前回の記事

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2①(日本に住む『朝鮮族』とは何か)‐

 

 

ここで動画の7分30秒までご紹介いたしましたが、今日はその続きに参りたいと思います。

 

 

 

大韓民国(韓国) 国旗

 

http://freesozai.jp/itemList.php?category=nation_flag&page=ntf_125&type=sozai

 

 

【関係記事】

 

‐ウーマン村本さん、やっぱりすごいな‐

 

‐韓国KBSが朝鮮学校(ウリハッキョ)の無償化闘争をドキュメンタリーで放送‐

 

‐『아이들의학교』アイ(子ども)たちの学校(ハッキョ)‐

 

 

【日テレの特集(2018年1月)】

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その1‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その2‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その3‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その4‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その5‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その6‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その7‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その8‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その9‐

 

‐<追記あり>意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その10‐

 

‐無知と憎悪の荒らし!日テレの朝鮮学校特集を見た日本人の反応‐

 

 

【朝鮮学校(高校)授業料無償化における政治と司法の動き】

 

‐最高裁における朝鮮学校の補助金不交付「妥当」の判決‐

 

-それでも我々は北東アジアの家族である-

 

‐東アジアの今とこれから その13(『恥ずべき歴史』の認識すること)‐

 

‐朝鮮学校「無償化除外」から考える 在日コリアンの『二重国籍論』‐

 

‐東京朝鮮中高級学校無償化の行方‐

 

‐「国家によるいじめ」なら、国家を巻き込めばいい‐

 

‐国益を損ね、『アイデンティティ・ポリティクス』を加速させる日本‐

 

‐『THE MANZAI』ウーマンラッシュアワーの「朝鮮学校ネタ」について考える‐

 

‐ウーマン村本大輔さんと朝鮮学校の関係(なぜ漫才で取り上げたのか)‐

 

 

【北東アジアの戦後史】

 

‐新シリーズ・朝鮮統一と日本を考える 最終章(日本自主化のプロセスと東アジアの平和樹立)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 最終回(日米独占資本の「相違」と平和国家の欺瞞)‐

 

‐シリーズ『日米同盟』の正体 最終回(米日韓の断ち切れぬ軛)‐

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その10(リアルにおける差別)‐

 

 

 

한반도의 봄, 재일동포의 시선 [조총련계 · 조선적 재일동포 특집 ]/ YTN KOREAN

 

韓半島(朝鮮半島)の春,在日同胞の子孫[朝鮮総連系・朝鮮族・在日同胞特集]/YTN KOREAN

 

YTN KOREAN

 

https://www.youtube.com/watch?v=y-sAS8gczA8

 

 

【ナレーション 7分46秒】

 

在日同胞3世キム・イルグさんとキム・サンミさん夫妻は朝鮮族在日同胞です。夫婦は北韓(北朝鮮)にも行って、金大中・廬武鉉政府時には、韓国にも訪問しました。

 

そのためでしょうか、部屋には韓国や北韓(北朝鮮)で買った美術作品が、一緒にかけてあります。

 

(現実に)祖国はまだ分断しているけれど、氏らとしては統一されたわけでしょう。

 

 

【キム・サンミさん 8分12秒】

 

韓国に旅行したときに、買ってきた絵画で、そしてこれ、これは韓国に行ったときに買った彫刻で、家の中ではもう統一されてますね。

 

 

【質問 8分28秒】

 

お父さま(キム・イルグさん)は、どうでしたか? 『朝鮮族』だから不便なことも多かったと思いますが。

 

 

【キム・イルグさん 8分36秒】

 

(事実上)不便なことは多いでしょう。(でも逆に)それが私の力になります。不便であればあるほど、「国籍(朝鮮籍)」を変えようとも思わなく、“なぜ?”なんだと、それに抗おうと思います。

 

(俗に)「韓国籍」については、別に差別しようという心があるというわけではなく、でも日本政府が、「韓国籍はOK」なのに、「朝鮮籍はNO」という理由で差別をするわけです。

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2①(日本に住む『朝鮮族』とは何か)‐

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その8(『韓国籍』の特権について)‐

 

それがもう、私としては憤りを覚えるのです。

 

「日本国籍」(取得)について抵抗し、朝鮮籍の何がダメなんだと、そしてそれを誇りに思っています。

 

 

【ナレーション 9分32秒】

 

キムご夫妻は、自分たちの言葉や歴史を教える大阪朝鮮高級学校の先輩後輩の関係で、子どもたちもみな朝鮮学校の出身です。ゆえに、家族のすべてが同門でした。

 

他の何よりも、ルーツを重要視する彼らにとって、今韓半島(朝鮮半島)で繰り広げられる出来事は、とても胸がいっぱいになるものでした。

 

 

【キム・イルグさん 9分56秒】

 

(南北首脳会談について)夢みたいな出来事でしょう。時代が移り変わる未来が見えたと思いましたし、本当に涙が出ました。

 

アメリカの大統領(トランプ氏)が、よく理解してくれて「戦争はもうやめよう」と、その姿勢がよく見えて、本当にうれしかったです。

 

‐画像と文章で振り返る朝米首脳会談 その1‐

 

 

【ナレーション 10分25秒】

 

しかしながら、韓半島(朝鮮半島)のニュースについて、日本との「温度差」があると言います。

 

 

【キム・サンミさん 10分32秒】

 

