肉体あって生きて生かされている間は、「これでいいや」では済まされねぇよ。 #2  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
    
    
世間は「夏休み」ということなので、例年なら新潟県内の海水浴場も 
昨日・今日あたりから賑わいを見せるはずなんだけど 
先日の海の日の地震以来の放射能汚染騒ぎ で 
佐渡の宿泊施設も、新潟の海岸沿いのキャンプ場も
観光客の予約キャンセルが相次いだりして、
観光事業でメシを喰ってる人たちにしてみると 
参議院選挙どころではない。
それでも、俺が勤めさせてもらっている蔵元へ訪れる観光客のみなさんは
「今なら佐渡がすいている!」
という利口な人も多く、例年より梅雨明けが遅くても 
涼しい佐渡へ来て、それぞれの旅行を楽しまれている。
来るなら今がいちばんいい時期かもしれない。
食い物に拘るなら冬のはじめがいちばんいいんだけど。)
ところが、俺の息子は、これから楽しい夏休みってときなのに 
ボクは もう学校へ行きたくない
とか云って泣いてたのが…おととい。金曜日の放課後だった…よな。
4月に義務教育一年生になって、5、6、7と、まだ4箇月弱なのに 
どうしたものなのか? 訊くと 
「もうずっと我慢してきたけど、べんきょうが嫌いなんだよ」
てなことで、休み時間と図工と給食の時間以外はイヤになったらしい。
「誰かヤなヤツでもいるのか?」
それを唐突に訊ねると、泣き出したので、そういうこともあると想定して 
俺と妻は一晩おいてから、本人の様子をみて 
どこにそんな諸問題が重なっていて、そんなことを言い出したのかを探ってみた。
確かに担任の算数の授業や宿題の取り組みには 
「おめぇよぉ、それじゃ普通に、大人だって意味がよくわかんねぇよ!」
と云いたくなることが多い。
受け持ちのクラスに一年生が10人しかいないのに、
なにがそんなに忙しいのか? 手抜きが目立つ。
酷い場合は、プリントに用意された問題の回答が、
明らかに間違っているのに、てきとぉ~な採点でマルがつけてあったりする。
既に、この何週間のうちに2回以上も、それがあった。
要するに、
この範囲内でココとココができていればいいという採点基準で 
問題の意味や答えの導き出し方を考えたり工夫していることを
可能な限り教師の立場で読み取る職務を怠っている。
んまぁ、余裕ないのかも知れないけど、
ただ単に教科書の一部を白黒コピーして
式と答えを順序よく書ける空欄を設けずに
問いの文章の途中のスグ横に手書きで、こたえ〔   〕と羅列して
問いの文末に、しきとだけ書いて
、一瞬、その状態を見ると 
自然界の物事が「0」ではなく、
数字の「1」から始まっている世間常識の義務教育現場で
 
まだ数字計算に不慣れな子供としては 
「意味わかんねぇ!」となってしまう。
いくら、カラーページ色鮮やかなデザインの教科書をよく読めという、
注意書きが下のほうに「ついで風」に書かれていても 
俺にはそれがやっつけ仕事 丸見えなので、「今日こそは!」と想い、
その宿題のプリントに、
「このように問題を作ってください!」 
という注文を添えてやった。赤ペンで。 
さて、一学期終業式の月曜日。
それを見た担任は何を言ってくるのか? 
これも、おたの隅に。 
    
そのほかにも、ほかの教科で、いろいろと
「もうちょっと丁寧にしねぇと、子供はついて行けねぇだろ!」
てなことが多い。非常に多い。なんで?というほど。
そんなことやってっから、子供の世界が見えなくなるんだよ。
現に、今日さっき、一緒に風呂へ入って 
「世の中には学校でも会社でもどこでも、ヒトが集まると
 アイツ、イヤなヤツだなぁ…ってことがあるんだよ。
 お父さんにもあるよ。子供のときもあったし、今でもある。
 誰か、そういうヤツがいるの?」

