• 30 Dec
    • 雨は、やさしく。~らの道 札幌2 達成者限定~

      【らの道札幌2】達成者限定がスタートして約1ヶ月。時間の都合もあり、やっと2店舗目の限定を頂きます♪この日は達成者のみの限定オープン。あらかじめ時間帯を予約して伺うので、待ち時間ナシでストレスフリー。やってきたのは【新世紀沖縄そば】まず目に飛び込んでくる大きなバラ肉チャーシュー(いや、ラフテー?!)そしてその上には、な、なんと!イチゴソース!!!(たぶん)手作りのイチゴピュレは甘酸っぱくお肉との相性がすごいーー。外国のターキー&ベリーソースみたいな感じ?!ダシの効いた香り高いスープに溶かしても、悪くないじゃない~~♪  太さの違う麺も歯ごたえ、喉越し、食感、どれをとっても美味しすぎる~~!!        独創的で芸術的。だけど、しっかり美味しい。店主の才能のすごさに「してやられたり!」そんな気持ちで(かなりニヤニヤしながら。笑)美味しく完食。ごちそうさまでした~~♪♪ 【雨は、やさしく】                      

      テーマ:
  • 23 Sep
    • 雨は、やさしく。

             【らの道 札幌2】5軒目は、ムスコたちと3人で伺いました。記事にはしてないけど、以前もムスコたちとお邪魔したことがあるのです。その時にはなかった、鶏ひき肉と焼きチーズのかれーらーめんを!と意気込んで行ったのですが、やっぱり夜には品切れでした(涙)なので、ムスコたちは醤油のシソ抜き(次男がシソ苦手)、ワタシは初志貫徹で抹茶あえ辛つけ麺を。取り分ける時に好みもあってレバーペースト多めと少なめになったので、味比べ。以前食べたときは、レバーを溶かさないと物足りないと思ったけど、全然そんなことはなく、あっさりとこってり(と書くと語弊があるかもしれないけど)な感じで どっちもそれぞれ美味しい!そしてワタシの抹茶あえ辛つけ麺。麺を抹茶で和えるという斬新なアイデア。でもこれがものすごーーく美味しかった!抹茶好きサンにはたまらなーーい!香ばしいゴボウのかき揚げのカリカリ感もいいアクセントになるし、最後の茶割りもこれまた旨い~♪次こそはかれーらーめん、食べに行かなくちゃ!!【雨は、やさしく】                     

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 萬字醤油屋本店。

      ダンナとムスコ1が出かけてしまったとある休日。 ムスコ2と2人で青少年科学館へ行ってきました♪ ワタシが子どもの頃からある展示物や、新しい展示物など、何度来ても楽しい場所です。 そしてお待ちかねのランチタイム♪ 絶対ここ!って決めてました。   レトロな【萬字醤油屋本店】さん。 そういえば、かなり前に栗沢のお店は行った事があるような。。。。     ハラペコなムスコ2がオーダーしたのは、『給食1年生』というセット物。 小鳩ラーメン、半チャーハン、おかず(もやし)、ヤクルトがついてきます。 ほうれん草の入ったあっさりしょうゆラーメンは懐かしい味! 半熟の味付きゆで卵ではなく、スープで煮たと思われる『煮たまご』 これを割ると卵の甘みが加わってさらに美味しい~!   って、ワタシは『萬字ラーメン』でしたw 小鳩よりもニンニク入りであっつあつ!  スープの色も濃く、醤油の旨みが増していて、美味しい~♪ 給食1年生をほとんどひとりでペロリと平らげたムスコ2も、すっかり気に入ったみたいで、 帰りにお菓子ももらって、大満足で再び科学館へ向かいました♪ ゴチソウサマでした~。  【萬字醤油屋本店】              

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 雨は、やさしく。

        あっさり和風なつけ麺が食べたいなー。と伺ったのがこちら。 かなり個性的な店名ですよねー。 お冷が麦茶だったんです。 ちょっとウレシイ。 おひとりさまだったので、カウンターに座りましたが、お店の方との距離が近くてちょっとドキドキ(笑) そんなことも忘れるくらい、素敵なつけ麺がやってきましたー。   まずは盛り付けがキレイ。ウワサのごぼうも乗ってます。 麺は迷って220g でも、300gいけたんじゃない?ってくらい、おいしかったー♪♪麺が好み♪ つけだれに温泉卵を落としたり、柚子胡椒を溶いたりして、変化を楽しめるのもよかったです。 ただ、チャーシューは1枚でもよかったかなー。冷たいからコーンビーフみたいでしたw ごぼうは甘辛くってお酒のアテにしたいくらい(笑) 味噌が気になるので、またお邪魔しまーす。  【雨は、やさしく】      ↑↑↑ レシピブログに参加中です。 ぽちっとしていただけると、喜びます♪  

