源氏物語イラスト訳【紅葉賀187】あらぬさま | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【紅葉賀187】あらぬさま

かうあらぬさまにもてひがめて、恐ろしげなるけしきを見すれど、なかなかしるく見つけたまひて、「我と知りて、ことさらにするなりけり」と、をこになりぬ。

 

【これまでのあらすじ】

桐壺帝の第二皇子として生まれた光源氏でしたが、源氏姓を賜り、臣下に降ります。亡き母の面影を追い求め、恋に渇望した光源氏は、父帝の妃である藤壺宮と不義密通に及び、懐妊させてしまいます。

光源氏18歳冬。藤壺宮は、光源氏との不義密通の御子を出産しました。源氏は、年増にして色好みの源典侍(げんのないしのすけ)にちょっかいを出したのを、義兄の頭中将に気づかれ、密会中に乗り込まれてしまいます。

 

 

源氏物語イラスト訳 

 

 

かうあらぬさまもてひがめて、恐ろしげなるけしき見すれ

訳)このように別人ようゆがめ、恐ろしげな様子見せるけれど

 

 

なかなかしるく見つけたまひて、

訳)かえってはっきりと見破りなさって、

 

 

「我知りことさらにするなりけり

訳)「わたしだ分かっわざとやってるのだなぁ

 

 

と、をこになり

訳)と、馬鹿らしくなっ

 

 

 

【古文】

かうあらぬさまもてひがめて、恐ろしげなるけしき見すれなかなかしるく見つけたまひて、「我知りことさらにするなりけり」と、をこになり

 

【訳】

このように別人ようゆがめ、恐ろしげな様子見せるけれどかえってはっきりと見破りなさって、「わたしだ分かっわざとやってるのだなぁ」と、馬鹿らしくなっ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【かう】…このように「かく」のウ音便

■【あらぬ】…別の

■【さま】…様子

■【に】…状態の格助詞

■【もてひがむ】…ゆがめる「もて」は接頭語

■【て】…単純接続の接続助詞

■【恐ろしげなる】…ナリ活用形容動詞「恐ろしげなり」連体形

■【けしき】…ようす

■【を】…対象の格助詞

■【見すれ】…サ行下二段動詞「みす」已然形

■【ど】…逆接の接続助詞

■【なかなか】…かえって

■【しるく】…ク活用形容詞「しるし」連用形

※【しるし】…はっきりわかる

■【見つけ】…カ行下二段動詞「見つく」連用形

■【たまひ】…ハ行四段動詞「たまふ」連用形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

■【て】…単純接続の接続助詞

■【ことさらに】…ナリ活用形容動詞「ことさらなり」連用形

※【ことさらなり】…意図的だ。故意だ

■【する】…サ変動詞「す」連体形

■【なり】…断定の助動詞「なり」連用形

■【けり】…詠嘆の助動詞「けり」終止形

■【と】…引用の格助詞

■【をこに】…ナリ活用形容動詞「をこなり」連用形

※【をこなり】…馬鹿らしい。愚かだ

■【なり】…ラ行四段動詞「なる」連用形

■【ぬ】…完了の助動詞「ぬ」終止形

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

頭中将と光源氏の関係性は、

 

たとえばドラゴンボールでいうと、

孫悟空とベジータみたいな感じかな?!

 

 

【4.孫悟空&ベジータ】 ドラゴンボール ラバマスARTグミ ※ラバーマスコットのみ

 

 

 

 

お互い競い合って、競争心むき出しのライバル関係。

 

でも、宿敵というんじゃなくて、相手をリスペクトする姿勢もある。

 

特に悟空は、ベジータのライバル視を、軽く受け流していたりもしますよね。

 

 

今回の、源典侍との三角関係も、ドラゴンボールと同じようにほほえましく読めますよね~!

 

 

 

 

YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。

日々の古文速読トレーニングにお役立てください。

おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>次へ