Vox Pop の自殺者  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

   
   
   
 
    Vox Pop の自殺者 
 
  
   
   
彼女達は殀に趁いやられたことで その名を人々に伝えた 
 マスコミはジミーの殀を哀しませ エルヴィスとジョンも同じ枠に収められた 
  青春という名の短い路を外れ過ぎた者 …… 
   彼等は一体 誰の意志で歿んだのか? 
    そこにセンスよく当て嵌まる幾つかの言葉と無闇に光らせた彩文字【いろもじ】 
     一つの時代を生きた彼等を物騙るためのサブ・タイトル? 
      それとも身投を決意する君のため? 
     朝も昼も夜も関係ないはずの別の世界へ引っ張られてしまいそうなくらい 
    鳥にはなれない辛く惆しい精神【こころ】が揺いでる 
   もう薬も役に立たないかも知れないね 
  どんな危険に見舞われても君には立ち対う余裕もないほど翼に自由がない 
 君は遁げてる? 逸げようとしているのか? 逃げ去るつもりなのか? 
年寄共【きょういくしゃ】は残念に思うだけ台無しな人生を送る 
 
  
 
  
             自殺したのは自分達の心でもあるのに …… 
            マスコミは少女の殀を謎めかせた 
           焼身,飛び堕り,瓦斯,服毒,首吊,車輪の下 
          たとえ雪に包まれる方法【やりかた】でも綺麗で簡単には済まないぜ 
         みんな独り独り 誰が何の役に立ってる? 
        青春という名の短い路を歩み切れない小さな唇 
       次の世代の子供達をも殺してしまうネットワーク報道 
      だから人々は難病【BSE】にも怯える  ……真剣に生きる者に失礼だろ 
     他の人には誰にもできない  君のやることは君にしかできない 
    君は懼れてる  このままで済ませるつもりかい? 
   そんな知識を呷る前から君の口の巧さは世界一なのかい? 
  君は誰も何も信じようとしないけど 君を信じる奴なんて一体どこにいる? 
 君の虚ろな眼の中にあるもの ……それは君自身が本当に慾しがっているもの 
やれることだけやった方がいい  そうすれば歿んでも構わないさ 
 
  
 かつて 俺もその志願者だった 
  ある日 それが他人【ひと】を殺すことより兇いことだと寤った 
   この自然界に於ける何よりの犯罪であるってことをね …… 
   「生きていてよかった」と 何年かあと 今現在も心からそう惟える 
    「多くの若者が通り抜ける関所だ」と ある人は云ってた 
     「寿命が来るまで 生きることは限りない義務の遂行」ともね -------- 
       君が君自身を信用する以外 誰か君を信用できる奴なんているのかい? 
        俺にもいなかった 
         けど 今は何人かいるぜ  やりたいこともちゃんとある 
        君の前に立ちはだかるもの それは君自身の弱さそのものだ 
       今やるべきなんだ 
      【そと】へ出て行って大声で叫ぶべきことがある 
     【こころ】に詰ったすべての 愛の反対側のものを吐き出して 
    思いきり【むね】に入れた空気を遣って …… 
   よかったら手伝ってやるよ 
   
   
   
   
                                taken from “BAD LIFE
  
 ----------------------------------------------------------------
   
   
   【 】は原文を忠実に掲載するためのフリガナです。
   
   
   
   
   
   
   
   

http://news.ameba.jp/2007/04/4139.php