• 14 Apr
    • 茶寮 琴似店。

      とある休日の話です。 小樽まで買い物に行って、あまりの天気のよさに、ちょっと市内ドライブ~♪ そういえば、琴似に美味しい肉まんがあったっけ。 ということで、寄ってみました。 あーー、ススキノにもあるやつだね。久しぶりだー。 おやつなので、ムスコとはんぶんこ。 ふっかふかの生地に、具材ごろごろのあん。 おいしいーーい♪ しゅうまいも気になるから、また近くを通ったら寄ってもらわなくっちゃ♪  【茶寮 琴似店】                   

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 森彦。

      実は初訪問の森彦さん。 というよりもカフェでお茶することがあまりないので、ウキウキしてお邪魔しました。 少し待って急な階段を上り2階席へ。 ここ、森彦本店でしか味わえないという、『森の雫』という名のコーヒーと、 季節のタルト(この日は赤桃)をオーダー。 コーヒーはストレートでいただいてるのに、甘みがあるの!思わずニンマリ。 ケーキも重すぎず、香ばしく焼かれていて大変満足。 ゆっくり静かな時間の流れる店内でいただく極上コーヒー。 至福のひと時でした。  【森彦】            

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • キッコーニホン。

      旭川市内を走っているときに発見! 旭山動物園で見つけた可愛いボトルのお醤油はこちらのお醤油屋さんのものでした。 奥が工場なのかしら? 売店はこじんまり。 だけど、たっくさんのお醤油やドレッシングが♪ しそ醤油はポン酢のようなさっぱり感、しじみ醤油は旨味があってTKGにもぴったり。 ダンナが大好きな長いも漬けが作れる醤油や、醤油飴も購入。 手間隙かけて作られたお醤油はそのまま舐めていられるくらい美味しい! 旭川へ行った際に寄りたいところがひとつ増えました♪  【日本醤油工業】              

      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 士別バーベキュー。

        髪も切ってスッキリした、とある休日の昼下がり。 天気もいいし、予定もないから、昼呑みしちゃいました♪ 伺ったのは、【士別バーベキュー】さん。   店内に入ると、ながーーい炉が組まれています。すごい!狸小路にこんなところが(笑)! まずはビールでかんぱい☆   つけだれは、ネギや卵黄が入ったあっさり味。 / 初めてのラムレバ刺し。 これが美味!!!!     ラムベーコンなど、珍しいものもいろいろ。 そしてどれもとっても美味しい!!! ラム好きにはたまらないお店だわ~♪ ぜひまた伺います♪ ちょうど、札幌祭りの日だったので、御神輿見ながらハイボール。 至福の時。  【サフォークラム専門店 士別バーベキュー】 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1037889/        ↑↑↑ レシピブログに参加中です。 ぽちっとしていただけると、喜びます♪  

      テーマ:
  • 03 Mar
    • 桃の節句に。

      今年の桃の節句はどうしよう。。。 と、思っていたですが、友人たちと餃子&はたはた鍋パーティーの予定を入れてしまって、 お雛さんらしいメニューは後回しになりそうな予感。 せめても。と、桃の花を買いに出かけると、かわいい桜が♪ 一緒につれて帰ってきました。 大きいものは玄関に。選定して小さいものはビー玉と一緒に活けてみました。    なかなかいい感じ?! 家の中が一気に春っぽくなって、テンション上がるわ~♪      ↑↑↑ レシピブログに参加中です。 ぽちっとしていただけると、喜びます♪

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 増毛シードル。

      秋に購入して、いつ飲もうか、タイミングを見ていた【増毛シードル 】 急遽、こめちゃんが我が家に来ることになったので、2人で楽しんじゃいました♪ ラベルも素敵。ワイナリーの販売所もとても好みな感じでした。 明るいうちから飲むお酒はサイコー♪(笑) ちょうど煮込んであった、鶏手羽とキャベツの赤ワイン煮をおつまみに。 ランチデートしてきた後だったので、ほんの少しだけ。   そうだ! 増毛ポワール(洋ナシのスパークリング)も、販売されてるんだった! 近いうちに増毛まで行くチャンスあるかしらーー?  【増毛フルーツワイナリー】 http://www.mashike-winery.jp/index.html        ↑↑↑ レシピブログに参加中です。 ぽちっとしていただけると、喜びます♪  