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 一路

      こちらも行ってみたかったお店! 『一路』サンです♪   予習してきたけど、やっぱり迷っちゃう~~(笑) 好みの組み合わせに出来るのは嬉しいねー。 【一路塩】 ムスコ達用ですが、ひとくちいただきました。   ストレートな細麺にトロリと濃厚な魚介トンコツの塩スープ。 これは美味しいわぁ~♪ 【チャッチャ系正油】 ダンナの正油。 っが、やっぱり魚会系トンコツは苦手な模様(涙) そしてワタシの、 【つけ麺】   プリプリの太麺に、濃厚なつけだれ。 うわー♪ これかなり好きなタイプー♪♪♪ 最近、つけ麺好きになってきたムスコ2も『おいしい!』って。 うぅぅ、画像見てたらまた食べたくなってきちゃった。 そしてムスコ1は、魚介系トンコツスープでは塩より正油派だと確信。 今度からオーダーする時はちょいと悩んでしまいそうだわー。 そうそう、餃子もオーダーしていたんだっけ。 かりっかりでジューシー。これまた美味でした♪  【一路】 札幌市厚別区厚別西2条2丁目2-6     モンファーレット 1F 011-378-4773  木曜休 11:30~21:00  Pあり

      4
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 名水ラーメン 厚別店。

      『イマドキじゃないラーメンが食べたいな』という、ダンナの一言で、 ずっと気になってた【名水ラーメン】さんに初訪問しました。 カウンターのみの小さな店内ですが、まるで屋台みたいな昭和チックな心地良さ。 店名の通り、羊蹄の【名水】を使っているということなので、 スープの美味しさを堪能するためにも、ムスコたちの分として塩をオーダー。 スープをひとくち。あーーー、美味しい。とっても優しい味。 ムスコたちも『おいしいねーーー』とニッコリ。 ダンナは醤油。ワタシは味噌のそれぞれもやし大盛りで。 とにかく熱々!! スープもなみなみなので、飲み干すのは無理でした。。。 ラードに覆われてるスープは、塩気は強いけどくどさはあまり感じない程度で、 シャキシャキの炒めもやしが絶妙でした。 スープも麺もチャーシューも、何もかも懐かしい感じ。 ここは寒ーーい真冬に来て、鼻水垂らしながら食べたらもっと美味しいと思う! そんなお店でした。   【名水ラーメン 厚別店】 札幌市厚別区厚別中央三条4-5-1  011-894-2628 11:00~25:00 不定休 Pあり(隣接のボーリグ場のP) ランキングに参加しています。  ↓↓↓ ポチっと応援クリック、いつもありがとうございます♪  

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 眞麺 穂高。 【札幌市厚別区】

      通院と息子たちの参観が重なったとある日。 合間にコストコで買物をし、帰りにランチ! それもやっぱりラーメン! と、思いながらも、めぼしいお店が思いつかず。。。。 食べログやSRNなどを駆使して(笑)思いついたのがコチラのお店。 眞麺穂高 サンです。 国道沿いにあって、何度も通ったことあるのに、気づいてませんでした(汗) 車を停めると、ニンニクのいい香りが漂ってます! そんなに広くはないのですが、白を貴重とした店内は清潔で明るくていい感じです♪ グラスやその他の備品(?)も、センスが光ってるー! さてさて、コチラはあっさりとした純すみ系とのことなので、 やっぱり味噌をオーダー。 大きなチャーシューには生姜が乗ってます。 初めは『薄い?』と思って口にしていたのですが、次第にこれがちょうどいい感じに。 麺がね、太くて四角いの! 画像でもわかるかしら?カドがあるんですよねー。 コシのある麺でした。         チャーシューが2種類なのも、嬉しいところ。 鶏醤油も気になるところだし、好きなお店がひとつ増えました♪   【眞麺 穂高】 札幌市厚別区大谷地東4丁目2-15 西村ビル 1F  011-896-5167 11:00~15:00/17:00~20:00 月曜休  Pあり

      2
      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。