• 19 Dec
    • らーめん山家。  【札幌市東区】

      オープンしたての頃に一度伺ったことのある『山家』サン。 家から近いせいか「いつでも行ける」と、つい思ってしまうんですよね。。。。 所用があり、我が家には珍しく2時過ぎのランチでお邪魔しました。 ムスコたちの『醤油』。 とんこつとは謳ってない方なんだけど、豚が香ります。 でもくどくないかな。 そしてワタシのとんこつ塩。 とんこつ醤油と見た目は変わりませんが、塩の方がしょっぱめかな?! 九州っぽい、このストレート麺がとんこつとよく合ってオイシイ!! ぱつんぱつん とした食感もキライじゃないなー。 丼が小さめなだからかな? 野菜などが乗ってないからかな? するするっと食べられちゃいました♪♪   【山家】 札幌市東区丘珠町86-2  011-787-8081 11:00~PM20:08 定休日 月曜日(祭日の場合火曜休み

      4
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 銀波露。  【江別市】

      プチドライブの帰り、ひさびさの銀波露サンで、夕ご飯ですー。 いつも迷うくせに結局、味噌をオーダー。 以前より焦げ臭さがなくなった? それとも慣れたのかなぁ? でも、とっても美味しく頂きました~♪♪   こちらはダンナオーダーのねぎラーメン(醤油) これでもか、ってくらいネギだらけです。 炒めたネギと、刻んだ小ネギと、焼いた長ねぎが入ってて、 それぞれ違う味が楽しめるそうです。 が、『食べ終わってもずっと口の中がネギの味だ』と言ってました(笑)   【銀波露】 江別市大麻ひかり町45-10  011-387-0010 11:00~22:00  無休  Pあり

      テーマ:
  • 12 Dec
    • オニヒゲ中毒。

      高校時代の友人と十数年ぶりに飲んだあと、 一人オニヒゲしてみたのが先週の土曜日。 ハートランドと豆もやしのナムルで。 その前の週に伺った時 はワンタンめんを食べたので、あぶったま気分だったのよね^-^ むふふふ♪ やっぱりおいしいーーー!! この日は業務連絡もしなかったのでだれにも会わず、 のんびりまったり過ごしましたv で、こないだの金曜日。 またまたあぶったまが食べたくなり、ダンナにワガママ言ってオニヒゲへ。 ちょっと混んでたのですが、何とか潜り込みます。 今回は業務連絡したので、カチョーと1級さん(とその会社の方々)も合流です。 あぶったま食べたいがために、夕ご飯軽くしておいたのよーーー♪ むふふふ。どーしてこんなに美味しいんでしょう~♪♪ もちろんラーメンもワンタンメンも美味しいんだけど、 ワタシはやっぱりこれがイチバン! この日は(も?)素敵な出会いがあり、あっという間の夜でした。 おニュウの看板www   【オニヒゲロック】 札幌市中央区南2条東1丁目1-1-6  エムズ2条横丁1階 日・月 休 12:00~14:00 17:00~24:00(LO24:30)

      4
      テーマ:
  • 07 Dec
    • オニヒゲ69 ~みやこのワンタンめん~

      オニヒゲに新メニュー登場! と聞いて、食べたい熱がますます高まり、ある週末にあった会社の飲み会の後、 オニヒゲへLet’sGO~~!! 会社飲み会で鍋の後の〆ラーメンがあったけど、それとコレとは別! チャーシューの横にふわりと浮かんでるのが、ウワサのワンタン。   ワタシの知ってるワンタンとは大違い! おっきくて、フンワリちゅるりん♪ と~~~っても美味しかったぁ~♪   本当は『一人オニヒゲ』するつもりだったけど、 やっぱり【業務連絡】しちゃったワタシ。 でもそのおかげで、楽しい出会いもあり、素敵な時間を過ごせました~♪ おいしいお豆腐たち。              

      2
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 弟子屈ラーメン 弟子屈総本店。  【弟子屈町】

      札幌本店にはお邪魔したことのある【弟子屈】さん。 お目当てのお店がお休みだったので、予定外でこちらに。 まだ食べたことのない、鮭冬葉(さけとば)塩にするつもりが、 店に入ったとたん、『カニ味噌ラーメン』の文字が!     プリプリのカニのハカマの部分が入ってました。 あと、ホタテも。『北海道!』って感じがするねー。   ムスコたちは、むかし醤油。 そしてダンナは弟子屈醤油。 あ、あとそれから、山ワサビ巻きってのもダンナとシェアしました。 そんなに辛くなかったなー。 次こそは鮭冬葉塩ラーメン食べたいな♪     【弟子屈ラーメン 弟子屈総本店】 http://teshikaga-ramen.com/contents/index2.html  

