• 25 May
    • あっけし桜・牡蠣まつり。

      金曜の夜に札幌を出発し、生憎の曇りの土曜日、あっけし桜・牡蠣まつりへ参戦してきましたー!9時少し前に到着しましたが、すでにテーブルやコンロをスタンバってるお客さんもチラホラ。我が家も適当な場所を陣取り、さっそく牡蠣を買いに行ってきました♪出発前に検索していたら、同じアメブロガーさんで出店されてる方を発見!http://ameblo.jp/akkeshi/ コチラ。牡蠣を売っているお店はいくつかあったけれど、結局ほとんどをこちらで購入しました。(クロガレイさん、ありがとう~♪)まずはそのまま生でペロリ! おーーいしーーーい!!!続いて、焼いてペロリ!  ぷっくぷくのアッツアツはこれまた最高!!持参したビールも美味しいけど、牡蠣ならやっぱりワインや日本酒がいいね~♪ってことで、途中で白ワインも買い、お昼になる前からヨッパライなワタシwww他にもベーコンや椎茸なんかも焼いて、すっかりおなかいっぱい。本当は日曜の方がステージイベントがあったりしていて盛り上がりそうですが、イベントで炭焼パンを焼かせてもらったり、ゆるーーい感じのこのお祭りを眺めたり、なかなかどーして、楽しいお祭りでした。秋にもあるんですよねーこのお祭り。そういや、10年位前に行った記憶が。今年はもうスケジュール的にムリかも。だけど、来年また、行きたいー!と思える素敵なお祭りでした♪

      1
      テーマ:
  • 27 Apr
    • くりやま老舗まつり。

         先々週の話ですが、春のお楽しみのひとつでもある、くりやま老舗まつりへ行ってきました。去年、一昨年と行けなかったので、とっても楽しみにしてました♪無料試飲の他、有料試飲も非売品のお酒があったり、限定酒があったり、恒例の焼き牡蠣とともに味わったり、持参したポテトサラダをつまんだり。とっても天気がよく、明るいうちから飲む美味しいお酒は最高!!すっかりイイ気分になっちゃいましたw 【くりやま老舗まつり】http://www.kitanonishiki.com/kitanonishiki/news/                

      1
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 寿都おさかな市。

          運動会の翌日、早起きして寿都へドライブ!数年ぶりに『おさかな市』へ行ってきました♪まずは寿かきを買い求め、準備してきたクーラーボックスに納めたら、ランチタイム突入です。美味しそうなものがたっくさんあって、目移りしちゃいます。もしかしたら、売っていたものほとんど買ったかも(笑)ってくらい、テーブルの上がいっぱいに。それでもペロリと食べちゃったのは、やっぱり新鮮な魚介がおいしいから。持参した牡蠣ナイフでダンナが牡蠣を剥いてくれたので、生牡蠣も楽しんじゃった♪♪ムスコたちは、ほたて釣りや漁船クルージングも堪能。大満足の休日でした♪                   

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 第4回 鶴沼ワインフェス。

      鶴沼ワインフェスへ行ってきました!!去年は予定が合わなくって涙を飲んだのでとっても嬉しい~♪張り切って10時には到着。っが、もうすでにたくさんの人が~~。なんとかテーブル席を確保して、まずはワイナリービールで喉の渇きを潤しながら、美味しいおつまみの数々を物色します。 専用グラスを購入して、まずはスパークリング・ロゼを。(1回目で購入したワイングラスは不注意で割ってしまったんです。涙)  ドイツソーセージ                          塩ピザ  豚肉と豆のトマト煮込み                     牛の赤ワイン煮込み   スモークサーモンサンド。    ピクルス                            今年もRINKAさんの生演奏が。  羊の丸焼き。  白ワインをメインに飲みました。 これはバッカスかな?      サーモンマリネ、枝豆、ニシンのピクルス。他にも茹でとうきびや、炊き立てご飯でTKG、美唄のとりめし、シュパウロウ などなど、たーーっくさん食べたし、ベーコンや牡蠣の燻製などのお土産も♪やっぱり人数いると、いろいろ食べられていいねぇ~~。また来年も行きたいわぁ♪♪        ↑↑↑レシピブログに参加中です。ぽちっとしていただけると、喜びます♪

      テーマ:
  • 04 Aug
    • つきがた夏まつり。

      近所のトモダチに誘われて、【つきがた夏まつり】に行って来ました♪(http://tsukigata-kanko.jp/natu-maturi/index.html)この日もとても天気が良かったのでビールをぐいっと♪一緒に買った、もつ串もおいしい♪むつみ屋さんの味噌ラーメンや、北喜常サンのカレーなど。あと、暑い日だったので冷たいおそばが嬉しかった!そして、この鶏の唐揚げ!!こんなにたくさん入って1パック400円。そしてとっても美味しいの♪ヒーローショーや、輪投げ、餅まきなどのステージイベントや、フリーマーケット、ミニSL、ミニ動物園など、子どもたちも楽しめるものがいっぱい!って、食べ物しか撮ってなかったわ。ははは。夜には花火も上がっていたそうで、なかなか楽しいお祭りでした♪ランキングに参加中です♪よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪   ↓↓

