大韓民国(韓国) 国旗

 

http://freesozai.jp/itemList.php?category=nation_flag&page=ntf_125&type=sozai

 

 

今回は朝鮮学校の特集というよりも、在日コリアンを取り巻く日本社会の環境だとか、日韓関係をについての内容です。

 

 

【シリーズ記事】

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その1‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2①(日本に住む『朝鮮族』とは何か)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2②(在日コリアンは朝鮮半島を如何に見るか)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その2③(ハンギョレの意識)‐

 

‐韓国メディアの朝鮮学校特集 その3(かっちんブログより)‐

 

 

【関係記事】

 

‐ウーマン村本さん、やっぱりすごいな‐

 

‐韓国KBSが朝鮮学校(ウリハッキョ)の無償化闘争をドキュメンタリーで放送‐

 

‐『아이들의학교』アイ(子ども)たちの学校(ハッキョ)‐

 

 

【日テレの特集(2018年1月)】

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その1‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その2‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その3‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その4‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その5‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その6‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その7‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その8‐

 

‐意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その9‐

 

‐<追記あり>意外と偏向していなかった!日テレの『朝鮮学校』特集その10‐

 

‐無知と憎悪の荒らし!日テレの朝鮮学校特集を見た日本人の反応‐

 

 

【朝鮮学校(高校)授業料無償化における政治と司法の動き】

 

‐最高裁における朝鮮学校の補助金不交付「妥当」の判決‐

 

-それでも我々は北東アジアの家族である-

 

‐東アジアの今とこれから その13(『恥ずべき歴史』の認識すること)‐

 

‐朝鮮学校「無償化除外」から考える 在日コリアンの『二重国籍論』‐

 

‐東京朝鮮中高級学校無償化の行方‐

 

‐「国家によるいじめ」なら、国家を巻き込めばいい‐

 

‐国益を損ね、『アイデンティティ・ポリティクス』を加速させる日本‐

 

‐『THE MANZAI』ウーマンラッシュアワーの「朝鮮学校ネタ」について考える‐

 

‐ウーマン村本大輔さんと朝鮮学校の関係(なぜ漫才で取り上げたのか)‐

 

 

【北東アジアの戦後史】

 

‐新シリーズ・朝鮮統一と日本を考える 最終章(日本自主化のプロセスと東アジアの平和樹立)‐

 

‐韓国に進出した日本の独占企業の話 最終回(日米独占資本の「相違」と平和国家の欺瞞)‐

 

‐シリーズ『日米同盟』の正体 最終回(米日韓の断ち切れぬ軛)‐

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その10(リアルにおける差別)‐

 

 

【在日コリアンの国籍問題】

 

‐韓国メディアが語る在日コリアンの国籍問題 その1‐

 

‐韓国メディアが語る在日コリアンの国籍問題 その2‐

 

‐韓国メディアが語る在日コリアンの国籍問題 その3‐

 

 

 

『'혐한' 둘러싸인 재일 조선학교…동포들의 '바람'은?』 

 

(“嫌韓<憎朝>”を取り巻く在日朝鮮学校・・・同胞たちの“ねがい”とは?)

 

JTBC News

 

https://www.youtube.com/watch?v=Rc1zEd23_Rc

 

※<>は筆者追加

 

【冒頭 男性キャスター 0分01秒】

 

はい・・・、イ・ソンファ記者が私の横に出ています。昨日(2019年2月11日)は、朝鮮学校に関連した取材をし伝えてくださり、本日は『嫌韓デモ(ヒョマン・シウィ)』を報じていただきました。

 

(イ記者へ)ではお願いします。

 

昨日の朝鮮学校への取材に対しては、多くの視聴者の方々(韓国の人々)が「強く同感する」という反応を見せてくださり、特にクォン・ヘヒョ氏もご出演され、彼が代表の“モンダン・ヨンピル(チビ鉛筆)”のホームページが麻痺するほど、たくさんの方々が・・・なんというか(朝鮮学校に対して)支援をしたいと、(同団体の)ホームページに多く駆けつけてくださり、そういう明るい、そのようなニュースもありました。

 

(これについて)じっくりと拝見させていただきました。

 

※クォン・ヘヒョ氏と『モンダン・ヨンピル(チビ鉛筆)』について

 

‐ウーマン村本さん、やっぱりすごいな‐

 

本日の『嫌韓』(ヒョマン)について、これが実際のところ、それまで『嫌韓デモ』(ヒョマン・シウィ)というものがなかったわけではないと、日本へ渡航した人々(韓国の方々)が、時おり道端で(嫌韓デモに)遭遇されていたわけで、そのような(デモを行う)人々が、(ある種の)「特定の人たち」で一部の人々だと考えられていた側面があるわけですが、今日のリポートを見てみると・・・、うーん『在特会(在日特権を許さない市民の会)』という、特定の団体ではありますけれども、はるかにもっと組織化され、はるかにもっと過激化してきたというのが分かってきました。

 

(実際現地で取材されたイ記者に)体で思ったこともそうですか?

