• 09 Dec
    • 横浜家系らーめん 三元

      ライスはいつも無料!そしてこの日は、キャベツ+味玉が100円のキャンペーン中。と言うことで欲張ってみましたが、さすがにお腹パンパン!! 

      テーマ:
  • 24 May
    • らーめん喜楽。

            ハラペコダンナ&息子たちと一緒にお邪魔しました。でもワタシは全然おなか空いてなかったんですよー。だって、お昼が15時近くとすごくハンパだったから。なので、少しずつ味見させてもらった程度です。が、ダンナの醤油も、息子たちの昔風あっさり正油も、そして、そして、この系列のお店はやっぱりチャーハンも美味しい!今度はぜひ味噌をオーダーしてみたいなぁ♪   【らーめん喜楽】http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1041169/ 

      テーマ:
  • 06 May
    • つけめん Shin。

       煮干しの醤油のシンプルなのが希望でした。そして会社から家に帰るまでの道にあるお店。そうなるとここに決まり!!ただし、時間があまりないので、混んでたら諦めようと思っていたんだけど、まだ混み合う前でした。ラッキー!!そうそう、これこれ! この味が食べたかったの~♪ついついスープ完飲しちゃう勢い。ご飯食べたいのぐっとガマン。満足♪ 満足♪ 【つけめん Shin】http://tukemenshin.com/                   

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 温故知新 ブルックスカレー。

       厳密には『ラーメン』ではないかもしれません。が、メニューには『ヌードル』の文字。ラーメンに近いということで、こちらのカテゴリーに。幻の玉ねぎ『札幌黄』を使ったカレーが人気のコチラのお店。ふんだんに使われた玉ねぎの甘みを生かし、スープタイプや、ポタージュタイプなど、メニューも豊富です。この日は子どもたちのリクエストでうかがいました。が、ワタシは麺気分。両者の希望が叶いました。和風カレーヌードルの名前の通り、揚げ玉や海苔がトッピングされていて、カレー蕎麦の雰囲気。だけど、豚骨・鶏がら・魚介からなるスープは、やっぱりラーメンを意識してるよねー。どちらものいいとこ取りしてあるようで、大満足。お腹に余裕があれば、ライス追加で、〆にスープカレー風に味わえそう♪魅力的なお子様メニューもあるし、家族でも楽しめるお店です。ごちそうさまでした♪  【温故知新 ブルックスカレー】http://oncochishin.com/                  

      テーマ:
  • 29 Mar
    • つけめん Shin.

       つけめん気分だったので、迷わずこちらにお邪魔しました♪ちょっと肌寒い日だったので、あつもり 麺少なめ 野菜トッピング で。うわわわわー。おいしいっ!!王道な感じのつけ麺食べるの久しぶりだわー。お魚跳ねるつけだれに、男前な太麺。キャベツの優しさが加わって、箸が止まりません~~。あー、美味しかった♪めちゃくちゃ満足♪近いんだから、またお邪魔しますね。ごちそうさまでした♪     【つけめん Shin】http://tukemenshin.com/                   

      テーマ:
  • 26 Mar
    • ラーメンの味龍。

         近所だし、よく通る道だし、気にはなっていたんですが、なかなか訪問できず。近くで所用のあったとある平日のランチタイムにお邪魔してみました。カウンターに座り注文をすると「もやしとネギ入るけどいいかい?」と、おかあさん。むしろ喜んで!!話し好きそうな人懐っこいおかあさん。常連さんも多そうです。ラーメンはなんとも懐かしい感じ。柔らかめの麺もナミナミのスープにはよく合います。ほっこり美味しい。今度は家族でお邪魔します。ごちそうさまでした♪   【ラーメンの味龍】http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1011805/                   

