• 17 Nov
    • ベーカリー銀座屋。

        「美味しい!」と、その噂はもうずいぶん前から聞いていたものの、なぜか未訪だったコチラのパン屋さん。通っている病院の近くなんですけどね。やっと訪問です。昔ながらのショーケース越しの対面販売。お目当てはもちろん【サラダパン】少しパサっとした食感のほんのり甘いパンに、濃い目に味付けされたポテトサラダがサンドされてます。これがとーーーっても美味しいの! 甘いのとしょっぱいののコラボはもちろん、この食感とか、初めて食べるのになんだか懐かしい。お店にいたお客さんのほとんどが買い求めていたのが納得できます。 ムスコたちには【パン子三兄弟】という名のパンを。一昔前に流行ったあの歌のブームに乗ったんでしょうね。ジャム、クリーム、チョコレート入り。パン生地もふんわりでとても美味しかったようです。  【ベーカリー 銀座屋】                   

      テーマ:
  • 09 Nov
    • LITTELE MERMAID.

          昔、JR通勤していた時は、かなりお世話になったパン屋さん。改札のすぐ横にあるので、本当に便利です。我が家としては珍しく、JRで旅に出ることになったとある日。お昼ごはんをコチラで調達しました。おいしそうなパンがたくさん並んでるので目移りしちゃいましたが、手軽に食べられるようにと、サンドイッチをチョイス。豆がたっぷり入ったパンはおやつ用。サンドイッチの具材は勉強になりますねー。ふむふむ。もちろん、お味も満点! 札幌駅に行くことがあったら、また立ち寄ってみよう~♪   【LITTLE MERMAID】 http://www.littlemermaid.jp/                    

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 森のパン屋 アイム。

      コチラの本 を参考に、山の中にどんどん進むと、そのパン屋さんはありました。 途中、看板もあったのですが、うっかりすると見落としてしまうかも。 まるで店主夫婦の人柄のような温かな印象の手描きの看板が目印。 小さなお店ですが、いろんな種類のパンがありました。 写真はワタシが選んだカンパーニュ(フルーツ)。 他に、ダンナが食パン、子どもたちはメロンパンをチョイス。 カンパーニュ、、、すっごくおいしかったーー。 ほんのーーり酸味があるんだけど、ドライフルーツの甘さで気になりません。 くるみもごろんと大きなのが入ってました。 噛み締めるほどに、素材の美味しさがあふれてきます。 まだまだ気になるパンがいっぱいだったから、 ぜひまたお邪魔しなくっちゃ♪                     

      テーマ:
  • 26 May
    • パンとお菓子の店 coing.

         きじひき高原キャンプ場に泊まった日、地元のスーパーで買い物をしていて、 何気なくかけた検索でヒット。 お散歩がてら伺ってみたら、めちゃくちゃツボなお店でした♪ 次の日の朝ごはんにしてもいいよねー。って言いながら、あれこれ購入。 クロワッサンやあんぱんなど、シンプルなものが多かったです。 大豆入りのリュスティックはめっちゃ好きな味ー。 デニッシュ類は見た目よりも中がぎゅっと詰まった感じ。食べ応えもあって美味。 他にも気になるパンがいっぱいでしたー。 デザートにと購入したシュークリームも、クリームたっぷりでおいしーーい♪ これはまた行きたい! 函館に行くお楽しみがまたひとつ増えましたわ♪♪  【パンとお菓子の店 coing】                       

      テーマ:
  • 17 Mar
    • シナモンロール。 【trocco】

      何度か伺ったことのあるパン屋さんが今月いっぱいで閉店されるとのこと。 小さい店舗なのに、たくさんの種類のパンがおいてあって、 シナモンロールが美味しかった記憶が。 仕事でちょうどこのあたりを通りがかり、まだお昼前だったこともあって 久々のシナモンロール、ゲットです♪ デニッシュにシナモン、そしてアイシング。 おや?もっと甘くって(いい意味で)油ギッシュなイメージだったけど、 ちょっとあっさりしたかな? それでもやっぱりおいしい。 シンプルなパンから、遊び心のあるパンまで、 本当に地域に愛される、キモチがふんわりするパン屋さん。 なかなか行くことができなかったけど、けっこう好きなお店だったなぁ。 3月29日(木)~4月1日(日)は。5周年&閉店感謝祭で セール品も多数用意してます。 ですって。 閉店前にもう一度、伺いたいなぁ。  【trocco】

