• 13 Dec
    • Curry Power パンチ

      パンチが5年ぶりに復活!ということで行って来ました。とは言えワタシは前店には1度しか伺ったことが無いのですがね(。-_-。) ダンナは大好きなトンタンをノーマルスープで。ワタシはイカスミスープのやわらかチキンベジタブルを辛さ1.5、ライス小盛で。  サラサラのアッサリスープ。だけどイカスミで旨味はしっかり。塩分も少し高めかな?チキンもうまうま~♡((´∀`*)) 以前より明るくPOPな感じになって再スタートです♪

      テーマ:
  • 29 May
    • 奥芝商店 函館本店。

            すっかり遅い話ですが、今年のGWは恒例の函館ドライブをしてきました。去年はまだ咲いてなかった松前城の桜も満開で、とっても綺麗でしたよ~♪で、2日目のランチにお邪魔したのが、こちらのお店。奥芝商店は札幌本店なのですが、函館本店は札幌をベースに、函館らしいメニューがあると聞いて楽しみにしてました。開店直後に伺いましたが、あっという間に満席に。4人掛けは奥の小上がり2つしかないので、家族連れは注意が必要です。さて、待望のスープカレーは、函館本店オリジナルいかごろスープにイカがまるごと一ハイ乗った『イカイカイカイカイカ納豆カレー』です。(長い。。。。苦笑)イカの中には刻んだネギと納豆と、ゲソ???旨味たっぷりのいかごろスープと相まって、めっちゃイカ~~!!そんでもって、めちゃくちゃ美味しい~~!!辛さはちょっと辛めだったかも。ですが、美味しく完食。欲張った(お子様はイヤだって)長男が残したのも手伝ったから、おなかパンパンです!でも美味しかった♪函館に行ったら、また食べたいです♪♪      【奥芝商店 函館本店】http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1042739/ 

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 北カフェ。

         この日はスープカレー気分だったので、ダンナと2人でこちらに伺いました♪いつものことながら、スープカレー店はメニューが多くて迷っちゃうなぁ~~。夜にたくさん食べる予定があったので、『きのこたっぷり山の恵み』をチョイス。ライスも少なめ、スープはさらさらタイプにしました。きのこの旨味たっぷりだけど、あっさり。スープのようにクイクイいけちゃいます。じんわり美味しい~♪デザートメニューも豊富だから、パンケーキを食べたがってる長男と一緒に来ても楽しめそうだな♪また来たいです♪       【北カフェ】http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1043159/                    

      テーマ:
  • 24 Jan
    • 藤乃屋。

            息の長いお店ですよね。いつもこの道を通るたびに気になってました。満を持しての訪問です(おおげさw)冬に伺ったのですが、店内はなんとなく夏なイメージ。ワタシの大好きなココナツミルクがあったので迷わずオーダー。辛さは2番でも大丈夫でした。ココナツの甘みもあったからかな?スープはわりとあっさりめ。なので、するする食べられます。つくねとか、キーマとか気になるメニューもいろいろ!お子様メニューもあるし、またお邪魔してみよう~♪ 【藤乃屋】          

      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • ピカンティ。

             すっごく久しぶりにお邪魔しました。ブログの記事から辿ると約3年ぶり??久しぶりすぎてオーダーの仕方とかマゴマゴしちゃったりして(苦笑)ダンナはチキンレッグに子羊のガーリック焼きをトッピング。ワタシは迷いに迷ってピカスペシャル。そういえば ぷりぷり海老がメニューになかったなぁ。。。食べて「あー、そうそう! この味~~!」って納得&安心。美味しくいただきましたー。プリンも好きだけど、おなかに余裕がなくって断念。そっか! 持ち帰りすればよかったんだーー。また行こうっと♪ 【PICANTE(ピカンティ)】http://www.picante.jp/           

      テーマ:
  • 03 Dec
    • SPICE POT!

