#学校裏サイト って何?  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

   
   
世の中、何をどう血迷ったか?  おまえが血迷ってる!
まぁ、それはそれとして
べつにたいしたことじゃないんだけど
アメーバブログの無料登録ユーザー標準サービスのアクセス解析 の、
検索ワードのタブをひっくりかえして、カレンダー表示で日を遡って見るとだなぁ
最近どうも、俺のページが
学校裏サイト というキーワードで検索 され、
日に平均 20~30のアクセスがある。
なんで? 
なんだ? その、“学校裏サイト ”ってのは? 
俺の知る限りでは巷シャバ世間の学校校舎ってのは
そうでもないのもあるかも知れないけど、昔の木造の場合は、
だいたいが南向きに建ってて
反対側に校庭があった。
して、教室の西側にメインの黒板がある。
みんな太陽の沈む方向に向かって授業を受けてたわけだ。
それが自然だった。
最近は北側に正門や玄関があったり、
まぁ日陰になってる場所に大勢の生徒が出入りする校舎の入口があったりする。
んで、明るい方向…学校校舎の影ができない場所に校庭があったりと
その方がグラウンドが雨あがりや積雪のあとでも
泥濘になったりしないように、みんながのびのびと
学校の校庭で遊んだり、サッカーや野球とかができるわけだ。
するってぇと、…なに泣いてんだよ。まだ早ぇよ。 俺が泣いてるわけじゃない。)
するってぇとだなぁ、そういう建造物の中で毎日を過ごす先生も生徒にとっても
どこが「学校裏」なのか? 
いいか、北側は正門とか、朝みんなで、
「おはようございます!」って、元気に明るく朝陽のように爽やかに挨拶を交わしながら
そういう神聖な…新鮮な気持ちで毎日、出入りしてる出入り口、玄関がある。
んで、その校舎の反対側は、太陽がさんさんと照りつける校庭だ。
どこに学校ウラがある? 
体育館ウラならまだしも、今の日本の学校に、
学校裏と呼べるような場所があるのか? 笑わせるなよ。
…あそこ。体育館ウラのような場所は、そりゃ、むかしっから、
「おい、ちょっとカオ貸せ。」ってな具合に
俺が過ごした中学生時代の体育館ウラにも
よく血が飛び散ってたこともあったさ。
激しく雨が降る中でタイマンはってた先輩もいたよ。見物人は俺ひとりだったけど。
殴りあえば、どっちも怪我をするんだ。
でも両方とも顔は避ける。なるべくな。
相手を殺しちまうこともない。
加減があったんだ。瞬間的に手ごたえもカクニンしてたぜ。
んで、ドロだらけになっても勝った方も負けた方も
「なにかやった」って気分でいられるのは、そんときだけだ。あとは何もない。
ビリビリに破れた制服を千切り脱いで、丸めてその辺に捨てる人も
家へ帰れば風呂へ入る。
そして、身体のアザを摩りながら、相手のことも考えるんだ。
負けても勝っても結局、気持ちは引き分け。
それが俺たち1960年代生まれの連中の喧嘩だった。
体育館ウラで。
ある程度の決着がつくまで何時間もやってるのに
時間は止まってる状態。
体育館ウラでな。
学校裏ではない。
そんな場所は、この世にない。
いいか、もう一度 云うぞ。
都会のように狭苦しい場所へ工夫されて建てられてるような
最近の校舎はどうか知らねぇけど、
学校の日陰の部分は、みんなで仲良く出入りする玄関や正門へつながる道だ。
その校舎の反対側には校庭がある。
その上では、デッカク青空が広がって、太陽が見える。
その下の大地の上では、フェアに何かのスポーツ競技に熱中したり 
女の子はみんな、憧れの先輩とか、
来年もまたチョコレートをあげたいヤツを見守って
いつか自分の手にするハンカチで、そいつらの汗を拭きたいとか思ってる。
それが学校っちゅうもんだ。
そのどこに、学校裏なんてあるのか? 
生きることをナメてんじゃねぇっつーの。 
   
ああ? 
「なんか話がちがうだろオッサン」。 
ああ、どうせ俺はオッサンだ。40歳。
1966年にゼロ歳で産まれて、既に41年という歳月を生きてる。
1980年生まれの人にとってはオッサン。
夕陽丘の総理大臣は朝日が丘の大統領より頑張って今日まで生き残ってる。
最近の北野コウダイ先生は、どうしてか、
なにをやっても同じような芝居しかしなくなっちまったけど
大・中・小の兄弟のうちショーケンさんは水谷さんの芝居を見込んで
『傷だらけの天使』の相棒に選んだんだ。忘れないでくれ! 
  
