• 19 Apr
  • 01 Jun
    • 旭川ら~めん むら山。

      美味しい旭川ラーメンが食べられると噂のコチラにやっとお邪魔しましたー!11時過ぎだったのでお客さんはチラホラでしたが、食べ終わる頃には満席に。駐車場もちゃんとあるので、安心です。旭川といえばやっぱり醤油かしら。。。。と、正油野菜ら~めんをオーダー。ランチタイムは小ライスサービスなので、こちらもお願いします。もやしや人参などがたくさん乗った正油ら~めんは、炒めた油と野菜の旨味がプラスされて、めちゃめちゃ美味しい♪♪熱々なので、ヤケド注意。香ばしい正油の香りに、この黄色い麺がたまらなーーい。そしてもちろんごはんに合う!合う!一緒に出されたタクワンがいい箸休めにもなります。塩も味噌も気になるけれど、きっとまた正油をオーダーしちゃいそうだわ~www 【旭川ら~めん むら山】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1038898/

      テーマ:
  • 23 May
    • 麺屋すずらん。

      以前、コチラのお店に早朝ラーメン食べに行ったのがとっても印象深い息子達。『また行こうね!!』と、何度も言われていて、タイミングを見て、GW狭間で決行。早朝のススキノはいつ見ても不思議な雰囲気。前回、ハーフサイズを半分こにして『足りなかった』と嘆いていた息子たち。今回は張り切って、つけ麺とWスープ塩の大盛を3人でシェア。わーーーん♪ どっちもめちゃめちゃ美味しい~~!!!さすがの量に、息子たちも朝からおなかパンパンwww「今度はチャーハン食べてみたいな!」と次男。いつか全制覇したいと野望を抱く、食いしん坊次男なのでした(笑) 【麺屋すずらん】                 

      テーマ:
  • 09 Apr
    • 麺屋すずらん。

       3月のことです。学校関係の飲み会のあと、お邪魔しました。なにやら裏メニューがすこぶる美味しさとか。(いつもあるわけではないようです。。。)ハーフサイズでお願いしてみました。なんと、なんと!油そば! それも辛いヤツ!もやしや挽肉を炒めた油を絡めて出来上がった香ばしい一杯。辛い! でも旨い!! これ、温泉たまごとか乗せたらもっと好みだわぁ♪〆に追い飯とかね( ´艸`)どんどん進化するすずらんサン、目が離せません~~。ごちそうさまでした♪ 【麺屋すずらん】                 

      テーマ:
  • 03 Apr
    • 麺屋 すずらん。

      昼から呑み歩いていたこの日。最後の締めに! と伺ったのは、やっぱり大好きなコチラのお店。イケメン店主がにこやかに迎えてくれます。この日はWスープの醤油をハーフで。美味しくってスルリとおなかに納まって、ハーフじゃなくてもイケたかも。なんて思うほど。深い味わいのスープは、ライスにも合いそう~♪(自粛、自粛)そしてこの味玉!燻製たまごなのよ~♪♪あぁ、このたまごをつまみにビール呑むのも素敵だわ。だけど、人気店ゆえ、すぐに満席になっちゃって、あまり長居出来ないのが難点。今度は早めの時間帯にお邪魔してみようかな~♪ごちそうさまでした!【麺屋すずらん】                 

      テーマ:
  • 01 Apr
    • 凡の風。

      実に5年ぶりの訪問です。その間に移転され、ますますパワーアップ!札幌を代表する人気店のひとつでもあります。前回、塩を頂いているので、醤油(白)と決めてました♪焦がしネギが特徴のこの香り、めっちゃ美味しい!!優しい麺との相性も良く、完食完飲。わーーん、もうなくなっちゃった!そんな風に思えるほど、あっという間に食べちゃいましたw駐車場もあるので、メニューもいろいろあるので、家族で来ても楽しめるなぁ♪ごちそうさまでした♪ 【凡の風】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1002540/                 

      テーマ:
  • 30 Mar
    • in EZO 本店。

         髪を切りに行く前にランチです♪煮干し気分だったので、迷わずコチラへ。この日は明るいうちから呑みに行こうと企んでいたので、特にぼ中華そばの女子盛りで。油そばも豚そばも美味しそう~~( ´艸`)煮干しスープに、手もみなのかしら?ムニムニとしたちぢれ麺♪このちょっと不ぞろいな感じが好きだなぁ~。スープは見た目よりも食べやすかったー。好きだからかなぁ。ライス追加したいのガマンして、ごちそうさまでした~。街中というワタシにとってなかなかハードルの高いお店ですが、また機会があればぜひお邪魔したいです~♪ 【in EZO 本店】            

