【夕顔337-3】古文単語「おぼえず」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔337-3】古文単語「おぼえず」

古語は、丸覚えするもの、漢字で覚えるもの、

イメージで覚えるものと、覚え分けしましょう。

源氏物語イラスト訳 重要古語ラブラブ 

 

古文単語は、

チェックボックス1.古今異義語(現代の意味と違うもの)

チェックボックス2.古典多義語(現代より幅広いもの)

チェックボックス3.古今同義語(現代と同じ意味のもの)

があります。

 

大学入試によく出るのは、今回のような【古今同義語】です♪

 

【今回の源氏物語】

「…初めよりあやしうおぼえぬさまなり御ことなれ、『おぼえなむあるのたまひ、『名隠しさばかりこそ聞こえたまひながら、…」

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【初め】…恋愛当初

■【より】…起点の格助詞

■【あやしう】…シク活用形容詞「あやし」連用形ウ音便

※【あやし】…奇妙だ。不思議だ

■【おぼえず】…思いがけない

※【ぬ】…打消の助動詞「ず」の連体形

■【さま】…ようす。状況

■【なり】…断定の助動詞「なり」の連用形

■【し】…過去の助動詞「き」の連体形

■【御―】…尊敬の接頭語

■【こと】…。ここでは恋愛関係のこと

■【なれ】…断定の助動詞「なり」の已然形

■【ば】…順接確定条件の接続助詞

■【現(うつつ)】…現実

■【と】…引用の格助詞

■【も】…強意の係助詞

■【おぼえ】…ヤ行下二段動詞「おぼゆ」の未然形

※【おぼゆ】…思われる

■【ず】…打消の助動詞「ず」の連用形

■【なむ】…強意の係助詞

■【ある】…ラ変動詞「あり」の連体形

■【と】…引用の格助詞

■【のたまひ】…ハ行四段動詞「のたまふ」の連用形

※【のたまふ】…「言ふ」の尊敬(右近⇒夕顔)

■【て】…単純接続の接続助詞

■【御―】…尊敬の接頭語

■【名隠し】…名前を名のらず隠しておくこと

■【も】…強意の係助詞

■【さばかり】…あれほど

■【にこそは】…~であったのだ

※【に】…断定の助動詞「なり」の連用形

※【こそ】…強意の係助詞

※【は】…とりたての係助詞

■【と】…引用の格助詞

■【聞こえ】…ヤ行下二段動詞「聞こゆ」の連用形

※【聞こゆ】…「言ふ」の謙譲(右近⇒光源氏)

■【たまひ】…ハ行四段動詞「たまふ」の連用形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(右近⇒夕顔)

■【ながら】…逆接(継続)の接続助詞

  アップ

今回は「ににも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

――――――――――――――
☆ 本日の古文単語「おぼえず」 ☆

――――――――――――――

「…初めより、あやしうおぼえぬさまなりし御ことなれば、『うつつともおぼえずなむある』とのたまひて、『御名隠しも、さばかりにこそは』と聞こえたまひながら、…」

 

問)傍線部の意味として最も適当なものを、次の中から1つ選べ。

 

1.みっともなく思いやりのない関係のお人

 

2.不思議で思いがけない状態であったご関係

 

3.粗末で情趣深くはない様態の出来事

 

4.怪しく覚えていない状況であった事

 

5.奇妙にも似通っていない様子のお方

 

照れ  チュー  びっくり

 

さあ、いよいよセンター試験2日前ですよ。

 

直前といえど、基本事項はしっかり確認を。

 

ウインク

 

今回の源氏物語では、

 

「おぼえず」が2箇所出てきています。

 

「…初めより、あやしうおぼえぬさまなりし御ことなれば、『うつつともおぼえずなむある』とのたまひて、『御名隠しも、さばかりにこそは』と聞こえたまひながら、…」

 

基本的に、「おぼえ/ず」は、

 

「おぼゆ(=思われる)」に打消がついた形で

 

「思われ/ない」という意味になります。

 

 

下の方は、まさにその訳出ですね。

   下矢印   下矢印

おぼえなむあるのたまひ

訳)『現実の事思われないことであるわ』おっしゃっ

 

 

ところで、古語辞典には、

 

こんな連語も載ってます。

   下矢印  下矢印

【おぼえず(覚えず)】

【副詞(連語:動詞+打消の助動詞)】

…思いがけなく、思いも寄らず
 

 *『全訳古語例解辞典(小学館)』より

 

 

上の傍線部は、

 

この連語の訳出があてはまりますね!

 

おねがい

 

 

 

さあ、正答できたかな?

 

 

センター試験まで、あと2日です!

 

 

 

 

 

【解答】…

   

 

 

【夕顔(第7章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

「…初めよりあやしうおぼえぬさまなり御ことなれ、『おぼえなむあるのたまひ、『名隠しさばかりこそ聞こえたまひながら、…」


 

過去記事リンク

より  

あやし

おぼゆ

ぬ(「ず」「ぬ」の識別)

なり(断定)

さま(様)

し(識別)

おほん(御)

ば(接続助詞)

うつつ(現)

と(格助詞)

ず(助動詞)

なむ①  なむ②

あり(ラ変)

係り結びの法則

のたまふ

て(接続助詞)

さ(指示語)

ばかり

に(識別)  「に」識別②

―こそは。

は(係助詞)

きこえたまふ

たまふ

きこゆ  きこゆ②

ながら

 

ーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら