• 26 Feb
    • カトラリーケース。

      ハンドメイド熱が冷めないうちに、またミシンを出してみましたー。夏から「作ってみたい!」と思っていたカトラリーケース。キャンプで使いたいのでナチュラルな色合いで。リボンがついてるので、くるっとまとめておけます。テキトーな割にはけっこうな出来栄えに一人ニヤリとしてしまいました☆ 

      テーマ:
  • 17 Feb
    • リバーシブルトート。

      先日実家に行った時に、母からもらった『大きな素敵なもの』とは、、、、ミシンだったのです!!結婚した時にコンパクトミシンを母のお下がりでもらってはいたのですが、ムスコ1が赤ん坊の時にちょっと使ったきりで(;´▽`A``母がミシンを新調したらしく、今までのをお下がりでもらっちゃいました♪(コンパクトミシンは妹へさらにお下がりです。笑) で、もらったついでに簡単なトートバッグ(というかレッスンバッグ?)の作り方を習い、帰宅後にさっそく復習を。母から教わったのは、リバーシブルタイプになるバッグ。何か作ろうと思ってかわいいハギレは買ってあったので、 いくつか組み合わせてみました。   途中、チョット間違ってほどいちゃったところもあるけど、 一人でできたーーー♪♪好きな風合いにできたのも嬉しい~~( ´艸`)サイズが適当だったけど、いざ出来上がってみたら、雑誌がすっぽり入る大きさでしたwww   【自分メモ】底と持ち手は少し厚めのリネン。濃い茶色のチェックと、裏はベージュのチェック。 

      4
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 紅茶とドイリー。

      一時期、紅茶にハマって、ティーポットやらいろんなフレイバーティやら集めてたこともありましたが、今じゃすっかりコーヒー派に。時々ミルクティーやチャイは楽しんでいましたが、久しぶりにストレートティが恋しくなって、トワイニングのアールグレイを購入。(今のワタシにはティーバッグで充分ですw)クセがなく、かすかに甘みも感じるさわやかなお味。お気に入りのティーカップも出してみました。紅茶をいただきながら、冬でもレース編みにいそしむワタシ。新しい本を買ったこともあって、またドイリー熱が上がってます。ムスコたちの帽子も編み上げてしまわなきゃいけないんだけどね。。。(汗 あっちもこっちも手をつけてしまって。。。。画像にあるのは2つの中途半端なドイリー(苦笑  ランキングに参加中です♪よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪   ↓↓  *********************

      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • もうすぐ完成。

             久しぶりに編み物ネタです。ここ数日、すごい雪で、ワタシの住む地域は特にすごくて、昨日は午後までずっとおうちにこもって編み編みしてました。糸は、1玉ちょっと残っていたコットン糸。 5センチ四方のモチーフをつなげただけです。ミニマットにしたり、カゴなどのカバーに使おうかな?参考にしたのはコチラ。   ↓↓モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み―Handmade Crochet Book 編み方のポイントレッスン付き (SEIBIDO MOOK) ¥945 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • ドイリーふたたび。

      ニットものの本を探しに行ったはずなのに、結局モチーフ本になってしまいました(笑)。去年買って編みまくっていたモチーフ本と同シリーズです。春夏秋冬に合ったモチーフがたくさん載っていて、さっそく編み編み♪どうやらワタシ、丸いモチーフより角のあるモチーフの方が好きみたい・・・♪

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 赤と白のドイリー。

          久しぶりにハンドメイド記事を。参考にしたのはこちら。冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨 ¥882 Amazon.co.jp 糸はどれも並太のアクリル混の毛糸です。まずは円座の編み図そのまま使って。 作ってみると鍋敷きとしてちょうどいい大きさに♪マーガレットってかわいいよね~♪あとはモチーフをいろいろと。 この2つは、コースターにちょうどいい大きさ。コチラは上のよりもひとまわり小さめ。 ピカルディの一番小さいのがちょうどいいかな?そろそろ毛糸もおしまいにして、レース編みに着手予定です。去年はモチーフばかり編んでいたから、今年は大きなものも作ってみたいなぁ♪

