• 23 Aug
    • 函館の味。

      函館に来たら、やっぱり行きたいのが【ラッキーピエロ】どうか!どーーーか、札幌進出とかしないでください!函館に行く楽しみがなくなっちゃう。いつもオーダーに迷うんだけど、今日は変化球で『土方歳三ホタテバーガー』を。ホタテがぷりっぷりで美味しい~~♪♪函館出発前に頂いたので、これはおやつ。夜ごはんは、ハセストのやきとり弁当(小)。22時過ぎ帰着でそれから頂いたので若干の罪悪感もあったけど、でもやっぱり美味しかったので、そんなキモチもどっか行っちゃったwww肉は塩味でごはんにタレをかけてもらうのがお気に入り♪ここ数年、ハセストに行ってもやきとりだけ購入することが多かったので、すごく久しぶりのやきとり弁当でした。美味しかった♪ 

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 元祖 インドカレー 小いけ

      今回は、夫婦ふたり旅なので、食べたいものチョイス出来るのも嬉しい♡で、小いけのカレー。ダンナはカツカレーで、カツは半分こ。スパイシーな辛さに汗だく!!ライス少なめなので、追加してこれまた半分こ。辛い辛い言いながらペロリと完食。食後の水が美味しいこと!!(笑)路地にあるこじんまりとした雰囲気も大好き。いつまでもこのままで居て欲しいお店です。

      テーマ:
  • 02 May
    • しりうちさくらまつり

      牡蠣が15個で1000円!ヽ(´▽`)ノ

      テーマ:
    • 松前公園

      花より団子なワタシw

      テーマ:
    • 茶夢

      5年ぶりに ここで朝ごはんヽ(´▽`)ノお父さんもお母さんもお姉さんも変わらず元気!そして、相変わらずのサービスの良さ♡(´艸`*)茶碗の置き方逆でごめんなさーい。

      テーマ:
  • 19 Apr
    • お食事処 海鮮工房 柿崎商店。

      『余市 柿崎商店』と言った方がなじみがあるかもしれません。手頃な価格で海鮮を楽しめる行列のできる人気店です。後輩に誘われて、休日に朝からドライブ!天気がイマイチだったのと、新学期前でみんな買い物に出てるのかしら?で、道路はスイスイであっという間に到着。お店にも並びなし!で、いつもの『待ってる間にメニューを決める』が出来ず慌てたり(笑)散々悩んだ挙句、サーモン&いくら丼と、かにサラダを。んん?イトコ丼? 親子丼じゃなくて?そっか!! トラウトサーモンだから、『いとこ』なのね~~。なるほど。昨今の影響なんですね。まぁ、美味しければ名前がどうだった関係ないのですが(笑) ダンナは甘エビ丼。 甘エビぎっしり~~♪大満足です♪ 【海鮮工房 柿崎商店】http://kakizakisyouten.com/                 

      テーマ:
  • 09 Mar
    • Melt.

      雪景色がとってもきれいだったとある休日、ランチブッフェ目的でドライブしてきました。スキーをする訳でもないのに冬のニセコ(山のほう)へ来るのはなんだかへんてこな気分。品数はそう多くはないですが、イタリアンを中心に、どれを食べてもハズレなし。さすがヒルトン!サービスも、窓からの眺めも、お味も、どれもこれも大満足でした♪ 【Melt】               

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 羽衣亭。

          帯広へドライブに行く度、気になりつつ未訪問だったコチラのお店。他にも気になるお店や美味しいお店が多いから、なかなか機会がありませんでした。この日は、朝からずっと食べ続けていたので、量が調整できる回転寿司がうってつけでした。メニューが豊富で活気があって、とっても満足できました!お値段もお手頃だったしね。それよりも、『量が調整できるように。。。』ってここにしたのに、結局いつもと同じように食べてたのはナイショの話で(苦笑) 【羽衣亭】http://hagoromotei.jp/          

