• 22 Aug
  • 09 May
    • えび坊主。

          ドライブの帰りに通りがかり寄ってみることに。えび香る。と謳ってますが、香る程度。しっかりハッキリえびスープ。ってわけではなかったです。だけど、あまり主張しすぎてないので、逆に食べやすいかも。小上がり席やキッズスペースもあったので、家族連れには嬉しいですね。チャーハンはちょっとオイリーだったけど、パラリとしていて割りと好みでした♪ 【えび坊主】http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1041265/                  

      テーマ:
  • 24 Apr
    • えんや

              千歳に住んでいたことのある後輩オススメのお店。札幌のラーメン店ではこってりガッツリ系が好きな彼なので、てっきりその路線かと思いきや、塩がオススメの優しい優しいお味のラーメンでした。オーダーは黄金塩、黄金醤油、野菜味噌、チャーハン。塩と醤油は色白ちぢれ麺。 お味と同じで盛り付けもとっても綺麗。そう、綺麗という言葉がピッタリかな。底まで見えてしまいそうな澄んだスープに、ギリギリの塩梅。ダシ自体も主張しすぎず、最初は薄くて『??』と思うかもしれないくらい。でも、ちゃーーんとダシの旨味が活きている。 味噌は黄色いちぢれ麺。こちらは、野菜の名の通りボリュームもあり、ややガッツリ系。チャーハンは卵が多いしっとり系。アットホームな感じのお店で、とっても気持ち良く、美味しくいただけました。未食のメニューも気になるから、また機会を見て伺ってみよう~♪ 【えんや】http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1037773/                 

      テーマ:
  • 05 Apr
    • 山岡家。

          3月の終わりに伺いました。だって、次男が愛して止まない『すきトンラーメン』が限定復活するって言うんですもの!土下座までして(笑)お願いされたら、行かないわけにはいかないでしょー。次男はもちろん、すきトンの卵付き、唐辛子別盛り。ワタシは塩、中盛り、油少なめ、もやし増しにて長男のシェア。次男の唐辛子を入れてピリ辛にして食べました。この独特の味がクセになるんですよねー♪ごちそうさまでした♪美味しかった♪  【山岡家】*すきトンラーメンはすでに提供が終わってます*                 

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 白老牛ラーメン 元気屋。

         八雲までドライブをしていたとある休日。苫小牧経由で帰宅していたのですが、『ずっと気になってたんだよねー』とダンナ。コチラのお店で夜ご飯となりました。実はランチにチキンをたらふく食べたので、食べきれるかちょっと心配だったのですが、なんの、なんの。香ばしい匂いに誘われて、箸が止まりません~~。オススメだという特製ら~めんは、とろりとしたあんかけ風。スープ全体がトロリとしてるから熱々でめちゃくちゃ美味しい~~♪店主さんの丁寧な接客もとても気持ちが良かったです。ごちそうさまでした~♪ 【白老牛らーめん 元気屋】               

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 工房 加藤らーめん。

         とある休日のドライブ。大好きな『馬場ホル(馬場ホルモン)』で夜ご飯を食べたのに、やっぱり旭川ラーメン食べたくって、こちらへお邪魔しました。イオンのフードコートにあるので、家族みんなで一杯。ってのも遠慮なくオーダーできちゃいます。おおおーーー! これこれ! The旭川!って感じのスープと麺。これがフードコートで食べられるなんて、素敵だなぁ。   【工房 加藤らーめん】http://kobo-kato.com/    実は旭山動物園に行ってきたんです♪年間パスの期限が切れる前に!ってことで。あまり混んでいなくて、時間は短かったけれど、のんびり見られたのでよかったです♪朝からお出かけしていたのと、おなかいっぱいとで、帰りは夢の中。ダンナ様、いつも運転ありがとう♪            

      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 五十番。

             旭川までドライブの途中で立ち寄りました。派手な外観と自家製麺の暖簾の字がワクワク感UPです!そうか、自家製麺だから、暖簾は精肉店からのものなんですねー。ダンナはがっつりカツラーメン。ワタシはワンタンメン。息子たちは醤油ラーメンと半チャーハンのセットをシェア。このチャーハン、ちょっと変わってました。パラパラではなくってモッチリしてるの。あえて、なのかな。中華鍋に何度も押し付けるような作り方。捏ねてるとも思えるような。でもこれはこれで美味しいなぁ。そしてラーメンたち。むふふふ。初めてなのに懐かしい味。チリチリの麺も好きだわぁ。チュルチュルのワンタンも、あっさり優しいスープも、どれも美味しい。醤油もあっさり。カツ入りはその油分で少し味が変わります。どっちも捨てがたい。餃子ラーメンとかメンマラーメンとか、ありそうでないメニューも。息子さんが鍋を振るって、お母さんが盛り付け、お父さんは出前。そういや出前の電話がひっきりなしでした。近所にあったら、うちも出前して欲しいよーー!またお邪魔します♪ ごちそうさまでした♪ 【五十番】             

