• 02 Jun
    • らーめん たく家。

         以前行って美味しかった家系のお店が閉店してしまってガッカリしていたら、別な家系のラーメン店がオープンしたと聞いて、ずっと気になっていました。やっと行けるチャンスがあり、意気揚々と向かうとなんと11時半オープン。あらら。しばらく辺りをうろうろして一番乗りで入店です(笑)ライスが良く合う家系だというので、ここはやっぱり醤油をオーダー。太めのストレート麺、こってりだけどクセがなく飲みやすいスープ、スープに浸した海苔でごはんを巻いて、、、、あーー、おいしいっっ! うんうん、ごはんに良く合うわぁ~~♪♪店内はカウンター席とテーブル席もあり、駐車場もあるので、今後もまたお邪魔する機会が増えそうです♪   【らーめん たく家】http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1044700/

      テーマ:
  • 24 May
    • チャイキチ。

                 10数年前、友人に連れられてボリューム満点のあんかけ焼きそばを食べた記憶があるお店。そのときは『チャイナキッチンツムラ』というお店でしたが、いつのまにか閉店。そして数年前に『チャイキチ』として再び始動したのです。この日は昼間っから日本酒を飲み、気持ちよーーくなってる友人数人と、中休みの間際にお邪魔しました。店内広いし、大きなテーブルもあるので、人数が多くても大丈夫。みんなは名物のあんかけ焼きそばをオーダーしてましたが、さすがにワタシは無理そうなので、『あいの里ブラック』を。名前よりもそう黒くなく、そして見た目よりもあっさり、食べやすい。飲んだ後のワタシにぴったりでしたwww他にも定食やチャーハンなど、魅力的なメニューがたくさん。家からも近いので、またお邪魔しまーす。 【チャイキチ】http://www.chaikichi.com/Default.aspx 

      テーマ:
  • 25 Apr
    • ラーメン大将 北37条。

       札幌市内に数店舗あるお店です。どこが本店なのかしらー??メニュー豊富、低価格でボリューム満点、セットもお得、ラーメンだけでなく、定食もあるし、席数もそこそこあって、夜遅くまでやっていて、お持ち帰りも出前もやってる。いろんな面で重宝するお店です。肉チャーハンが有名でしょうか。でもこの日は野菜ラーメンを。チャーハンも魅力的だったんですけどね。大きめにカットされた野菜がたっぷり乗ったシンプルなラーメン。なんだかほっとします。今度は息子たちと一緒に行ってみようかな。 【ラーメン大将 北37条店】                 

      テーマ:
  • 13 Apr
    • ラーメンの と金。

              コチラのお弟子さんのお店だとか。なるほど。だから『と金』なんですね。一杯は食べきれない長男と野菜塩をシェア。優しく懐かしい味わいで、もりもり食べちゃった。肉好き次男はホルモンラーメン。香ばしく焼かれたホルモンと、その脂が溶け込んで、ワタシの野菜ともまた違った味わい。コチラのお店、イマドキ系が苦手なダンナのチョイス。我が家以外、タクシーの運転手さんしかお客さんが居ません。毎日食べても飽きないってことなんでしょうねー。この安定感、たまりませんなーー。ごちそうさまでした♪ 【ラーメンの と金】                  

      テーマ:
  • 11 Apr
    • ラァメンセンモン コクミンショクドウ。

          店主、渾身の一杯『なまの味 正油ラーメン(なましょう)』がすごく美味しい!!との噂を耳にして、ずっと気になっていたんです!とある休日のランチタイムにやっとお邪魔できました。BGMはサザン。時々口ずさむ店主(笑)脂、スープ、肉団子、手もみの麺、チャーシュー、、、どれを取っても美味しい~~♪♪1つの丼に美味しさがギュギュっと詰まった一杯。夢中で食べすすめて、気づけば完食完飲。美味しかったーー!これ、かなり好きです。ゴチソウサマデシタ♪♪以前頂いた限定の『大人のしょうゆ』もシンプルで美味しかったなーー。なにやらまた1つメニューが増えるとか。増えないとか( ̄▽+ ̄*) 最近は夜になるとスープ切れで閉めてることもあるようなので、確認の上、向かってくださいね~。   【コクミンショクドウ】            