            寒くなると恋しくなるのがスープカレー!!(もちろん暑い時でも美味しいのですが。笑)会社から近いけれど、いつもはお弁当なので、本当に時々だけお邪魔してます。カフェのようなオサレな店内が和みます。ライトに引っ掛けてあるのは大きなレードル?!メインの具材がどれでも、そして、ライスの量や辛さを増減しても、一律980円という嬉しい価格。(スープ増量は別料金)未食のソーセージいってみます!   こちらのスープは熱々の土鍋入り。木のお皿がかわいいライスはターメリックライス。スープはサラサラのトマト系であっさり。だけど旨味はたっぷりー♪どーーーんと大きくてプリプリジューシーなソーセージも美味しい♪♪ブレブレになっちゃったので、ちーさくUP。  子どもメニューやハイチェアもあるので、子連れにも優しいお店です♪ 【SPICE POT!】http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010301/1025000/                     

      テーマ:
  • 07 Jun
    • カレー一家。

      「ずっと気になってたんだよね」って、ダンナが言うので来てみました。 派手な外観なので、すぐに見つけられます。 スープタイプと欧風のルウタイプの2種類があり、 餃子やらなんやら、いろいろなんでもあり!って感じでしょうかw ムスコたちはお子様カレーとハンバーグカレー(欧風、辛さなし) ワタシとダンナはスープカレーと欧風カレーがセットになったものを(名称喪失)。 スープタイプはトマトベースだったので、ダンナは味見程度で ワタシがこちらをメインにいただきました。 欧風カレーともに、サラっとしたあっさりタイプですが、わりとスパイシー。 ライス大盛無料だったり、喫煙席があったりするので、 サラリーマンや、ガテン系の方には人気が出るかも♪  【カレー一家】                  

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 万屋マイキー。

          ダンナだけ仕事だったとある冬休み。 ムスコたちと3人で映画(フランケンウィニー)を観に行く前に腹ごしらえ。 前の前の店舗の時に1度伺ったきりなんですよねー。 すっかりご無沙汰しています。 ワタシはチキンレッグのココナツミルクトッピング。 ムスコたちはお子様カレーを。。。。やっぱりちょっと少なかったねwww ご飯少な目ですが、スープはたっぷり。なので、ライス追加して半分こしたらちょうどよかったみたい。 (ライスおかわりが150g50円って嬉しい!) 小さい子ならこれで充分だと思いますよー。ジュースもついててお得です♪ ワタシのもスープがたっぷりで、具材があんまり見えないけど野菜いっぱいです。 塩分控えめなので、そのままでもスイスイ食べられるくらい。 あっさりしてますが、旨みはたっぷり。野菜が美味しい~♪ チーズライスも、冬限定のカレーうどんも気になるから、またお邪魔しまーす♪  【万屋マイキー】                   

      テーマ:
  • 30 Dec
    • curry kitchen SPICE POT!

      9月になっても残暑が厳しく、『今年の冬は遅いのかなー』なんて言ってたのも束の間。 あっという間に雪景色になり、『もういいよー!』ってほどの雪が降り積もりました。 なんだか目まぐるしいこの数ヶ月。 一気に寒くなって体がついていけず、ヒートテックのお世話になりっぱなしです。 そんな冷えた身体を中から温めよう!と、スープカレーを食べに行きました。(前置き長っ。) メニューが一律980円というのがとっても嬉しいこちらのお店。 こじんまりしていて、とっても落ち着くのです。 この日はベーシックなチキン&野菜をオーダー。 土鍋に入ってあっつあつの状態でやってきます。 少し固めのサフランライスとの相性もいい、トマトベースのさらさらスープ。 旨みもしっかりで、ぺろりと完食です。 他のお客様がオーダーしていたナットウキーマもいい匂いがしていたので、 次はそれを狙ってみようかな?! 【curry kitchen SPICE POT!】                   