      テーマ:
  • 16 Mar
    • チャルメラ番長。

            ススキノ時代には行く機会に恵まれず、東区で復活!と聞いて、とっても気になっていたんです。やっとお邪魔できましたー♪駐車場はお店の横にあります。元は何のお店だったんだろう? 喫茶店みたいな作りです。おひとりさまなのでカウンターへ。が、このカウンター、背が高くてちびっこなワタシにはちょっと苦手(涙)野菜たっぷりと辛いのが売りのようなので、『アツ男』を注文。 スープたっぷり! もちろん野菜も!麺はちゃんぽんっぽい感じをイメージしてたけど、オーソドックスな感じ。でも、これはこれで美味しい~~♪辛くない『普通男』もあるし『つけ男』も気になるから、今度は息子たち誘ってみようかな~。ごちそうさまでした( ̄▽+ ̄*)  【チャルメラ番長】http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1044354/                  

      テーマ:
  • 15 Mar
    • らーめん えぞ梟。

         長男はうどん、次男はハンバーガー、ワタシはラーメン。見事にバラバラなものが食べたいランチタイム。そんなときはやっぱりフードコートが便利なのです♪いつもならイオンへ行くのですが、この日は久しぶりにアリオへ。まだ12時前だったのでかろうじて座れましたが、すでにお昼ごはんな人がいっぱい!(我が家もそうですが、笑)ワタシは初志貫徹で、ラーメンを。久々のえぞ梟さんです。ん?なんかメニューが変わった??札幌寿味噌ラーメンに山わさびごはんと餃子のセットを。餃子は息子たちが食べましたw寿味噌とのコラボらしいこのラーメン。カウンターにある一味を加えたらとってもよく合う!もやしなどもたっぷりなので、かなりお腹一杯に。チャーハンもおいしそうだったなー。また機会があったら寄ってみよう♪   【らーめん えぞ梟】http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1004197/                   

      テーマ:
    • 麺の房 たけ田

        実は2度目の訪問です。たけ田さん。しかもすごく前だった記憶が。。。休日のランチタイムでしたが、客はワタシひとり。。。。うむむ。だけど、笑顔の素敵な店主さんに迎えられ、しょうゆをオーダー。店内すごい湿気で、カメラが曇る曇る。。。でも、ラーメンは美味しかった~~♪今はつけ麺、やってないんですね。ワタシがラーメンにハマるきっかけになったお店『ゆげや』さんで修行されたとのことで、ゆげやが『お母さんの味』なら、こちらは『息子の味』って感じかしら。似てるんだけど違う。みたいな。すみません、わかりにくですね。ともあれ、美味しくいただきました♪ごちそうさまでした~♪  【麺の房 たけ田】http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1023527/      

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 麺や 亀陣。 ~彩り野菜のクリームぱいたん~

                息子たちと3人で伺いました♪ ちょっと前の話です。メルマガでお知らせがあってから、どうしても食べたくって!!!タンタン麺BLACKが未食のまま終わってしまったのは悲しいですが、まだ辛味噌は3月一杯までは大丈夫そうなので、初志貫徹でぱいたんを♪バジルとバルサミコ酢が香る女子な一杯。優しい白湯に、焼き野菜や鶏肉の旨味が加わって、深い味わいに。ちょっとフニっとした麺も相性いい♪ムフ~。やっぱり亀陣さん、好きです(≧▽≦) 息子たちの鶏そばしおと、チャーシューごはんもテッパンの美味しさ。親子共々大満足でした♪       【麺や 亀陣】                   

      テーマ:
    • 名水ラーメン。

           寒い日にはこの熱々のスープが恋しくて~♪休暇を取った日、午後からの所用へ向かう前に腹ごしらえ。朝から何も食べてなくてハラペコだったので、初めて大盛でオーダー。だけど、スルっと食べちゃったwww常連客とお母さんとのやり取りをBGMに、上あごヤケドしないように、気をつけながら頂きます♪シャキシャキのもやしに、ちょっと柔めの麺。そしてスッキリとしていて美味しいスープ。やっぱりここのは塩が好きだなぁ。(もちろん、味噌もしょうゆも美味しいんですけどね)今度は子どもたちと一緒に伺おう♪ 【名水ラーメン】                