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 味の大王 先駆。

         こってりめのラーメンが食べたいな。とダンナ。けっこう遅めの時間だったのと、あまり遠くには行きたくなかったのとで、所用で出かけていた帰りに寄りました。カレーラーメンで有名なお店ですよねー。ダンナは初志貫徹でカレーラーメン。息子たちは醤油ラーメン。ワタシは間をとって(?)カレー醤油ラーメンを。セットにして、石焼きのチャーシュー丼や餃子も楽しみましたよ♪ここに来るとついセットにしたり、ライス追加したりしたくなるから、いっつも食べ過ぎてしまうー。困ったわ。でも、いつもここにある美味しさ。って感じで、密かに好きです。ごちそうさまでした♪   【味の大王 先駆】                 

      テーマ:
  • 08 Mar
    • らーめん 影虎。

          ずっと気になってた影虎さん。実は昔、このすぐ近くに住んでいたことがあるんです。なので、ここが某コンビニで、その頃、コンビニなんてまだそんなにたくさんなくって、なんだかすごいお店が出来たなぁ~。って覚えてます。閑話休題。休日のランチタイムとあってか、満席で待ち客あり。急ぐ予定もないのでのんびり待たせてもらいました。その間にメニュー物色。メニュー表にはないけれど、店内ポスターでかなり気になってしまった「つけ麺竜馬」。フニフニとした麺に食べやすいつけだれ。デフォで生卵がついてくるので、途中からすき焼き風に。これもおいしい♪しかも〆ライスが無料だとか。このライスがけっこう多くって!小食の息子とシェアして食べてたのですが、かなりお腹いっぱいでした~。ごちそうさまでした♪ 【らーめん 影虎】               

      テーマ:
  • 25 Feb
    • 麺屋 雅龍。

                 ワタシと次男は『ラーメンが食べたい』。だけど、長男は『カレーが食べたい』と分かれました。ちょちょっと調べてみたら、コチラのお店がヒット。で、伺いました。海老だしが売りなんですねー。次男が珍しく『つけ麺!』って言うので、ワタシは味噌を。そして長男が初志貫徹のカレー。このカレー、けっこう量がありましたよー。コスパいい!(ミニカレーでもボリュームあるらしいです)つけ麺もモチモチの麺に海老ダシのこってりだれ。チャーシューは鶏でした。これ、美味しい♪海老の甘みがけっこうあって、途中飽きちゃうのですが、そこは紅生姜の出番!あ、カレーも甘めです。玉ねぎたっぷり。味噌ラーメンも、海老の香りいっぱいでけっこうしっかり味わえます。麺はオーソドックスな縮れ麺でした。今度はしおつけ麺をいただいてみたいなぁ~。ごちそうさまでした!    【麺屋 雅龍】http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1035463/                 

      テーマ:
  • 26 Dec
    • 横浜家系らーめん 壱武。

            *残念ながら、閉店されたそうです。 もう一度食べたかったな。。。*ラーメンは基本的に豚骨スープが好きなダンナ。お目当てのお店が満席&待ち客多数で断念。そこからそう離れていない、こちらに初訪問です。ニーヨンの飲み屋街なのに、営業時間は普通なんですねー。店内はスープカレー屋っぽいオシャレな感じ。券売機で塩と醤油を購入。ダンナの醤油は大盛でした。大きな海苔、ほうれん草、豚の香り、少し太めの麺。家系の定義はよくわかっていませんが、これ、めっちゃ好きです♪あんまりお腹空いてなかったはずなのに、あっという間に完食。スープまでペロリ。あぁ、美味しかった♪今度はムスコたちも一緒にお邪魔したいですー。 【横浜家系らーめん 壱武】                  

