• 15 Jul
    • 毎年恒例!!

         すっかり毎年恒例になってしまった寿都にある【湯郷の宿】へ行ってきました♪(昨年の記事はコチラ ⇒ http://ameblo.jp/yuna-kitchen/entry-10014528382.html  )施設の紹介等はsapporo.100miles にて掲載していますので、よかったらコチラからどうぞ  ⇒   さて、コチラではこの2日間で食べたものを紹介(?)しますね。 まずは知り合いから頂いた、美味しい玉子焼きとカニ!!何蟹なんでしょ?大きなボウルにたっぷり入っていて、みんな黙々と食べてました(笑)。箸休めにはハニートマト と、きゅうりとピーチカブのぬか漬け。 【ゆべつのゆ】の売店にはナゼか冷凍のお肉も売っているので、モノは試し。で購入。 豚バラと、豚肩ロース。これを持参した万能だれ に少し漬けてから焼いてみました。 臭みもなくとっても美味しいお肉でした~~♪万能だれとの相性もバッチリ!ゴハンやお酒がすすみます。そして、本日のメイン!(と、ワタシが勝手に決めていた・笑) 来る途中に買ってきたJIN の食パンと、バケット。これを塊りのまま炭火で炙って、ちぎって食べちゃいます! (カニと一緒に炙られるパンたち・笑)そのままハフハフ頂くのももちろん美味しいのですが、マサコさんのコフィチュール だって、ちゃんと用意しています♪今回はいちごとミントと黒胡椒のジャムと、リュバーブのジャムを購入。JIN&マサコのコンビネーションにはみんな大絶賛!でしょ!でしょ~!!ってなぜかワタシが鼻高々(爆)*************次の日はJINのパンとマサコさんのコンフィチュールをメインに、残ったもので朝ごはん。 昨日炭で焼いたサバの開きが残っていたので、炊き込みご飯に。 これも好評!うれしい!!!デザートには夜のうちに作っておいたミルクプリンに、マサコさんのリュバーブのコンフィチュールをのせて。 ふるふるの甘さと、リュバーブの酸味が美味しい~♪撤収の後にはスイカ割りをしたり、帰りにはさくらんぼ狩りもして、とても楽しい2日間でした♪ 

      テーマ:
  • 17 Jun
    • オロウエン大滝キャンプ場 【大滝】

         ネット上で『いいですよ!』と噂になっていたキャンプ場へ行ってきました!キャンプ場のレポはsapporo.100miles にて掲載中です。コチラからどうぞ  ⇒   コチラではキャンプ中の食事をアップしますねー。夏の屋外と言えば炭を熾して焼肉をすることが多いでしょうが、毎週キャンプに行く我が家にとって毎週焼肉は正直飽きちゃいます(笑)。ということで、今週はキャンプ料理の定番:カレーライスです♪ もちろん、ムスコたちもお手伝いしてくれましたよ~。調理台の高さが合わなくて苦労していましたが上出来! じっくり煮込んだカレーの出来上がり♪ 付け合わせは家から持ってきたきゅうりのぬか漬けで。 デザートはカレールウに入れた残りのりんごで焼きりんご。 アルミホイルに包んで、砂糖をパラリ。 後はフライパンで蒸し焼きにするだけ。多少ボケてるりんごでもダイジョウブ♪そして朝ごはん。 焼きおにぎりとトマト、きゅうりのぬか漬け。焼きおにぎりは冷凍のもの。凍った状態で持ってきても次の日には解けているので、あとはごま油をひいたフライパンでかりっと焼くだけ。保冷材代わりにもなって便利です♪夜は少し寒かったけれど、お天気にも恵まれてとっても楽しく過ごせました♪ランキングに参加中です♪よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪   ↓↓

      6
      テーマ:
  • 10 Jun
    • キャンプ初めだよ♪

      お天気のよい日が続いた今週。そうなるとワタシとダンナの「キャンプの虫」がウズウズウズウズ(笑)。天気予報をチェックすると晴れマーク♪これはもう出かけるしかないでしょ!と、義父母を誘って、去年とても気に入った赤井川のキャンプ場へ♪(キャンプ場情報は「sapporo,100miles 」にてアップしています。 よかったらこちらをご覧ください♪  ⇒    ほぼ去年のコピペですが・汗)キャンプでのお楽しみはなんと言っても食べ物!(いつもそうだけど・苦笑)たっくさん食べましたよ~~♪一部をご紹介。まずは網が汚れる前に、笹たけのことアスパラ♪ それからダンナ作成のホッケの燻製。 燻した温度や時間がちょうどよかったようで、旨みや脂が逃げずに、じゅわーーっと美味しい♪もちろん、定番のチーズも。 あはは、まるでかまぼこみたい(笑)。その他に、市場のお肉屋さんで買った、おいしい串モノや、ステーキ肉、生ラムなどを堪能。おなかポンポコリンで眠りにつきました。そして翌日。普段はワタシとムスコたちだけの朝ごはんなんですが、今回は義父母もいるので、沢山作れる~~♪とハリキリました(笑)。朝ごはんにはチカラが入ります♪ まずは、ダンナ作成のベーコンと燻製玉子。ベーコンは市販のブロックものですが、あえて燻すとまた美味しい♪こちらはムスコ1の大好きな、たこの燻製。 今回はちょっと生焼け気味だったので、半分はバター炒めに。そうそう。昨日、帆立も焼いて食べてたんですが、残ってしまったので、剥いて甘露煮に。 濃いめの味付けが炊き立てゴハンにぴったり!それから残ってしまっていた焼いた笹たけのこと、コンビニの塩むすびで『たけのこチャーハン』も♪ バターが香るおいしさですv考えてみたら、昨日のお昼からずーーーっと食べっぱなし(笑)。だけど、お昼ご飯もしっかりいただいて帰宅しました。久々に心地よい疲労感~~~。お天気もよくて楽しかったね~~♪ 

      10
      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。