      4
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 得サブ。

      久しぶりにサブウェイランチ♪ 金曜の得サブは【アボカドベジー】なので即決! パンはハニーオーツのトースト、野菜大盛り、 ドレッシングはバルサミコソースです。 スープ(アスパラの冷製)ポテト(バジル)セットにして大満足です♪  【サブウェイ】 http://www.subway.co.jp/ ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓

      テーマ:
  • 09 Apr
    • 革と珈琲 fanfun(ファンファン)。

      美味しいシュークリームをいただいたあとは、大好きなお店へ。 今回は革細工はせず、カフェ利用オンリーで。 美味しい珈琲をたっぷり、のんびりいただけます。 この日はマンガ(!笑)を持ち込んで読みふけってました。   ゆっくりと平和な時間が過ぎていくのを感謝しながら、ニセコを後にしました。    【革と珈琲 FAN FUN】 http://www17.plala.or.jp/fan-fun/top.html   ランキングに参加中です。 よかったら『ポチ』っとお願いします♪    ↓↓ 牡蠣の炒め蕎麦 が、 レシピブログの12/31の『イチオシレシピ』で紹介されました♪ ありがとうございます!!

      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • TOMMY's chicken 【札幌市白石区】

      環状通りと12号線の交わるところにできた【トミーズチキン】さん。 元、不二家のレストランがあったところです。 気になっていた方も多いのでは? 遅い時間だったのでテイクアウトして家で楽しみました。ビールと一緒に♪ ケンタッキーのような感じなのかな?と思っていたら(お値段も同じくらいだし)、 いい意味で期待を裏切られてびっくり!! 厚別のチキンペッカーのような、カリカリのお肉。 味付けは濃い目。しょっぱいです。でもそのしょっぱさがクセになりそう。 そしてもちろん、ビールに合う! 合う!! なにやら『ごはんに合うチキン』ってのを目指してるらしいです。 ナルホド。だからメニューにおにぎりがあるのねー。 最初のひとくちめで、ほんのり醤油っぽい香ばしさがあったのは気のせいかしら? ポテトとナゲットのセットにしましたが、この2つはごく普通。 あくまで『サイドメニュー』なんでしょうね。 次は炭火焼チキンってのも食べてみたいなぁ。 あ、あとチーズケーキも美味しそうでした♪  【TOMMY's chicken】 札幌市白石区中央1条7丁目8-10  0800-800-1032 24時間営業  Pあり

      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • レストラン アウェ-コ。 【札幌市北区】

      muntinさん が、記事をupしてたので、ワタシも慌ててup(笑) なにから書けばいいんだろう? とにかくこの日はとても暑くて、ワタシたちの会話も熱くて(笑) きっとどこかで1度は会ってるんじゃないか?というくらい あまりにも偶然なことが多すぎて、ビックリしっぱなし。 2人してずっとしゃべり続けていたよね。 この日お邪魔したコチラのお店も、すごく狭い世間の中のオハナシなので、 実は、すごく書きにくい(苦笑) コチラはmuntinさんオーダーの、牡蠣とほうれん草のドリア。   ワタシはプッタネスカ・アウェ-コ式。 オリーブとケッパーがごろごろ入っていて、かなり好みでした♪♪   噂ではプー横丁とかで修行されたとのことで、 メニューのラインナップもパスタやピザを中心としつつ、おじやもあったりします。 お店は小さな1軒屋を改築してあり、プー横丁やのやとはまた違う、 とても居心地のいい空間になっています。 しゃべりすぎて、喉がカラカラ(笑)なワタシたちはドリンクもオーダー。 ワタシはライチジュース、muntinさんはざくろジュースを。 これ、おいしいーー!! 手作りのコースターもいい雰囲気です。 夜も来てみたいなー。 ね、ね! ここで女子会しようよ~♪♪    【レストラン アウェ-コ】 札幌市北区太平4条4丁目  12-00~22:00(lo21:30)中休みあり??   ランキングに参加しています。  ↓↓↓ ポチっと応援クリック、いつもありがとうございます♪

      2
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 美味しいたまごとお食事の店レラクル。 【札幌市中央区】