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 三ツ和屋。

           息子たちと過ごしたとある週末の夜。「とんこつラーメンがいいな!」という次男のリクエストで、こちらに伺いました。以前、次男と2人でここに来たことあって、そのときは中華そばを食べたんだっけ。その時のことをちゃんと覚えていた次男は、すぐにマンガに夢中ですwww今日は長男も一緒なので、シェアする前提でチャーハンもオーダー。ワタシは味噌~♪香ばしいもやしと、まろい味噌~~♪ふふふ、好きだなぁ。そしてチャーハン、めっちゃ美味しい!とんこつ松風ももちろん美味しい!夢中で食べて、あっという間に完食。おなかパンパン!息子たちも大満足の様子。また来ようね♪ごちそうさまでした♪  【三ツ和屋】                   

      テーマ:
  • 08 Mar
    • 本場 旭川ラーメン。

          ずーーっと気になっていたお店にやっとお邪魔できました。ダンナもやっぱり気になってたようです(笑)旭川ならやっぱりしょうゆでしょう!ってことで、3つオーダー。息子たちは2人で一杯。いつもは大盛にするダンナも今日は普通盛りにして、ワタシのを少しもらってもらいました。だって、昼間にブッフェでたらふく食べてたからwwwそれはさておき、ピカピカの店内&厨房で作られたピカピカのラーメン。めちゃくちゃ美味しい!!もっと早く伺うべきだったーー。と軽く後悔。いや、またお邪魔しよう! ゴチソウサマデシタ♪ 【本場旭川ラーメン】               

      テーマ:
  • 04 Mar
    • 麺処 雷一代。

           とあるランチタイムに伺いました。前回お邪魔したとき、すごくしょっぱくて、ちょっと。。。。だったので、改善されてるのを期待して!お店に入ってすぐ券売機があるのですが、限定の文字に誘われて、シャモそばをオーダー。席についてから気づいたのですが、以前とメニューが変わったんですねー。で、シャモそば。実際のところ、鶏とシャモの区別が付かないバカ舌なので、その辺の細かいところは割愛しますが(苦笑)、パツンとした麺に、すっきりしたスープ。塩分ちょっと高めで尖った感もありましたが、最後まで食べられました。(前回はムリだった)通常メニューも食べてみたいから、やっぱりまたお邪魔しようっと♪ごちそうさまでしたー。     【麺処 雷一代】                  

      テーマ:
  • 25 Feb
    • らーめん 侘助。

             前回のコラボ限定の記事と前後しています、侘助サン。これを頂いた日は、平日に休暇を取っていて、隣の100円ショップに行ってからの訪問でした。雪が降る寒い日だった(はず)なので、『坦々麺!』って決めてました。そしてちょうどポイントが5つたまっていたので、小ライスをサービスで頂き、念願のライスダンク。このスープ!この麺!この辛さ!レモンを絞って味チェン!ごはんを入れて、ねこまんま。やだ、美味しいに決まってる!お皿なめる勢いで完食です。ゴチソウサマデシタ!    【らーめん侘助】                 

      テーマ:
  • 23 Feb
    • ラーメン山岡家。

       ラーメン屋で朝ごはん。というイレギュラーなことに味を占めた次男が、すずらんに行きたい!と、言っていたんだけど、この日はどうにも時間の都合がつかず。。。なので、近場で朝ラーやってる、コチラのお店にお邪魔しましたー。24時間営業なので普通のこってりメニューもあるのですが、朝だけの限定メニューもあるんです。その名も『朝ラーメン』(そのまんまやん!)見た目に反してややあっさり。(山岡家にしては)麺も違って細いんですねー。海苔の上の練り梅を溶かすとさらにさっぱり。3人でシェアしたので半ライスもオーダーしたのですが、ライスにもよく合います。さすが!しかも390円という破格。朝5時~11時までの提供とのことです。また行ってみよう~♪ 【山岡家】                 