ああ? 
「オッサンの言ってるこたぁ、わかんねぇんだよ。」
ああ、判らなくていいよ。そういう時代だったんだ。
『ふれあい』の中村さんは学生時代、The Beatlesより
ストーンズ派で、ロック・ヴォーカリストだった。
『Dynamite』って曲なんてスゲェぞ! 
ここまで来ると、もう誰も知らない。ご本人も覚えてないか?
ハンパじゃない。
そのウタイ出しはいきなり、「♪だいなマぁ゛~イトッ!」 だ。
あの人は確か、スナックでバイトしてたときに
客の飲み残したビールの中にタバコの吸殻が沈んでるのを知らず
ラッパ呑みでゴクゴクやっちまってから、そら大変! 
救急車で運ばれて胃から食道から腸からすべて洗い流しても
アルコールで体中の血管へ廻った煙草の毒素で
全身の皮膚が斑点だらけになっちまうほど死にかけた経験もある…らしい。
そんなことも最近は云わなくなっちまったけど
生きるということと死ぬということについて
あの人(中村さん)は、そんじょそこいらの役者とは気合がちがう! 
だから、夕陽丘の総理大臣なの。
藤谷さんや井上純ちゃんの先生なの。
   
ああ? 
「オッサン、もういいよ」
ちょっとまて、俺の話は5分では終わらない。
ああ?
「バンソウコウ貼りなおして出直しな」
そうか。わかった。
じゃぁな。 じゃぁなって、あんた…。)
   
   
まぁ、今年になってから時どき、
そういうキーワード検索によるアクセスはあったんだけど
一部、右のサイドバーにも確かに「裏サイト」という言葉を遣っているので
そういうもんに単に巷の連中がひっかかって覘いてるもんなんだろうと思ってた。
ところがだ、
自ら、この「学校裏サイト」ってもんを検索してみると
あるわあるわ、何がどこでどう流行ってるのかがよく判んねぇほど
どっかの学校の先生が真面目に作って運営管理してるページのほか、
今の西暦2007年、21世紀初頭の人類の日本社会のインターネット上には、
確かに現実に物体として形のないはずの「学校裏」が存在してた。
まいったね。
 
http://bayern-munchen.blog.ocn.ne.jp/hiro1961/2007/01/post_0254.html
 
http://b.hatena.ne.jp/entry/3739607
 
どういうこった? 
   
んで、そんなことがどうして、俺がいま所属させてもらってるアメーバブログの
俺のページなんかに、毎日毎日が発見でも何でもなく
そんな頻繁にアクセスがあるのか? 
ただただ何かの興味本位なのか? 
あるいは、愛の反対側のモノを掻き消したい想いでいっぱいの子供が
今も全国に大勢いるということなのか? 
学校裏? 心の飢えの裏? 肉体の異常? 
まぁいい。
動機はどうあれ、何か目的あってのアクセスであることには違いない。
   
