• 07 Apr
    • 麺屋 彩未

      今日は次男の入学式(❁´◡`❁) 午後からなので、一か八かでラーメン食べに彩未さんへ。素晴らしいオペレーションで、さほど待たずに食べられました!おかげで入学式にも余裕で間に合ったし、ラーメン好きの次男に食べさせてあげたかったから、すごく良い記念になりました♡ 最初はつけ麺食べたいって言ってた次男も、帰りの車の中で「いやー、うまかったー!!」て大絶賛でした(´艸`*)

      テーマ:
  • 06 Dec
  • 05 May
    • らー麺 シャカリキ。

       とうとう辛いのに挑戦です!!どのくらいの辛さなのか解らないと、辛さ耐性が低いワタシは厳しいのーーー。でも、優しい店主サンが『僕もそんなに辛いの強くないけど、ぎりぎり食べられますよ』って。おまけに『辛さ抑えることもできますし』って。嬉しい~。でも、ダメそうだったら生卵追加しよう。と決めて、『辛い醤油、ワンタントッピング』でオーダー。この時はまだトッピングメニューにワンタンがあったんですよー。(今は提供終わりました)辛さは、、、、うん。ギリギリいける!辛いーー。でも美味しいーー。甘めの醤油スープに辛さが加わることでキリっとした美味しさに。おーーいしーーーい♪♪♪生卵追加することなく、なんとか完食。トッピングのワンタンも、具がたっぷりボリューミー。ワンタン、通常トッピングにして欲しいなーーー。ごちそうさまでした♪   【らー麺 シャカリキ】                   

      テーマ:
  • 03 May
    • 麺 風來堂。

           お弁当は持って来ていたんだけど、どーーしてもラーメンが食べたかった とある日。道路に雪もなくなって走りやすくなったので、こちらに伺いました。(冬場だと時間的にギリギリなんですよね。。。)ラーメンが食べたい。と書きましたが、食べたのはつけ麺。だけど、『札幌つけ麺』と銘打ったこちらのつけ麺は、つけ麺が苦手だという人でも満足できるんじゃないかな??香ばしく炒められた野菜が入ったつけだれは、味噌ラーメンスープのあの味!だけどちゃーーんとつけ麺のつけだれ。分け麺にあらず。すごーい!美味しい!!ちぢれこそ無いものの、黄色くて太い麺は札幌麺を彷彿とさせるし、札幌ラーメン食べた満足感がちゃーんとあるんです。でもつけ麺だから、〆にスープ割りも楽しめるんです。(だからと言って単純にラーメンスープにならないのがやっぱりスゴイ!)ここのチャーハンも美味しいとの評判なので、次回こそチャーハンセットにしちゃおうかなぁ~~♪     【麺 風來堂】                     

      テーマ:
  • 11 Apr
    • らーめん 心繋。

             『心を繋ぐ』と書いて『しんわ』と読むコチラのお店、店主の想いが店名からも伝わります。あっさりもコッテリも、そしてつけめんもあるので、好みが違っても楽しめます。この日はダンナ不在だったので、息子たちと3人でお邪魔しました。駐車場が難点なのかなー。まだ雪も残っていたしね。長男が『らーめん』、次男が『濃厚』そしてワタシは限定からレギュラー入りした『生姜醤油』を。テラッテラの油に覆われた、キレッキレのスープ。アッツアツを啜れば、自然と笑顔に。めっちゃくちゃ美味しい~♪すんごい好み!あーーー、絶対ごはんに合う!!今回はオーダーしませんでしたが、おなかに余裕があったらごはんと一緒に食べたいわぁ♪息子たちのあっさりもこってりも、どちらもそれぞれ違った表情でとっても美味しい!(友達の情報だと味噌も美味しいって!)あまりなじみのない土地ですが、ぜひ足を運びたくなるそんなお店でした。ごちそうさまでしたー♪   【らーめん 心繋】http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1042590/              

      テーマ:
  • 22 Feb
    • KingBoo.

            ずーーっと『行ってみたい!』と思っていたお店。だけど不定休だし、確認しようにも電話番号は非公開だし。。。。運に任せるしかないコチラのお店の営業日。伺った日も『いちかばちかで行ってみるか!!!』くらいの覚悟だったんだけど、SNSで友人が訪問していたのを見てすぐさま向かいました♪シンプルなメニュー構成なので、それぞれ1つずつオーダーして息子たちとシェア。ピラピラの太麺がかなり好み♪♪そして、濃厚スープがたまらない~~!!シャキシャキ玉ねぎがいいアクセントに。途中でかじるキャベツもまたいいねぇ。分厚くてしっかり味の付いたチャーシューと味玉をごはんに乗せればセルフチャーシュー丼に。あぁぁ、惜しみつつ完食。美味しかった~♪家からはちょっと遠いけど、是非またお邪魔しまーす! 【King Boo】                  

