大韓民国(韓国) 国旗

 

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【シリーズ記事】

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その1‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2①(日本に住む『朝鮮族』とは何か)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2②(在日コリアンは朝鮮半島を如何に見るか)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2③(ハンギョレの意識)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その3(かっちんブログより)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その4(嫌韓・憎朝が取り巻く日本社会)‐

 

【関係記事】

 

‐ウーマン村本さん、やっぱりすごいな‐

 

‐韓国KBSが朝鮮学校(ウリハッキョ)の無償化闘争をドキュメンタリーで放送‐

 

‐『아이들의학교』アイ(子ども)たちの学校(ハッキョ)‐

 

 

昨日14日、有名在日ブロガーかっちんさんの記事で、福岡における朝鮮学校無償化闘争の裁判が行われました。

 

案の定、結果は「敗訴」です。

 

在日コリアンの友人や、私自身も含め、とても憤りを覚えます。

 

 

【朝鮮学校(高校)授業料無償化における政治と司法の動き】

 

‐最高裁における朝鮮学校の補助金不交付「妥当」の判決‐

 

-それでも我々は北東アジアの家族である-

 

‐東アジアの今とこれから その13(『恥ずべき歴史』の認識すること)‐

 

‐朝鮮学校「無償化除外」から考える 在日コリアンの『二重国籍論』‐

 

‐東京朝鮮中高級学校無償化の行方‐

 

‐「国家によるいじめ」なら、国家を巻き込めばいい‐

 

‐国益を損ね、『アイデンティティ・ポリティクス』を加速させる日本‐

 

‐『THE MANZAI』ウーマンラッシュアワーの「朝鮮学校ネタ」について考える‐

 

‐ウーマン村本大輔さんと朝鮮学校の関係(なぜ漫才で取り上げたのか)‐

 

 

国家権力による、マイノリティいじめは日に日に苛烈さを増していく中、朝鮮半島と日本の「分断」を意図的に作り出そうとする人々が、政権やその周辺にいるかぎり、おそらくこの裁判は永久に負け続けていくだろうと、私個人はそう思います。

 

この問題に「北」も「南」も関係ない。

 

また「単純な差別の問題」でもない。もしそうだとしたら、『ヘイトスピーチ規制法』との兼ね合いの中で、何らかの「折衷」は見られるはずなのだから。

 

つまり、これはもっと大きなポリティクス(政治的駆け引き)を含んでいる命題で、拙ブログにおいても、北朝鮮に親族がいる在日コリアンの友人の協力や、過去の北東アジア戦後史を紐解き、数年にわたる歴史的アプローチを試みたり、さらには海外情報に精通する優秀な英語ブロガーの方々のフィールドワークを総合し、現在進行形で、ひとつひとつの記事として綴っている。

 

 

 

[탐사플러스] 무상교육서도 제외…조선학교 '차별'하는 일본

 

([探査プラス] 無償教育でも除外・・朝鮮学校“差別”する日本)

 

JTBC News

 

https://www.youtube.com/watch?v=iiLEXcmhXgw

 

 

【冒頭 女性キャスター 0分00秒】

 

ご覧の通り、日本政府は朝鮮学校が「北韓(北朝鮮)支援を受けている」という理由で、無償教育対象から除外しています。しかし、これに対して朝鮮学校の学父母(保護者)たちはもちろんのこと、日本国内の一部知識人たちも反発しています。日本が消したいのは、北韓(北朝鮮)ではなく、朝鮮の歴史(そのもの)だと述べます。

 

続く、イ・ソンファ記者(の取材)です。

 

 

【朝鮮大学校の学生の方々 0分20秒】

 

日本政府は朝鮮高校を差別するな!

 

 

【イ・ソンファ記者 0分29秒】

 

朝鮮学校出身の学生たちが、毎週金曜日ごとに集会をおこなうのは2013年5月からでした。

 

日本は2010年から、高等学校授業料を国家が負担しています。

 

しかしながら、朝鮮学校だけ無償化教育対象から除外しています。(それは)日本国内における「外国人学校」の中でも唯一つです。

 

日本国内における知識人たちも、反発しています。

 

 

【朝鮮大学校 女子学生 0分45秒】

 

日本の植民地支配により、日本に住むことを余儀なくされた、私たちの祖父や祖母たちが築き上げたウリハッキョ(朝鮮学校)で、自分たちの歴史や文化を学ぶことを、政治的・外交的な問題と結びつけて除外することは、まぎれもなく差別です。

