イジメ、登校拒否、非行…の防止対策 (新入学児童の親の勝手な要望)  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

   
   
明日、4月5日は、一龍も晴れてピカピカの一年生で
午前9時から入学式。
ランドセルのほか、無事にすべての学用備品を買い揃えてあげることもできて
西暦2000年の夏に産まれてから今日まで
よくもまぁ、それなりに元気に生きて育ってきてくれたもんだ。
この7年あまり、俺がこの世に生きてることも許されるほど
人と人がこの世に命あるつながりをもって生きていることが有り難いことこのうえなく…。
おかげさまで、4月1日前の熱の上がり下がりもなんとか落ち着いて
ここ2~3日は、顔色もよく、食欲も基に戻った。
んまぁ、親がそれほど心配しすぎる必要もないほど
子供というのは放っておいても育つものなので
本人が望まない限りは無理に「ああしなさい」「こうしてはダメ」などということを
どんな場合でも極力、おしつけないようにしたい。
要するに、自分の命も、周囲、他人の命に対しても
何か危険を及ぼすようなことや、
そういう結果が起こりうることが明らかに目に見えて判るほどのこと以外は
叱りつけたり、親が自分たち大人の権威を振るって
「絶対にこうしなくてはならない」という考えで“躾け”などを考えることは
やがては本人も、本人に関わる人間に対しても
本来の自由のうち、自分自身が生きるための能力の発揮すらも
必要以上の知識や教育、生きるためには殆ど無意味な常識が
それを邪魔してしまうかも知れない。
俺はそういう考え方で生きている。親として。
新規に今の時代の恐るべき義務教育現場に子供を預けるという不安は
こういう 、一見して都会よりは田舎に思える地域の、児童数の少ない学校であっても
やはり、どんな場合にどんな所で何が起こるのかは判らないので
「親は100%、自分の子供については何も知らない。絶対に何も解らない」
とは云いつつも、本人が成長するに連れて世間を見て何かを知ってゆくうえで
なるべくなら、誰が見ても人間的に経験する必要もないようなことは経験させたくない。
イジメや非行、登校拒否とか、家庭内暴力とか自虐的な行為とか…
そういったことは普通なら、親である誰もが避けて通りたいし 
ましてや、何か身体的な不都合や障害などのハンディを背負わせてしまうことも
交通事故とか感染病とか、その他、諸々の病や症状によることで
心が悩んで身体が苦しくなって孤独になってしまうようなことも…させたくない。
何が起こるかは誰にも予測不可能なことばかりの世の中だしな。
   
んで、明日の入学時に学校へ提出する書類のうち、
『㊙ 児童個票』ちゅうもんがあった。
名前とか住所、生年月日とか家族構成とか、
いわゆる個人情報ってもんを記入するだけのもんなんだけど
その最後の欄に
“学校への要望”という項目があった。
   
「う~む。これは重要な部分だな。」
   
そう受け止めた俺としては、妻と一緒に相談しながら、
世間一般人である担任の先生や学校職員にも、なるべく判りやすく通じる内容で
次のようなことを記入した。
   
     学校への要望 
    ●熱性けいれんを起こす体質です。
     発熱時に けいれん予防薬を使って対応しています。
     37度を超えた場合、連絡をお願いします。
     (お昼休みに検温をお願いします)
    ●別紙アリマス。

   
ということで、記入欄は狭いので、以下の内容をレポート用紙に書いて添付しておいた。
   
       平成19年度4月入学 名前: 一龍
       児童個票 学校への要望 追記 
   
    産まれついてカラダ全体の筋肉が硬めなため
    本能的に筋肉に血液を循環させるように
    落ち着き泣く身体を動かそうとする場合が
    日常的にあると思います。
    申し訳ありませが、決して、特別視して欲しいという要望ではなく 
    授業中など、そのような場合は、必ず、
    教室の後ろの方で席を立ち、あるいは、周囲の児童に迷惑のないよう、
    静かに廊下へ出るなどさせて、本人が必要に応じて
    深呼吸をするなり、のびをするなりすることで
    筋肉に血液を回して、
    落ち着いて授業のつづきを受けられるように対応してください。
    よろしくお願い致します。
                    一龍の父 平成19年4月 

