食いしん坊な我が家の夕ご飯のメニューや、おべんとう、

おでかけ先で食べたもの、そしてときどきレシピ。

あとはきまぐれでいろいろ書いています。

中学生になった息子たちの朝ごはん強化中です!




**************


恐れ入りますが、コメントは承認制とさせていただきます。

反映されるのにお時間がかかる場合がありますので、

申し訳ありませんが、気長にお待ちください。


なお、企業系やネット通販など、アクセス数アップ目的と思われる読者申請やコメント、

不快なコメントやリンク先は、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。


**************






  • 19 Jan
    • もやしとピーマンのツナ和え

      【2017.1.19 おべんとう】いつもの卵焼き小松菜と人参の柚子胡椒ナムルミルク卯の花カミナリこんにゃくもやしとピーマンのツナ和え**あら、メインがないわー( ̄▽ ̄;)でも今日は、新年会で鶏肉料理満喫する予定だから いっかー(笑)**

      テーマ:
    • バターチキンカレー

      【2017.1.19 あさごはん】バターチキンカレーはちみつヨーグルト**今日は会社の新年会なのでカレーを作りおき。朝も早く出るので朝ごはんにも登場。*

      テーマ:
  • 18 Jan
    • ポークソテー ジンジャーソース

      【2017.1.18 よるごはん】ポークソテー ジンジャーソースミルク卯の花キャロットラペもやしとピーマンのツナ和えモツ煮込み**生姜焼きじゃないですよー(笑)少し厚みのある豚肉なので、蒸し焼きにしてから濃いめの生姜醤油ダレを。食べごたえバッチリでした✨*

      テーマ:
    • カレースープ弁当

      【2017.1.18 おべんとう】カレースープチーズオムレツスティックブロッコリーおから入りポテトサラダつきこんにゃくの子和え**本日はスキー学習な次男のお弁当も。リクエストがスープカレーだったんだけれど、作る余裕はないので、作り置きの野菜スープをカレー味にwあー、スキーブーツ忘れてなきゃいいけどなぁ(o´Д`)**

      テーマ:
    • ハムエッグのせごはん

      【2017.1.18 あさごはん】ハムエッグのせごはんエビチリもやしとピーマンのツナ和えおから入りポテトサラダはちみつヨーグルト**いよいよ私立の願書を提出する長男。だけど本人は のほほーんとしていて、こっちがヤキモキしてしまうくらい。合格発表まで落ち着かない日々が続きそうです(´△`)*#朝ご飯 #朝ごはん #朝食 #中学生ごはん #ワンプレート #ワンプレートごはん #男子ごはん #おうちごはん 

      テーマ:
  • 17 Jan
    • おから豚そぼろでビビンバ

      【2017.1.17 よるごはん】ビビンバ(おから豚そぼろ、人参ナムル、もやしナムル、小松菜ナムル、キムチ、失敗温玉)*打ち合わせがあるので、帰宅後ぶわーっと作ったら、温玉がただのゆで卵になっちゃった(´・ω・`)美味しかったらしいからいーけどねw*

      テーマ:
    • エビチリ弁当

      【2017.1.17 おべんとう】エビチリ小松菜の塩昆布和え トマたま炒めカミナリこんにゃくミルク卯の花**最近食べ始めたもち麦ご飯。身体に良いし、家族からは雑穀ご飯よりも好評だし、プチプチ食感も楽しい😊今日もよく噛んで食べまーす(^o^)/*

      テーマ:
    • おから入りポテトサラダ

      【2017.1.17 あさごはん】ごま昆布おにぎりつきこんにゃくの子和えおから入りポテトサラダスライストマトはちみつヨーグルト**朝起きるのがギリギリなせいか、今日はこの量も食べられなかった息子達。早寝早起き朝ごはんを遂行させたいな!!*

      テーマ:
  • 16 Jan
    • おばんざい いろいろ

      【2017.1.16 よるごはん】助ダチ入り湯豆腐炙り小揚モツ煮込みおから入りポテトサラダつきこんにゃくの子和え**今夜は渋いラインナップ。日本酒が合いそうな献立だわー(*´艸`*)*

      テーマ:
    • スティックブロッコリーの肉巻き弁当

      【2017.1.17 おべんとう】スティックブロッコリーの肉巻きだし巻き卵きゅうりとワカメの生姜ナムルトマトミルク卯の花**3学期もスタートしたので、ワタシのお弁当生活も再スタート。が、頭が回らなくてバタバタ〜(o´Д`)もっと効率よく朝時間を過ごさないとなー。**#お弁当 #おべんとう #弁当 #ランチ #お昼ご飯 #お昼ごはん #obentoulife 

      テーマ:
    • ポテサラサンド

      【2017.1.16 あさごはん】ポテサラサンドトマトスティックブロッコリーの肉巻きみかんはちみつヨーグルト**今日から3学期がスタート。中3の長男にとっては中学校生活最後の期となりました。悔いのないように精一杯やり遂げて欲しいなぁ。*