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 豚ソバ Fuji屋。

        会社の飲み会後は、格好のラーメンタイム♪♪駅に近くて便利なのに、ご無沙汰してました。(らの道MAXの前にお邪魔しました)いくらラーメン好きとは言え、普通に呑み喰いした後なので、一杯は多い。。。店主不在でしたが、背の高い店員さんに豚ソバ醤油の食券を渡しつつ『麺半分できますか?』と聞くと、『代わりに海苔か、味玉サービスになります』とのこと。わーーい!ここの味玉好きなのよ~♪ということで、迷わず味玉チョイス。スッキリと、だけど旨味たっぷりのスープに、食感の良い麺。あーー、普通に1玉食べられたかも。とか思いつつ、いやいや、自粛、自粛(笑)最後にバジルの香る味玉頂いて(あれ?気のせい?)、ごちそうさまでしたー♪ 【豚ソバ Fuji屋】                  

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 豚ソバFuji屋 X 麺屋すずらん。

      やーーっと『らの道MAX』に参加できましたー!平日の昼間からスタートするのはやっぱりハードル高くって、諦めてたんですが、今回は日曜!しかも我が家的に予定なし!さらに、ダンナが次男と映画を観にいくって!だったら♪と、長男を誘って、デートです 向かったのは、すすきの駅すぐ近くの『豚ソバFuji屋』さん。昼間のススキノなんて変な感じーーー。しかも12時間位前にこの界隈うろついてたのはナイショ。 11時オープンなのに、10時前にはすでに10数人並んでたとか。さすが人気店のコラボだわ~♪ワタシ達も11時頃到着して列に並びます。少し前にはマンボウさん、後ろにはwoodyさん。こんにちは~♪これが『すすきのリミテッド』!!さすがススキノの人気店なだけあって、呑んだ〆にぴったりな一杯。あっさりなんだけど、油もちゃんとあるので、旨味もしっかり!少し固めのちぢれ麺も、食感が良いし、コロコロメンマも思ったよりも柔らかく、チャーシューなんて脂が甘い! これだけでバクバク食べたーーい!ってくらい、どれもこれも、おいしすぎるの~~♪中盤に丼の底からひょっこり顔を出したのはアサリの剥き身!なのに『しじみだ!』って勘違いし、隣席のマンボウさんにまで「だから〆にもいいんですね~」なんて意味不明の会話をしたワタシ。恥ずかしい~~~(TωT)で、このアサリ、5~6個入ってましたよー。たぶん、ダシとしても使ってますよね?深い味わいはアサリのおかげでもあったんでしょうね。実は二日酔いだったワタシの胃にも優しく、だけどしっかりと美味しい最高の一杯。不眠不休で頑張っていた両店のみなさん、お疲れ様でした!美味しい一杯をありがとうございました♪                  店内が気になって、覗き込む長男(笑)

      テーマ:
  • 01 Mar
    • ゆりや食堂。

        地下鉄西18丁目界隈でとある研修会に参加した日。お昼は各々取ってください。とのことなので、行くところはずっと決めてました!会場から歩いて5分位。少々立て付けの悪い引き戸を開け、サラリーマンのオジサマでいっぱいの店内へ。食堂というだけあって、メニューがたくさん!でも、ラーメンです♪うわわ! これ、めちゃくちゃ美味しい!初めてだけど、懐かしい。じんわり沁みるスープに、意外とシコシコの麺も悪くない。あぁ、ライス追加しようかな。。と思いつつゴチソウサマ。オムライスも食べてみたいから、今度は子どもたちと来てみようかな♪  【ゆりや食堂】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007589/                 

      テーマ:
  • 31 Jan
    • 麺や 上田家。

       珍しくダンナが飲み会だった昨年末。お迎えに行ったら、一緒に乗せてく友人までもが『ハラ減ってるんだよねー』って。ならば! と、こちらにお邪魔しましたー。年末年始に40時間耐久営業すると意気込んでいる店主サン。ワタシたちのくだらない話に耳を傾けつつ、手際よくラーメンを作ってくれます。大人数で押しかけて申し訳ないー。ワタシは塩。この日はこってり派のみの提供でした。ダンナが醤油。トッピングも違うのねー。うほほほーーーい。おーーいしーーーい♪こってりだけど、こってり過ぎず、飲んだ後でもスルスルいただけます。(ワタシは素面だけど。笑)友人たちも満足してくれた様子。(最後にライスダンクもすればよかったーー。とか。笑)今度はムスコたちを連れてお邪魔しまーす♪ 【麺や 上田家】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1041990/                   

