• 15 May
    • うちにも春が♪

      雪が解けてからが長かった今年の春。 やっと我が家のムスカリも咲きましたー! 次に控えてるのは、チューリップとバビアナ。 きれいに咲いてくれるといいなぁ。 こちらは自生(笑)している謎の花。紫色でかわいい。  一年草だから、、、と、毎年買うのをためらっていたビオラ。 今年は連れて帰ってきました♪ やっぱりカワイイ!!   と思ったら、庭の隅っこで自生してる???? どこかから種が飛んできたのかなぁ~~。 りんごもスクスク。 でも、実がなるのはまだまだ先かな(笑)

      2
      テーマ:
  • 02 May
    • 君の名は??

      花はまだまだ。 去年の今頃は、あちこちのガーデニングショップめぐりをして、 あれこれ植えたりもしたのですが、今年はあまりやる気が起きず・・・。 それでもやっぱり気にはなるもので(笑)。 そして見かけると手にとってしまうのは、小さな花ばかり。 上の画像はホームセンターで購入した『セラスティウム』というもの。 でも、セラスティウムで検索してもなんか違うような。。。。(汗 寒冷地でも育ちやすい宿根草とのことなので、長く楽しめるかな? 去年植えた果実の木の中では、ラズベリーが一番元気。 新芽がニョキニョキ。ちょっと剪定しないと大変なことになりそう。。。。  

      テーマ:
  • 09 Aug
    • オバケきゅうり。

      これまでも何度か収穫していた、我が家のきゅうり。 ここ数日放置していたら・・・・・・ こーんなことになっていました!! 真ん中のがたぶん一番普通の太さ。(でも長さもけっこうあります) 比較のためにうまい棒置いてみたけどわかるかしら。。。? 大きな大きなきゅうり。 これ、どうやって食べよう・・・・・(笑)?  

      6
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 咲いた~~!!

      イチゴのコンパニオンプランツとして植えた『ボリジ』。 一番大きかった株から花が咲きました~~♪ それも一度に3つも!  この星型のブルーのお花は、砂糖漬けでケーキの飾りに使われたりもします。 イチゴのためにもなるし、目にも楽しい。一石二鳥な植物です。 以前から室内の観葉植物にシェフレラ(カポック)が欲しいなーと 思っていたら、ふらっと寄ったホームセンターのオープニングセールで この大きな一鉢が1000円ですって! 珍しくタテ画像。 もちろん連れて帰りました。運命の出逢いですよ~~♪♪ ぐんぐん大きくなるようなので、上手に切り戻ししていかないとね。 最近は、ダイニングテーブルにもお花を。 ブルーデージーとサンビタリア。 テーブルにちょこんとあるだけで、とっても癒されます。 ***************** カポック10号 約160cm~170cm (移転・転居祝いに最適!) ¥15,750 Amazon.co.jp ボリジ ブルー 苗 ¥350 ガーデン このはな   大輪ブルーデージー ¥380 ジョイフルガーデン ヤマナオ

      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • お休みの日は土いじり。

        玄関にてパチリ。お見苦しくてゴメンナサイ。   天気の良い休日は、家の中の家事はそっちのけで、庭仕事! 我が家の庭は家の裏にあるので、 『どうせ見えないし、畑だけでいいよね』と、 春には家庭菜園の真似事なんかしていたのですが、 最近になって『やっぱり花が欲しい!!』と思い、 ネットで見つけたガーデニングショップへ。 そこで購入したのが、上の画像の 『ボリジ』 『クリサンセマム』(右) 『ヒマワリ ココア』 『カレンデュラ』(左上)です。 (ヒマワリは背が高くて写ってませんね。。。笑) そして違うお店で『ブルーデージー』(左下)も。 畑の合間にちょこっとだけ植えました。 でもお花があるだけでなんだか嬉しくなっちゃう♪ (まだまだ寂しい庭なんですけどね)   そして、春先から育ててる早生イチゴが生りました♪ 赤いのはまだ2粒だけなので、ムスコたちに。 スティックセニョールもすくすくです♪ 他にはスナップえんどうやミニトマトなども植えたけれど、 なにせ種からなので、うまく実がつくかどうか。。。。怪しいところです(汗     勢いでガーデングローブも購入。 わりとカタチから入るタイプです(笑)。   ******************* ガーデングローブ/オレンジ 【ガーデン・作業用手袋】 ¥399 A-PLANS クリサンセマム ノースポール ¥100 プランテーションイチカワ

      2
      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。