      8
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 茶色のコースター

      今、ワタシの中でブームな『茶色』の極細毛糸を使ってコースターを作ってみました♪15センチくらいのモチーフがちょうどいいサイズ。こちらは太糸のドイリーを細糸で編んだもの。そうするとコースターにピッタリに。 参考にしたのは、こちら。 雄鷄社 はじめての手づくり かぎ針で編みもの そして、こちらはモチーフ編みの本を参考に。 この貝のような形のは、なぜか最後が反り返って、でもそれがグラスを乗せると、底を包むような感じになるので、ちょっとかわいい。少し小さめです、 これもちいさめ。10センチくらい??ワタシ、ピコットは苦手です(苦笑参考にしたのはコチラ。はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm ¥1,470 Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 30 Dec
    • ティーマット♪

             久しぶりにハンドメイドの記事を。 ムスコたちの帽子や、自分のショールなど出来上がってすっかり活躍してるものもあるんですが、なかなか画像に収めにくくって。。。(苦笑 とりあえず、今私の中でブームな茶系のティーマット。本では1色で編み上げていたけれど、ちょっとアレンジ。ちょうどいい大きさです。(角が反っているのは多めにみてね・笑) 昨日AMUCHOCOからお土産に買ってきた、ファーブルトンとメレンゲココ。 参考にしたのはコチラ  ↓冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨 ¥882 Amazon.co.jp    

      2
      テーマ:
  • 08 Oct
    • また買ってしまいました。。。。

      本屋に行くと必ず編み物の本を物色するワタシ。冬も近づいてまたよさそうな本がたくさん~~♪んで、これ、買っちゃいました(笑)。冬のお気に入り毛糸のおうち雑貨 ¥840 株式会社 ビーケーワン   な~~~んかこの本のテイスト、、、、もしかして? と思って家にある本を見てみたら、 雄鶏社 女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみもの あぁ~~~、やっぱり!! これは去年の冬に買ったもの。 どちらもほんのりノスタルジックな雰囲気で、 とってもかわいいのです。   その他、オススメの本たち。   天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ ¥880 株式会社 ビーケーワン モチーフがいっぱい ¥1,500 株式会社 ビーケーワン レース編みで幸せ気分! ¥1,400 株式会社 ビーケーワン 小さなドイリー ¥920 株式会社 ビーケーワン はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm 雄鶏社 モチーフモチーフ―太い糸のレース編み   ドイリーやモチーフばかりですねぇ(汗 だけど、小さい分、すぐに編めちゃうので、 飽きっぽいワタシにはピッタリなんです♪    

      4
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 只今製作中@ストール

             予告どおり、編みかけのストールです♪(画像が暗くって申し訳ない・・・・) が、なんだか解りづらいですねぇ。。。。なにせストールなので、ひたすらまっすぐ編むだけ。今はちょうど正方形に近い形くらいまで編みました。ただ、縦長に編んでいるので、羽織ると模様が横向きになっちゃう(汗 模様はこんな感じ。 銀杏の葉っぱみたいな模様です。 だけどね。ただまっすぐ編んで、羽織って終わり。じゃあないんです♪縁にボタンをつけて、マーガレット風にできたり、ポンチョ風にできるようにする予定♪ 編みあがったらまたUPしますねぇ~~♪ 参考にしたのはコチラ ↓天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ ¥880 株式会社 ビーケーワン   バッグや小物も載っています。 デザインとかすごくステキです。    

      12
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 今夜は・・・

                いつも札幌市内のステキな情報を届けてくれる、『札幌を歩こう!-SAPPRP-2』のnikinikiさん  から『ニットカフェを開きます!』という、お知らせを受けて、赤レンガカフェへ行ってきました!! ただ、各自が編み物を持って、参加するという、ゆるーい感じでしたが、それがまた楽しかった!! ワタシはまだ編み物冬モードになっていなかったので、いつものドイリーを編みました(上の画像)。参考テキストはこちら。   ↓↓ はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm   そして夕ごはんは、近くのスタバで調達したサンドイッチ。 一緒に連れて行ったムスコ1と一緒に食べました。   nikinikiさん、ステキな企画をありがとう!! また時間が合ったら参加させてくださいね♪    