      テーマ:
  • 13 Sep
    • 麺処 ゆうじ。

      ダンナのいない、とある夜。 所用で近くまで来たので、これはチャンス!と、気になっていたコチラのお店へ。 裏に駐車場があるので安心です。 ワタシは決めてました。鶏白湯って。 とろりとした濃厚スープに、歯ごたえのいいストレート麺。 きゃー♪美味しい♪箸もレンゲも止まりませんっ! ムスコたちはどうする?って迷ってたら、メニューの下に「お子様ラーメン」なるものが。 清湯からしか選べませんが、全然オッケー。塩と醤油をオーダー。 やや小ぶりの丼でやってきました。麺も少なめかな? 食べきれる量で親も子もストレスなくいただけました♪ お子様ラーメンには食後のアイス付き。これは嬉しい。 帰りにはお菓子ももらえたし、本棚には好きな漫画があったし、 味ももちろん美味しかったので、『また来ようね!』って約束したのでした。  【麺処 ゆうじ】                      

      2
      テーマ:
  • 24 Feb
    • コクミンショクドウ。

      ダンナが飲み会で夜ご飯要らないのすっかり忘れていた、とある金曜日。 だったらラーメン食べに行っちゃおう!って、猛吹雪の中おでかけ(笑) 店主も『こんな日に良く来たねー。』ってビックリしてたし。 同じ北区の新川から太平にお引越し。 そう、ススキノへ移転したFuji屋さんの店舗です。 ムスコ2が白、ムスコ1が黒、ワタシが魚介パンチAKRと、 三種類の醤油を一度に味わえるシアワセ。 それぞれが、それぞれの好みの味だったので、みんな大満足♪ サイチー餃子のナゾも解けて、ニコニコ顔で帰宅したのでした。  【コクミンショクドウ】              

      テーマ:
  • 22 Jan
    • 麺屋 雪月花。

      こってり好きにはもってこい! と聞いて、気になっていたお店にやっと伺いましたー。 ダンナとムスコたちは醤油、ワタシは味噌をオーダー。 湯気が上がらないのに熱々という、あのパターン!ヤケド注意です。 おーー、なかなかこってり。ちょっと甘めなんですねー。 濃い目のスープなので、がっつり食べたいときにはピッタリ。 ライス切れしていたのが残念でしたが、次回はぜひライスと共に頂いてみたいです♪  【麺屋 雪月花】                   

      1
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 煮干らぁめん なかじま。

      普段は、昼営業のみなので、なかなか伺う機会がないのですが、 金曜だけは夜営業をしているので、ムスコたちを誘って念願の『なかじま』さんへ行ってきました♪ とはいえ、金曜はムスコたちも習い事があるので、ちょっとバタバタするのですが、 駐車場も空いていたし、スムーズに着席できてラッキーでした。   煮干の香りいっぱいの『塩らぁめん』は、ハラペコなムスコ2のおなかにほとんど収まってしまったので、 ワタシはムスコ1と『こいざるにぼ』をシェア。 あーー、どっちもしみじみと美味しい!! どーしてもっと早く来なかったんだろう。って後悔しちゃうくらい(笑) ムスコたちも気に入ったようなので、また金曜の夜にチャンスを作らなくっちゃ♪  【煮干らぁめん なかじま】 レシピブログに参加中♪

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 味の大王 先駆。

      カレーラーメンで有名なコチラのお店にお邪魔しました。 だけどカレーラーメンは注文せず、ダンナに至ってはカレー醤油ラーメンという変化球(笑) だけど、ちゃんと醤油だしカレーだしで、美味しかったですよ♪ ワタシはお子様ラーメンの味噌、チャーマヨ丼、チャーシュー丼を少しずつ。 丼といっても、石焼鍋に入っているので熱々!これはお得だわー。 味噌ラーメンも濃いけど優しい味わいで美味しかったです♪ この季節、店内が暑いのでちょっとキツイですが、 あえて汗をダラダラかきながらカレーラーメンを啜るってのもオツなもんですw  【味の大王 先駆】      ↑↑↑ レシピブログに参加中です。 ぽちっとしていただけると、喜びます♪  