      テーマ:
  • 26 Jan
    • 麺屋すずらん。

      ダンナ不在の。とある週末に実行。ムスコたちと前々から、朝ラーメンに行こう!!と企んでいたのですwww朝4時起きという試練にも負けず(笑)、5時少し前には到着です。先に子どもたちだけ店内に入ったから、イケメン店主さん、ビックリしてましたけどね(笑)子どもたちは鶏出汁醤油のハーフを。ワタシはWスープの味噌をオーダー。あああああーーーー! 早起きした甲斐があった!!美味しいっ!味噌は思ったよりもすっきりまろやかで食べやすい。でも旨味たっぷりー。大盛イケたかも!って思っちゃったくらい( ´艸`) ムスコたちも、「もうちょっと食べたかった」って言ってたしwwwまた、頑張って早起きしてモーニングすずらん、しようね~♪ 【麺屋すずらん】                 

      テーマ:
  • 18 Dec
    • 麺屋すずらん。

        ラーメンが大好きで、一人でも平気で食べることが出来るのですが、行きたい!と切に思いながらも、なかなか行くことが出来ないのが、ススキノなど繁華街にあるラーメン店。呑みに行った際の〆ラーでしか行けないですよねー。こちらの【麺屋すずらん】さんもそのひとつ。朝まで営業しているので、トモダチなんかは、あえて早朝に食べに行ったりしてるようですが、それもなかなか難しい。。。ってことで、サマサマにいる時から『〆はここ!』って決めてました!ちょうど混雑している時間帯でしたが、笑顔で迎えてくれるイケメン店主。オーダーした鶏出汁のしおは、優しくってまぁるくって、めちゃくちゃ美味しい~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: あっさりなので〆ラーにももちろんピッタリ~~。麺もスープも、具材もぜーーーんぶ美味しいなんて~~。バランスがいいんだねーー。あっという間にペロリと食べちゃった。binさんが食べてたつけ麺も少し味見させてもらいましたが、これもまたいいっ!!今度は朝ラーしてみたいなっ( ´艸`) 【麺屋すずらん】                 

      テーマ:
  • 10 Dec
    • 麺や 上田家(ウエダッチ)。

      今日は所用で有休を取っていたんです。午前と午後それぞれ別の用事だったので、合間にラーメン食べに行こう!と思ったのはいいけれど、行きたいところがありすぎて決まらずモヤモヤ。。。そんな時『本日、坦々麺最終日です!』とのお知らせが!ならば、行かなきゃ!ってことで車を走らせ中央区へ。爽やか店主がお迎えしてくれました。オーダーはもちろん、坦々麺。ネギとニラのハーフ&ハーフで。実は午後から息子たちの個人面談。。。。もちろんマスク着用で挑みましたwwwピリリと辛いけれど、濃い鶏白湯のまろやかさで、いい按配に。汗だくでしたが、辛さはそうでもなく、ちょうどよかった!この麺とも相性いい~~♪大盛すればよかったな、、、、小ライス追加しようかな、、、、そう思いつつレンゲが止まらず、完食完飲♪美味しかったぁ~~。掘りごたつ(?)席もあるので、家族連れでも安心。年末年始は営業してるとのことなので、年越しラーメンできるかも♪そして坦々麺も、また復活するかも。。。とのこと! 嬉しいお知らせ!!ぜひともまたお邪魔しまーす♪♪  【麺や 上田家 ウエダッチ】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1041990/                    

      テーマ:
  • 20 Nov
    • いおり。

      すごーーーく久しぶりに『いおり』サンにお邪魔しましたー。ちょうどランチタイムでしたが、タイミングよくカウンターへ。ダンナは醤油(大盛)、ワタシは味噌をオーダー。そうそう! これこれ! と思いながら箸を進めていましたが、若干食べやすく(あっさりめ)になった??スープまで完飲しちゃいましたよー。まぁ、美味しかったから結果オーライなんですけどね(笑)ごちそうさまでした~♪ 【らーめん庵いおり】                   

      テーマ:
  • 20 Oct
    • ラーメン木曜日。

       【らの道 札幌2】 とうとうラスト!!!秋晴れのとても気持ちのいいお天気の中、珍しく自転車に乗って行ってきました♪ちょうどお昼時だったので、店内は賑わっていましたが、タイミングよく着席。前回頂いた煮干し醤油もとっても美味しかったけれど、なんとなくつけ麺気分だったので、つけ麺、手もみ麺、追い煮干し、柚子追加でオーダー。ふふふ♪ ここの麺大好きーー♪ ちゅるちゅるっとしていて、でもコシがあって。そして小麦の旨味がとってもいい~♪もちろんつけだれも美味。 ちょっと温かったので、もっと熱かったらよかったなというのが率直な感想だけど、それでも美味しく頂きましたよ~。途中でかつお粉を投入し、一味で変化をつけ、1.5玉ペロッと食べちゃった!もしかしたら、2玉でもイケたかも~~~。と思いつつ、スタンプをもらって【らの道札幌2】ゴールです!この後は、達成者限定ラーメンが食べられたり、お祝いのパーティがあったりと、ゴールした後もお楽しみは続く嬉しい企画。ワクワク第2章のスタートです♪【ラーメン木曜日】                      