      以前も記事 にしました【レラクル】さん。 アリオの催事に出店されてるとのことで、お邪魔してみましたー♪ タイミングよく、宮おじサン がいらっしゃってたので、少しお話しすることが出来ました♪♪ ワタシのお目当ては、『あばらぼね』と『味玉』、『くんせいたまご』   だったはずなのに、美味しそうなクロワッサンの誘惑に勝てず(笑)     だって、『あずきあんず』ですよ?! あずきの甘さとあんずの酸っぱさがいい感じに! もう一個は栗白あん。これも美味ーー! 味玉とくんせいたまごは、そのままはもちろん、家ラーメンのトッピングにも。 くんせいたまごがほんのり半熟って!! 残念ながら、アリオでの催事は終わってしまったそうですが、 本日より、『イトーヨーカドー 屯田店』にて販売してるそうです~~♪♪ (~5月4日まで) そしてまた5月12日~17日まで、再びアリオにて出店ですって!! ぜひぜひ『宮松おじさんのブログ 』をご覧になってからお出かけくださいね~♪

      テーマ:
  • 08 Apr
    • 美味しい卵とお食事の店 レラクル。  【札幌市中央区】

      わーーー、かなり出遅れた!! 念願の『レラクル』さんへ、やっと伺うことが出来ました!! どれもこれもおいしそうで、悩んじゃった~(笑) ロールケーキもクロワッサンもあったけど、 買わなかったのを軽く後悔。 でも、チキンもスペアリブも、味玉もプリンもぜーーんぶ美味しかったぁ♪ 思ったよりも薄味だったのも高感度↑↑ 残ったスペアリブでサンドイッチ を作ったら、これもまた美味!!! 今度はぜひぜひ卵かけご飯も食べてみたいところだけど、 駐車場が。。。。カチョーがうらやましいぜ☆   【レラクル】 札幌市中央区南9条西9丁目3-1   011-512-8975 10:00~21:00 http://www.reracle.com/index.html ≪私信≫ 宮松おじさん サンへ。 せっかく店内写真撮らせてもらったのに、 わーーーって焦ってしまって全部ダメダメでした。 スミマセン(涙) またお邪魔しますんで、よろしくお願いしまーす。

      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • お土産ふたつ。

      先日のオフ会(一次会はコチラ 。 二次会はコチラ 。)で、いただいたお土産たち。 mayurinkoさんからは、長いものキムチ♪ 長いものお漬物は食べたことあるけれど、キムチは初めて! 長いものサクサク食感がおいしーー! キムチ好きにはたまら~~ん♪ 天塩かぁ~~~。遠いなー(笑) そして、カチョーから女子全員に『ほい、ホワイトデー』って!!!! (かなりブッキラボーに投げ渡されたのは照れてたのか?!) ルタオのホワイトレアチョコ【ナイアガラ】 柔らかなくちどけと、ナイアガラの芳醇な香り! おいしい~~♪♪ mayurinkoさん、カチョー、ごちそうさまでしたーー♪♪

      6
      テーマ:
  • 07 Mar
    • サンミート木村。のホルモン。  【札幌市手稲区】

      「こないだはモツ鍋食べたから、今夜はホルモン焼きがいいなー」とダンナ。 もちろん、ホルモン大好きのムスコたちも大賛成!! と。ここでムスコ1がポツリと『じいちゃんと一緒に食べたいなー』 実はこの後、ダンナの実家にちょっと立ち寄る予定があったので、 近所の『サンミート木村』さんでホルモンを買おうと思ってたの!! ってことは、、、、。 買っていただいちゃいました♪てへ♪ ダンナの実家には波型プレートしかないのですが、それはもうワガママ言いません。 まずは、ポンポチ。 これ、焼鳥でも必ずオーダーするくらい大好き!! プリップリの食感がたまりませーーん♪♪   こちらはミックス。 いろんな部位(ようはホルモン全般)が入ってます。 タンとかいろいろあるので、ちょっとした宝探し気分♪    こちらはお初のシロコロ。 これもまた他と違っておいしーーい。 そのほかに、牛モツも焼きました!なので、すーーーごい脂が(笑)。 後半はキャベツも一緒に焼いたら、ものすんごく美味しかった♪♪ けっこう濃い目の味付けなので、ビールはもちろん、ゴハンが進んじゃって~~。 んもう、おなかパンパンでしたwww     【サンミート木村。】 札幌市手稲区前田8条10丁目2-15  011-691-2929 9:00~19:30  無休 http://www.nikudamasii.com/index.html  