      テーマ:
  • 06 Aug
    • RED CHILI。 ~欲張りサンにぴったり~

      久しぶりに『レッチリ』してきましたー♪(ダンナはちょいちょいお邪魔してるようですが) メニューが若干変わった? そしてこんな欲張りには嬉しいセットが♪ チキンのセット(?)をつまみつつ、カレーを待ちます。 ダンナはいつものスペシャルスープカレー。 ワタシとムスコたちは限定セットをシェアしました。 カレーは野菜とチキンマッシュルームにしました。 そしていつも美味しい熱々のナン♪ 足りないかなー?と思ったけど、3人で充分楽しめました。 次はキーマ行ってみたいなぁぁ♪♪  【RED CHILI】 札幌市中央区北3条西26丁目2-15  第23松井ビル Gクレフ326 1F 011-299-7500 11:00~15:30/15:30~23:00(lo22:30) 定休日なし   Pあり ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓  

      テーマ:
  • 05 Jun
    • currykitchen SPICE POT! 

      なんとなく野菜がたっくさん食べたい気分だったので、こちらでランチしてみましたー♪ 以前は魚ダシラーメンのお店だったし、その前は中華料理店でしたよねぇ。 そんな面影はまったくなく、すごくセンスの良い店内♪ オサレカフェでも通用するくらいですよー。 さてさて、メニューを。 どうやらライスはサイズアップしても無料だし、カレーはメインが何でもALL980円とは嬉しい! (ただし、NIKUスペシャルは別枠でした。アタリマエか) 厚切りラムとかナットーキーマとかどれも心惹かれるのですが、 ここは初志貫徹で季節の野菜カレーの2番をオーダー。 なんと! グツグツ煮たった土鍋で提供されるのです☆ 使い込まれた土鍋はすごく雰囲気good!ライスの乗った木皿も可愛い♪ この日の季節の野菜は、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト、いんげん、茄子、 ピーマン、ほうれん草、じゃが芋、玉ねぎ でした。 お肉が入っていないせいか、あっさりさっぱり。 スルスルいけちゃうタイプのスープカレーでした♪ これにお肉が入るとどんな風になるのか楽しみだわぁ。 またお邪魔しまーす♪  【currykitchen SPICE POT!】 札幌市白石区菊水6条1丁目6-11  011-816-4814  不定休 11:00~15:00/17:00~22:00 (土日は通しで営業) Pあり  

      テーマ:
  • 15 Feb
    • RED CHILI 【札幌市中央区】

      以前より『行ってみたい~♪』と思っていた【RED CHILI 】サンにお邪魔しましたー♪ テイクアウトでは何度か頂いたことがあるのですが、お店は初めて! ドアを開けるとスパイスのいい香りが~♪ コチラのお店は、スープカレーとインドカレーの両方が楽しめるので、 ダンナはスープカレー。ワタシとムスコたちはインドカレーを。 【スペシャルスープカレー】 チキンとシーフードの両方入ったよくばりサンにはぴったりなスープカレー。 スープカレーだけど、ライスとナンから選べます。 器も大きめでたっぷり。 コチラは、サイドメニューの手羽のなんちゃら(笑) タンドリーチキンと同じ感じなのかしら? ジューシーで美味しい♪ そしてワタシとムスコたちのインドカレーは、キーマアルカリー。 鶏ひき肉とじゃが芋のカレーです。 大きくなナンもセットです。 専用の窯で焼き上げられたナンは、とっても美味!! 追加オーダーのチーズナン。 プレーンナンよりもやや厚みがあって、間にチーズがたっぷり~~♪♪ もちもちの食感もまた美味しい。  って、実はこの後にまたお邪魔しちゃいました(笑) 2回目の訪問は、ダンナは同じスペシャルスープカレーで、 ワタシとムスコたちは、チキンサグで。 ゴロゴロ入ったチキンも柔らかくって美味しい~♪ インドカレーもルウの量が多めなので、 再びチーズナン追加でちょうどいい感じでした。 毎月、ゼロのつく日(10.20.30日)は、ナン食べ放題なんですって~!! そしてなぜか焼酎がたくさん置いてあって、夜は飲み放題プランもあるとか?? ぜひまた伺いたいお店です~♪  【RED CHILI】 札幌市中央区北3条西26丁目2-15  011-299-7500 http://www7b.biglobe.ne.jp/~redchili/indextop.html