 

 

【田中宏 一橋大名誉教授 1分06秒】

 

朝鮮学校の問題というのは、やっぱり日本が、地球上から「朝鮮を消す」という歴史からどう向き合うかと(いう問題です)。

 

 

(学父母たちも同じです)

 

 

【朝鮮学校オモニ会のお母さん 1分20秒】

 

私は、高校まで日本の学校に通っていました。(自分の)子ども三人は朝鮮学校に通い、朝鮮語で名前も呼び合うし、朝鮮の歴史や文化も習います。

 

 

【イ・ソンファ記者 1分33秒】

 

日本東京(近郊)茨城の朝鮮高等学校。

 

当校は遠くから通う学生のために、寄宿舎も運営されてます。

 

 

【茨城朝鮮学校の男子学生 1分40秒】

 

私は寄宿舎で過ごすので、ここから自動車で約30分~1時間、自分たちの国の歴史や地理を学べるところが、ウリハッキョ(茨城の朝鮮学校)しかなかったので・・・。

 

 

【イ・ソンファ記者 1分51秒】

 

学生たちは、ウリマル(朝鮮語)を習うんだという自負心に満ちています。

 

 

【茨城朝鮮学校の女子学生 1分55秒】

 

日本の地で、ウリマル(自分たちの言葉)を守っていくんだという意識・・・

 

 

【イ・ソンファ記者 2分00秒】

 

過去7日、国連児童権利委員会は、朝鮮学校も高校無償化教育の対象に入れることを、日本政府に勧告しました。

 

探査プラス、イ・ソンファでした。

 

 

人々の暮らしにおける社会は、国家の政治と外交に左右されるのは事実です。

 

だって「その社会」を運営しているのは、国家そのものでしょ?

 

過去の歴史を見てもそうです。

 

 

【北東アジアの戦後史】

 

‐新シリーズ・朝鮮統一と日本を考える 最終章(日本自主化のプロセスと東アジアの平和樹立)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 最終回(日米独占資本の「相違」と平和国家の欺瞞)‐

 

‐シリーズ『日米同盟』の正体 最終回(米日韓の断ち切れぬ軛)‐

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その10(リアルにおける差別)‐

 

 

【在日コリアンの国籍問題】

 

‐韓国メディアが語る在日コリアンの国籍問題 その1‐

 

‐韓国メディアが語る在日コリアンの国籍問題 その2‐

 

‐韓国メディアが語る在日コリアンの国籍問題 その3‐

 

 

だから、私たちを取り巻く環境は、常に「政治」との折り合いの中でもまれてきたし、もちろんその中で、『当事者たち』で解決できたこともありましたが、当然「そうでないもの」も出てくる。

 

近年の朝鮮学校を取り巻く現状を見てると、後者の方に流れて行ってるのが率直な印象です。

 

※いわゆる「政治決着」について

 

‐国益を損ね、『アイデンティティ・ポリティクス』を加速させる日本‐

 

 

ちなみに動画コメント欄も見ましたが、とても厳しいものでした。

 

「自分の国(日本)の人権も守れずして、北韓(北朝鮮)の人権がどうたらこうたら言える資格があるの?」と、ストレートな指摘が入っていて、他にも日本が嫌いになった的なコメントだとか、ひとえに日本の行動が「アジアとの分断」を助長してしまっている内容でした。

 

これにまた、やれ「反日」だのと発狂する連中の構図が目に見えるが、君たちはある意味「アジア全体から嫌われてる」ことにそろそろ気付いた方がいい。

 

‐あの戦争で我々はものすごいものを失った‐

 

でも、勘違いしてほしくないのは、「日本自体」が嫌われているのではなく、「日本の歴史修正主義」が嫌われていること。そして問題は、こうしたことに良識ある人たちまで巻き込まれたりすることだ。

 

脱力の「ひまわりJAPAN」、被害者面を始めた歴史修正主義者たち

 

「ひまわり」だか「なでしこ」だか知らんが、こういう連中が「日本の代表ヅラ」で、海外で自己満足的な愛国ごっこをやらかすのが主な理由ですが、「アジアとの分断」と別に、アメリカ人たちからは「日本はまだ過去を反省していない」という口実で、一種の懲罰目的で在日米軍を押し付けられたリ、とにかく良いように利用されてしまう。