      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • キャンプに来てても

      編み物セットは欠かせません(笑)二泊三日の間に編んだミニドイリー。左端が今回のテキスト。かわいいパターンがたくさん載ってるのでオススメ♪

      6
      テーマ:
  • 16 May
    • ベビーケープ&帽子@甥っ子へ

      ブログにはちーっともアップしていなかったけれど、冬の間もずーっと編み物してました♪(出来上がっても糸始末が面倒で、 作品としてアップできる状態じゃなかったりするのよ・・・汗)でも、がんばったこれはアップしちゃいます! 2月に生まれたかわいい甥っ子(実妹の息子)のために編みました!      ベビーケープと帽子です♪♪ かぎ針での実用的な大物はこれが初めて~~!!いや~~~、がんばった!ヘタクソだから、なんども編みなおしちゃったよ~~。 ケープはこんな感じ。 自分の影が写っちゃってる・・・(汗セーターなんかは下から上に編み進めることが多いけれど、これは台形なので上から下に編んで行くやり方。なので、編みながら見ていた模様と出来上がってからとは印象がぜんぜん違う~~!(ひっくり返るからね)これもまたとっても楽しかったなv ケープの時期が終われば、スカートにもなるっていうスグレモノなんだけど、残念ながら男の子なのよね~~(苦笑 帽子はケープとは違う編み模様。 これは以前、てるてるさん も編んでましたね 。ケープも帽子も本には花のモチーフがついてましたが、男の子なので省いてシンプルにしました。ちょっと変わった編み模様で伸縮する感じがします。柔らかく仕上がるので、ベビーの帽子にぴったり♪   参考にしたのはコチラの本。 川路 ゆみこ かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm   こういう本を見ると、女の子のほうが編みがいがあるんだなー。 なんて思っちゃいました(笑)。   **オマケ画像**   さっそく着せてみました~~♪ 手が出ないのがちょっとお気に召さなかったみたい~~(笑)。  

      12
      テーマ:
  • 28 Jan
    • レトロなルームシューズ。

      ずーーっと前に編みあがってたのに、すっかり忘れてました(汗 いつもお世話になっている田舎の伯母にお歳暮代わりに贈ったものです。真っ赤なルームシューズ。 実はこれ、デザインも形もとってもいいので、母、妹、自分と3つ作ってこれが4つめ。(私たちはベージュの毛糸で) 100円ショップのアクリル毛糸なんですが、ちょっと細めの糸だったので2本どりにしたおかげで、モコモコとしたかわいさが出ました♪ 角度を変えて、、、、こんな感じ。足首のところが立ち上がってて、そこからストラップが出てるので、とってもあったか~~~い♪ 参考にしたのはこちら。 雄鶏社 女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみもの ちょっとレトロなかわいいもの、いっぱい載ってます♪   ****************  何の特色もないこんなブログですが、ミーハーなんで日本ブログ大賞 の手作り部門に参加してみましたv( ̄∇ ̄)v(真ん中あたりにいますので探してくださぁい)投票にも登録が必要ですが、2/14までですのでぜひお願いします♪   #ランキングに参加中!# 応援ありがとうございます!! 今日は何位かな?        クリックしてもらえるとうれしいです♪  

      6
      テーマ:
  • 17 Dec
    • アクリルたわし

            毎日何かしら編んでいる編み物も、ちょっとひと段落着いたので、暇つぶしにアクリルたわしを編んでみました。(出来上がった作品をUPできないのは、糸始末をしてないから・汗) アクリルたわし。ちょっと前に流行りましたよねー。作ってみたいと思いつつ、他にも作りたいものがいろいろあったので、後回しになっていました。 いろいろ検索して一番使いやすそう&編みやすそうなものをチョイス。並太を5号の鈎針で編んでいます。作り目46目を輪にしてそこから方眼編みで10段編んで、細編みで閉じています。袋状になっているので、指が入れられるし、閉じた部分がみみになって、細かい部分を洗うのにいいかなー。と。まだ、一度しか使ってないので使い勝手はわからないけど、軽い汚れならば洗剤を使わなくてもいいから、この季節悩みの種の手荒れの心配もなくっていいかも。 すぐに編みあがるから、たくさん作ってプレゼントしようかな?    ****************    #ランキングに参加中!# 応援ありがとうございます!! 今日は何位かな?        クリックしてもらえるとうれしいです♪              クリックして【ENTER】をお願いします♪  ⇒⇒   