      2
      テーマ:
  • 04 Feb
    • PICANTE(ピカンティ)。

      注連飾りがあるってことは、もうすでに1ヶ月前の話ですwww すみませーーん。ネタがたまっているもので(汗) 年末から『スープカレー食べたい』と言っていたダンナ。 念願の! です。 いつも迷ってしまうんですよねー。 で、年末年始の野菜不足を補うべく【もっと野菜が食べたい野菜LIFE10】を。 そしたら、まぁ!!! 見事に野菜だらけwww トッピングしたのは納豆だけですよーー。 もうスープが見えません。本当に野菜たっぷり。 ひとつひとつも大きいので、ライス少なくても良かったかもー。って思うくらい。 野菜でお腹いっぱいになりました。 ちなみにダンナとムスコたちは【ぷりぷり海老】をオーダー。 (ムスコたちは辛さなしで2人で1人前) 以前なら3人前オーダーしても多くて困っていたのですが、 ムスコたちもたくさん食べられるようになったので、3人前でちょうど良かったです。 そうなると、またスープカレーを食べに行きたくなるワタシ達。。。 次はどこに行こうかな♪  【PICANTE (ピカンティ)】 札幌市北区北13条西3丁目 アクロビュー北大前1F  011-737-1600   Pあり 11:30~22:45  無休 http://www.picante.jp ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓ 牡蠣の炒め蕎麦が、レシピブログで紹介されました♪ ありがとうございます!!

      4
      テーマ:
  • 30 Apr
    • VOYAGE(ヴォイジュ)。  【札幌市北区】

      東京からやってきた人が『スープカレー食べてみたい!!』というので、 ワタシのお気に入りのお店に案内しました~♪♪ ラムか豚か、、、、と悩んでいたのに、『限定海老スペシャル』の文字を見ちゃったら もうココロは海老のトリコに(笑) 温泉玉子トッピングでオーダーしました。     エビフライ、えびワンタン、プリプリ海老 そして、スープも海老!! いやはや海老尽くし。うは~~、大満足♪♪  【VOYAGE(ヴォイジュ)】 札幌市北区北22西5-2-32 第11松井ビル 1F  011-758-2500 11:30~22:45  年中無休  Pあり

      テーマ:
  • 23 Apr
    • XY象SA。  【札幌市東区】

      とある休日。 最近ラーメンばっかりだったから、 久しぶりにスープカレー食べたいネェ。って、ダンナと2人でお出かけ。 (子どもたちはダンナの実家にお泊りだったんです) いえ、もちろんラーメンは大好きなんだけどね。。。お邪魔したのは【XY象SA】 「キサ」と読みます。 象の古い呼び名だったそうですね。 ダンナは『手作りハンバーグと野菜のスープカリィ(エフェスの風)』 の2番。 ワタシは『海老と野菜(アジアンダンシング)』の2番。 海老が香るココナツミルク入りのカレーは、ものすっごくワタシ好み!! 上に乗ったえびせんが、浸ると溶けるのがちょっと面白かったwww ルッコラが添えられていたりするものツボだし、 なにより、スパイスたっぷりでアジアンなテイストが美味!!   大人なスープカレー店といった印象です。   【XY象SA】 札幌市東区北23東6-4-10 Y-bld 2F  050-7568-6241 11:30~22:30  無休  

