北朝鮮側は「興味がない」

Russia Invites Kim Jong Un to Moscow - News From Antiwar.com
先月、プーチンが、金正恩のモスクワ訪問を促した、というニュース。
実現すれば、金正恩の初訪露になる。
これによれば、北朝鮮とのトップ会談をやっていないことは、プーチン側としては、懸念材料だったそうである。

金正恩のトップ会談歴
対韓国3回
対中国2回
対アメリカ1回
対ロシア0回
対日本0回
だから、状況としては、プーチンが「早くやりたい」と思うのは、当然だろう。がここで、妙な記述を見つけた。
Beyond the Russia meeting, Japanese officials have expressed some interest in a Kim-Abe meeting, but North Korea has said they are not interested.
ロシアとの会談とは別に、日本の当局者も、金・安倍会談に多少の興味を表明している、しかし北朝鮮は、興味がないと言っている。
しかし北朝鮮は、興味がないと言っている
えーそうだったの。
袖にされている状態、ということか。
ん?
なんか…日本語メディアでの報道とは、ニュアンスが違うような気がするのは、私だけなのか。もう知らないわ。
そういえば…「拉致問題は正念場」とか言ってる人が、いたみたいだけど…「トップ会談には興味がない」と言われている状態で、正念場とか、正念場じゃないとか、そういう問題なのか。
日本のメディアの政権寄り、アメリカ寄りなことは、もう、どうしょうもない。
植民地状態が解消されるまでは、この状態は、改善しない。
こういう情報ばっかり与えられていれば、「偏向」するのは、普通で、自民党にじゃんじゃん票が入るというのは、当然のことかもしれない。
理想を言えば、みんながもっと、幅広く、英字ニュース、アメリカのMSMだけでなく、中露系統の英字ニュースと比較しながら、情報をチェックをするようになってもらえれば、という気はする。

文訪日を要請した河野だが…

Japanese consulate in New York recommends right-wing organization for historic counseling : International : News : The Hankyoreh
↑によると、9月11日の時点で、韓国側の外相は、ハノイでの河野太郎との会談で、「和解・癒やし財団」の解散を伝えていたのだという。
…えっそうだったの。聞いてないよ。
それを知ったのは、NYの国連総会のときの文・安倍会談のニュースだったけど、2週間も前に、言われてたんだな。

河野はその際に、文大統領の訪日を促したというが、韓国外相は、大統領の訪日は、「和解・癒やし財団」の解散になると答えたのだという。
それも、聞いた記憶がないな。私が知らないだけかな。
河野太郎というのは、原発のこともそうだが、「どうしてああなっちゃったのか」という理由や、「意味」は、私には、なんとなく、わかる。
なんというか「沖縄出身のネトウヨ」に、ちょっと似ている、というか。
わかるけど、人として、それでいいのかキミ、ということは、聞いてみたいとは、思うね。
良心に蓋をして、悪魔と取引をして、それで、将来、1年か2年の間、首相をやらせてもらえることが、あったとして、それで、キミの人生は、OKなのか、リッパな人でしたと、子々孫々まで、語ってもらえる自信があるのか、そして、自分でも、そう思えるのか、それを、聞いてみたいよね。
お父さんは、本当だったら、首相になるはずだったのに、そういう意味では、本当に、残念だったと、思うよ。
が、だからといって、何がなんでも「自分はなるんだ」とか、それって、どうなのかな。
そのために、「捨てたもの」は、本当に、捨ててもよかったのかな。
自分の所属する内閣に、とにかく尽くすんだって、そもそも「その内閣」は、なんのために、誰のためにあるの。
日本国民のためでは、ないのですか。
そして、あなたが今、「内閣に忠誠を尽くそうとしてやっていること」は、日本国民のために、本当に、なっているのかな。
「本末転倒」って、どういう意味か、知ってる?
「国民あっての内閣」であって、「内閣のための国民」では、ないんだよね。
そうだよね。

本当に、旭日旗の件といい、日韓が不協和音だとなれば、またぞろ、西洋人が喜ぶばかりだと思うと、情けなくて、悔しくてならない。

旭日旗の件

日本語のみ話者のために、旭日旗の件を補足しておく。
Japan boycotts naval review near Jeju Island : International : News : The Hankyoreh
10月5日に、韓国側当局者が語った内容としては
“Japan was in a position where it could neither ignore our request for it to refrain from flying the rising sun flag at the International Fleet Review at Jeju nor agree to not fly the flag. So we reviewed the option of Japan participating in the Western Pacific Naval Symposium and other events without sending naval vessels to the fleet review,”
「日本側は、済州島での観覧式で、われわれのリクエストを無視して、旗を掲げることも、または掲げるのを差し控えることもできる立場だった。
だからわれわれは、日本が、海上自衛隊の船を観覧式に送らなくてもイベントに参加できるようなオプションを検討した」
さらに、
this decision “was reached through deliberation between officials from both sides.”

決断は、双方の当局者によって慎重に検討されたうえの結論だ。
となっている。

被害者ぶってばかりいるのをやめて、冷静に、事情を詳しく見てみよう。
済州島での観覧式は、3回目で、過去は1998と2008だったという。
ということは、10年に1回だ。
そして、過去2回のイベントでは、海上自衛隊は、旭日旗を掲げて参加した。

韓国外務省は、国内の反発を受け、日本に対しては、外交チャンネルを通じ、旭日旗の掲揚を控えるように依頼した。
そして、14の参加国すべてに対し、8月の終わりまでに、「自国旗と韓国旗だけを掲げるように」と、通知した。
それによって、日本側の顔をある程度立てながら、旭日旗を封じることができる。

個人的には、どうして旭日旗が、海上自衛隊で使われているのか、知らない。
非常識だと思うけど、どうしてそうなったのかな。
なんか…松永宮司の自衛隊版みたいな、変な人が、暗躍していそうな気は、しなくもないよね。
なにしろ、「いろんなことを、ちゃんとしておいてほしかった」というのが、戦後世代としての、率直な、私の不満である。
あとの世代が、歴史問題で責められて、つまづくことのないように、上の世代が、きちんとしておいてほしかったのに、逆だったのよ。いろんな面で。
本当に、困るよね。
あと、朝日新聞の社旗とかも、アレな感じだけど、まあ、新聞は、軍隊ではないからな…。

「日の丸」では、不満なの?

つまり…今月10日~14日に行われる予定の観覧式では、すべての国が、「国旗」だけを掲げる、ということのようである。
あとは、ホスト国である韓国の国旗を一緒に掲げるらしい。
だったら、日本は、ほかの国と同じように、日の丸を掲げれば、それでいいんじゃないのか。
日の丸は、個人的には、好きじゃないけど、戦争被害国の人たちが、それでいいと言ってくれるなら、日の丸を掲げておけば、いいじゃない。
国旗なんだから。
どうして、いけないのかな。
こういうときばっかり、「規定ガー」とか言ってるけど、「規定」なんてものは、相手がアメリカだったら、ないも同じであるということを思えば、それは単に、言い訳なのである。
もしも、日の丸を掲げて参加するのが嫌なら、なんか無関係な別のに、変えたら?
私は、それでもいいよ、国旗が日の丸じゃなくても。
それに、旗なんか、どうでもいいんだよ、それよりも、外国の軍隊を追い出して、主権を取り戻し、独立するということのほうが、重要なんだよ。
旗なんか、どうでもいいんだよ。
もしも、自由に好きな旗を使わせてもらえたとしたって、いつまでも、植民地にされていたら、どんなリッパな旗でも、意味はないんだよ。