      4
      テーマ:
  • 12 Nov
    • キャスケット

      ちまちまと編み進めていたキャスケットが完成いたしました!! 恥ずかしがるムスコ1と          おどけるムスコ2(笑)。  手あみのバッグ・帽子・雑貨―ルナモールを使って… これ!この本と、ハマナカのルナモールという糸を使って、ぐるぐると編みました。本当は大人サイズだったので適当に小さくしてみました。が、2つ作ると引き締め方の違いで若干大きさに差が・・・(=_=;) 思ったほど時間はかからなかったので、今度は自分用のを編みたいなぁ♪  並行してレース編みもたくさん編みあがっているんだけど、なにせ不精なもんで仕上げまでは行かないのよね~( ̄▽ ̄;Aま、そのうちUPできるでしょう(笑)。           ****************      #ランキングに参加中!# 応援ありがとうございます!! 今日は何位かな?        クリックしてもらえるとうれしいです♪                          クリックして【ENTER】をお願いします♪  ⇒⇒   

      7
      テーマ:
  • 17 Jul
  • 06 May
    • ゴールデンウィーク作品

      ゴールデンウィーク中に出来上がったレース編みですv移動中の車の中でも編んでいたし、太い糸を使ってるので、あっという間にできちゃいました♪ (画像が暗いのはカンベンしてね・汗)   まずは六角形のドイリー。 三角形のモチーフを丸くつなぎ合わせて。ちょうどうちにあった籐のカゴにぴったりの大きさになりました♪  次は花モチーフのドイリー。 ひとつだけだったら、コースターになるので、セットで使うともっとかわいいハズ。 どちらもこの本を参考にしました。   ↓↓ 著者: NoData タイトル: モチーフモチーフ―太い糸のレース編み 本当はリネンでエプロンやミニバッグも作りたいし、刺繍もやりたい。ビーズのアクセも作りたいし、中途半端になってるアジアンノットも。籐のかごも編みたいし、いろんなキットも押入れで待機中。 でも、ムスコたちに邪魔されてもすぐに逃げられて、どこでも持ち歩けるレース編みが今の精一杯。飽きるまで編んで編んで編みまくってやるぅ~~(笑)!! 只今、モチーフつなぎのテーブルセンターを製作中。できたらupしますねー♪ 

      8
      テーマ:
  • 04 May
    • 唐突ですが・・・・

      実はワタシ・・・ハンドメイド好きです♪ 『気まぐれパンダ」でおなじみのてるてるさん (別館に手作りブログ あり)と20年来の友人で最近アメブロデビューしたマム に触発されて、ワタシも自分で作ったものを載せたい!!! ってことで、最近ハマってるレース編みの紹介から。 まず、最初に買ったのがこの本。  ↓ 著者: 村林 和子 タイトル: モチーフがいっぱい―18のポットホルダーとビーズや刺繍をプラスしたバッグ これを参考に編んだのが、 ポットマット。    ポットホルダー。 これでレース編みの面白さに開眼して、パイナップルレースにも挑戦。  それからはモチーフをちまちまと編んでたんだけど、こんな本を買ったので、また作品作りに熱中の日々です。  ↓↓ 著者: NoData タイトル: モチーフモチーフ―太い糸のレース編み    ************これからは≪ハンドメイド≫のカテゴリーで、出来上がったものや、参考にしている本を紹介していきたいと思います~♪(グルメジャンルなのにな・・・( ̄▽ ̄;A) コチラも更新したので、遊びに来てね♪ ⇒≪うちにおいでよ!≫  ランキングに参加中!クリックお願いします♪↓↓BLOGGER!ブログ検索&ランキング

      6
      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。