      テーマ:
  • 01 Nov
    • Curry Bar 南家本店 【札幌市豊平区】

      コストコの帰り、ハラペコで駆け込んだコチラのお店。 10年位前、ファクトリーにあった頃、お邪魔したことがありますが、 昔過ぎて、味の記憶は残っておらず。。。。 メニューを見ると、スープカレーのほかにルウカレーも。 スープカレーモードで入店したけど、ルウカレーもとっても気になる。。。 同行者(ダンナ、義妹夫婦)も、気になってるようなので、 みんなで一皿ルウカレーもオーダーしてみましたv まずやってきたのは、ルウカレー(チキン)。 ホロリと崩れるようなチキンと、少し酸味のあるデミグラスっぽいルウ。 んーーーー! おいしい! ほどなく、各々のスープカレーもやってきました。 ワタシは、チキンココナツの2番を。 チキンレッグ1本に、ジャガイモ、にんじん、レンコン、ナス、オクラ、ピーマン、 ごぼう、キャベツ、かぼちゃ、水菜、、、と、ボリューム満点! スープはさらりとした口当たりで、ライスともに若干量が多い? ココナツの香りもくどくなく、とっても美味しくいただきました♪♪ お子様カレーもあったので、今度はムスコたちと一緒に来たいなぁ。   【CurryBar南家本店】 札幌市豊平区月寒東3条16丁目16-8  011-855-5666 11:30~15:30/17:30~21:30 水曜、第2.4火曜 休   Pあり  

      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • SPARK発寒店 【札幌市西区】

      ココナツチキンカレーの1番にオクラをトッピング。 きのこがたっぷり。 ココナツ大好きなので、こちらをチョイス。 ん~~~、もっとココナツ臭くっても大丈夫だなー(笑) チキンは『やわらか』と書いてあったんだけど、 ぱりっぱりに揚げてある!! これが香ばしくって美味でした。 中のお肉は柔らかかったから、 きっと1度蒸すか茹でるかしてあるんだろうなー。 キッズメニューやルウカレーもあったので、 違った楽しみ方も出来そうです。    【SPARK 発寒店】 札幌市西区発寒8条11-2-43  011-669-2226 11:00~24:30(lo24:00) Pあり  無休

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 魅惑のエビスープ@奥芝商店 【札幌市中央区】

      ずーっと行ってみたいと思っていた 『奥芝商店サン』へ行くことが出来ました! 平日のランチタイムだったけど、混んでましたね~~。 ワタシは時間がたっぷりあったので待っていられましたが、 仕事中の方なら諦めちゃうよなー。。。。 オヒトリサマだったので、カウンター席へ通されて、 メニューを見ると、トッピングが1品選べるんですねー。 これはちょっとウレシイ♪ 初めてのお店だと定番のチキンと行きたいところですが、 『十勝餃子』が気になりオーダー☆ 濃厚なエビスープに、プリプリの餃子。 ご飯にレモンが添えてあったり、お箸があったり・・・ 古くて味のある一軒家でいただく極上スープカレー。 どれもこれもツボです~~~♪♪ オトナの隠れ家ちっくで、またお邪魔したいです。   【奥芝商店】 札幌市中央区南8条西14-2-2  011-561-6662 11:00~15:00/17:00~24:00(lo23:00) 無休  Pアリ *キッズメニューなし

      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 再び、ばぐばぐへ。

      前回 、ハンバーグが品切れになってしまって、 仕方なくオーソドックスなチキンをいただいた『ばぐばぐ』さん。 今日こそ!!と意気込んでお店へ。 わーーい!ありましたー♪ スパイシーハンバーグの濃厚背脂スープの1.5番。 (今日はシュリンプスープが品切れ。涙) これがウワサのスパイシーハンバーグ~~♪ 見た目は手捏ね感のある素朴な感じですが、 キリリとスパイスが効いていてとってもおいしい~~♪♪ 大きな背脂が浮いていますが、ベースがあっさりしているせいか、 それほどしつこさも感じず、とっても美味しくいただけました♪ コチラのお店はお子様カレーがあります。 ルーカレーをスープでのばしたような感じでした。 ゴハンがちょっと多めかな?   ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓ ********************  

      テーマ:
  • 08 Jul

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。