      テーマ:
  • 11 Jan
    • オニオンリングフライ

      【2017.1.11 よるごはん】オムライス、オニオンリングフライ、コーンスープ**あんまり買い物にも行ってないし、常備菜もないし、ヤル気もないので、困った時のオムライス(笑)オニオンリングフライは、米粉で作ったからカリッカリ!*

      テーマ:
  • 05 Jan
    • 茶碗蒸しとお雑煮

      【2017.1.5よるごはん】お雑煮、長芋の千切り、ホッケの開き、茶碗蒸し**息子達は実家に泊まって冬期講習に通っているので、今夜はふたりごはん。 年末年始は肉三昧だったので焼魚が旨いねー。三つ葉マシのお雑煮も美味しかった💕あと20年とかしたら、毎日こんな感じなのかなー。*

      テーマ:
  • 03 Jan
    • 2017.新年会

      【2017 新年会】今年も作りました!食べました!飲みました!笑いました!写真撮り忘れたのもたくさん。*<覚書>鮭の南蛮漬け、梅しそ豚ロール、チャーシュー、味玉、ラーメン、とりめし、きゅうりのアリラン漬け、漬けモッツァレラチーズ、ハムチーズ春巻き、ミートボールスパゲティ、ボタン海老刺し、ボタン海老の味噌汁、ばくだん、助ダチ入り茶碗蒸し、人参とピーマンのしりしり、タコのペペロンチーノ、明太クリームチーズバケット、スパゲティサラダ、チキンステーキ、ごぼうスナック、半熟卵のおつまみ、鮭のムニエル、きゅうりのナムル、炒飯etc

      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2016.大晦日

      【2016.12.31 大晦日】茶碗蒸し、長男作のお煮しめ、刺身(サーモン、ハマチ、えんがわ、たこ頭)、いくらの醤油漬け、牛ロースステーキおろしポン酢、馬スジと大根の煮物、浅漬け、その他いろいろ*今年は家族水入らずの大晦日。お節も作る気ないし、お刺身メインで手抜きしちゃおう〜。と思っていたけれど、結果いろいろ作っちゃった(笑)でも流石に4人で食べるには多かったわ( ̄ω ̄;)**

      テーマ:
    • お煮しめ

      【2016.12.30 お煮しめ作り】長男がお煮しめ作りをするようになって早5年。母は時々アドバイスするくらいで、準備から後片付けまで全て1人でやってくれました。後は盛り付け時に絹さやを飾るだけ。*反抗期&受験生で色々難しいお年頃だけれども、料理がストレス解消になるのは やっぱり血なのかねぇ(´・ω・`)*

      テーマ:
  • 26 Dec
    • 助ダチ入り茶碗蒸し

      【2016.12.26 よるごはん】豚肉とカブの甘辛炒め助ダチ入り茶碗蒸しとろろ助ダチの味噌汁たくわん**黄色いおかずばっかり。そして見栄えもイマイチ( ̄▽ ̄;)*今日から冬休み。長男はラストスパートかけるために、じいちゃんちに泊まって冬期講習へ。ワタシやダンナも年末の予定が色々あるので、今週は朝ごはんもお弁当もおやすみしまーす。**

      テーマ:
  • 22 Dec
    • 豆腐と水菜のピリ辛炒め

      【2016.12.22 よるごはん】豆腐と水菜のピリ辛炒めブロッコリーのくるみ和え手綱こんにゃくとちくわの煮物ピーマンのおかか炒め etc**バタバタと過ぎていった1週間。今夜から年末恒例の温泉ドライブに出掛けてきます。残った常備菜も食べきらなくちゃー。な、夜ご飯。あー、スッキリ!

      テーマ:
  • 20 Dec
    • カブの柚子胡椒マリネ弁当

      【2016.12.20 おべんとう】カブの柚子胡椒マリネソーセージいつもの卵焼き手綱こんにゃくとちくわの煮物ブロッコリーと人参のくるみ和え大根のツナマヨサラダみかん**出勤途中に寄ったコンビニでとても気持ちの良い対応をしてもらいました💕ワタシも見習わなくっちゃ!**

      テーマ:
    • カブの葉チャーハン

      【2016.12.20 あさごはん】カブの葉チャーハン大根のツナマヨサラダ、ソーセージはちみつヨーグルトみかん舞茸とチンゲン菜の卵スープ**三者面談も終わり、もうすぐ冬休みな息子達。気持ちを入れ替えるのかと思いきや、全く変わらず(-ω-;)何だかシャキッとしなくって もどかしいわー。*

      テーマ:
AD

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】

☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好きな41サイ。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある39サイ。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。
ラーメン大好き。

☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き中学1年生。
夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。

☆次男☆
最近、とっても良く食べる小学6年生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。