      テーマ:
  • 11 Jan
    • ドライブイン十勝。

      年末に温泉で1泊するのが我が家の年中行事になっていて、今年もご他聞にもれず、お気に入りの温泉でゆっくりまったりしてきました♪その 行きのランチでのこと。どうせならご当地メニューを食べたいワタシたち。気になりつつも未食だった、【牛玉ステーキ丼】を頂くことに。わーーい♪ ラーメンや丼もの、定食などもありました。肉星人の次男は『十勝なら豚丼でしょ!』って(笑)サイコロ状にカットされた牛ステーキが、思ったよりもたっぷりでしたよー。味噌で味付けされていて、香ばしくって、ごはんが進むー!とろふわの卵もたまりませーーん。これ、別のお店でも食べてみたいなぁ。ごちそうさまでした♪ 待ってる間、昼間っからビールなんて飲んじゃった( ´艸`) 【ドライブイン十勝】           

      テーマ:
  • 19 Nov
    • tout le monde.

      念願のtout le monde(トゥルモン)さんでランチしてきましたー♪何度もお店には行ったことありますが、コンフィチュールを買いにと、お茶しにただけ。なので、ランチが憧れだったんです!ダンナと2人でお出かけした日、ちょっと遅くなった誕生日祝いとして連れてってもらいました♪ワタシはお肉、ダンナは魚介をチョイス。食後にカフェラテもお願いしました。前菜はもちろん、スープ、メインに至るまで、優しい味わいが口いっぱいに広がります。フレンチベースなんだけど、塩気は最小限。素材の旨味が良くわかります。そして彩りもとってもキレイでお野菜たっぷり!じゃがいもの入った自家製パンもモチモチで美味!これ、販売して欲しいー!もちろんコンフィチュールも連れて帰りましたよ♪マサコさん、ごちそうさまでした~♪♪≪この日のランチ≫*サーモンのリエット、豚肉のテリーヌ*カリフラワーのスープ*ルスツ豚のトマト煮*鱈と天使のエビのポワレ*ブランマンジェとりんごとバニラのジャム*カフェラテ【toutle monde】                   

      テーマ:
  • 03 Nov
    • お多福食堂。

      釧路で釣りを楽しんだ後に向かった宿泊先は、格安ホテル。だけどちゃんと源泉かけ流しの温泉!過剰なサービスや豪華な食事はなくても構わないので、その分お安く泊まれるならそっちがいい我が家。もちろん素泊まりプランなので(でも朝食はカレーのサービスが♪)、近隣の食堂にでも行こうと思っていたら、そのお店から出前が取れると、ホテルの利用案内の中にメニュー表が!!あら、それ嬉しい!出前初体験のムスコたちは『おかもち』に興味津々。お風呂上りにビールを飲みながらテレビを観てまったり出前を待つ。これはこれでなんだか贅沢だなぁwwwワタシが注文した焼きそばは、ソースよりも醤油味?ごま油の風味が美味しかった。ビールのおつまみにもちょうどよかったし(笑) 【お多福食堂】 【川湯LCH35】                    

      テーマ:
  • 02 Nov
    • カレーショップ インデアン。

      釧路での釣りも堪能し(小サバやニシンがたくさん釣れました!)、宿に入る前にランチタイム。帯広に行った際はよく利用していたインデアンのカレーが久しぶりに食べたくなってこちらへ。3年ぶりー?! 子どもたちはあまり覚えてない様子。だけど、この美味しさはすぐにトリコになったようで、『また食べたい!』って言ってました(笑)因みにワタシは今回初のインデアンルーにチキントッピング。あぁ、やっぱり美味しい! そして安いなー。すばらしい。ちなみに、ダンナはいつものインデアン+エビ。長男はインデアン+チーズ、次男がインデアン+ハンバーグ。あら、みんなインデアンルーだったわー。今度は食べ比べしてみようね♪ 【カレーショップ インデアン】http://www.fujimori-kk.co.jp/inmenu/inmenu.html                   