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 麺屋 彩未。

         『超』がつくほどの有名店。そして、かなり好みの味。なのに、実は10年前に1度伺ったきり。だって 人気店ゆえ、すごく並ぶんですもの。並ぶのと待つのが嫌いなダンナと一緒には来られません。時間に余裕のあるときしか来られません。この日はダンナと息子たち不在の『おひとりさま』の日。そして、次の予定まで3時間ほど空きがあって、いるのは白石区。これはもう行くしかないでしょう!と、寒空の下並びましたよー。でも外で待ったのは10分位。あとは店内でしばらく待ちます。カウンターへ座り味噌をオーダー。湯気が立たないけど熱々のスープ。こってりだけどくどくない。シャキシャキのもやしと、ぷりぷりの麺。おろし生姜をとかせばキリリとした美味しさ。写真を撮ったら、あとはもう夢中で箸を進めます。というより箸が止まりません。あ~~~、大満足♪並んだ甲斐がありました。美味しかったーー!!次は息子たちと来て醤油と塩とライスをシェアしよう♪   【麺屋 彩未】           

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • らー麺 シャカリキ。

           某SNSよりトッピングにおろしネギポン登場!との情報を得て気になってたんですよー。うずらの卵も、おろし生姜も気になってたから、どれもオーダーしちゃった。いつもの麺半分、ニンニク少なめで。まずはそのままいただきます! うふふふ、少し濃い目の醤油だれが美味しいなー。で、生姜を溶かして、あら!さっぱり!! でもちょっとピリっとなって、これも美味しい!そしておろしネギポン。わぁー!ますますさっぱり!トッピングだけど、もちろん別添えで。混ぜてしまうよりは、つけて食べたほうが酸味が効いてよりさっぱり。脂っぽさが軽減される(感じがする)ので、ペロリと完食。麺少なめでもイケたかもー。って思っちゃったくらい(笑)今度は頑張って『辛いの』挑戦してみようかしら?!   【らー麺 シャカリキ】                    

      テーマ:
  • 02 Feb
    • らーめん 孫子。

        先日お邪魔しようと思ったら、いつもの駐車場が工事中。その日はそのままスルーして違うお店に落ち着きましたが、もう一度日を改めて伺ったら、お店にこんな看板が!ちょうど店舗横が空いてたのでそちらに停めましたが、以前までの青空駐車場はリパークになったんですねーー。そんなお知らせでした。    さて、ラーメン。塩、味噌、夏季限定と何度かお邪魔してるのですが、実は醤油が未食でして、しかも麺がちぢれとストレートから選べるようになったとの情報をキャッチしたので、これは絶対ストレートで醤油を食べなさいってことだなと勝手に解釈wすっきりとした優しい味わいの醤油スープに合うわ~~♪調子に乗って肉めしまで食べちゃった!あーー、大満足です♪ ごちそうさまでしたー。会計時、『これで三味召し上がっていただけましたね』って声をかけられてビックリ。ははは、ハイ! 美味しかったです!またお邪魔しまーす(^-^)/ 【らーめん孫子】                   

      テーマ:
  • 29 Jan
    • 麺eiji HIRAGISHI BASE. ~らの道札幌2 達成者限定~

          【らの道札幌2】 達成者限定ファイナルです!そわそわしながら仕事を片付け、いそいそと出かけましたwww前日すでに食べていた友人の画像を見て楽しみにしてたんですよー!だって、ラーメンに『たいやき』が乗ってるんですよ?!さすがに中身はあんこじゃなくって、鯛のそぼろ。生地は米粉なのかなぁ? ちょっとムチっとした食感で食べづらかった(汗)だけど、スープに浸して食べると、お米のあられ効果も手伝ってお茶漬け風!食べ始めから『ごはん入れたい!』って思ってしまったワタシには嬉しかった♪喉越しのいい麺も、ほんのりピンクに染まった部分があったりして、目にも楽しい~~!麺には鯛は練りこまれてなかったのかなー?鯛そうめんみたいにwwwもちろん、スープも鯛のダシ。鯛オンパレードですから。スープが美味しすぎて、足りないーーー。って思った位(苦笑)限定ファイナルにふさわしい、とっても上品で、豪華で、最高な一杯でした!ごちそうさまでしたー♪  【men-eiji HIRAGISHI BASE】                      