 

立ち止まって考えてみたい「最近の朝鮮半島関係ニュース」

 

↑挙句のはてには、北朝鮮から「(日本との会談に)興味がない」と言われ、拉致問題解決の糸口から、さらに遠くなる始末。。。

 

つまり、日本が形だけの「愛国」を気取れば気取るほど、どんどん『国益』を失っていく事実なのだ。

 

 

そしていましたよ。

 

向こうにも「アチラ側の人」が・・・。

 

 

金日成主体思想を習って、日本人たちを拉致、日本で反日教育をする朝鮮総連(チョチョンリョン)学校に、日本政府が福祉するべきだと喚くのか?あん!!!???

 

https://www.youtube.com/watch?v=iiLEXcmhXgw

 

この『paul』という人、他のコメントにも同内容の返信を付けていて、彼が自由韓国党(セヌリ党・旧ハンナラ党)支持者か、はたまた韓国語が使える日本人のコメントかは知りませんが、明らかに「工作員くさい」コメントなんだよね。

 

Not going to stop protesting

 

こちらは英語ブロガーMichikoさんの記事ですが、英語のフォーラムでも、そういう内容はたくさんあるわけ。

 

彼らは主に北朝鮮(中国・ロシア)を敵対視し、(米日韓の連帯<支配と従属>を維持した上で)北東アジアに「平和」と「和解」を作らせずアメリカ軍の極東地域における「利権」を維持することを本来の目的としている。

 

‐文大統領の努力、「職を失い」悔しがる在韓米軍司令官、70年ぶりの敵対行為の中止

 

さらにMichikoさんは、他にも色々なコンタクトで、ちょくちょくと向こうの政府系工作員と出くわしています。

 

 

【アメリカ人の反応シリーズ】(その他一部外国人含む)

 

‐防弾少年団(BTS)の『原爆問題』を考える その2‐

 

-今日の『世界秩序』について考える-

 

‐よっぽど彼らは日本に居座りたいらしい‐

 

‐ポール・クレイグ・ロバーツ氏の警鐘に発狂するアメリカ人‐

 

‐あの戦争で我々はものすごいものを失った‐

 

‐中朝首脳会談を見たアメリカ人の反応‐

 

 

【アメリカ人に在日米軍の是非を聞いたシリーズ】(英語ブロガーMichikoさんの記事より)

 

Will you accept a presence of foreign military?①

 

Will you accept a presence of foreign military?②

 

Will you accept a presence of foreign military?③

 

 

とにかく「敵」とされる、北朝鮮や中国に関するものは、我々は無条件で「悪なるもの」と植え付けられている。

 

‐「人権屋」ヒューマンライツウォッチの横暴(北朝鮮の『性暴力』と中国の『ウイグル問題』)‐

 

過去の歴史、とりわけ欧米がやってきたことは無視も良いところで、誰も咎めたりはしない。

 

というよりも、咎めさせない「環境」に我々がいることが、物事の本質だと言える。

 

そもそも朝鮮学校が、北朝鮮とのコネクションがあるとか、いや、どこの国の学校にも「自国とのコネクション」はあるだろうと。なぜか文句を言う連中に限って、そこは「一切スルー」なのが疑問だ。

 

 

またいつものように、ゴチャゴチャとした書きぶりになってしまいましたが、問題を整理するとこうなる。

 

・日本政府は、一種の「パワー・ポリティクス」のもとで朝鮮学校を迫害している

 

・上記を含めた「日本の歴史修正主義」は自己満足であり、工作員を除き、誰からも支持を受けていない

 

・結果あらゆる方面から「反発」をくらい、日本は孤立化し、国益を失う

 

 

以上です。

 

 

<参考資料>

 

・かっちんブログ 「堅忍不抜」 『詳しい判決結果は?朝鮮学校 高校無償化 福岡地裁判決』記事

 

https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12446764998.html

 

・Youtube動画 JTBC News『[탐사플러스] 무상교육서도 제외…조선학교 '차별'하는 일본』

 

https://www.youtube.com/watch?v=iiLEXcmhXgw

 

・友人の翻訳協力

 

・Cluttered talk blab blab blab 『脱力の「ひまわりJAPAN」、被害者面を始めた歴史修正主義者たち』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12410753383.html

 

・同『立ち止まって考えてみたい「最近の朝鮮半島関係ニュース』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12411004861.html

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

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