      テーマ:
  • 06 Feb
    • 銀波露。

        お気に入りの温泉に行く前に腹ごしらえ。江別本店にお邪魔しました。すごくひさしぶりーー。だけどお昼にすっごくおなかいっぱい食べちゃったので、この日は次男とはんぶんこ。銀波露ならやっぱり味噌でしょー。ゴマがたっぷり。ファイヤーさせながら炒めた香ばしい野菜。The札幌って感じの縮れ麺。ほっとする味。後客続々なのも頷けます。密かにスタンプカードもたまってるから、またお邪魔しよう~♪ 【銀波露】                

      テーマ:
  • 18 Jan
    • ラーメンかわぶち。

            日高へスキーへ行く前に腹ごしらえ。そういや、この辺りでランチとかって、なかなか機会がなかったなぁ。カウンターと小上がり、年配のご夫婦が切り盛りされている、どこにでもあるような、ものすごく安心できるお店。メニュー表の店名の横に『野菜がいっぱい入ってます』とのこと。スープと一緒に煮込まれた野菜たち。そこに麺も投入してさらに煮込む。なのでおのずと麺は柔らかめ。でもこの柔らかさが野菜の甘みが溶けたスープとよく合うんです。表記の通り、野菜はたっぷりですが、柔らかいので以外と食べられます。あーーー、しみじみ美味しい。今度は餃子も追加して食べてみたいなー♪  【ラーメンかわぶち】http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1010328/           

      テーマ:
  • 04 Nov
    • 味彩。

               川湯温泉を後にし、北見方面へ車を走らせていると、なにやら賑わってる様子のお店が。ちょうどお昼どうしようかと思っていたときだったので、Uターンして向かいました。調べてみると、土日しか営業していないみたいですね。ハラペコだったので、それぞれ好みのものをオーダー。そしてみんなでシェアしました。メインで食べた塩ラーメンはじんわり優しい味わい。なんだか懐かしい。大振りの餃子も食べ応え満点だし、しっとりとしたチャーハンも追加で頼んだ野菜炒めもどれもこれも美味しいっ!!コチラのお店は何を食べてもハズレがなさそうです。いかんせん、北見というあまりいかない土地なのが残念。でも機会があればぜひまたお邪魔したいです。       【味彩】 http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1008377/                       

      テーマ:
  • 01 Nov
    • こぐまラーメン 武佐店。

            ラーメン好きの女子大生ちゃんが美味しそうなラーメン食べてる!!ってことで、とある3連休を利用して釧路へ釣り遠征(笑)その前に腹ごしらえです。土地勘がないので、もちろんナビ頼り。イメージしてた屋台とはちょっと違って、屋台なんだけど、ご自宅前で常設だそうです。「どっから来たの?」「観光かい?」って気さくに話しかけてくれる店主。かけラーメンでいいかなー、と思っていたのに、ちょうどオーダー時にチャーシュー切ってるの見ちゃったので(笑)、チャーシューも乗った普通のラーメン(しょうゆ)で。ワタシは子どもたちとシェアしました。が、長男が「もっと食べたい」って珍しくおかわりしたほど!それっくらい美味しいの~♪ 優しくってじんわり暖かい。種類の違うチャーシューも味わい深くて美味♪♪♪夜営業のみ。とハードルは高いのですが、ぜひまたチャンスを作ってお邪魔したいです。   【こぐまラーメン 武佐店】http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1030393/                      

      テーマ:
  • 27 Sep
    • 中華料理 梅月。

          あんかけ焼きそば発祥の店『梅月』から、唯一暖簾分けされたお店らしいです。なるほどー。だから老舗の雰囲気なのねぇ。伺ったのは暑い日だったので、ワタシは冷やし中華を。ダンナは迷わずあんかけ焼きそばを。ごまだれの冷やし中華は、安心できる美味しさ。テレビの音、扇風機の振動、時々入る風、どれもこの美味しさのスパイスになってる感じも。ずーーっとずーーっと、このままでいて欲しいお店です。 【梅月 商大通り店】            