      テーマ:
  • 12 Jan
    • 麺 風來堂。 ~らの道札幌2 達成者限定~

      【らの道札幌2】 達成者限定『百年前の中華そば(青森シャムロック)』三連休初日、ムスコたちとお邪魔しました。達成者限定だけの提供だと、らの道に参加していない家族を連れて行くのは難しいですからね。通常営業と限定どちらもいただけるのはありがたいです。もちろんワタシは限定を。んもう、見た目だけで ものっすごい美味しそう!!   あっさり、すっきり、だけどしみじみ旨い。キリっとした醤油がこれまたいい感じ。麺もチャーシューも、全部が美味しかったー♪ムスコたちは中華そば醤油。今と昔、食べ比べられるのも楽しい。 【麺 風來堂】            

      テーマ:
  • 26 Oct
    • らー麺 シャカリキ。

       前回の訪問から、宣言どおりあまり間を空けずにお邪魔しました!  だって、海老味噌が気になってしまってー。 今回は『麺半分』のみコール。海老の紅がとってもキレイ!! お、どんぶりも違う? これ、カワイイ♪  お約束どおり、よーーく上下を混ぜてワシワシといただきまーす♪味噌と海老の香ばしさが相乗効果でとっても美味しい!!海老好きにはたまりませんなぁ♪美味しくって箸が止まらず、ペロっと完食♪帰り道でも思わずニヤけてしまう美味しさ。今度はオーション挑戦か?!限定で辛いのや、味噌ド・ニンニクというニンニクすんごいのがあるらしいです。気になる方はぜひ~~。 【らー麺 シャカリキ】                    

      テーマ:
  • 20 Oct
    • men-eiji HIRAGISHI BASE

          【らの道 札幌2】 ゴールまであと1歩! 11軒め!!本当はNIBOSHI RAMEN Ag さんで参加していたのですが、都合により営業できないので、Eijiさんで代理参加とのこと!またゴンブトニボシを食べようかと思っていたので、ちょっと残念ですが、Eijiさんもまた美味しいので、問題ナシです(笑)何を食べようか迷ったのもほんの数分。基本中の基本、魚介豚骨醤油をポチっと。オープン当初から「オサレな店内」で話題になっているeijiさん。スタッフTシャツもかわいい~~♪なんて眺めているとラーメン登場。端正なルックスは、お店同様センスの良さが伺えます。魚介と豚骨のいいバランスのスープに、フルフルのジュレは柚子の香りが♪このジュレをかたまりのまま、スープと一緒に口に運ぶと、口の中でホロホロとほどけていって、めちゃくちゃ美味しい~~~!スルスルっと胃に納まる喉越しのいい麺ももちろん美味しい♪夢中になって、スープまで完飲!大盛で食べたかったと軽く後悔したほどでした(笑)ごちそうさまでしたー。さぁ、【らの道2】も残すところあと1軒!!ワクワクするなぁ~♪   【men-eiji HIRAGISHI BASE】                      

      テーマ:
  • 20 Sep
    • らー麺シャカリキ。

         最初に伺ったのは、なんと2010年!!!めちゃくちゃ美味しくって、また食べたい~~!って悶えるけど、駐車場とかいろいろで、なかなかお邪魔できず。そしたら、会社からもランチ範囲内に移転されたのは今年のこと。ならば!! と、やっとお邪魔できましたーー。メニューも増えて、魅力的なんだけど、久しぶりすぎるので定番をチョイス。『醤油、麺半分』とオーダーし、出来上がる前に『野菜少なめ』とお願いします。「野菜少なめだとしょっぱく感じますがよろしいですか?」ときちんとアナウンス。こういう気配りが嬉しいです。麺半分、野菜少なめでもこのボリューム。まずは野菜とスープと麺が混ざるように、下からすくうように「天地返し」をしてからいただきまーす♪うわぁぁぁ、やっぱり美味しい!! 箸が止まりません!スープは残しましたが、ちょうどいいボリュームで完食♪海老もオーションももちろん気になるし、限定メニューも出るので、今度こそ、間を空けずにお邪魔できたらいいなぁーー。   【らー麺 シャカリキ】http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1041117/                     

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 麺 風來堂。

        【らの道 札幌2】  2軒目は、コチラ。風來堂さんです。 おぉぉ、なんかハデになりましたね。 中華そばが美味しいお店なんですが、つけ麺も美味しいの。 そして『札幌つけ麺』というのに力を入れているようです。 でもこの日は、未食だった塩をオーダー。 お昼前なのにほぼ満席でしたよー。 煮干しが香るスープは動物系のコクと旨味も上手にマッチ。 このスープ、好きだなぁ♪♪ シャキっとしたメンマや、これだけワシワシ食べたくなるチャーシューなど、 脇役も引けを取りません。 駐車場もしっかりあるので、安心してお邪魔できますが、 お昼時は近隣の学生さんや、サラリーマンでけっこう混んでます。 スタートから2日目にして、こちらの丼をゲットされたかたもいたようで、 世の中にはすごい胃袋を持った人もいるもんだなーーー、と感心。 ワタシはワタシのペースで、3ヶ月間楽しみまーす♪  【麺 風來堂】                      

