• 24 Aug
    • 今シーズン最後のキャンプ。

      残念ながら、今シーズン最後のキャンプとなってしまったこの週末。 友人ファミリーも誘って、いつものオロウェンへ。 お給料日前だし、、、、と、 イカ・野菜・スペアリブ・お餅・・・・・笑 など、家にあったものをイロイロ持ってきました。     まずはイカをバター醤油で炒めてスパークリングワインで乾杯! 炭を熾してどんどん焼いていきます。 最初はコドモたち用に、焼きとうきびと棒付のウインナー。 それから、前回とってもおいしかったプルコギたれのスペアリブ。 (前回の記事はこちら。  ⇒  ☆☆☆  ) あとはお餅を焼いて砂糖醤油をつけて海苔で巻いたり。 (いずれも食べるのに夢中で画像なし・笑)   ピーマンとズッキーニは焼いてオリーブオイルとクレソルをかけて。 シンプルなのが一番おいしい!!   玉ねぎはホイル包み焼きで。 じっくり焼くので甘い~♪    友人ファミリーは某店のスープカレーを!!! この他にインドカレーとナンやタンドリーチキンまでも! (ちゃんとダッチオーブンで焼いてくれました)   おなか一杯でもデザートは別腹(笑) 大福をこんがり焼いてアツアツをいただきます。   ******************   朝食は昨日の残りを使って。 ほぐしたタンドリーチキンにチーズを乗せて蒸し焼きにしたものと、 残り物チャーハン、そしてスープカレー。    チャーハンにチキンとスープカレーをかけて、スープカレーチャーハン。 これがとーーーってもおいしかった♪♪   それから友人がコストコピザをダッチで焼いてくれたり。。。。。 なんだかとっても『食』が充実していた1泊2日。 今シーズンの締めくくりとして、とっても楽しいひとときでした。   ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓ **************************************   ロゴス(LOGOS) ダッチオーブンM(バッグ付) 81062207 ¥3,298 Amazon.co.jp ダッチオーブン5点セット-M ¥5,980 激安伝説ショッピング

      8
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 2泊3日のキャンプごはん。

      8月13日~15日まで、お気に入りのオロウェンキャンプ場にて過ごしてきました。 (キャンプ場のことはこちらからどうぞ。⇒☆☆☆ ) 3日間のキャンプごはんを健忘録として。。。。 ≪1日目≫ まずは炭を熾して、焼きとうきび~~♪ 普通、焼きとうきびと言うと、茹できびを焼くのですが、 我が家ではこんな風に皮ごとじっくり焼いて食べるのです♪ こんな風に真っ黒になるまで焼くと、いい感じに蒸されてオイシイの~♪ 次に、コストコで購入したポークスペアリブ。 プルコギヤンニョンだれに漬けて持ってきました。 味つきなので焦げやすいんだけど、じっくり慎重に。 ヤンニョンだれ効果でお肉も柔らかく仕上がって、 ムスコたちと奪い合って食べました(笑) ≪2日目≫ 朝ごはんは、持参した食材で洋風に。 スパムときゅうりのサンドイッチ、ミニトマト、カマンベールチーズ、 そしてキャベツとウインナーのスープ。 パンはフライパンでこんがり焼いて。 日中、温泉(真狩温泉)に入るため下山したので、 ついでにJINさんでパンを買ってきてオヤツにしました。 ムスコたちお気に入りのチーズパンと、ワタシのシナモンロール、 ダンナのクロワッサン。 食パンとマサコさんのジャムも買ったけど、これはお持ち帰りでした。   午後から雨が降ってきたので、夕ご飯はスクリーンテントの中で焼きそばを。 玉ねぎ、ピーマン、コーン、豚肉、キャベツ、椎茸入り。 ごま油たっぷりなので、なぜか中華風に。。。www あとはチキンソテーもありました(画像失敗)。    ≪3日目≫ 最終日の朝ごはん。 家にあるものをイロイロ持ってきたので、 いい意味で冷蔵庫の在庫整理ができたようです(笑)。   お昼前には撤収して、戻ってきたら札幌はどしゃぶり!! とりあえずお風呂に入って、洗濯したらもう夕ご飯の時間だー。 さて、今日の夕ご飯は。。。。。むふふふ♪     ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓ **************************************  

      4
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 今年初の!!

      土曜・日曜とで、今年初のキャンプに行ってきました!! (こないだのコテージ泊はカウント外ね) 場所は昨年行ってとっても気に入った大滝のオロウェンへ。 (キャンプ場の詳しい記事はコチラ ⇒ ☆☆☆  ) 最初はやっぱり、焼き肉!!と、張り切って炭を熾すダンナ(笑) タコの塩だれ、豚串、塩ホルモンなどを用意しました。 あ!あと、鶏もも肉の塩焼き! 味付けはクレソルのみ。あとはお好みでライチをぎゅっと絞って。 1枚肉は中まで火が通りにくいのですが、ホイルに包んで蒸し焼きにしてから 表面をこんがり焼きました。 そうすると、中はふっくらジューシー。皮はパリパリ! これからはこの方法だな! 食後は可否茶館のドリップコーヒーで。 早い時間の夕食だったので、のんびり読書でもしながら。   *******************   2日目の朝。朝食は家から持ってきた食材で簡単に。 昨日に続き、みごとに野菜のない食事(笑) まぁ、たまにはいいよね。     ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓ **************************************  

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 今年はイカ三昧。

      すっかり毎年恒例行事となってしまった、寿都のコテージ泊。 今年は天気にも恵まれ、気温も高くてとても気持ちよく過ごせました♪ (過去記事はコチラ  ⇒  2006年  /  2007年  ) いつも地元の知り合いの方から海産物をいただくのですが、 今年も豪華~~♪♪ カニ・ホタテ・ウニ そしてケースいっぱいのイカ!! (ムスコ1がさばくのを手伝っています) 大量のイカは焼いたり煮たり刺身にしたり。とにかくイカ三昧でした。 ガーリックバター炒め。 ゴロ煮。 ゴロ醤油でイカ刺し。 ホタテも焼いたり刺身にしたり。 活きがいいからプリップリ♪♪ 朝ごはんにはウニ丼と、カニ汁を。 うははは、贅沢~! そしてどれもおいしかった~♪ 食べても食べても減らない(笑)イカは、さばいて冷凍。 みんなでお土産にしました♪ しばらくイカ料理続くかも~~(笑) 家に帰ると、待望のココア色のひまわりが咲いてました!! その根元にはカレンデュラ(金盞花)も満開に♪   ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓   ****************************************  

      2
      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。