      テーマ:
  • 07 Sep
    • ラッキーピエロ 江差入口前店。

       夏休みに訪れた道南。函館の近くのキャンプ場でバンガロー泊をし、日中はほとんど釣りをして過ごした3日間。お昼は地元の食堂にお邪魔していたし、夜はキャンプ場でBBQ。ちっとも函館らしいものを食べてないなー。(あ、トラピストのソフトクリームはたべましたよ~!)と、帰る日にやっと(笑)ラッキーピエロへ行きました。(本当はラーメン店へ行くつもりだったけど、まさかの臨休だったの)混み合う時期だったせいか、メニューが限定されてましたが、迷いながらもやっぱりチャイチキとラキポテのNo.1セット。ムスコたちはオムライス(笑)。定番です。かなーーり、お腹いっぱいでハンバーガーはお持ち帰り。持ち帰れるハンバーガーショップでよかったな、と思いましたw 【ラッキーピエロ】                     

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 善盛園でさくらんぼ狩り♪

      こちらに向かってる途中、『さくらんぼ狩り』の看板に吸い寄せられるようにお邪魔しちゃいました♪いちご狩りも行けないまま終わっちゃうのかなー。なんて話してたところだったのでナイスタイミング!受付をしてすぐに見つけたのが、黒いさくらんぼ。これがとーーっても美味しいの! 身がとっても柔らかくって、すぐ口の中ではじけちゃうくらい。なので、出荷が難しく、幻のさくらんぼと呼ばれてるそう。まだ時季としては早いかな?と思ったけど、鈴生りになってる木もあって、たーーっくさんさくらんぼを食べてきました♪(ダンナは、夢中になりすぎてカギを落とすというハプニングもあったりww)敷地が広く、アップダウンや囲いもないので、自由気ままに食べ歩くことが出来てあまり周りの人を気にせずいられたのものんびりとしてよかったです♪ここはまた、ぜひお邪魔したいです~~♪   【善盛園】                   

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 積丹ブルー。

          美味しいうに丼を堪能したあとは、観光です!神威岬って来たことあったっけ?たぶん初めて。こんなにしょっちゅうあちこちドライブに行くのにね(笑)積丹ブルーと呼ばれるその海の色は、本当にキレイでずっと眺めていたいくらい。さすがに端っこまでは歩けなかったけれど、小腹が空いたムスコたちと一緒になって、天ぷらラーメン食べちゃったり、積丹ブルーを表したソフトクリームを食べたり、ニシンで作った味噌を買ったりと、満喫しました♪                    

      テーマ:
    • お食事と海鮮の宿 みはらし荘。

      いつもこの時期になると『行きたいなぁ』と思いつつも、ダンナがあまりウニ好きではないから『連れてって!!』と言い出せなかった積丹。それでも他のメニューを頼めばいいじゃん!と、「いつか連れてってね」とやんわりお願いしておいたら、願いが叶いました♪♪といっても、本当は別な場所にドライブに行く予定だったんですけどね。諸事情ありまして、出発が遅くなったので、積丹に急遽変更となったのです。いきさつはさておき、実は初めて『積丹のうに丼』を食べに行くことになり、小樽を過ぎた辺りからソワソワして落ち着かないワタシ(笑)お店は数あれど、どこもそれぞれ魅力的なので、とりあえず一番手前のお店にと飛び込んでみましたが、これが大正解! 店名の通り、見晴らしはすばらしいし、お店のお母さんは優しいし、お味はとってもいいし、なにより手頃に美味しいウニが食べられるのが嬉しい!!!基本、赤ウニ(バフンウニ)の方が濃ゆくて好きですが、どんぶりでたくさん食べるなら断然白ウニ派。ハーフにしなくってもぺろりと食べられます。ウニがあまり得意でないダンナもここのなら全然食べれる!とモリモリ。ハーフサイズのまぐろ丼といくら丼をオーダーしたムスコたちにも少し味見をさせてあげたら、目がハートになってました(笑) 次からはダンナと同じウニといくらの二色丼にするんだってw 【お食事と海鮮の宿 みはらし荘】 美味しく食べた後は運動(笑)頑張って登ったけれど、途中で断念。それでも充分キレイな積丹ブルーを拝めました♪   この後、別な岬で海岸まで降りたのがキツかった(苦笑)めちゃくちゃ楽しかったけどね。                    

