門出を心からお祝いします。

 

今年度もよろしくお願いします!😊

 

さてさて『セセデ』4月号の紹介を始めます!

 

今回の表紙を飾ってくれたのは

 

朝青神奈川・神港支部

張志昶さんです!

 

 

『セセデ』を受け取った瞬間明るい気持ちになるような、ステキな笑顔です。長期間を見通した神港支部の活動は、朝青活動の参考にもなるはずです。カバーモデルインタビューもご一読ください!

 

特集のラインナップは以下の通りです!

 

①太陽節記念特別企画 難問、何問解けかな?

 4月15日の太陽節にちなんでクイズを準備しました。

 

 答えが掲載されているページは、

 難問、難問解けかな? というタイトル!

 

 イキですね~ ぜひクイズに挑戦してみてください!

 

②特集1 大衆運動 《새시대개척24》- 만나자! 청춘!-

 2021年の大衆運動が始まりました!

 大衆運動の内容がとてもわかりやすく解説されています。

 

 今年の運動内容の根拠となる部分を2018年から順を追って説明したり、各地のイチオシ班長たちからのコメントが!

 

 大衆運動の内容をしっかり把握し、朝青運動を盛り上げていきましょう!

 

③特集2 朝青朝鮮大学校委員会第62回大会 困難を乗り越えつながれたバトン

 コロナ禍の中でも様々な成果を上げた朝大生たちは、定期大会を成功裏に迎えました。

 

 61期期間を振り返って、61期朝大委員会委員長と62期朝大委員会委員長の対談が実現! 困難の中でも運動を押し進めることができた理由とは?

 

 また、定期大会の第2部に行なわれた文化公演の様子も紹介しています!

 

連載企画も変わらずボリューミーです!

 

・連載企画のエッセイ、今回のテーマは「私と統一」。

 

・「そんせんにむ。」では朝青とも深く関わりのある少年団、その指導員を務める朴愛実先生を取材!

 

・初回から人気の「勝利は科学」。今回新しいセセデ朝大教員が登場します!

 

――――――――――――――――――

 

早いもので、2021年の『セセデ』もすでに3分の1が終わりました。

 

朝青員とともに歩み、成長する『セセデ』をお届けするためこれからも頑張ります!

 

アンケートもお待ちしておりまーす!