      テーマ:
  • 12 Oct
    • らー麺 山さわ。

      【らの道 札幌2】参加中です!『美味しい!』との噂はあちこちから聞いていたものの、ワタシにとってこの界隈はあまり慣れていないので、少々行きにくい。。。だけど、そんなワタシでも勇気を振り絞って(おおげさ)行けちゃうのが【らの道】のいいところかも。ということで、行ってきました!本当は予定してなかったんですけどねー。9月いっぱいまで『辛いつけ麺』があるというから、急に思い立って伺いました。器いっぱいに広がる自家製ラー油。うぅぅ、辛いかなぁ。。。なにせ、辛さにそう強くないものですから。だけど、とろりとした煮干しスープと合わさると、そんなに辛くない!というか、この辛味がとってもいい仕事してる~~♪そして、パスタのような平打ち麺。これも美味しい♪割りスープをお願いすると、こんなカワイイ器で登場。ホッと和んでいたら、次の予定の時間がギリギリになっちゃったw小さなお店だけれど、店主さんの人柄のような温かくて、美味しいお店。キョーニボも食べてみたいから、ぜひまたお邪魔しなくっちゃ♪【らー麺 山さわ】                     

      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 味噌らーめん専門店 狼スープ。

      札幌のラーメン店を食べ歩こう!という、スタンプラリー【らの道 札幌】 市内12店舗のラーメン店を期間中に回り、スタンプをもらうというシンプルなルール。実は2回目でして、1回目はやってみたいと思いつつ、断念。これを逃すとチャンスはない?!と思い、マイペースで始めてみることしました。ちょうど有休を取って午前中のうちから動ける日があったので、駐車場や席数の少なそうな中央区からスタート。ずっと行ってみたかった『狼スープ』さんにお邪魔しました。コクのある香ばしいスープ。スパイスがブレンドされているようで、少し酸味や辛味もあり、とっても美味しい!!くどすぎず、食べ飽きしない絶妙なバランス。少し細めのゆるウェーブ麺との相性はもちろん、ネギが合う~~♪夜には中華そばを提供してるとのことなので、機会があれば夜にも伺ってみたいです。ごちそうさまでした♪ 【味噌らーめん専門店 狼スープ】                      

      テーマ:
  • 16 Aug
    • 札幌ラーメン武蔵 藻岩別邸。

          大好きなのに、すっかりご無沙汰しているコチラのお店。別邸という名の店舗が出来たのは知っていたけど、なかなか行く機会がなかったのよね。。。この日はとっても暑い日だったんだけど、熱くて濃いラーメンが食べたい!ってことで、コチラにお邪魔しました。夏限定メニューも気になるけれど、やっぱり熱いのを!だけど、メニュー変わった? どれにしようか迷って、昔風しょうゆを。濃いんだけどスッキリ。お麩がうれしいーー。そしてこのThe札幌という感じのプリップリの縮れ麺。焼豚丼もダンナとシェア。山わさびがキリっといいねー♪やっぱりここは好きなお店だなー。と再確認。今度は子どもたちも一緒に来たいな。ごちそうさまでした♪ 【札幌ラーメン武蔵 藻岩別邸】

      1
      テーマ:
  • 15 Jul
    • ラーメン木曜日。

      だって、偶然、有休取ったのが木曜日だったんですものー。そして用事が午前中に終わっちゃったんですものーー。だったらここでしょ! って、初訪問です♪ちょーっとだけ早かった。ので、シャッター前w ほどなくオープン♪いっぱい予習してきたので、『煮干し正油、追いにぼし、油多め、手もみ麺』でオーダー☆釣られた某氏に「初めてなのにパーフェクト」って褒められちゃった(笑) そんなこんなで、ラーメン登場!うわぁ♪ めちゃくちゃいい匂い~♪ 多めにした油のまろやかさに包まれた煮干しの香り!全然クセがないから、レンゲが止まらないわー。そしてこの麺がたまんなーーい!!チュルンチュルン♪これでワンコインだなんて、最強!ぜひまたお邪魔したいですー♪ごちそうさまでした♪♪  【ラーメン木曜日】                    

      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。