日本における教育、特に近代史100年についてまったく教えないから、本当によく知らない人たちが多くて、私たちが、これだけ待ちに待った日が来たという「心」が、こんなにも嬉しいことなんだというのが通じないことが本当に残念。

 

テレビではなんか、自分たちの政治問題について、都合の悪いことがあれば「北朝鮮、北朝鮮」と持ち出して利用し、それをどうやって乗り越えていくのか、(そういう刷り込みによって)日本人の感覚が麻痺して行ってると思います・・・本当に。

 

おっしゃる通りだと思います。

 

私も歴史を学んできた端くれとして、特に朝鮮半島の話をするにおいて、日本人一般との「落差」というか、え?こんなことも知らないのというか、やたらと問題に突っ込んでくるクセに、本当に知識の足りない人たちが多い(中には『確信犯』もいるけどね)。

 

もちろん、私自身もまだまだ無知だし、日々の海外ニュースや参考図書から学ぶ日は多い。しかし、日本国内のテレビやネットを見れば、恣意的に歪められた情報が蔓延していて、そのツッコミどころや理由を語ればキリはないが、今の日本が置かれている現状だとか、そのすべてに「アメリカとの関係」で起因していることは間違いない。

 

‐画像で振り返る『日本リベラルの愚かさ』 その1‐

 

‐画像で振り返る『日本リベラルの愚かさ』 その2(朝鮮の永久分断を望み、アジア平和を拒む人々)‐

 

‐画像で振り返る『日本リベラルの愚かさ』 最終回(中国と北朝鮮は敵 米軍産複合体に靡く人々)‐

 

 

【ナレーション 11分19秒】

 

キム・イルグ、キム・サンミさんご夫妻は、歴史において外国や過去史に対する、日本の「不十分な態度」のために(無関心や排外主義を蔓延らせ)、根っこに対する教育が重要だとします。4人の子どもたちを朝鮮学校に入れたのも、そのためです。

 

 

【キム・サンミさん 11分36秒】

 

日本のメディアは北韓(北朝鮮)を、嘘つきのように報道しているが、日本の方がもっと嘘をついてきたわけだし、なぜ自分たちが、朝鮮学校に子どもたちをおくるのか、ウリナラ(自国)の言葉や文字、歴史、文化を教えるためでしょう。

 

アジアのニュースに対する日本人の「疎外感」や「垢抜けなさ」。なんか文字では上手く説明できないけど、とにかくそういうの全般ですよ。とにかく『この問題』については、日本は本当にダメだ。弁解の余地は一切ない。よくこれについて「反日教育だ」と喚く愚か者や工作員がいるけど、そういう『似非愛国ゴッコ』はウンザリなわけよ。

 

じゃあ手前らは、なぜ日本をこれほどまでに愚弄しバカにするアメリカや、国家主権を踏みにじる在日米軍については、ひたすらスルーしつづけるのかと、言っとくけど日本の過去の問題については、朝鮮半島や中国以外だけではなく、「アジア全体から顰蹙を買っている」ことは逃げることのできない事実だからね。

 

‐あの戦争で我々はものすごいものを失った‐

 

日本語空間で守られた人たちには、一切見ることが出来なかった事実だけど、そうした日本の不誠実な態度の積み重ねで、中には『原爆を落として正解だった』という内容を、アメリカ人たちと話している人たちだっている。そういう情報を英語でやり取りをされた人の苦悩だとか、とにかく君たちは知らな過ぎなんだよ。

 

だからどんどんと「世界から取り残される田舎者」になるわけ。

 

頼むから危機感持ってくれ・・・。

 

 

【ナレーション 11分55秒】

 

しかしながら、日本政府が北(朝)日関係の悪化により、2013年から高校無償化事業から朝鮮学校だけを除外したことは、相変わらず心に残るしこりとなっています。

 

そのために日本国内60校余りの朝鮮学校は、運営難に陥っています。

 

毎月35万ウォン(現在レートで約3万5000円[2019年2月])の学費を出さなくてはいけないのは、親御さんにとって少なからずの負担となっています。

 

 

【キム・サンミさん 12分22秒】

 

初級部(小学校)、中級学校(中学校)を無償化して、高校まで無償化するのは、政治家の人たちが票をもらうために実施した政策だったから、その中でただ一つ、ウリハッキョ(朝鮮学校)だけを除外しました。自分たちもみな税金を出している環境なのに、朝鮮学校だけを除外してね、そういう行為そのものが差別なわけじゃないですか。

 

 

【同 13分10秒】

 

誰が誰を支持するかしないかの問題ではなく、やっぱり自分たちのルール(プリ=根っこ)なわけじゃないですか。ウリマル(朝鮮語)と文字、歴史、文化を学んで、自分たちが在日同胞として、(過去と)繋いで生きていけるわけです。

 

そうやって生きようと、自分たち(在日コリアン)は、そうやって生きていこうと思います。

 

また自分たちの子どもたちは、どのような人生を歩むかわからないけれど、自分たちが考えるように生きていければ良いなと思います。

 

 

<参考資料>

 

・Youtube動画 『한반도의 봄, 재일동포의 시선 [조총련계 · 조선적 재일동포 특집 ]/ YTN KOREAN』

 

https://www.youtube.com/watch?v=y-sAS8gczA8

 

・友人の翻訳協力

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村