源氏物語イラスト訳【紅葉賀188】その人なめり | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【紅葉賀188】その人なめり

「その人なめり」と見たまふに、いとをかしければ、太刀抜きたるかひなをとらへて、いといたうつみたまへれば、ねたきものから、え堪へで笑ひぬ。

 

【これまでのあらすじ】

桐壺帝の第二皇子として生まれた光源氏でしたが、源氏姓を賜り、臣下に降ります。亡き母の面影を追い求め、恋に渇望した光源氏は、父帝の妃である藤壺宮と不義密通に及び、懐妊させてしまいます。

光源氏18歳冬。藤壺宮は、光源氏との不義密通の御子を出産しました。源氏は、年増にして色好みの源典侍(げんのないしのすけ)にちょっかいを出したのを、義兄の頭中将に気づかれ、密会中に乗り込まれてしまいます。

 

 

源氏物語イラスト訳 

 

 

その人めり見たまふいとをかしけれ

訳)あの男であるようだお分かりになるとてもおかしかっので

 

 

太刀抜きたるかひなとらへ

訳)太刀を抜いそのつかまえ

 

 

いといたうつみたまへ

訳)とてもひどくつねりなさっので

 

 

 

ねたきものから堪へ笑ひ

訳)悔しいながらも堪え切ることができないで笑ってしまった

 

 

 

【古文】

その人めり見たまふいとをかしけれ、太刀抜きたるかひなとらへいといたうつみたまへねたきものから堪へ笑ひ

 

【訳】

あの男であるようだお分かりになるとてもおかしかっので、太刀を抜いそのつかまえとてもひどくつねりなさっので悔しいながらも堪え切ることができないで笑ってしまった

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【その人】…あの男。頭中将をさす(源氏の心中会話文)

■【な】…断定の助動詞「なり」連体形撥音便の無表記

■【めり】…推定の助動詞「めり」の終止形

■【と】…引用の格助詞

■【見たまふ】…ご覧になる

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

■【に】…順接の接続助詞

■【いと】…とても

■【をかしけれ】…ク活用形容詞「をかし」已然形

※【をかし】…滑稽だ。おかしい

■【ば】…順接確定条件の接続助詞

■【太刀(たち)】…反りがあり、刃を下に向けて腰につり下げる長大な刀

■【抜き】…カ行四段動詞「ぬく」連用形

■【たる】…完了の助動詞「たり」連体形

■【かひな】…

■【を】…対象の格助詞

■【とらへ】…ハ行下二段動詞「とらふ」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【いと】…とても

■【いたく】…ひどく

■【つむ】…前歯でかじる。つねる

■【たまへ】…ハ行四段動詞「たまふ」已然形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

■【ば】…順接確定条件の接続助詞

■【ねたき】…ク活用形容詞「ねたし」連体形

※【ねたし】…悔しい

■【ものから】…逆接の接続助詞

■【え~で】…~できないで

※【え】…陳述の副詞

※【で】…打消接続の接続助詞

■【堪へ】…ハ行下二段動詞「たふ」未然形

■【ぬ】…完了の助動詞「ぬ」終止形

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

長く皆から愛される物語やアニメなど、

必ず出てくるのは、このようなほほえましいライバル関係。

 

頭中将と光源氏の関係もその1つ。

 

たとえばドラゴンボールでいうと、

孫悟空とベジータみたいな感じ!

 

 

【4.孫悟空&ベジータ】 ドラゴンボール ラバマスARTグミ ※ラバーマスコットのみ

 

 

 

 

もちろん時には競い合って、

いがみ合ったりもします。

 

光源氏と頭中将も、

将来は、敵意むき出しのような感じにも

なっちゃいますが…

 

この時点では、とてもほほえましいですよね~。

 

 

 

YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。

日々の古文速読トレーニングにお役立てください。

おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>次へ