その問いかけに最初は、
「ボクは そんなのゼロにん!」
とかなんとか笑顔だったんだけど 
よくよく訊いてみると、
登下校中の通学路で仲よく歩く途中、別の通学班にいる生徒に 
俺の子供の頭を傘で殴ったり、学用帽を奪って、
クルマも通る道路の中央へ投げたりする上級生の兄弟がいるらしい。
「やめて!」「やだよ!」と訴えても、それが一度や二度ではなく 
何日もあった模様。
既に本人も自ら、教頭先生メガネの女性にまで明確に訴えているのに 
その、子供ながらに悪フザケな危険行為は止んでいない。
    
ちゅうことで、そういうことが重なって 
もう学校いきたくない
という選択の要望に至ったわけだ。
妻に訊いてみると、その兄弟は母子家庭らしく、
母親は仕事が忙しいのか? 
つい最近まで一緒にいた父親と離れ離れになった5年生と3年生で 
いろいろと複雑な事情もある模様。
そこで、バカ親の俺はひらめいた! 
「その二人を誕生日にウチへ呼べ!」 
近所なので、ご招待! 
親の承諾を得てな。
明日、23日が7歳の誕生日なので、一緒に遊ばせようと想う。
なぜ特別にご招待するのか、すべてをその母親に伝えて、
今その二人が、どんな様子なのか? 
俺は一度みてみて、一緒に花火をしたり、ケーキ喰ったりしてみたい。
傘と帽子の件には触れずに。
    
さて、これもどうなるか? 
うまくいくと(?)、それらの内容をすべて、
夏休み明けの家庭訪問8月2日の予定を皮切りに 
「おめぇらなにやってんだよ~」
ってことを学校側へ突きつけられる。 
いや、教育者を敵視しているわけではない
世の中の、
この範囲内でココとココができていればいいという画一化教育が 
いかに社会と人間の歯車の噛み合いを狂わせている諸悪の根源…兇悪思想… 
そのひとつになっているのか! それを徹底的に 
自分の生活の中で洗い正したいだけなんだよ。俺はな。
    
    
    
    
     2006sep2nd_fin  
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    関連先 リンク 
    
   
   やればできるシステムの崩壊  http://ameblo.jp/badlife/entry-10004026965.html
絆創膏
 先生、木曜日には 気をつけてな  http://ameblo.jp/badlife/entry-10004163605.html
   現場に活かせる知識 ~ 明日こそ救われる全国の教職免許保持者 http://ameblo.jp/badlife/entry-10004163650.html
   先生は今日まで、それを知りたくて、それを探して生きてきたんでしょう?  http://ameblo.jp/badlife/entry-10002872663.html
   短編:『最期の読書  「♪蛍の光り窓の魑魅魍魎」 ~ 死に絶えない“知識のバケモノ”の末路 
                                 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10002900640.html
   
絆創膏 親は100%子供について何も解らない  http://ameblo.jp/badlife/entry-10006141376.html

   http://ameblo.jp/badlife/entry-10002650602.html
   カニの親子 ~ 人間は人間を教育できない http://ameblo.jp/badlife/entry-10015595899.html
   明日の登校拒否。それぞれの人生、それぞれの創られ方  http://ameblo.jp/badlife/entry-10015242278.html
   部活動と不良品レッテルの嘘  (20年前以上のお値段です! ) http://ameblo.jp/badlife/entry-10035605738.html
   今この日本では、教育者ほど教育に苦しめられている者はいない  http://ameblo.jp/badlife/entry-10036091827.html

絆創膏
 温かいスープ ~ 栴檀は双葉より芳し http://ameblo.jp/badlife/entry-10003358652.html
   偏差値は爆弾投下率の統計データ のために編み出されたモノに過ぎない http://ameblo.jp/badlife/entry-10003948385.html
   おまえ、学校へ何しに行ってるの?  http://ameblo.jp/badlife/entry-10020868526.html
   