ああ? 
「今日は、なにをそんなに丁寧に書いてるのか?」って? 
いいじゃん。そういう気分なんだ。
俺は俺の言葉で、できる限り、なんとかして
巷の青少年。男に限らず女の子に限らず、今の小中高生の気持ちに近づきたいだけだ。
もう大人は読むな。うっとうしいんだよ。
かつては天使だったはずの心を踏みにじってまで
なにを今日まで子供たちに見せて押しつけて来たんだ? 
あるいは、なにを目隠しして来た? 
「ぜんぶ見せちまえ」とは云わない。
生きることに必要なことだけを教えろ! 
教えても、押しつけるんじゃなくって、伝えるんだ。
なんでもいいさ。
自分が学生時代に番長と相撲をとってる最中に
相手の素足が、脇にあった傘縦の壊れた傘の骨にそのまま足を突き刺して
「もう、そん時は相撲どこじゃなくなっちまったよ。心配で。」
そういう話でも何でもいい。
できることなら、自分が誰かを助けた話じゃなくって
どんなに みっともないことと想われてもいいから
自分自身が誰かに何か助けられた話とか、そういうことを丁寧に伝えてくれ。
大人なら、ひとつ やふたつ、そういうことはあるだろ。
なに? ない? 
やっぱりな。
だから、こんな世の中になっちまってんだよ。
なんで親よりも先に、見た目には五体満足の子供が勝手に自分で自分の息の根を止めてんのか? 
どうして、加減も躊躇もなく、自分以外の命を粗末にしてしまう子供が増えてんのか? 
テレビや漫画とか、ゲームソフトなんて関係ねぇよ。そんなもんは。
連中(そういう犯罪を犯してしまう子供たち)は、そんなもんに影響されるほど馬鹿じゃねぇっつーの。
大人だろ それは。とくに、30代のと50代の。
いま世間には、40代の人に犯罪者は少ない。
つい最近までは多かった。20代にも。
でも今は、その罪や悪行が世間に発覚していてもいなくても
この日本の社会の犯罪者は、今日現在、30代と50代(正確には50代後半)に多い。
なぜなのか? 
あとで説明する。
でも、それまでにまた世の中は変わってしまうかもしれない。
もっともっと恐ろしく、治安も防犯も関係ないほど世の中の人は
家の外へ出るにも常にビビって、ビクビクしながら
腰を曲げて息を殺すように街を歩くことになるかも知れない。
都会とか田舎とか関係ねぇよ。
全国の教育が一律、一貫して、昭和30年代後半以降に産まれた人間に
揺るぎない画一化教育を繰り広げてきた限り、
ヘンにアタマが常識通りになって、必要以上の知識で出来あがっちまってるのは
地域の問題ではない。全国規模だ。
だからイジメも児童の自殺も全国規模なの。
それに拍車をかけてるのが、報道、マスコミ、メディアだ。
   
んで、こんなようなことは過去に俺のページでも、さんざん社会常識を敵に回して
このインターネット上に叩きつけてきた。
   
テーマ: 遅寝!遅起き!登校拒否!  
http://ameblo.jp/badlife/theme-10001995009.html
   
  ここをひっくり返して、いくつかのエントリー、記事、日記、アホな男の訴えや子育て…
そういう話を読んでもらえると、わかる…と思う。
素直な人なら。
   
どうして、そんな、
遅寝!遅起き!登校拒否! なんていうテーマでいろいろと書いてきたのか? 
そしてこれからも引きつづき書いてゆくつもりなのか? 
ひとつには、日常、どこにどのように誰が存在していても
ヒトの悩み、生きている上での苦しみ、あるいは、
あらゆる憎しみや犯罪(自殺という兇悪犯罪も含む)も、
人の心の問題というものは、いついかなるときも、すべてにおいて
肉体の問題を差しおいては、決してなんの解決にも至らない。
ということの事実を書き記している。 
読んでみて、
・・・・ああ、そうか。
読むことが苦手な人もいるし、インターネットのブログなんて覗く余裕もないほど
今日この時間に生きてることに苦しい人もいるんだよな。
そういう人は待ってろ。そのうち俺がなんとかして
このページへ辿りつけるようにしてやる。
そして読む人が苦手な人は
いつか必ず、
「ああ、今日ねぇ。このページだけは、ここを読んではじめて
なにか少しだけ自分についてわかってきた気がするよ」

って、そういうふうになれるように
俺は、そういうページを書けることを目指して書いてゆくよ。
だからもうちょっと。、もうちょっとだけ時間をくれ。
「それまで辛抱してろ」とは言いたくないけど、仕方ない。
あなたはまだ俺の存在を知らないんだ。
知りたくもない気持ちでいっぱいなほど苦しいかも知れないけど
ごめんね。
   
でもなぁ、アクセスが勝手に向こうのほうから毎日くる中、
世間には、人間が生きるためには本来、クソの役にも立たないような
学校裏サイト 」なんて言葉が流行りまくって
今日もきっと20件以上はアクセスされてる。
毎日。こんな俺のページに。
どういうことなのか? 
そこでヒラメイタ! 
   