      テーマ:
  • 06 Sep
    • らーめん食堂 楽山。

      せっかく作ったお弁当を家に忘れてくると言う悲しい出来事があったとある日。 嘆いていても仕方ないので、キモチを切り替えて、夏限定メニューを食べに行ってきました♪ 普通のメニューでさえバリエーションが豊かなのに、 限定とかちょいちょいやってるから、きっとコンプは難しいかと(笑) だけど、接客も丁寧だし、駐車場あるし、何より美味しいし♪ この日は冷やしつけ麺の芋わさび(とろろとわさびが合わさったもの)を。 ランチサービスの小ライスもお願いします。 キュっと締められた細めの麺に、少ししょっぱめのつけだれ。 んーーー?なんだか食べたことある甘さというか旨味。 探っていると、、、、おおお!!これか! なるほどーー。 子どものころから大好きな『なめたけ』が入ってましたw ひき肉やネギなどボリュームも満点。 とろろとなめたけ効果で、つけだれもトロトロに。 少ししょっぱめですが、ジュルジュルっと喉越しがいい♪ 締めにつけだれをごはんにぶっかけて完食ですw いやはや、やっぱりお腹はちきれそうーーーー! だけど、次の限定も気になるし、もちろん定番も気になる! またお邪魔しまーす♪  【らーめん食堂 楽山】                   

      テーマ:
  • 03 Aug
    • 麺肴 よしず。

      お昼休みに向かったお店が臨時休業?! ならば! と未訪問のコチラへ♪ お目当ては『魚薫醤油らーめん』♪♪ スタイリッシュな器で登場~~。盛り付けもキレイ。 わぉ!! 魚~~!!薫~~♪♪ これ好きだわぁ。 美味しくって大盛りにすればよかったと軽く後悔w 他のメニューも札幌醤油もぜーーんぶ気になるっ! 混んでなければお昼休みに間に合うから、またお邪魔しまーす。 ごちそうさまでした♪    【麺肴 よしず】              

      テーマ:
  • 20 Jul
    • らーめん孫子。 ~冷やしらーめん~

      去年食べ損ねた孫子さんの冷たいラーメン。 今年は絶対食べる!!と意気込んでお邪魔しました(笑) やったー♪ありました♪座るや否や『冷やしらーめん ください!』ってwww まず見た目に涼やか!! 彩りもキレイだし、オクラやきゅうりなどの夏野菜が嬉しい♪ 個人的には生麩が嬉しい~~。 器ごと冷やされたスープは、ほんのり鮭節が香る優しい味わい。 ポン酢のジュレもさっぱりとしたアクセントに。 チャーシューは鶏で、スモーキーな香りがまた好み!! もっと暑くなったら、きっとまた食べに行っちゃうだろうなぁ~~♪    【らーめん孫子】              

      テーマ:
  • 22 Jun
    • らーめん食堂 楽山。

      なるべく毎日お弁当を作りたいとは思っていますが、 無理せずマイペースで。がモットーなので(笑)、時々はお休みしてラーメン屋さんへ♪ 会社から車で10分くらいなので、こちらはとっても気になってたんです。 カウンターへ座りメニューを見て迷ったー。 ラーメンの他、つけ麺もあるし、種類もいろいろ!メニューが豊富!! 決められないーー! しかもお邪魔したときは1周年記念メニューもあったし。。。。 限定に弱いのですが、ここは一番人気の濃厚魚介醤油を! ランチタイムは小ライスがサービスとのこと。嬉しいねー。 魚介香るとろりとした豚骨スープに、太麺がおいしーーい! えーー、もっと早く来るべきだった。。。 そんな後悔を軽くするほど、気に入っちゃいました。 またお邪魔しよう~~。ゴチソウサマデシタ♪  【らーめん食堂 楽山】                     

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 麺eiji HIRAGISHI BASE.

      言わずと知れたeijiさんです。 実は、2度目の訪問。それも初訪問は2007年って!! 久しぶりすぎです。ハイ。 本当は他のお店で食べようかと考えていたんですが、 こちらの『札幌味噌eijistyle』を思い出してお邪魔しました。 美味しさについては周知の通り。 ワタシがどーこー言うものじゃないですね。 ただ、無化調で、この美味しさってが本当にすごい。 魚介も香るけれど、それよりも炒めたラードの香ばしさが立つかな。 ガツンと来るけど、優しい。 懐かしいようで新しい。そんな味。 他のお店でも味噌ラーメンが新登場しているという話を聞くけど、 今は味噌がアツいのかしら? 【麺eiji HIRAGISHI BASE】                   

      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。