      テーマ:
  • 31 Aug
    • お食事の店 潮騒。

               先週末に訪れたのは、すっかり気に入ってしまったコチラ のキャンプ場。 買出しがてら、お昼ごはんを食べに、お邪魔してみました。 夕方の情報番組でも紹介されてたようですが、地元の方でいっぱいでした。 ワタシはマーボーラーメン、ダンナが潮騒ラーメン、 ムスコ1がかけうどん、ムスコ2がカレーライスをオーダー。 どれもこれもボリューミー!! (かけうどんは普通でしたがw) そして、美味しい~♪ マーボーラーメンは、スープがなく、あんかけラーメンといった感じなので、 最後まで熱々! インゲンやヤングコーンが入ってたのは嬉しかったな。 ダンナの潮騒ラーメンも、もやしたっぷりでボリューム満点!CP高いですよー! 比較的少なめ(といっても普通ですが)だったムスコ1に少しずつ手伝ってもらいながら、 なんとか完食しましたが、もーーー、お腹パンパン!! ごちそうさまでしたーー。  【お食事の店 潮騒】                 

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 宝来食堂。

      函館で釣りをしていると通る道にあるコチラのお店。とっても気になります。 1日目はまだ時間が早すぎて開いていなかったけど、 2日目はちょうどお昼どき!お腹もぺこぺこ! 迷わずお邪魔しましたーー♪ メニューが豊富。そして札幌とは若干違うラインナップ(イカ刺し定食とかね) やっぱりラーメン。(函館は「ラーメン」と言えば「塩」だそうで) こちらも小さめ丼。そして、昨日(三次そば)のとはまた違った美味しさ! ダンナはコチラの方が好みとか。 いい意味でインスタントの塩ラーメンみたいな懐かしい味わい。 赤身のチャーシューも、色白な麺も美味しい♪ クチコミ情報で天丼が美味しいとあったのですが、今日は出来ないそうで、 迷いに迷って焼きそば。 少し酸味のあるソース味。ウスターソースなのかなぁ。 野菜もたっぷりで、結構ボリューミー。 チキンライス。ではなく、ケチャップライスと呼びたくなるほどケチャップたっぷりのオムライス。 付いてくるスープも美味しい~♪ 親戚のおうちにお邪魔したようななんとも不思議空間。 物がごちゃごちゃ置いてあったりで、決してきれいとはいえないんだけど、 なんとも落ち着くんですよね。テレビの音とか、踏み切りの音とか、蝉の声とか。 そんなのもいい感じにマッチしていて、子どもの頃に戻った気分。 そしてお店の方たちがとっても温かい。 大人になったワタシは、今度は瓶ビール飲みながら餃子とかつまんでみたいなぁぁ~~♪♪  【宝来食堂】                     

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 三次そば。

      函館1日目のお昼は、ダンナの「ざるそばが食べたい」の一言で、コチラのお店へ。 蕎麦だけでなく、どんぶり物やカレーなどメニューが豊富なので、 各々好きなものをオーダー。 ワタシは迷わずラーメン♪ キレイに透き通ったスープは、若干塩分高いながらも、すっきりとした旨味と滋味深い味わい~♪ しっとりとした口当たりの麺も美味しいし、何よりチャーシューがめちゃウマ!!! お蕎麦屋さんのラーメン、侮れません。 ワタシのラーメンは400円というお値段から想像できる位の、小ぶりな感じだったのですが、 ダンナのざるそば、ムスコ1のカレー、ムスコ2のカレーそばは、なかなかのボリューム。 みんなでシェアしながら頑張りました。 外も中も暑いし、食べたらなおさら暑くなるしで、みんな汗だく(笑) 地元のおっちゃん御用達って感じのディープなお店でしたが、 お店のお母さんもとっても優しくていい人だし、 レトロな小上がりもとっても気になる!! ぜひまた来たくなるお店でした。ごちそうさまでした♪  【三次そば】                  