      テーマ:
  • 01 Dec
    • 山岡家 プレミアム塩とんこつ。

      『久しぶりに山岡家のラーメン食いたいなー』の一言で、 ある日の夕ご飯は即決定(笑) たまーーに食べたくなる山岡家! うちの近所にもあるし、夜遅くまでやってるのは、やっぱり助かる~♪ 幟に惹かれて、プレミアム塩とんこつをオーダー。 なにがどうプレミアムなのかわかりませんが、ガツンときます。 あでも、ワタシにはちょっとしょっぱかったな。。。。 ライス行く余裕なかったしね。 昔の麺もキライじゃなかったけど、今のに変わってからもっと好きになったかな♪   ランキングに参加中です♪ 『ポチ』っとしてもらえたら、励みになります~~♪    ↓↓    

      テーマ:
  • 07 Nov
    • みそラーメンの よし乃 【旭川市】

      『旭川ラーメン』の定義はよくわかりませんが、 ワタシとダンナが好きな旭川のラーメンは、『梅光軒』と『よし乃』 今回は『よし乃』さんへお邪魔しましたー♪ すっごく久しぶりだなぁ。 (いや、旭川でラーメンを食べること自体、久しぶりなんですけどね) 旭川にも数店舗ありますが、ここはやっぱり本店へ! 12時ちょっと前だったので、まだまだ席に余裕有り。 迷うことなく、『みそ月見ラーメン』をオーダー♪ 箸袋にも書いてあるとおり、コチラのお店は『みそ』なんですねー。 どんぶりギリギリにスープが入ってますが、 決して大盛りじゃありません。れっきとした『普通盛り』。 玉ねぎともやしがたっぷり盛られていて、かなりボリューミー。 だけど、少し細めの麺がスルリスルリと胃に納まってしまうのですwww お店のラーメンで生卵入りって珍しいですよねー。 この生卵が、ピリ辛のスープにまろやかさを加えてくれるのです。 お腹ペコペコだったせいか、あっという間に完食! もっとお腹に余裕があったら、ぜーーったいゴハンとともに頂きたい、 おいしいスープ。うーむ、残念。 コチラはムスコたち用の醤油ラーメン。 昔ながらのオーソドックスな味。ホッとします。 食べ終わる頃には、満席になるほど賑わっていましたよー。 長年、地元にも愛されてるお店なんだなーと思います♪  【みそラーメンの よし乃】 http://www.asahikawa.co.jp/ 北海道旭川 みそラーメンのよし乃本店 1食 ¥294 北海道ギフトバザール Yahoo!店

      8
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 麺屋 高橋  【札幌市豊平区】

      ずーーーっと、『行きたい』『行きたい』と騒いでました、【麺屋 高橋】サン。 ちょいと時間の都合がついたので、11時にはお店の前へ~~。 って、ナンボなんでも早すぎ(笑) 他に並んでる人がいるわけでもないし、ちょいと恥ずかしいなーと思いながら、 待つこと30分少々。やっと開店です! 一級@麺(Men)さん のアドバイスどおり、 つけめん(小)+味玉+半ライス でオーダーして待ちます。 その間に続々お客さんがやってきて、あっという間に満席に!!! ハイハイ。きましたよ~~~☆ 全粒粉(だったはず)のモチモチの麺と、トロットロの味玉。 これを、この濃厚なつけだれに~~~ いっただきます♪♪ わーーーん♪ おいしい!おいしい!! このほんのり甘さのある濃厚スープがたまんない! んで、遠くにエビの香りが。。。。。気のせい? スープに潜む、でっかいメンマ!! これもまたウマイ! メンマって味っけないこと多いけど、これはゴハンが食べられる!   おさかな醤油も気になるし、ぜひまた来たいお店。 お気に入りに追加です~♪   【麺屋 高橋】 札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F  011-303-7688 月~金  11:30~15:00 17:00~21:30 土・日・祝  11:30~20:00 水曜休 P2台あり

      4
      テーマ:
  • 23 Oct
    • オニヒゲ69 ~オニヒゲしお~

      さてさて、程よく酔っ払ってオニヒゲさんへ到着~♪ そして、再びかんぱーい♪♪ 一級さんからお誘いが来なくっても、ココには来ようと思ってたので、 この記事もテーマを『ラーメン大好き』にしましたよ~。 だって、しお食べたかったんだもん! お店についてすぐ。じゃなくて、飲んでから頂きました。 ブレブレですが、オニヒゲしおです。 うん、おいしい! これで500円なんてスバラシすぎる☆☆☆ (密かにどんぶりがカワイイんだよねー♪) コーヒーちゅうもおいしかったし、 偶然Mさんにもお会いできたし、とってもいい夜でした~♪   【オニヒゲロック】 札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M'S二条横丁 1F   17:00~25:00  月曜休