 

ゆえに少し危ないと認識した程度ですか?

 

 

【イ・ソンファ記者 1分06秒】

 

はい。おっしゃるように、以前から危険なデモは継続されてきましたが、(2016年の)何年か前の“わさびテロ”という、有名なテロもあったわけで、デモ現場にいってみると、参加者の人々の共通した言葉は、今回ほど過激なデモはなかったと述べていました。

 

だから、それまでは少し“大人しいデモ”をしたら、今度は道路に少し出て、もみ合いもあったり、警察との衝突など、少し以前よりも過激なデモを見せてみたと、(参加者たちの)共通した話でした。

 

 

【男性キャスター 1分32秒】

 

最近のすでに何か、韓日関係において見るときも、そのような(事態に)あると思うのですが・・・、うーん、しかし既に前の報道でも見たのですが、その(デモ隊の)向かい側にも、かなり反対する人々(カウンター)も多かったでしょう。

 

その(デモに反対する)人々の規模というのはどうでしたか?

 

(まぁ)「規模と規模」で比べることに、どのような意味があるのか分かりませんが、いずれにせよ。

 

 

【イ・ソンファ記者 1分51秒】

 

「(カウンター側の)規模」については、ご覧の通り『在特会』(チェトゥッフェ)、つまり「嫌韓デモを主導する側」と五分五分の規模でした。私も現場に行ってとても驚きました。

 

しかし、この(嫌韓デモ)参加者たちを、すべて特定付けて「どのような人たちか」とするのは出来ませんが、個別的に尋ねると、(デモ反対者の方々へ)こちらが「日本人にも関わらず、なぜ(カウンターへ)出てきたのですか」と質問すると、すでに“共通した答え”は「日本人が歴史を知らずに、このような嫌韓デモを主導していて、それがとても恥ずかしい」とお話されました。

 

 

【男性キャスター 2分17秒】

 

すると『在特会』(チェトゥッフェ)とは、どのような「特定的な団体」であることは間違いないことで、反対に『在特会』(同)に反対をしてデモをする日本の市民たちは、どのような特定団体に所属してるのではなく、はるかにもっと自発的に(カウンターに)参加した、そういう話ですか?

 

 

【イ・ソンファ記者 2分28秒】

 

ええ、そのとおりです。自身もソーシャルメディア(SNS)にあがってきた反対(カウンター)側の集会場所を見て、訪ねて行くつもりです。

 

それほどまでに、SNS上で誰かが「こっちで集会(ヘイトデモ)があるから、自分たちも対抗集会(カウンター)をしよう」とあげたら、個別的にほんとに一人で参加しました。

 

 

【男性キャスター 2分42秒】

 

どのみち、双方が「一生懸命」だということですね。

 

しかし、そのような自発的に参加する人々(の方)が、実際もっと「正直な気持ち」があるように見えます。うーん、そうなのですね。でも、過去にはなぜ在日同胞だとか、こちらに少し限定させて『嫌韓(ヒョマン)』というものが、多く発生することになりましたが、最近では、はじめから「韓国人全体」を相手とした、そのような現象がたくさんあるというわけですね?

 

 

【イ・ソンファ記者 3分05秒】

 

はい。最近イシュー(問題)が多いので、(モニター)画面を見て頂ければよろしいかと思います。

 

 

『イ記者が拝見したBS日テレ番組より』

 

https://www.youtube.com/watch?v=Rc1zEd23_Rc

 

これは『BS日本テレビジョン(BS日テレ)』という、日本のチャンネルです。私が日本への取材をに行ったとき、当時(滞在先の)ホテルで偶然で拝見したものですが、(画面)右上を見て頂いたら、「文在寅政権と反日感情」と書かれています。

 

私たちの政府が、最近(元従軍慰安婦の)金復東<キム・ポットン>おばあさんの(訃報を)追悼したことを「反日感情によるものだ」と話したことでした。

 

※キム・ポットン祖母さまについて

 

‐韓国KBSが朝鮮学校(ウリハッキョ)の無償化闘争をドキュメンタリーで放送‐

 

では、日本の極右団体である『在特会』は、この慰安婦に対してどのような話をするのか、まずインタビューをお伺いします。

 

自分がね、慰安婦だと名乗ってる人たちの証言がね、二転三転するわけですよね。

 

ホントにこの人・・・(慰安婦)やってたの?と、言わざる得なくなるわけですよね。

 

八木康洋 在特会5代会長 2016年10月のコメントより

 

これが私が取材した2016年10月の、(日本)現地から直接インタビューした内容です。

 

慰安婦問題に対して、事実はそうでないと述べられて、謝罪する必要もないと付言されていました。映像に登場した八木康洋会長は、現在も在特会会長を任されています。

 

 

【男性キャスター 4分02秒】

 

あー、その当時から今までずっと?