      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 函館らーめん かもめ。

      函館に行くと必ず寄る駅前の市場。 ただブラブラと歩くだけでも好きなんです。 そんな市場のすぐ近くにあるコチラのお店。いつも気になってたんですよー。 検索したら、某ボーカリストのお気に入りとか。 今回の朝ごはんはここで決まり。 ムスコたちは塩、ダンナは醤油と半チャーハンのセット、 ワタシは塩のホタテ入りを。 店主お一人で切り盛りされてるカウンターのみの小さなお店ですが、 さすがの手つきで次々にラーメンがやってきます。 残念ながら醤油は好みの味ではなかったのですが(少し酸っぱい) やっぱり塩は美味しい~~!!  シンプルなのももちろん、ホタテの旨味がMixされたのもなかなか。 パラリとしたチャーハンも絶妙でした。 ダンナも気に入った様子で『次からはもう、(朝食は)ここでいいよね』って言う位でした(笑)  【函館らーめん かもめ】                     

      テーマ:
  • 16 Jul
    • ラーメン・とんかつ じんべ。

      仕事中にここでお昼を食べたダンナが『もう1品、気になるメニューがあるから』と、 数日後に連れて来られたのがコチラのお店。 ラーメンメニューもいろいろありますが、看板にあるようにとんかつや、丼物もあるので、 ラーメン屋というよりは食堂っぽい感じです。 カウンターの中で黙々と調理する店主とそれをサポートするベテランの店員2人。 店名の刺繍が入った上っ張りを着てるあたりがなんとも昭和な感じがします。 私はダンナオススメのかつラーメン、ダンナは気になっていたという特製浜鍋ラーメン、 ムスコたちはエビ丼をオーダー。 かつラーメンは、揚げたてのとんかつと、刻んだネギが乗ってるだけというシンプルさ。 スープはそばつゆのような感じなのですが、とんかつからにじみ出る油がブレンドされて、 何とも言えない独特の美味しさ。 休日の夕方にお邪魔したのですが、地元の方と思われるお客さんが続々と訪れるのも納得。 今度はかつ丼注文してみたいなぁ。  【ラーメン・とんかつ じんべ】              

      テーマ:
  • 29 Jun
    • ラーメン専門 味特 豊岡店。

        時系列バラバラでごめんなさーーい。 富良野~美瑛ドライブを楽しんだ我が家は、まっすぐ帰るのも惜しくなり、 旭川で夜ご飯を食べることに。(そういう時は行動早いのw) 大好きな『馬場ホルモン』さんで、美味しいホルモンを堪能。 した後に、炭水化物が欲しくなりこの時間でもやってるラーメン店へ。 あら、よし乃本店のすぐ近くなのねー。 ワタシは醤油の味玉付きをムスコ達とシェア。 「おなかいっぱいで食べられない」って言ってたムスコ1も「オイシっ!」って。 旭川独特のパスンとした歯ごたえの麺に魚介と動物のWスープ。 だけど、クセが強くないので、ダンナも安心して食べられたようです。  【味特】                       

      テーマ:
  • 28 May
    • ラーメン一本亭。

      GWの最終日、洞爺湖の花火大会が見たい!というムスコ2のリクエストで、 函館から洞爺湖までやってきました。 夜ご飯ナシで宿を取ったので、温泉街にあるコチラのお店に伺いました。 ワタシが醤油(赤)、ムスコ1が塩、ダンナが醤油(黒)、ムスコ2が餃子に小ライスを。 味見も含め、全種類食べてみましたが、自分で注文した醤油(赤)が一番好みでした。 でも、塩も醤油(黒)も美味しかったー。 あぶらー麺もあるから、迷うところ。 次に行ったら、ビールとか頼んじゃうかも(笑)    【ラーメン一本亭】                     

      テーマ:
  • 18 May
    • ラーメン・天丼の店 桜樹。

         朝市で朝ごはんを食べて、松前まで行ってみたけれど、雨だし、寒いし、桜は咲いてないし。。。 なので、諦めて、松前漬けや桜のお菓子を買い求めてから、 福島町まで移動して、コチラ を見学。その後のランチとなりました。 まったく情報がないまま『車がたくさん停まってる』という理由でお邪魔しました。 朝も食べたってのに、またラーメン(笑) オススメだと言う味噌ラーメンと半チャーハンのセットです。 ラーメンも若干少なめでした。 しっとりしたチャーハンに、まろやかな美味しさのラーメン。 辛味噌も人気だと言うのが頷けます。 ムスコたちは「あんまりおなか空いてない」って言うので、海老天丼を半分こ。 美味しかったらしいです。 メニューもいろいろ。 出前もひっきりなしでした。地元愛され系なのねー。  【ラーメン・天丼の店 桜樹】                     

      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。