      テーマ:
  • 22 Feb
    • ら~めん山家。

         子どもたちと3人で過ごした休日の夜ごはん。ワタシは普通におなか空いてたけど、子どもたちはそうでもないみたい。しかも長男は『ラーメン以外がいい』って。だったら! と、コチラのお店にお邪魔しました。ラーメンはもちろん、豚丼やとりそぼろ丼のハーフサイズがあるからね。長男がミニとりそぼろ丼、次男がハーフらーめん。そしてワタシは、、、お! 新しいメニューが♪味噌、塩、醤油のミックスされた【山家スペシャル】にしようと思っていたけど、【もやしたっぷり味噌】に♪麺は他と同じストレート。味噌でストレート。。。って思ったけど、合う!合う!獣臭さ(いい意味で)の中に、味噌の香ばしさ。もやしもたっぷり、くどさもなく、すっきり。美味しい!!辛味噌も美味しそう!またお邪魔する楽しみが増えちゃった♪スタンプカードがたまっていたので、この日のお会計は次男のハーフらーめん分のみ(笑)ごちそうさまでした♪   【ら~めん山家 札幌店】            

      テーマ:
  • 20 Feb
    • 麺や 亀陣 ~鶏白湯醤油~。

         どうしてもこの鶏白湯醤油が食べたくってお邪魔しました。休暇を取っていた平日のランチタイムだったのですが、満席でなんとかカウンターの角にwwwああぁぁ、やっぱり美味しい。白湯と魚介のコラボはもちろん、喉越しのいい自家製麺もたまりませんっ!また新しい限定が出たようなので、もうちょっと短いサイクルでお邪魔しないとなかなか全部食べることができなーーい!ちなみに、次は「野菜たっぷりクリームぱいたん」ですって!以前頂いたエビのクリームぱいたんが美味しかったから、期待大です♪     【麺や 亀陣】                   

      テーマ:
    • らーめん 侘助。 ~コラボ限定~

           未UPの記事がたまってるのですが、期間限定なので先にUPします。SNSにて『【龍が如く 維新!】とのコラボ限定始まります』との情報をキャッチ。その日のランチタイムにさっそく食べに行ってる友人も。わーー!食べてみたーーい!と思ったら居ても立ってもいられなくって、仕事帰りに直行しちゃいましたwww侘助さんらしい、魚香るスープに少し酸味のある味噌だれ。このままでももちろん美味しいけれど、中央に乗せられたから味噌を溶かすとさらに美味しさアップ~~~!辛味はそれほどでなくて、なんだかスキっと爽やかな感じが。青海苔も香ばしく、皮付きチャーシューがこれまた美味しい♪♪そしてなんと言っても特製のチュルモチな太麺。スープとの相性バッチリです。最後にごはん入れたいなーー。と思いつつも自粛。3月18日までの限定とのことなので、ぜひまた食べたいなー♪本日木曜日は定休日ですのでお間違いなく!!   【らーめん侘助】                  

      テーマ:
  • 01 Feb
    • らーめん 吉山商店。

       息子たちと3人で過ごしたとある休日。天気もイマイチだからカラオケに行こう!と張り切って、その前の腹ごしらえ。ちょうどピークタイムとあってか、満席&待ち客多数!だけど、回転早くってさほど待ちませんでしたよー。うちもそうだけど、子ども連れがほとんどだったので、待ち時間が短いのは嬉しいですね。まぜそばも魅力的だけど、やっぱり濃厚魚介焙煎ごまみそ♪今回初めて、小食な長男がおこさまラーメンをオーダーしてみたんだけど、とってもシンプルで、これなら小さい子でも食べやすいわー。    ちなみに大食いの次男は、塩をぺろり(笑)美味しかったー♪ ごちそうさまでした♪    【札幌らーめん 吉山商店】                  

      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。