      2
      テーマ:
  • 10 Dec
    • CAFE サーハビー 【札幌市中央区】

      先日、十数年ぶりに高校の同級生2人と会い、楽しい夜を過ごしました♪ 一次会は同じく同級生が勤める居酒屋でお腹を満たし、 しゃべり足りないワタシたちは、二次会へ。。。。 と言っても、2人とも『お酒より甘いもの』希望だったので、 mixiなどで気になっていた、【サーハビー】さんへ行ってみました。 明るい店内には、マンガやフィギュアなどが置いてあり、 ソファ席とカウンターがある、広々とした空間。なんか和むわ~~。 で、コーヒーはワタシも大好きなファイヤーキングのマグで出してくれるのです~♪♪ そして、甘いもの。『揚げたてドーナツ』!! シナモン&シュガーをチョイス。 サクサクふんわり。それでいて油っぽくない。 ちょっと小さめですが、甘さも控えめでとってもおいしい!! 懐かしいような素朴な味わい。 トッピングやディップも数種類あるし、濃い目のコーヒーも好み。 夜はお酒もおいてるち、昼はランチもやってるとのことなので、 またぜひお邪魔して、自分の部屋のようにくつろぎたいです~♪   【CAFE サーハビー】 http://ken2-blog.blogspot.com/

      テーマ:
  • 06 Dec
    • 寿珈琲。 【札幌市中央区】

      いつもオニヒゲへ行く時に気になってたお店、【寿珈琲】サン。 オニヒゲが満席だったある日にお邪魔してみました~♪ この日の珈琲が大好きなマンデリン! 素敵なカップで淹れて下さいました。 カウンターへ座ったのですが、適度に放っておいてくれて、 でも、時々話しかけてくれて、とっても居心地が良かったー。 置いてある本もツボなものばかり!! ぜひともまたお邪魔したいお店です♪   【寿珈琲】 http://www.kotobuki-coffee.com/index.html  

      テーマ:
  • 27 Nov
    • オニオンスープ。

      なんだかすっかり忘れてました。 東京行きの飛行機の中で購入。 ベアドゥがかわいい、オニオンスープ。 でもお味は本格的。 仕事中に小腹が減った時とか最適でっす♪

      テーマ:
  • 20 May
    • ししゃも醤油。 【鵡川町】

      トイレ休憩で寄った鵡川の道の駅。 売店にてこんなものを発見。思わず購入(笑) よく、自家製オイルとかが作れるように、 瓶にニンニクやたかの爪が入って売っていますが、 その醤油版。それもししゃも入りなのです。さすが鵡川! さっそく醤油を注いで一晩寝かせてみると。。。。。 ごくごく普通の醤油が、ダシの効いたおいしい醤油に変身! この日はざる豆腐にかけていただきましたが、 かつお節とかいらなーい。って感じですv 瓶の中にはししゃもの他にたかの爪、昆布なども入ってました。 あと2~3回継ぎ足せるということなので、しばらく楽しめるなー♪  

      テーマ:
  • 14 May
    • 前坂さんのジンギスカン。

      おそらく旭川の方は、このタイトルだけで『おぉ☆』って にやけるかもしれませんね~~(笑) 先日、旭川に住む友人と一緒に士別~剣淵へドライブに行った際、 『夕ご飯もジンギスカン♪』と話がはずみ、友人宅へお邪魔してきました。 お肉は生ラムなんだけど、その場でタレに漬けて袋詰めしてくれます。 こんな短時間で。。。。 と思いきや、なんのなんの!ちゃんと味が染みてるじゃないですか♪ 柔らかいお肉でとっても美味しかった~~!! また旭川へ行ったらぜひお土産に買って帰りたいな☆   【前坂精肉店】 旭川市永山3条10丁目  0166-48-1540

      6
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 増毛の美味しいもの。

      国稀吟醸粕 山海漬。   大好きでいつも買い求める。というわけではないのですが、 ふと目に付いたので珍しく購入。 試食の段階ではそんなに辛味がなかったのですが、 家でいただいてみると、けっこう辛い! (試食のは辛味が抜けてしまっていたんでしょうね) だけど、ただ辛いだけじゃなく、酒粕の香りもふわっときいて、 なんともいえないおいしさ!! なによりも口当たりのクリーミーさが素敵です。 と、増毛に行ったんだから、コレを買わずには帰れません。 じゃん!!!  活甘エビ!!! 買ったときはまだ活きてビチビチ動いてました。 コレをいただくのが至福の時~~♪♪ 透明でこりこりとした甘エビは絶品!! 夕ご飯はもちろん、お刺身ですー。 ダンナががんばって剥いてくれました。 残った頭はダシを取って、もちろんお味噌汁に♪  

      4
      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。