      テーマ:
  • 31 Jul
    • 10数年ぶりのビアガーデン♪

      先週末のお仕事帰りに、念願のビアガーデンに参戦してきました♪♪ 誘ってくれたのは、こめちゃん。そして参加者はmanちゃんとルミチン。違う会場に集っていた友人のところに顔を出してから、やっと到着。お待たせー! こめちゃんのおかげで十数年ぶりのビアガーデンを楽しむことが出来ました♪  ビールばかりだと苦しくなってきちゃうので、氷結のパインを♪おつまみも適度に楽しめたし、2次会から合流の方が待っているので次のお店に行きますよー♪ 【さっぽろ夏まつり】http://www.sapporo-natsu.com/ ランキングに参加中です♪よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪   ↓↓  

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 西別川あきあじまつり。

      3連休に訪れた道東の町で偶然やっていた『あきあじまつり 』。ポスターにあった、この鮭の炭火焼に惹かれてお邪魔してきました♪ 生憎の雨でしたが、新鮮な鮭が格安で売っていたり、炭火焼を買う人の列が出来ていたり、なかなか盛況な様子でした。 さっそく買った鮭をパクリ。ほどよく脂が乗っていて、炭火で焼いているのでふっかふか!! 寒かったので鮭汁も購入。あら汁ではないので、身がたっぷり!帰り際【ちびっ子あさりすくい】というのがあったので、ムスコたちが参加。 ムスコ1がすくってる様子ですが、アサリがすごく大きいのがわかるでしょう?この大きなアサリをホタテの貝殻ですくうこと3回。最後にはおまけもしてくれて、我が家は2人分なので相当な量のアサリをGETできました♪思わず楽しめた『あきあじまつり』。近ければまたお邪魔したい、そんなイベントでした☆

      テーマ:
  • 27 Sep
    • さっぽろオータムフェスト2010.≪夜の部≫

      昼の間 にウロウロと物色してたけど、やっぱり初志貫徹でオジャマしたのは7丁目会場。ご一緒してもらったのは『どさんこOLうまいものめぐり 』でおなじみのアンジーちゃん。 最近、トリハイにはまっているというアンジーちゃんなので、ワタシもマネっこして、柚子トリハイでかんぱーーい☆ アンクルトリスのイラストがかわいいーーー♪♪   たくさんあるなかで、この会場を選んだのは、行きたくてもなかなか行けないKEPPARE さんが出店してるから♪(ちなみにKEPPAREさんは、本日までの出店とのことです。) そうしたら、お隣がレラクル さんでビックリーー!翌日のキャンプ用にスペアリブを購入したら、枝豆とカレーパン頂いちゃいました♪ あったかい枝豆って嬉しい~~♪   このあとにオフ会を控えていたので、食べ物はちょっとだけ。と、KEPPAREさんで焼鳥(とり、ハツ、砂肝)とゴロ入り干しイカ炙りを。(KAZUさん、ありがとうございまーーす!!)美味しい肴をつまみながら、トリハイを呑み呑み。近況報告やらなにやらでしゃべりすぎーー(笑)で、ようやっと1次会へ。つづく!!(ちょっとネタがたまってるので、間が空くかもー)≪さっぽろオータムフェスト2010 ≫ランキングに参加中です♪よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪   ↓↓  

      8
      テーマ:
  • 26 Sep
    • さっぽろオータムフェスト2010.≪昼の部≫

      『こういうところで買ったら負けた気がする』といつもダンナが言うので、一緒に行こう。とは言えず。でも行きたい~~~。とウズウズ。ちょうどお休みの日があったので、ランチは迷わずここで調達♪夜も行けるチャンスに恵まれたので、下見を兼ねて会場内をウロウロしてきましたー。 で。結局購入したのは、8丁目会場の『ウニめし』と、4丁目会場の『野菜の揚げだし』   うにめしはミニサイズ(400円)があったので嬉しかったー♪到着してすぐ(11時くらい)に購入したのですが、あっという間に行列に!!買っておいてよかったーーー。揚げだしは、『さっぽろできるだけプロジェクト』さんのもの。こういうイベントではたんぱく質だらけになりがちなので、野菜メインのメニューはすごく嬉しい♪  4丁目会場でうにめしと揚げだしを頂いて、再び8丁目会場に。ここは夕方6時までだという情報をいただいたので、食べたいものは食べておこう。と、羅臼のホッケのかまぼこ。 ふふふ。コノ方 のマネっ子ショット。(勝手にリンクしてごめんなさーい。) 美唄のとりもつ串も!! 熱々が食べれるかと思ったら、ちょっと冷えてたなぁ。 そして食べようかすごく迷って悩んで、5周くらいして行列がちょっと途絶えた時に購入。紋別の『カニの甲羅焼き』味噌も身もたっぷりで激ウマ!! 他にもまだまだ食べたいものが満載だけど、お腹もイッパイ。夜は短い時間ですが、呑みモードで参戦しますよー♪  ランキングに参加中です♪よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪   ↓↓  

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 鶴沼ワインフェス。

                 upするのがすごく遅くなってしまいましたが、8月の最終日曜日に開催された【鶴沼ワインフェス】へ参加してきました。鶴沼ワイナリー主宰のこのイベントは、グラスワインが楽しめるのはもちろん、鶴沼近隣の飲食店からの出店も♪でも、お祭り屋台の方のテーブルを陣取ってしまったので、ついつい粉もんばっかり食べたがるムスコたち。。。。あーー、失敗したー。それでもめげずにオードブルセット(?)は購入。サバのスモークがとっても美味!もちろんラタトゥイユもリエットもすごく美味しかった~~。来年もまた行きたいなー。って、ダンナにお願いしておかなくっちゃ。 ランキングに参加中です♪よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪   ↓↓  

      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。