   学童保育暦 365日  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003894276.html
   ○からハミダシて当然だよな。  http://ameblo.jp/badlife/entry-10011185529.html
   新入学シーズン、今日から みんな一年生  http://ameblo.jp/badlife/entry-10029901857.html
   cock a (国歌) café au lait! ♪気味がよ? 黄身だよ?  http://ameblo.jp/badlife/entry-10030009500.html
   闘牛士のいない日本  http://ameblo.jp/badlife/entry-10030779144.html
   
   男女平等洗脳思想教育と自然界  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003972375.html
   教育によって破壊される母体 since1954. 学校給食の恐怖 http://ameblo.jp/badlife/entry-10007994807.html
   育つ場所がちがう未来の脅威。その予告 。 http://ameblo.jp/badlife/entry-10002850915.html
絆創膏
 肉体と精神の不具合 ~ 犯罪心理学の盲点 、最前線 http://ameblo.jp/badlife/entry-10019040113.html
   育つ場所がちがう未来の脅威。その断片 。 http://ameblo.jp/badlife/entry-10012067117.html
   
   マスコミmedia報道が産んで激増させる犯罪とそのシステム 【予告編】 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10015424045.html
   VOX pop の自殺者  http://ameblo.jp/badlife/entry-10005827809.html
   青いトマト  http://ameblo.jp/badlife/entry-10003868837.html
   窓の外では納豆売り  http://ameblo.jp/badlife/entry-10027576477.html
ドクロ
 給食費ご滞納のみなさんへ  http://ameblo.jp/badlife/entry-10025093678.html
   今の社会に悲惨な事件が起こる原因について  http://ameblo.jp/badlife/entry-10013489579.html
   植えつけ、追い越せ、引っこ抜き ? http://ameblo.jp/badlife/entry-10017300631.html
   

   ジェットコースターとケツの穴  http://ameblo.jp/badlife/entry-10033266860.html
   
   ごめんなさい、我が空よ。ありがとう、ネズミさん  http://ameblo.jp/badlife/entry-10033303796.html

   
   
   現代日本教育の貧しさが猿でもわかる、天使の歌声シリーズ partⅡ  http://ameblo.jp/badlife/entry-10033868182.html
   
   『涙の乗車券』 ~ 失われた歴史教育  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10013571140.html
   教育という武器よさらば  http://ameblo.jp/badlife/entry-10007246698.html
   七色に見えない虹  http://ameblo.jp/badlife/entry-10011875651.html
   フランス暴動勃発と今日の日本人  http://ameblo.jp/badlife/entry-10005896630.html
   
   大人になったらこんな世の中にはしたくない 。 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10021851894.html
   学校裏サイトって何 ? http://ameblo.jp/badlife/entry-10028177821.html
ドクロ ケータイという凶器  http://ameblo.jp/badlife/entry-10028979868.html
   …やるなよ。「また狼が出たよ!  http://ameblo.jp/badlife/entry-10020155823.html
絆創膏
 苛める側と虐められる側の、♪仰げばオトトシ我が師の怨念!未来は灰色 ?」 
                         
http://ameblo.jp/badlife/entry-10018687331.html
   
   果たして、現代教育と歩み寄れるか ? 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10014839960.html
   先生へ  いつも心に太陽を http://ameblo.jp/badlife/entry-10019953427.html
   大日本盆栽帝国民族 必須試験 Vol.2 http://ameblo.jp/badlife/entry-10028711466.html
     ~ 出題次の文にある●●の部分に最も適切な語句、漢字2文字をあてはめ、その内容を把握してください
   バンソウコウ・ジュニアからのお知らせ!  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10023230233.html
   
   人間が生かされている絶対条件、基本的な人間の創られ方、みんなで正しく理解しよう! 
   自然界の道理  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10026826079.html
   
絆創膏 月刊『育つ場所がちがう』2006年冬号 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10025653644.html
    お医者さんは絶対に読まないで下さいシリーズ2  
   
絆創膏 月刊『育つ場所がちがう』2007年春号 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10030419791.html
    あなた人間やめますか、それとも この記事 読みますか。  
   
絆創膏 月刊『育つ場所がちがう』2007年夏号 http://ameblo.jp/badlife/entry-10039764750.html
   あなた、内臓あげますか? それとも、人生なげますか?