• 23 Aug
    • 夏休みキャンプ。

      GWにお邪魔して、気に入った きじひき高原キャンプ場 。 夏休みもまたバンガローを予約し、ここを拠点に2泊3日楽しんできました。 日中はほとんど釣りをしていたので、これといって新しい場所の開拓も、 お土産も何もないのですが、とりあえず食記録として。 メインは持参したお肉でBBQだったのですが、せめて1つくらい函館っぽいものを。 と、地物のスーパーで買ったスルメイカをゴロ焼きに。 キャンプ中はどうしても野菜不足になるので、鶏肉とキャベツのスープ煮込みも。 トロトロとキャベツが甘くて美味しい♪ 残った焼肉は翌日チャーハンに。 (とりあえず焼いておいて、刻んでからベーコンのように使います)   函館は小サバが釣れましたー。 1日目に作った竜田揚げが好評だったので、2日目も材料を買い足して竜田揚げ。 ペロっとなくなってしまうくらい、子どもたちも気に入ったようです。 高原というだけあって、心地良い風が吹いていてM おかげで虫も少なかったし、とっても過ごしやすかった~♪ 最終日の朝、土砂降りに合いましたが、絶妙なタイミングでほとんど濡れずに撤収完了☆ 炊事場も使いやすいし、ぜひまた利用したいです♪                     

      テーマ:
  • 11 Aug
    • 初めての海キャンプ。

      この週末、仲間達が海でキャンプをしているというので、 子どもたちを連れて、ご一緒させてもらいました!! 実は我が家、海キャンプは初めて。。。(海でキャンプするのは北海道だけとか?!) もちろんワタシ自身も子どもの頃は親に連れられて海キャンプをしていましたが、 ダンナが泳げないし、潮と砂でベタベタざらざらになるのを嫌がって、 いつも山でのキャンプばかりでした。 が、やっぱり子どもは『海で泳ぐ』に憧れるもの。 仲間たちが一緒なら絶対楽しい!と、便乗したのでしたw   ワタシも泳ぎは得意じゃないし、水着なんて到底着れるわけもないので、 終始ごはん係りに徹してました。(あ、いつもか。笑)   焼肉とクラムチャウダーが先発組によって準備されていたので、 ワタシは、メインにチリビーンズを。 出来上がるまでは、いぶりがっこもどき+クリームチーズや、 にしんのおかげで作ったディップで野菜スティックを用意。 チリビーンズが出来たら、スライスしたフランスパンを炭火でカリっと焼いて、 その上に乗せて食べてもらいました♪ チリビーンズは焼いた野菜の乗せても美味しかった! 特にナスなんて相性バツグンでしたよ♪♪ 翌日も残り物であれこれ作りましたよ~! 途中で肉がなくなっちゃって、ツナ缶とか駆使して食欲満たしたり(笑) いやーー、ホント食べまくってたわw そして、めちゃくちゃ楽しかった~~!! ムスコたちも、かなり楽しかったようで、頑張って宿題を終わらせた甲斐があったようですw ぜひまた来年も参加したいなー。                    

      テーマ:
  • 10 Aug
    • 厚真大沼野営場。

      本当はブログにUPするのもためらってしまうほど気に入ったキャンプ場。 情報提供、というよりも、自分の記録として残すことに。 (ワタシのブログがそんなに影響力あるとは思えないけど。苦笑)   近場でキャンプ場を探していて、目に留まったのがこちらなんです。 とはいえ、情報が古かったり少なかったりと、少々不安だったんですが、 勇気を出して(大げさ。笑) 行って正解! 沼側は芝生が広がり、反対側には林間サイトが。 木漏れ日が本当に気持ちよく、最低限の設備と、自然そのままという雰囲気に完全ノックアウト。 ダンナ共々、ひとめぼれとも言うくらい気に入ってしまいました。   諸事情あって夕方からキャンプインしたので、着いたらすぐ夜ご飯でした。 厚真といえばあづまジンギスカン♪ 以前食べた時には特別印象がなかったんだけど、改めて食べてみたら、 めちゃくちゃ美味しい~~♪♪ 炭火だからなのかしら? 赤身のお肉の味がしっかりしていて、それでいてサクっと柔らか。 ムスコたちもモリモリ食べてましたよー。 焚き木があって、自由に使って下さい。とのことなので、夜は焚き火も楽しみました。 (もちろん直火はNGです) 本当は花火を持ってきていたのですが、到底花火なんてする雰囲気じゃなかったので自粛。 火を眺めながらぼーーっと過ごしました。       さて、翌朝。 ご飯も食べずに釣りに挑戦する男子チーム。鯉や鮒がいるらしいです。 ちっとも釣れませんでしたけどねwww で、その間に遅い朝ごはんの準備を。 最初は、昨日食べ切れなかった鶏なんこつに片栗粉をまぶして揚げるだけのつもりが、 残った油の処理を兼ねて、キャベツとピーマンを炒めて、ソースで味付け。 そうだ、そうだ。食べちゃわなくちゃ。ってことで、とっておきのオイルサーディンも。 となると、ビールでしょう♪ って朝からプシュ♪ ふふふ、至福のひと時。 そしたら男子チームも食欲に火がついちゃって、残りのお肉も焼いちゃってさらに加速ww 朝からがっつりいっちゃいました(笑) チェックアウトの時間もあってないようなもの。 (管理人さんが午後しかいないってあたりもユルイ。笑) なので、のんびり片付け、のんびり散策。 沼には蓮の花が咲いていて、とってもキレイだった~~!! きっと秋はもっと素敵な場所なんだろうなー。と、 秋キャンプのスケジュールを組もうと企んでみたりして。 子どもの遊べる遊具もないし、広いわりには炊事場はひとつだし、 デコボコも多くて、寝るのに不自由だったりもしますが、我が家的には大満足のキャンプ場でした♪♪ 【番外編】 今年のNEWアイテム。ウォータージャグ。 クーラーボックスと同じ年代のアイテムらしく、レトロでカワイイ!            