      テーマ:
  • 11 Sep
    • 石がまで焼くパンや 2ひきの猫。

      出会いは1年前。 (http://ameblo.jp/yuna-kitchen/entry-10605162126.html ) その後も何度かお邪魔してるのですが、まだ改装中だったり、 臨時休業していたり(涙)と、なかなかちゃんとお邪魔できなかったのですが、 初夏にやっと念願が叶いました♪ 小さなお店なのですが、店主のこだわりがあちらこちらにキラリ。 この日は近隣で取れた野菜も販売していたので、パンと共に購入。 パンは、クロワッサン、フィグ、そしてビアーリという黒胡椒とオリーブオイルのパン。 ここのパンは何と言っても小麦の味が深い! 噛みしめるたびに美味しさが広がるって感じ。美味しいーーー♪ 今度は冷凍庫に余裕のあるときに、沢山買って来たいです。  【2ひきの猫】 上川郡美瑛町ルベシベ第4  0166-95-2388 水・土・日・祝 10:30~17:00 (イベント等で臨時休業あり) *道の駅「びえい」でも販売しています。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • 自家製天然酵母ぐずぐず。 【倶知安町】

      いつもニセコ方面に行くたびに気にはなっていたのですが、 なにせ営業時間が短いのでなかなか訪問できず(涙) 今回、やっと! お邪魔することが出来ましたーーー。 美味しそうなパンがずらりと並んでいます。 とにかく種類が豊富で目移りしちゃうーーー!!      ケーキもあって、カフェスペースもあるとのことなので、少しお邪魔することに。 ワタシはくるみとレーズンのタルト。   ダンナはチーズケーキ。 これがそれぞれ結構なボリュームで、ムスコたちとシェアしながら食べてちょうどいい感じでした。 コーヒーとセットで600円ならお得だわー♪ お持ち帰りしたパンたち。 甘いパン中心でしたが、どれも美味しくいただきました♪     【自家製天然酵母ぐずぐず】 虻田郡倶知安町字山田68-5  0136-21-4855 11:00~16:00 月・火休 ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓  

      テーマ:
  • 25 Oct
    • CAFE OAK (カフェオーク) 【別海町】

      『別海ジャンボホタテバーガー』を食べた時 、パンがすごく美味しかったので、 パンフレットを見てみると、『バンズは【カフェオーク】さんのものを使用』とな。 ならば!と、実店舗へお邪魔してきました~♪   別海でも人気のお店とかで、『お昼には売り切れることも』と。 なんとか滑り込みセーフ?! お会計を済ませて、カフェスペースで頂きました。 ムスコたちのメロンパン。   ワタシのシナモンロール。 それからダンナはコロッケパンにマヨソーセージパン。 ほんのり甘い生地がとっても美味しい!! せっかくなので『野付のほたて・ホワイトピザ』をオーダー。 直径15センチくらい? 美味しいパン生地に、大きなホタテがたっぷり!  焼きたて熱々なこともあって、美味しかったです~♪ カンパーニュは持ち帰りで。 スライスして軽くトーストして頂きましたが、素朴な味わいでこれまた美味! 残念ながら遠くて頻繁には行けませんが、 機会があればぜひまた伺いたいです♪  【cafe OAK (カフェ オーク)】 別海町別海宮舞町256 0153-75-0995 10:00~16.:30 月・火 休

      テーマ:
  • 22 Oct
    • ラムヤート。  【洞爺湖町】

      【ラムヤート】と聞いて、ヒツジと関係あるのかしら? と思っていたら、『洞爺村』を後ろから読んだものでした。 合併によりその名前が無くなることを惜しみ店名にしたというコチラのお店は、 とても雰囲気のある素敵なお店でした。   店先に並べられたアンティークの食器。このプレート買えばよかったなぁぁ。   クロワッサンは買ってすぐにパクリ。 おぉぉ、バターがくどくない! 塩気が多い! そしてモッチリ感も。 こんなクロワッサン初めてだわー。   店内も手作り感いっぱい。 がっしりとしたパンがたくさん並んでいました。 その中でレーズンパンと、ゴマパンを購入。 どちらもしっかりとした噛み応えがあり、シンプルだからこそ味わえる美味しさ。 丁寧に大事に作られてるのがよくわかります。 カフェも気になるので、またぜひお邪魔したいお店です☆  【石釜パンとカフェギャラリーの店 ラムヤート】 洞爺湖町洞爺町128-10  0142-87-2250 9:00~17:00(売り切れまで) 水曜・第2、4木曜休  ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 亀十  【小樽市】

      以前から気になりつつ、なかなか買いに行けずにいた【亀十】サンのパン。 仕事で小樽に行ったダンナがお土産に買ってきてくれましたよー♪ ワタシはあんぱんがおいしいと聞いたことがあったんだけど、 別HOに載ってたオススメ品(?)やジャムパンなどを。 ふわっふわの厚切り食パンに挟まれているのは、 ただのホイップクリームではなく、ピーナツバター入りなんですって!   このクリームの量!! 1/2食べたところでお腹一杯、胸いっぱいに(苦笑) なかなかのボリューム。若かりし頃ならペロリ。だったかもなーーwww   【亀十】 小樽市入船1丁目5-12  0134-33-8044 4:00~18:30  日・祝休 ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓

      6
      テーマ:
  • 18 May
    • ブーランジェリーラパン 【新ひだか町】

      スイートますやさんへ行こうと車を降りると、 焼きたてパンのいい匂いが♪ たまらなくなって、ケーキをいただいた後にお店へ。 小さな店内には焼きたてのパン、 それもデニッシュ系がいっぱーい♪♪ ケーキで口が甘くなったとダンナが選んだのは ベーコンマヨのデニッシュパンと、ソーセージ入りのクロワッサン。 左のフワフワ系ベーコンマヨはムスコたちの翌日の朝食に。 ワタシも一口ずついただきましたが、 焼き立てということもあってか、すんごくパリッパリ。 いや、パリパリというより、シャク。と崩れる感じ。 とってもおいしい! フルーツの乗ったデニッシュがとってもきになるので、 新ひだか町に来たら、またぜひ寄りたいです♪   【ブーランジェリー ラパン】 新ひだか町静内御幸2丁目

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 妙見マルシェ。 【小樽市】

      小樽の小さな市場の中に素敵なパン屋さんがあると聞いて行って来ました! 最近、パン屋さんを紹介する記事には必ずと言っていいほど載っているのが コチラのMyoken Marche(妙見マルシェ)さんです。 本当に小さな小さなスペースなのですが、おいしそうなパンがずらり。 カワイイ作りにうっとり。 それもそのはずugisさんが手がけたものでした。ドアがカワイイ!! 「写真撮らせてもらってもいいですか?」と尋ねると、 『ボクは写さないでください。恥ずかしいから』と言っていた店主。 でも写しちゃった(ゴメンナサイ;)。 とっても素敵な方でしたよ~♪ さて、購入したパンたちです。 角食もあったのですが、今回は食べきれるだけを。 上から時計回りに、 フランスあんぱん・クランベリーとクリームチーズ・クロワッサン。 どれも丁寧に作られてるのがよーくわかるおいしさでした♪♪ ダンナも同じ市場で買ったニシンの切り込みが美味しかったと 言っていたので、また近いうちにお邪魔しに行こう~~♪♪    【妙見マルシェ】 小樽市花園2-11-1 妙見市場C棟  0134-34-0590 8:00~18:00  日・祝休

      4
      テーマ:
  • 27 Feb
    • プティ・フール 【札幌市白石区】

      久しぶりにおいしいパン屋さんの紹介です♪ 実はコチラのお店、初めて伺いました、、、。 某コミュや雑誌などに必ず載ってくるお店なので、 念願の!ってトコでしょうかwww コチラが『オススメ!』というクリームパン。 見た目のわりにずっしりとしていて食べ応え満点! だけど、手作りのクリームが甘すぎずパンもふわふわなので、 あまりの美味しさにペロリと食べちゃいました♪ ランチ用に買ったサンドイッチとバーガー。 (クリームパンは帰宅後のオヤツ。笑) サンドイッチはツナカレーベーコンというものなのですが、 これがまたとってもおいしい!!! もちろんエビカツサンドも。 住宅街の昔からある地元愛され系のパン屋さん、 次々とお客さんがやってきてましたー。 食パンを2本とか買ってく人も多かったなー。 今度ぜひ食パン買ってみたいです♪     【プティ・フール】 札幌市白石区中央1条6丁目2-10  011-823-6502 9:00~19:00  木曜休

      4
      テーマ:
  • 27 Dec
    • うれしいお土産。

      クリスマスの数日前の話。 帰宅したダンナから『お土産ー』と袋を渡されて 『あぁっ♪♪』と急に顔がほころぶワタシ。 だって中はJINさんのパン だったんですもの♪♪ ムスコたちの大好きなチーズパンに、ダンナのクロワッサンやバターパン。 そして、お初なのがクランベリーとチーズのパン! 右手前のがクランベリーとチーズのパン。   クリスマス限定のパンも。 シュトーレンとはまた違ったおいしさです。   そして、マサコさんのジャムも買ってきてくれました。 今月のクリスマスのジャムと、りんごのシュトゥルーデル風ジャム。 クリスマスのジャムは23日のディナーでもいただきました。 スパイスが効いていてとってもワタシ好み♪   おいしいパンとジャムで至福のひととき。 冬休みの間、シンプルなパン焼かなくっちゃ~~♪♪   ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓   **********************

      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。