      テーマ:
  • 15 Jun
    • 唯我独尊。

      もう何度も富良野は訪れてるというのに、一度も行ったことがない超がつくほどの有名店。『唯我独尊』さんへ行ってきました。場所すら知らなかったワタシたちは、調べてみてビックリ。いつも通ってたのにちっとも気づかなかったわー。 メニューはいろいろありますが、初めてなのでソーセージカレーを。オムカレーとも迷ったんだけどねーー。ちなみにダンナはご飯大盛にしてました。(残念ながらルウのお代わりはしませんでしたw) お皿が小さく見えたけど、深さもそれなりにあるので、そこそこの量はありましたよー。ただ、CPとしてはどうなのかな?それにしても『辛い』と予習済みだったけど、おこちゃまなワタシには辛かった~~。でも、コクもあって、辛さはあまり後を引かないのでついつい食べちゃうー。むっちりとした食感のソーセージも食べ応えありました。オトナぶりたいんでしょうか。笑。チーズトッピングはしてましたが、子ども向けカレーをオーダーしなかったムスコたちは、(シーフードが食べたかったんだって)やっぱり辛かったようで、ヒーヒー言いながらもがんばって食べてました。とっても天気が良くって暑い日だったけど、2階のテラス席だったので心地よかったです♪ 【唯我独尊】                      

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 白ひげの滝と青い池。

       実は観たことないよね。って向かったのは、白ひげの滝。橋の上から観るだけでしたが、ごうごうとしぶきを上げて流れ落ちる水は、とても圧倒されました。次に向かったのは青い池。すっかり有名になりましたね。綿毛がたくさん飛んでいたので、花粉症のダンナは車で待機。ムスコたちと3人でフキを日傘代わりにしたりしながら、お散歩気分で観にいきました。天気はよかったけど、雲がかかっていたので、雲の動きとともに変化する水の色。本当に神秘的で、しばらくぼーーっと眺めてました。日常のもやもやがすーっと消えていく感じ。うん、リフレッシュできたかな。またがんばろー♪                   

      テーマ:
  • 23 May
    • 蛸焼こがね。

        函館に行ったら必ず寄ってね!とリクエストされるコチラの蛸焼こがねサン。最初はワタシたちが気に入ってたのに、いつのまにかムスコたちのお気に入りに(笑)ひとり1パック食べたい!という希望を叶えるべく、10個入りX2、15個入りX1を購入。マヨネーズも当然の如くかけていただき、熱々のうちにいただきまーーす!子ども相手でも丁寧な対応をしてくださったり、とっても温かいお店。味もさることながら、お店の雰囲気も含めて大好きです! お店の方(家族?)がみんな、このイラストの入ったTシャツを着てたのー!めちゃくちゃ欲しいっ!!! 【蛸焼こがね】                   

      テーマ:
  • 12 May
    • 夢の蔵。

      GW前半は、ちまちまと予定があって、お出かけできたのは1日だけ。その1日でどこに行くか。何をするか。ネタ切れになったダンナはムスコたちに考えさせて(笑)、『豚丼が食べたい!』というムスコ1の希望をかなえるべく、帯広までやってきました。本当は『ねぎ塩豚丼』と言うのが食べたかったのですが、残念ながらGWメニューということで、普通のタレのみ。山わさびを追加できるのも楽しみにしてたけど、仕方ない。また来ればいいんだから♪ということで、普通の豚丼をオーダー。こんがりと焼き上げられた豚肉は、甘さ控えめのタレがしっかり。厚みも柔らかさも申し分なかったけど、『これ!』という特性を楽しむなら、やっぱり特別メニューじゃないときにお邪魔したいなぁ。おびひろ動物園の年パスも買ったことだし、近いうちにまた行けるといいな♪  【夢の蔵】                     

      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。