学校裏サイトMind Resolveの組み合わせキーワードで検索してみた。
するってぇとだなぁ、
なんだかよくわかんねぇし、まったく俺には身に覚えがないんだけど
この世界のインターネット上にはモノズキな方もいて
俺のページの幾つかが勝手に情報集積サイトへリンクされてるじゃねぇかよ。
たとえば、
   
学校裏サイト :mixi ブログで稼ぐ!まずはこれを知らないと ...
http://netplayer.livedoor.biz/archives/cat_50122990.html
   
とかな、
   
学校裏サイト:NAMAAN-学校裏サイト- - livedoor Blog(ブログ)   
http://blog.livedoor.jp/gakkouura/archives/50132887.html
   
イトーピア南品川マイスタープレイス - マンションエンジン 4月下旬現在リンク切れ 
http://www.manen.jp/cache/6594/ameblo.jp/badlife/theme-10002477051.html
 
兆し-学校裏サイト-  2007年04月12日 
http://blog.livedoor.jp/gakkouura/archives/50123607.html  
   
   
こういう感じで。
べつに嬉しくはない。
俺のページは“学校裏サイト ”ではない。
でも、消さないで! 
むしろ、もっと増やしてくれ。
 そんなもん、すべてぶっ潰れるほど、学校裏サイト批判のページだけを増やしてヒットさせろ!  
   
ああ? 
アクセスアップ狙い? 
いいよ。そう思う人は、貧しく、そう思い込んでてくれ。
俺はそういう、ランキング合戦 に興味はねぇんだ。わりぃけど。
どっかのブログサービスの明後日の方のコメント欄でカーニバル繰り広げてる人たちの
自分本位な権利の主張には興味ない。
どうだっていいだろ、サーぶすの充実や改悪なんてことは。
文句いってるより、自分の城は自分で守れ。
ヒマツブシにカネ儲けにつながりそうな気分で厭きたら止めるような繰り返しは
時間の無駄。時間は命だ。命の無駄遣い。
魂の成長の足踏み…。それこそ魂の無駄遣い。
毎日、更新するって大変なんだぜ
とくに大人の場合はな。
   
   
ちゅうことで…
   
   
ああ、もうこんな時間だ。
でもオジサンはおきてるよ。
これから、酒のむ。
独りで。
コップで。
みんなは…、
「みんなわ」って、20歳未満の人は
酒の替わりに、煙草のかわりに、好きなモン呑んでくれ。
ネット上じゃぁ、おごってやれないけど。
いいよ、なんでも。好きなの飲んで。
  
ああ? 
   
あるだろ、なにか。
こんな、なんでも物が溢れてる時代なんだし。
   
ああ? 
   
そうだな。
パソコンも小銭いれると
目の前に今、ジュースが出てくると便利かもな。
   
ああ? 
   
オジサンは酒だよ。
いいじゃねぇかよ、オジサンなんだから。
   
ああ? 
   
まだ酔っ払ってねぇよ。
呑んでねぇし。
   
ああ? 
   
だから、なんかあるだろ、その辺に。
自分で探せ。ったく。
カルピスだって、ラブジュースだって、なんでもいいよ。
適当に自分で用意してくれ。
節度と品格を失わずにな。
人間なんだし。
   
ああ?
眠れない? 
   
んじゃぁ、
http://ameblo.jp/badlife/entry-10025653644.html  February 14, 2007
  ここでも読んでて。 
   
オジサン…いや、バンソウコウ男は酒を呑む。
   
   
   
   
じゃな。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   この内容 に関連するページ
   
   ケータイという凶器について March 26, 2007
   http://ameblo.jp/badlife/entry-10028979868.html
   
   テーマ: 遅寝!遅起き!登校拒否!  
   
   
   
http://scrapbook.ameba.jp/shinanaide_book/entry-10028177821.html
   
http://scrapbook.ameba.jp/newsclap_book/entry-10028177821.html    
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
    “Anti 学校裏サイト情報” アーカイブ ~ 月刊『育つ場所がちがう』2005~2007バックナンバー&付録 
   
 
   やればできるシステムの崩壊  entry-10004026965.html
絆創膏 先生、木曜日には 気をつけてな  entry-10004163605.html
   現場に活かせる知識 ~ 明日こそ救われる全国の教職免許保持者 entry-10004163650.html
   先生は今日まで、それを知りたくて、それを探して生きてきたんでしょう?  entry-10002872663.html
   短編:『最期の読書  「♪蛍の光り窓の魑魅魍魎」 ~ 死に絶えない“知識のバケモノ”の末路 
                                 
entry-10002900640.html
   
絆創膏 親は100%子供について何も解らない  entry-10006141376.html

   entry-10002650602.html
   カニの親子 ~ 人間は人間を教育できない entry-10015595899.html
   明日の登校拒否。それぞれの人生、それぞれの創られ方  entry-10015242278.html
絆創膏 温かいスープ ~ 栴檀は双葉より芳し entry-10003358652.html
   偏差値は爆弾の落ちる統計データ を測るために編み出されたモノに過ぎない entry-10003948385.html
   おまえ、学校へ何しに行ってるの?  entry-10020868526.html
   