   
と、予め書いたモノを明日、学校側へ提出することにした。
   
これによって、学校側や担任になる先生が何をどう言ってくるのか? 
ということ以前に
もしも、こういうふうに丁寧に書いたことを理解できず、理解しようともせず、…もしもな。)
「お宅の息子さんは授業中に落ち着きがない!」
などということをこっちに言って来た日には、俺は容赦しない。
徹底的に闘うぜ。常識ってもんとな。
   
世の中では今、学習障害とかLDだとか、自閉症だの他動症だの、DHC化●品のカマ野郎がどうとか
発達障害だのダウン症の子供たちへの対応がどーのこーの…と
どれもこれも、カタチになったあとの結果だけを見て騒いでいる大人の世界。 
政府・文部科学省様方の推奨する全国・戦後画一化教育の中で
何かと何か、誰かと誰か、その能力や姿カタチを比較して
男女平等混合均一化のマニュアルから外れる者を
差別的な表現や解釈を抑えた人権尊重意識をもってして
特別視するようなことをやってきたし、今でもやってる。
確かに、俺が日頃このネット上に書いている内容には
3000グラム以下で産まれてしまった人間は
母体の胎内にいる時点から発育不全だったために
産まれてからも成長するに連れ、
心身のバランスの不具合が色々な形で現れてくる事実を
他のページでも具体的に解説してきた。
 参照 ☞ http://ameblo.jp/badlife/entry-10025653644.html  February 14, 2007
       
http://ameblo.jp/badlife/entry-10019040113.html#cbox  など。
その問題に関しては、今後もなるべく判りやすいように書き記してゆく所存だけど
問題は、既に産まれてしまって肉体を持って、この世に生きている限りは
結果的に、どこがどのように故障や支障があろうとも、
一人一人の人間が絶対的に、その創られ方とくに自分が生きるために必要な能力がちがう! 
ということを、俺は世間の腐った常識に一歩も譲ることはない。
今日まで。そして明日からも。
   
今の世の中は「先生!」と呼ばれている者ほど、医者も教育者も
人間が人間について解らない。
「解れ!」
と云っても無理だし、日頃から各々方の職務に
感情や思想とか曖昧な理念は盛り込まずに、これ以上の面倒はないように
「システムだけをよりよく運営して行くことだけに徹しろ!」
と主張しても、そのシステムそのものの中で働いている人たちの、
肉体や精神に限界があったり、様々な支障とか不具合、故障を抱えている。
おそらく、今の日本の教育現場には心身ともに健全な教職者など一人もいない…
かも知れない。おそらく、
それほど、ある意味では、生徒の産まれながらの状態も成長過程も
学校という教育現場も、そこで生きることが困難だし、危険な場合もある。否応にしてな。
その証拠に、つい最近まで、世間のマスコミ報道メディアが各所で
視聴率アップや各媒体による売上げ確保を優先に
児童の自殺を便乗させるように報道の在り方を犯してきたために
一地域の一箇所でしかないはずのような事故や事件などの問題も 
無差別状態で全国で繰り拡げられてしまった事実もある。
毎日毎日、全国で、どの施設の献立も学校給食も同じようなモノを喰わせて
教科書のページの捲り方ひとつ、同じように全国統一式に教育しているんだから、
そこに縛りつけられ自由を束縛された子供の心の歪みや爆発も
いちど火が点けば、似たような形で頻繁に起こるのは当たり前のこった。
とくに、最近のイジメ問題は、その陰湿さの程度がどうあろうとも
http://ameblo.jp/badlife/entry-10028979868.html  March 26, 2007
社会であろうと職員室内であろうと
誰かが誰かを悪者にしないとひとつにまとまれない低脳な意識は、どこも一緒だ。
何も子供の世界に限ったことではない。
大人が、親が、教師が、社会の先輩が、政治家が、人間の指導者らしき存在が
束になって、そういう質の兇い大衆意識の中で平気なツラして生きてるんだから 
子供がそれを見習って、大人たちよりも判りやすく表現するのは当りめぇだ。
とくに今の(西暦2007年4月現在)の日本の文部科学省は
他の省庁よりも何倍も職員数が多いのに、誰 独りとして、この現状を理解し、認識し、
全国の子供たちの声や叫び、その実態の把握に務め、
それをなんとかしようと取り組む姿勢は、どこにも微塵もない。
ならば、子供たち自らが激しく、
何かの悩みを、その心や身体の苦しみを訴えるかのように変わってゆくしかない。
そこに、今の大人たちのどんな立場にある者が何に着いてゆけるのか? 
既に何十年も前から、
人間が人間として、産まれる前も産まれたあとも“育つ場所がちがう”世の中で
誰も何も悔い止められない限界ギリギリの世の中になってきてるよ。今はな。
   