 

 

【イ・ソンファ記者 4分03秒】

 

ええ、その通りです。

 

 

【男性キャスター 4分04秒】

 

その「根拠」とは何でしょう、この方々が述べられるものとは?

 

 

【イ・ソンファ記者 4分07秒】

 

(そのあたりは)やはり、インタビュー内容を聞いてみようと思います。

 

(在特会)設立の目的・・・、というのはその『在日特権』を廃止すること。

 

「特権」というのがね・・・、出てきてそこに・・・あのー、結局のところ「公の税金」が使われてしまうと。

 

同 コメントより

 

ゆえに、(朝鮮植民地)解放前に移住された「韓国系(朝鮮系)」移民者たちの子孫の中で、韓国や朝鮮籍を持った方々に、「特別永住権」というものがあります。

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その8(在日朝鮮人の法的地位の問題)‐

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その8(朝鮮人を無国籍状態にした『日韓』の責任)‐

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その8(『韓国籍』の特権について)‐

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その9(「強制退去」と「差別化」)‐

 

‐シリーズ こうして「在日」は生まれた その10(『外人登録法』の差別問題)‐

 

‐朝鮮学校「無償化除外」から考える 在日コリアンの『二重国籍論』‐

 

これが日本に、「単純に(日本に)滞在できる資格」を(在日コリアンへ)付与する上で、これが『特別な恩恵=特権』であると主張し、『嫌韓(ヒョマン)』を煽動しているわけです。

 

 

【男性キャスター 4分42秒】

 

わかりました。短い日程の取材でしたが、あまりにも激しいデモが展開された現場が、ちょうどもっとあったわけで、(それを)肌感覚で、よく覗き見ることが出来ました。

 

イ・ソンファ記者でした。

 

お疲れ様です。

 

 

自分たちの都合の悪いことは、すぐさま「反日」だと喚いて、みっともない排外主義を垂れ流す政府系工作員や無知な愚か者、それを煽動する国内メディアにしろ、もはや日本社会における『日常のテンプレ』である。

 

私はウソつきが大嫌いです。

 

偽りの「国益」や「愛国」を振りかざし、一体彼らの目先にあるものは何なのでしょう。

 

本来『国家主権』を守るというのは、それ並大抵のことではなく、在日コリアンの友人から聞いたと話によると、たとえば北朝鮮にしろ、アメリカの度重なる制裁によって、実際市民生活は苦しいし、水ひとつ利用することも節約(貯蔵タンクタイプ)、サランラップひとつ使うことも、汚れていなければ再利用するほど、挙げればキリがないが、生活苦と合わせて、常に「国が攻撃されるかもしれない」という張り詰めた緊張感のなか、今も必死に生きている人々がいる。

 

ポーズだけじゃ愛国はつとまらないんだよ。

 

国が経済的に発展し、とことん「贅沢癖」が染みついた日本の右翼連中にしろ、そういうリスクを何十年も背負い込む気持ちというのは、残念ながら感じられないね。

 

ちゃっかり『本当に怖い相手』とは喧嘩さけてるしねw

 

‐お前たちも所詮『同じ穴の狢』だ‐

 

この閉ざされた日本語世界の中で、情報は偏り、近隣諸国との「分断工作」は、左右メディア問わず、まさに現在進行形で進んでいるが、日本が『アメリカの植民地』と成り下がっている以上、こうした現象はいつまでも続くだろう。

 

‐二度目の開催地はベトナムか(朝米首脳会談の行方)‐

 

‐画像で振り返る『日本リベラルの愚かさ』 その1‐

 

‐画像で振り返る『日本リベラルの愚かさ』 その2(朝鮮の永久分断を望み、アジア平和を拒む人々)‐

 

‐画像で振り返る『日本リベラルの愚かさ』 最終回(中国と北朝鮮は敵 米軍産複合体に靡く人々)‐

 

将来の展望も描けず、存在しない主権国家の真実から目を背け続ける、間抜けな右翼連中やリベラルにしろ、それに無関心な中道層も、突き詰めれば「無責任」という一言に尽きるし、自分たちの国の未来くらい、自分たちで何とかしろよって思いたくなるが、実際はアメリカが「ケツ持ち」のこの国家は、とことん地域の平和を乱し、その邪魔をし、社会を分断し続ける『癌細胞』になっているのが、せいぜいの現実である。

 

 

<参考資料>

 

・Youtube動画 JTBC News『'혐한' 둘러싸인 재일 조선학교…동포들의 '바람'은?』


https://www.youtube.com/watch?v=Rc1zEd23_Rc

 

・友人の翻訳協力

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村