   学童保育暦 365日  
entry-10003894276.html
   ○からハミダシて当然だよな。  entry-10011185529.html
   新入学シーズン、今日から みんな一年生  entry-10029901857.html
   cock a (国歌) café au lait! ♪気味がよ? 黄身だよ?  entry-10030009500.html
   闘牛士のいない日本  entry-10030779144.html
   
   男女平等洗脳思想教育と自然界  
entry-10003972375.html
   教育によって破壊される母体 since1954. 学校給食の恐怖 entry-10007994807.html
   育つ場所がちがう未来の脅威。その予告 。 entry-10002850915.html
絆創膏 肉体と精神の不具合 ~ 犯罪心理学の盲点 、最前線 entry-10019040113.html
   育つ場所がちがう未来の脅威。その断片 。 entry-10012067117.html
   
   マスコミmedia報道が産んで激増させる犯罪とそのシステム 【予告編】 
entry-10015424045.html
   VOX pop の自殺者  entry-10005827809.html
   青いトマト  entry-10003868837.html
   窓の外では納豆売り  entry-10027576477.html
ドクロ 給食費ご滞納のみなさんへ  entry-10025093678.html
   今の社会に悲惨な事件が起こる原因について  entry-10013489579.html
   植えつけ、追い越せ、引っこ抜き ? entry-10017300631.html
   
   『涙の乗車券』 ~ 失われた歴史教育  
entry-10013571140.html
   教育という武器よさらば  entry-10007246698.html
   七色に見えない虹  entry-10011875651.html
   フランス暴動勃発と今日の日本人  entry-10005896630.html
   
   大人になったらこんな世の中にはしたくない 。 
entry-10021851894.html
   学校裏サイトって何 ? entry-10028177821.html
   ケータイという凶器  entry-10028979868.html
   …やるなよ。「また狼が出たよ!  entry-10020155823.html
絆創膏 苛める側と虐められる側の、♪仰げばオトトシ我が師の怨念!未来は灰色 ?」 
                         
entry-10018687331.html
   
   果たして、現代教育と歩み寄れるか ? 
entry-10014839960.html
   先生へ  いつも心に太陽を entry-10019953427.html
   大日本盆栽帝国民族 必須試験 Vol.2 entry-10028711466.html
     ~ 出題次の文にある●●の部分に最も適切な語句、漢字2文字をあてはめ、その内容を把握してください
   バンソウコウ・ジュニアからのお知らせ!  
entry-10023230233.html
   
   人間が生かされている絶対条件、基本的な人間の創られ方、みんなで正しく理解しよう! 
   自然界の道理  
entry-10026826079.html
 
絆創膏 月刊 『育つ場所がちがう』 
2006' Winter

 
   
特集:教育によって破壊された母体のすべて(の一部。)
 
       
お医者さんは絶対に読まないで下さいシリーズ2
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10025653644.html
   
絆創膏 月刊 『
育つ場所がちがう』 2007' Spring


 
   
特集:死ぬには善き日だ 
       あなた人間やめますか、それとも この記事 読みますか。

   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10030419791.html
   
絆創膏 月刊 『育つ場所がちがう 2007’ Long Mad Summer
    特集:あなた、内臓あげますか? それとも、人生なげますか?
    http://ameblo.jp/badlife/entry-10039764750.html

   

   
   なにごとか文句ある方様 優先コメント欄3
   
『全国の英才教育お受験様、学歴偏重PTAお茶っぴき日教組ご来賓の教育委員会に朗報!』より

   http://ameblo.jp/badlife/entry-10003006617.html#cbox    
   
   
   あの、学校裏サイトのテーマ曲が!? 
   最新ヒットチャートを駆け巡る日も近い? 
   
    みんなで歌ってビッグヒット?! 
   
         2007年秋、話題の新曲を先どり!
     『オレのケータイ、おまえのケータイ 』 
       entry-10028979868.html#c10052142434