      テーマ:
  • 07 Jul
    • 初山別村みさき台公園キャンプ場。

      『天塩しじみまつり』に参加する為に、この週末はこちらのキャンプ場にお邪魔しました。 天気予報がイマイチだったことと、長距離ドライブの疲れを少しでも軽減する為に 今回はバンガローを予約しました。 見た目よりも中が 広く、天井も高いのでとっても快適。 入り口が段差になってるのもポイント高し。 窓からは海が見えます♪ 水場のすぐ前だったし、炉もバンガローの数だけ設置されているので、荷物は最小限でもどうにかなりそう! 本当はタープを設営予定でしたが、強風の為断念。 幸い、この風の強さで(?)蚊もいないくらいだったので、逆に快適でしたw ちなみに、ツリーハウスの方が高い位置にあるので、見晴らしはもっと良さそうです。 さて、お待ちかねの夜ご飯。 明るいうちから外でビールなんて飲みながら、炭を熾して肉を焼く。 贅沢の極みですね~♪ 今回は、スペアリブがヒット! 下味に漬けて冷凍しておいたので、中までじっくり浸みてました。 ダッチオーブンは持ってこなかったけど、アルミホイルに包んで蒸し焼きにしてから 表面こんがり焼いて完成です♪♪ キャンプ場の下には海もあるので、夏には混み合うのかしら? (この日は大人なキャンパーさんが多くて静かでした) 少し遠いですが、ぜひまたお邪魔してみたいキャンプ場です。  【初山別村みさき台公園キャンプ場】                     

      テーマ:
  • 17 Jun
    • 食べすぎキャンプ。

        今年初のテント泊キャンプは、お気に入りの厚田公園キャンプ場へ~~。 いつも混んでいるのですが、土曜日の午前中は雨だったので空いてました♪ 川の近くでなおかつ車が停められるベスポジを陣取って設営。 夕方には友人ファミリーも合流して、みんなでワイワイ食べたり飲んだりー。   今回は凝ったことはせず、無難にお肉や魚を焼いて食べました。 あ、ダンナが買った岩塩プレートなるものが、とってもいい仕事してくれましたよ♪ 明日の朝は早起きしなきゃならないので、日付が変わる前に就寝。 翌朝6時に起きて出かけたのは、もちろん朝市!     今が旬のシャコ~~!! 10尾500円という破格! 2袋も買っちゃいました。 キッチンバサミで切ってから剥くとキレイに剥けます。 シャコ、美味しすぎ!!  いつもの帆立も購入して、ほとんどは網焼きに。 そのほかは、ムスコ1がせっせと剥いてくれたのでお刺身で。 焼いた帆立のエキスが残る貝殻にアスパラとバターを乗せたのも美味しかった~~♪     贅沢な朝ごはんを終え、気温がぐんぐん上がってきたので子どもたちは水遊び。 かなり水は冷たかったようですが、とっても楽しそうでした。 ひと遊びしたあとは、お昼ご飯。 発酵いらずのパンミックスを使ってのモチモチパンをダッチオーブンで焼いたり、 パンケーキをたくさん焼いて、ベーコンやソーセージを巻いて食べたり、 ベーコンを焼いたときに出た脂でチャーハンを作ってみたり、、、。 なんだか、ずーーーっと食べ続けていたような(いつもか。苦笑) 午後になって空が曇り、風が強くなってきたので、予定を早めて撤収作業。 夕方前には帰宅してきました。 雨上がりだったこともあって、思った以上に蚊に喰われて帰ってきたのですが、 それでもやっぱりキャンプは楽しい♪♪ 次はどこに行こうかな~♪                     

