【7月・息子1歳8ヶ月】
夫が爺との旅行を快く思わない点
について、悩んでることを書いたら
コメント色々いただきます。

様々な事例、感情、対応策など
とても参考になりました!!!

その後、改めて夫と話して・・・
送り出してもらいます。
(皆様にも感謝&ご報告)



《1歳半の備忘録》
…親の認識とそれほど相違なし

ベル1歳半健診①(内科・5/23)
…心理面で要フォロー💦

後日面談(歯科と同日設定)


…ごっこ遊び、座ったり車に乗ったり…
活動的&複数で遊ぶように😍💞





🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(2024.5復職✨)


育児やお出かけ記録Blog📝



《家族構成》

夫 年下君🐯(6歳下・紹介 

妻 ぱんだ🐼(楽観的・紹介 

子 ぱんたくん立ち上がる(おっとり♂)






頂いたプレゼント🎁


爺の親友ご夫妻にもらった
プレゼントはどれも息子の
好きなものばかり!!!

この夏、親友夫妻と伊豆旅行に
行くということで父から誘われ

会ってお礼したいなと思いつつ…
夫が嫌がる💦💦

その①、お悩み相談🪀
その②、対応策と御礼

その③、再度夫へ話す



年末年始&夫の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出ます。
2024年は準備の年にする予定!!!

 
🐯2024年のイラつき記録🐯

ドクロギャン泣きに発した言葉(4月③)

ドクロ復職後、昇格結果日の夫(5月②)








婚活時代から日々の記録として
今は主に息子の成長記録や
出かけた記録などを残して
ますが・・・・


最近、夫のことで
モヤモヤして

楽しく記事がかけず
どうしようかなと考えて
ました。

(旅行に反対された件など…

従うのも違うな、と思いつつ
強行突破も違うなと。。。。

寄り添いたいけど寄り添えられず
イライラ・・・・💦💦💦)
 




ブログで相談して


ベル自分も嫌な思いするとか

(…夫の気持ちもわからなくない意見)


ベル夫の気持ちを改めて聞いて

みてはとか


ベル過去に起きたことと現在

(…義家族との関係など)


ベル理由を伝えて旅行は行く

というご意見(←多数)



 など


色々ご意見いただき、



とても参考になりました。





改めて夫と話すにあたり


ひとつ納得いかない点…



「ぱんたは俺の家系だから」



という話。



はぁ!???

何故にアタナの家系?




と思いつつ、


明確に違うでしょ!とも

言えなかったのでネットで

調べてから念の為幼馴染の

法律家に確認する。





(参考)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP8W2VHRP8VUPQJ006.html





 (記事から・・・)

【家制度】は1947年の民法改正で廃止

され、結婚してできた家族はどちらの

姓にせよ「新たな家族」となるそう。



これは事実なんだけど・・・


今でも、

「嫁ぐ」とか、「家を守る」とか

そんな言葉も飛び交い・・・


「相手の家に入る」という

認識は、残ってるような気がする。




この辺を、

幼馴染(法律家)に聞く。





サムネイル


1つ、質問あります。 

(長文ゴメン🙏) 


 結婚して姓を変える

→嫁ぐ=相手の家に入るということ? 


 家制度は1947年の民法改正で廃止されたと知り、姓は夫のものに変われど現状は「新たな家族」という認識だったのだけど・・・


 夫は、「オレの家に入ったんだから」的な言い方をします。


 (参考)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP8W2VHRP8VUPQJ006.html


この辺の概念を、お時間ある時に教えてください💡






家制度は1945年くらいに廃止されたよ👍

 
サムネイル



サムネイル

じゃあ、姓は夫(〇〇)でも、相手の家に入るという意味ではないという認識で🆗?



家がないから姓も無関係だよ

まず,「家」ってないから。幕府とかと同じで今ないから。姓は2人のうちどっちの姓を名乗るかっていう意味しかないから。
 
サムネイル




ここで、

【家】と【姓】の

違いがよくわからず電話。




幼馴染いわく、

昔は【家】に入ると

女性は無一文になるし

大根や米買うにも家長である

夫の許可が必要だった。

(酷いな、家制度!!!)



選挙権もないし、

その家に属するものとしてしか

存在できなかった。



民法改正で、

そういった家制度を廃止して

選挙権も財産分与も認められる

ようになる。嫁に入るとかは

そういった昔からの言い回し

や考えが残ってるのかもね。





的な説明を受けます。


(この後、寅に翼の話とか…
この時代の女性の話とか…
(市川房枝 や 平塚雷鳥など)
はては島耕作の話やら…

話が止まらず面白い幼馴染。。。)



さすが、
知識あるとバシッと言えて
いいなぁと改めて感じるのと



私はいちいち何でこう
相手に振り回されるんだろうと
改めて嫌気が差す。



(幼馴染にも笑われます💦

現代では皆が無視する
『水戸黄門の印籠』にお前だけが
反応してるよな🐼💦、的な。。。)




まぁでもこれで、

「俺の家系だから」

と言われた時の対抗策は
できたので


(何言ってるの?
民法改正で家制度なくなってるのに
まだそんな事言うんだ…と、
さらっと言おう…🐼)



夫への話は、


もう少し柔らかく・・・



寄り添いながら

始めました。







結果、

旅行は認めてもらえたけど

本当に何でいちいちこんなに

面倒なんだろうなと。



改めて感じる。




まぁでも、根本は



『自分のことも大切にして』

(=ないがしろにしないで😢)



みたいだったので


そこに寄り添いつつ

話を進めます。




(話の経緯は次回)




2024/7/6 ぱんだパンダ




 

 






保育園入園〜復職後の記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡
ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。
ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミありがとうございます💞)


ブルーハート【4日前】人生2度目の美容室👨✂✨


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 

ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激

ピンクハート3週目、熱が出ました《病児保育か》
ピンクハート3週目、自我の芽生え《最強イヤイヤ期》

ピンクハート3週目、息子の空腹問題《園に相談》💡


💡=アメトピ掲載✨