      テーマ:
  • 15 Jul
    • らーめん貴州屋。

      雪が降ってる、、、、(苦笑) スミマセン、それっくらい前の訪問です。 家からわりと近いのですが、初訪問。 というか、こんなところにラーメン屋さんがあったなんて知りませんでしたー。 ムスコたちの塩。 ダンナの醤油。 ワタシの味噌。 見た目どおりこってりーーー。 お店に入る前から、ニンニク臭が漂っていたので、ガッツリ食べたいときはオススメです。 チャーハンも食べたんだっけ。たぶん、ごく普通だったはず。 近場でガッツリ。な気分の時にはいいかもー。 近くには大学もあるから、学生さんには嬉しいこってりさかも。 休日のお昼時、ご近所さんと思われるファミリーが続々来店してましたよ♪  【らーめん貴州屋】 http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1006112/      ↑↑↑ レシピブログに参加中です。 ぽちっとしていただけると、喜びます♪  

      テーマ:
  • 26 Jun
    • 国民食堂。 ~ネオ正油~

      「おいしい!」との噂はもうたっくさん聞いてきてたのですが、 なかなかお邪魔する機会がなく。。。。(涙) 昔、この辺りに住んでいたこともあって、懐かしい思いで車を走らせました。 【ネオ正油らーめん】   すっきりとした味わいのスープに、少し透き通った細めの麺。 懐かしい感じのトッピング と、スルスルとお腹に収まって行きました。 ネギをたっぷり絡めて食べると好みでしたー♪ コチラのお店、季節や時期によって、限定メニュー(?)も登場するとのことなので、 通っても飽きないですねー♪ ぜひ、いろいろ食べてみたいです!  【国民食堂】 札幌市北区新川3条11丁目10-21    タケナカビル 1F 090-2053-9510 11:00~15:00 / 18:00~20:00 水曜休  Pあり  

      テーマ:
  • 16 Apr
    • 羅亜麺 魚金。

      とあるランチタイム。 どこでラーメンを食べようか悩んでるところに、コチラのお店が目に留まりました。 たしか和食出身のご主人がやってるお店だったっけ?   下調べなしだったので、しばし悩んで、『こく醤油』をオーダー。   見た目よりもあっさり目でしたよー。 少し固めのプリプリ麺はわりと好きなタイプ。 実はいただいてからちょっと時間が経ちすぎて。。。。(苦笑) 普通に美味しかったですよー。   オサレな丼。でもちょっと食べにくいwww / 自家製梅干は甘くて好みじゃなかった(涙)   【羅亜麺 魚金】 札幌市北区新川5条1丁目3-36  011-726-5770 11:30~21:00 ランキングに参加中です。 よかったら『ポチ』っとお願いします♪    ↓↓ 牡蠣の炒め蕎麦 が、 レシピブログの12/31の『イチオシレシピ』で紹介されました♪ ありがとうございます!!

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 味の大王 先駆。 

      諸事情により外ゴハンと相成った本日。 久しぶりにラーメン食べたいーー!ってことでコチラにお邪魔しました。 苫小牧の総本店には数年前に行ったことあるけどねー。 なにやら店舗によってスープの取り方が違うとか? ダンナが言うには、『苫小牧のより濃厚で美味しい』って。 食券を買って渡します。 甘口なんて出来たのねー。ムスコたちはこれにしました。 (甘口というより、薄口って感じでした) さて、ワタシの『元祖カレーラーメン』 味噌ラーメンにも惹かれましたが、ココに来たらやっぱりカレーラーメンでしょ。 うーーーん、いい匂い!! イマドキなカレーじゃなくって、カレー粉使用のちょっとレトロなカレーです。   少し太めのちぢれ麺に絡みまくるスープ。 記憶の中の(苫小牧の)カレーラーメンよりも確かにドロリとしてるかもー。 もやし、ねぎ、わかめ、麺はどの味とも共通なのかしら? しゃきしゃきのもやしがいい箸休めになります。   ゴハンは食べ放題。お茶碗だけ提供されて、あとは自分で。 夜なので味飯が品切れになってしまっていたけど、 カレーラーメンはゴハン欲しくなっちゃうから、これは嬉しいサービス♪ スタミナ餃子ってのも頼んでみました。 ちょっと小振りだけど、熱々の鉄板に乗ってやってきます。 すごいニンニク臭ーー!! こちらはダンナの醤油ラーメン。 味噌、塩、醤油の三味が、3月21日まで480円ですってーー!!(夕方5時から) これならハラペコさんでも大満足ですねー♪  【味の大王 先駆】 札幌市北区屯田7条2丁目1-1  011-788-5542 11:00~21:00  無休 Pあり http://blog.livedoor.jp/dendousi   ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓ 牡蠣の炒め蕎麦 が、 レシピブログの12/31の『イチオシレシピ』で紹介されました♪ ありがとうございます!! 有名店ラーメン北海道 苫小牧ラーメン「元祖 味の大王 カレーラーメン」カレー味 (2食入)【ご... ¥630 楽天 北海道 苫小牧 味の大王 元祖カレーラーメン 110g×2袋×5箱 【激安セール会場】 ¥2,980 楽天