      2
      テーマ:
  • 26 May
    • オトナのキャンプ。

                    先週のお話デス。 いつもは家族で行くキャンプも、たまにはオトナだけでワイワイと。 (その間、ムスコたちは実家へお泊りに行きましたー) 気心の知れた仲間内でのキャンプなので、ワタシが食べたいものは、 みんなも食べたいものにおのずとなるのです(笑)   まだ明るいうちからビールなんて開けちゃって、 サーモンを柵のまま炙ってアボカドと醤油で作ったソースを乗せて食べたり、 昔ながらの丸いラム肉にネギの青いところ炒めたのを乗せて食べたり、 オイルサーディンにスライスした玉ねぎを乗せて、缶のまま炭火に乗せたり、 おっきな牛肉のかたまりを焼いて、ウイスキーと醤油を煮切ったタレをつけ、 焼けたところから削いで食べたり。 (このタレは海老にも合う!)   あとは画像にないけど、塩サバやホッケも焼いたし、 ミニトマト焼いて爆弾のような熱々のを頬張ったりと、 飲んで食べてしゃべって笑って、も、もちろんだけど、 作っても作ってもどんどん食べてくれるので、かなりストレス解消になりました♪ あーー、楽しかったぁ♪♪                                 

      テーマ:
  • 19 May
    • きじひき高原キャンプ場。

        道南旅行2泊目は、小高い丘の上にあるこちらのキャンプ場で。 市が運営しているおかげか、バンガローが1棟2030円と格安! そして、キレイに管理されています。 車の横付けは出来ませんが、バンガロー泊の荷物なら運べる範囲。 この日は生憎の曇り空でしたが、天気がよければ素敵な景色が広がってる!はず(笑) 特に夜景はすばらしい!! はず(爆) この日はほんの少ししか見えませんでした。   今回は家の冷凍庫からお肉をいろいろ持って来たので、2日続けて肉祭り! 持参した室蘭やきとりのタレで豚丼を作ったりもしましたが、 さすがに野菜が恋しくって、アスパラとか椎茸とかを地元のスーパーで購入しましたw 翌朝、雨が降っていて、水はけが悪いのか、ぬかるんでいる所が多々ありましたが、 ロケーションはいいし、炊事場も小屋になっていて電気もつくので、使い勝手は良かったです。 料金も魅力的だし、ここを拠点に函館で遊ぶのも充分! ぜひまたお邪魔したいキャンプ場です。  【きじひき高原キャンプ場】                     

      テーマ:
  • 18 May
    • 知内スターヒルズキャンピングヤード。

      GW後半は昨年同様、道南へ行ってきました♪ 2泊したのですが、それぞれ違うバンガローを借りました。 まずは1日目。ここは昨年もお邪魔しました知内のキャンプ場。 山の中、、、ではなく、住宅地もすぐそばにあったりで、『自然を満喫!』って 感じではないのですが、立派なバンガローが数棟と、炊事場やトイレがあります。 電話をすると管理人のおばあちゃんが軽トラでブーーンとやってくるので、料金を払います。 常駐してるわけではないのですが、時々やってきて場内の様子を見てるようです。 去年も雨で寒くて、追加で借りられる灯油ストーブがありがたかったので、 今年もレンタルしました。   灯油ストーブはバンガローの中で使うとして、タープの中でも暖を取りたい。と、 炭を入れて使うストーブも購入したダンナ。おかげで暖かかったー。 そして、管理人のおばあちゃんが作ったと言うお赤飯をいただきました。 北海道では珍しい小豆入りの甘くないやつ。 程よい塩加減が美味しかったぁ~♪       実はNEWアイテムはまだあって、テーブルの上でも使える小さなコンロも買ったダンナ。 少ない炭でもこんがり美味しそうに焼けるし、鉄板もついててなかなか便利。 この日は持参したお肉やジンギスカンの他に、知内特産のニラが入ったソーセージなども焼きました。 ヒットはマッシュルーム! たまたま家にあったのを持ってきて焼いてみたら、ジューシーで美味~~♪ すっかりハマっちゃいました。 ストーブのおかげでさほど寒い思いをすることなく朝を迎え、 夜に炊いて握っておいたおにぎりに味噌をつけて焼いて朝ごはんにしました。 翌日は別のキャンプ場を利用したので、レポはまた別に!  【知内スターヒルズキャンピングヤード】 北海道上磯郡知内町元町                   

      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。