そういう意味で、俺は一人の人間の子供の一人の親として
いろいろと丁寧に、これからの教育現場。そこで実践に当っている方々の
苦労や困難、姿そのものも捉えながら、自分の子供が生活している場所を
少しでも住みよく、過ごしやすい場所に整備してあげたい。勝手だけど。
んで、さっき、『児童個票』の「学校への要望」に宛てて書いた内容も 
誰かと誰かを比較したり評価するやり方に不備があったり 
親や教師にも見えないようなところで
子供たちの世界が歪んだままの状態を放置したままで卒業を迎えさせたり
そういうことがひとつ、ただ単に結果だけを見る常識の中で
「アイツは落ち着きがない」だの
「しょっちゅう保健室に行ってるが、何か側に寄ると危ない病気じゃねぇのか?」
とか、
「親が親だからな…」
などということで、子供同士も、その親も、
世間が今 騒いでるような問題に結びついて、そこに嵌められてしまうようなことは
させたくないし、したくないし、俺もなりたくない。
そのために、わざわざ、あんなことを書いて提出するわけ。
俺流の、はかない馬鹿な親の考えでしかない、『イジメ、登校拒否、非行の防止対策』。
どう? 答えようがねぇんじゃねぇの? …今日も。誰も。
   
さぁ、文句あるヤツ、どっからでもかかって来いっ! 
俺は一龍の父ちゃんだ。
   
一龍、ゴメンネ。バカな親で。
いいんだよ。小学一年生の時点で、番長になっても。
自分の身は自分で守れよ。誰よりも強く。
でも、女の子とか、お母さんには優しくね。
もしも「気に入らねぇ」とか思ってしまうときとか、何かムカツクことがあったなら、
理由なく俺を殴れ。投げ飛ばしてくれ。
俺は全世界の人間の親とか不条理や理不尽な思いをさせる常識の塊りだ。
自分や他の誰かを傷つけてしまうのはよくないよ。
俺でいいじゃん。いつでも。どんな場合でも。
   
…ああ、なんかイクゾウさんの歌みてぇになってきたな。
これじゃぁな。明日の入学式が思いやられるぜ…。
わりぃな。
   
   
もう寝よう。
   
   
また明日ね。
   
   
あまり、頑張らなくてもいいけど
みんなも生きててね。
   
   
じゃぁね。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
    関連記事 self text 
   
 
   やればできるシステムの崩壊  http://ameblo.jp/badlife/entry-10004026965.html
絆創膏
 先生、木曜日には 気をつけてな  http://ameblo.jp/badlife/entry-10004163605.html
   現場に活かせる知識 ~ 明日こそ救われる全国の教職免許保持者 http://ameblo.jp/badlife/entry-10004163650.html
   先生は今日まで、それを知りたくて、それを探して生きてきたんでしょう?  http://ameblo.jp/badlife/entry-10002872663.html
   短編:『最期の読書  「♪蛍の光り窓の魑魅魍魎」 ~ 死に絶えない“知識のバケモノ”の末路 
                                 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10002900640.html
   
絆創膏 親は100%子供について何も解らない  http://ameblo.jp/badlife/entry-10006141376.html


   http://ameblo.jp/badlife/entry-10002650602.html
   カニの親子 ~ 人間は人間を教育できない http://ameblo.jp/badlife/entry-10015595899.html
   明日の登校拒否。それぞれの人生、それぞれの創られ方  http://ameblo.jp/badlife/entry-10015242278.html
絆創膏
 温かいスープ ~ 栴檀は双葉より芳し http://ameblo.jp/badlife/entry-10003358652.html
   偏差値は爆弾の落ちる統計データ を測るために編み出されたモノに過ぎない http://ameblo.jp/badlife/entry-10003948385.html
   おまえ、学校へ何しに行ってるの?  http://ameblo.jp/badlife/entry-10020868526.html
   
   学童保育暦 365日  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003894276.html
   ○からハミダシて当然だよな。  http://ameblo.jp/badlife/entry-10011185529.html
   新入学シーズン、今日から みんな一年生  http://ameblo.jp/badlife/entry-10029901857.html
   cock a (国歌) café au lait! ♪気味がよ? 黄身だよ?  http://ameblo.jp/badlife/entry-10030009500.html
   闘牛士のいない日本  http://ameblo.jp/badlife/entry-10030779144.html
   