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 豚ソバFuji屋。  【札幌市北区】

      ずっと、『行きたいーーー!』と思いつつ、カウンターのみのお店は 子連れにはきついかなーと躊躇してしまっていたお店、『豚そばFuji屋』サン。 先日のカチョーの記事にまんまと釣られました(爆) だってー、いいタイミングでダンナが『夕ご飯いらない』って言うしー、 ムスコたちも『ラーメン食べたいなぁ』なんて言うからねーwww   で、風がビュービュー吹く夜、行ってきました☆   ワタシはもちろん、つけソバー!! パツンとした歯ざわりのストレート麺。 少し濃いめのスープとよく合っていておいしーーい!    スープの下に潜んだキャツがいいアクセント♪   スープ割りもおいしく頂きましたー! (ポットがかわいい!つか、他の器たちもオサレーー♪)   で、コドモたち用に豚ソバ醤油を。 コチラはつけソバよりももっと魚介の香りが立ちますねー♪   きくらげの食感も楽しい一杯。コドモたちも気に入ったみたいー。 あ、そうそう。 オトナ一人、コドモ二人で2杯のオーダーだったのですが、 取り分け用のどんぶりと一緒に『こちらお子様にどうぞ』と!!!! 海苔とチャーシューとネギ!! これはうれしいサービス♪  そうなのー、チャーシューもそうだけど、海苔もケンカの原因になるのよね(苦笑)   17:00~の限定『つけソバ ナットウ・カリー』 も気になるし、 この日は『特製納豆ごはん』が売り切れだったから、 やっぱりまた行かなくっちゃ!!     【豚ソバ Fuji屋】 札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル  011-774-4111 11:00~15:00/17:00~21:00 (スープがなくなり次第閉店) 火曜休   Pあり

      テーマ:
  • 21 Dec
    • 麺や けせらせら  【札幌市北区】

      わーーーい!念願の『けせらせら』サンでっす!! この日はムスコたちと3人でお邪魔したので、 ラーメンとつけ麺をひとつずつオーダー。 塩らぁめん。 とろりとした白湯スープは、鶏のコラーゲンがたっぷり!といった印象。 こういう鶏ガララーメンは初めてかもーー。 (鶏がらっていうと、澄んださっぱり系が多くないです?) ワタシの好きなタイプの麺だ!! スープと絡んでおいしい~♪ そして、そして、つけ麺(醤油)です! ムスコ1とシェアするので大をオーダー。 ちゃんとつけ麺でも取り分け用の小どんぶりを配してくれる辺り、 噂に聞いた気配りはさすがです☆   全粒分入りの麺。大好き!!    つけだれも鶏ベースで、魚粉はお好みで。 これならつけ麺がニガテなダンナもイケるかしら??   もちろん、旨いぃ~~!! じゅるじゅると、夢中で食べ続けました(笑) つけ麺のチャーシューは軽く炙って(?)あって、これまたおいしい♪♪ これだけで、ご飯食べられるなーー。 家からそう遠くはないので、気軽に行きたいところですが、 駐車場が少ないのが難かしらーーー。   【麺や けせらせら】 札幌市北区太平7条5丁目2-5  011-771-5246 11:30~15:00/17:00~21:00 木曜休  P2台

      2
      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。