   男女平等洗脳思想教育と自然界  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003972375.html
   教育によって破壊される母体 since1954. 学校給食の恐怖 http://ameblo.jp/badlife/entry-10007994807.html
   育つ場所がちがう未来の脅威。その予告 。 http://ameblo.jp/badlife/entry-10002850915.html
絆創膏
 肉体と精神の不具合 ~ 犯罪心理学の盲点 、最前線 http://ameblo.jp/badlife/entry-10019040113.html
   育つ場所がちがう未来の脅威。その断片 。 http://ameblo.jp/badlife/entry-10012067117.html
   
   マスコミmedia報道が産んで激増させる犯罪とそのシステム 【予告編】 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10015424045.html
   VOX pop の自殺者  http://ameblo.jp/badlife/entry-10005827809.html
   青いトマト  http://ameblo.jp/badlife/entry-10003868837.html
   窓の外では納豆売り  http://ameblo.jp/badlife/entry-10027576477.html
ドクロ
 給食費ご滞納のみなさんへ  http://ameblo.jp/badlife/entry-10025093678.html
   今の社会に悲惨な事件が起こる原因について  http://ameblo.jp/badlife/entry-10013489579.html
   植えつけ、追い越せ、引っこ抜き ? http://ameblo.jp/badlife/entry-10017300631.html
   
   ジェットコースターとケツの穴  http://ameblo.jp/badlife/entry-10033266860.html
   
   ごめんなさい、我が空よ。ありがとう、ネズミさん  http://ameblo.jp/badlife/entry-10033303796.html

   
   
   現代日本教育の貧しさが猿でもわかる、天使の歌声シリーズ partⅡ  http://ameblo.jp/badlife/entry-10033868182.html
   
   『涙の乗車券』 ~ 失われた歴史教育  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10013571140.html
   教育という武器よさらば  http://ameblo.jp/badlife/entry-10007246698.html
   七色に見えない虹  http://ameblo.jp/badlife/entry-10011875651.html
   フランス暴動勃発と今日の日本人  http://ameblo.jp/badlife/entry-10005896630.html
   
   大人になったらこんな世の中にはしたくない 。 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10021851894.html
   学校裏サイトって何 ? http://ameblo.jp/badlife/entry-10028177821.html
ドクロ ケータイという凶器  http://ameblo.jp/badlife/entry-10028979868.html
   …やるなよ。「また狼が出たよ!  http://ameblo.jp/badlife/entry-10020155823.html
絆創膏
 苛める側と虐められる側の、♪仰げばオトトシ我が師の怨念!未来は灰色 ?」 
                         
http://ameblo.jp/badlife/entry-10018687331.html
   
   果たして、現代教育と歩み寄れるか ? 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10014839960.html
   先生へ  いつも心に太陽を http://ameblo.jp/badlife/entry-10019953427.html
   大日本盆栽帝国民族 必須試験 Vol.2 http://ameblo.jp/badlife/entry-10028711466.html
     ~ 出題次の文にある●●の部分に最も適切な語句、漢字2文字をあてはめ、その内容を把握してください
   バンソウコウ・ジュニアからのお知らせ!  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10023230233.html
   
   人間が生かされている絶対条件、基本的な人間の創られ方、みんなで正しく理解しよう! 
   自然界の道理  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10026826079.html
   
絆創膏 月刊『育つ場所がちがう』2006年冬号 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10025653644.html
    お医者さんは絶対に読まないで下さいシリーズ2  
   
   月刊『育つ場所がちがう』2007年春号 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10030419791.html
    あなた人間やめますか、それとも この記事 読みますか。  
   
   なにごとか文句ある方様 優先コメント欄3
   
『全国の英才教育お受験様、学歴偏重PTAお茶っぴき日教組ご来賓の教育委員会に朗報!』より
   http://ameblo.jp/badlife/entry-10003006617.html#cbox
   ARRANGEMENT ORDER! Sample of blood festival (ENTRY,00000000&50000000...) 
 
 
 
 
 
 
 
    
   
   
   http://scrapbook.ameba.jp/xfgfananan_book/entry-10029901857.html
   
   http://scrapbook.ameba.jp/papasiten_book/entry-10029901857.html
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
       我が空よ
   
       song by Tetsuya Itami  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
http://scrapbook.ameba.jp/futoukou2_book/entry-10029901857.html