      テーマ:
  • 21 Oct
    • つけめんshin.  【札幌市東区】

      ここ数週間、ずーーっと『食べたいっ!!』と思っていたつけめん。 家から近いので、shinさんに行こう。と思った日には ラーメン共和国に出店する初日で、それからしばらく臨時休業になり、 やっと再開!と思ったら、ムスコたちのインフルエンザで外出できず(涙) ってなわけで、待望のつけめんです♪ ここは麺が300gと多めなので、ムスコ1と分けっこしました。 (本当はライスもオーダーしたかったけど、ライス切れですって。涙) いや~~~、やっぱりオイシイ!!! 食べたかっただけあって、あっという間になくなっちゃった。 ムスコ1も気に入ったみたいで、すごい勢いで食べてたなー。 つけめん苦手なダンナは中華そば(醤油)をオーダー。 大盛りにして、ムスコ2と分けっこです。 ひとくちもらったけど、これもまたウマイ☆ でもねーー、 ダンナはやっぱりダメだったみたい。 魚粉がダメだってさー。魚は大好きなのにー。 今度はダンナがいない時にムスコたちと来よう~♪ *過去記事はコチラ *   【つけめんshin.】 札幌市東区東苗穂3条1丁目3-45 コスモロイヤル東苗穂A棟  011-786-7789 11:00~15:00 17:00~スープが無くなるまで Pあり 

      6
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 麺処 はな丸 【札幌市清田区】

      友人とコストコへ行った帰り、すーーごく久しぶりにお邪魔しましたー♪ すっかり、人気店ですね~。 ワタシたちは、開店の少し後に入ったのですが、あっという間に満席に。 なんと言ってもワタシは味噌。 あーーん、この味大好きです!! プリプリの麺もいいし、生姜の香りも、チャーシューも何もかも! ダンナとムスコたちは醤油を。こちらも熱々で美味! はぁ~~~♪おいしかったー♪♪ 来週もコストコに行く予定があるんだけど。。。。(笑) 過去記事はコチラ。 http://ameblo.jp/yuna-kitchen/entry-10193607522.html  【麺処 はな丸】 札幌市清田区美しが丘3条7丁目1-33  11:30~20:00 月・火休 P10 011-883-5003

      テーマ:
  • 09 Oct
    • 吉山商店 【札幌市東区】

      かなり久しぶり(2年ぶり?)にお邪魔しましたー。 以前、すぐ近くに住んでいたときはちょくちょく食べに来てたんですけどね~。 なぜだか足が遠のいていました。 この日はムスコたちと3人だったので、ムスコたちは醤油ラーメンを。 ひとくちもらいましたが、やっぱりおいしいー。 好きな味です。 ワタシはラーメンと違うものが食べたくて、油そばに。 ラーメンも好きだけど、まぜそば系も好き~♪ ネギがたっぷり、よーーく混ぜていただきます。  ちょっとネギが多すぎかな。。。? おいしいんだけど、欲を言えば、ガーリックとか、 タレがも少し濃い目とかで、ガツン!と来るともっと嬉しいかなー。   欲張って、ねぎ肉ごはんと水餃子もオーダー。 本気でネギだらけだな(苦笑) 伺ったときは、普通に「満席」って感じだったのに、 食べ終わるころには、外に待ち客がいるほどにぎわっててびっくり。 どうやら、テレビで紹介されたらしいですねー。  【らーめん 吉山商店】 札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25  011-782-2005 平日 11:00~15:00/17:00~21:00 土日祝 11:00~21:00 基本無休 Pあり  

      6
      テーマ:
  • 26 Sep
    • つけめんTETSU 【東京都港区高輪】

      連休の疲れも抜けぬまま、1年半ぶりにお仕事の関係で東京に~~♪ やっぱり つけめんが食べたいー!!と、 東京在住のマイミクさんに連れて行ってもらったのが、 JRの高架下にある『麺達』という、札幌で言うラーメン横丁的な場所。 11時の開門まで並んで待つことに。 10分前に門が開き、食券を買ってまたお店の前で待ちます。 ワタシはねぎつけめんの味玉プラスで。 で。ねぎ。どどーんとwww 小鉢いっぱいって感じで。 さてさて、やってきましたー! 濁りのある濃厚なスープ。 これを太麺でじゅるじゅるといただきます♪ ほぼ無言で、アーーっと言う間に完食。 なんかゴハンもいけた気がする。。。。。(笑) でもさ、食券のお店って追加しにくいよね、うん。 でも、美味しかったです♪     【つけめんTETSU】 http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_tetsu.html  

      テーマ:
  • 21 Aug
    • 麺匠 極味 【札幌市東区】

      前回伺った時 に21時まで営業していることを知って、 帰宅が遅くなった週末に家族でお邪魔しましたー。 前は20時までじゃなかったかしら? 21時までやっていてくれるのは、ありがたい~♪ つけ麺が食べたい気分だったのですが、 残念ながらコチラのお店につけ麺は置いてなくて、、、、 代わり(?)に『ざるラーメン』をいただきました。 ネギ追加でv ざるラーメンは名前から想像つくとおり、そばつゆでいただきます。 これもまたさっぱりしていておいしいんですよね♪ コチラはムスコたち用の醤油ラーメン。 ダンナの極味しょうゆよりはややあっさりめ。 あーーー、でもやっぱりつけ麺食べたい~~!! ダンナが好きじゃないのよね、つけ麺、、、、(涙)    【麺匠 極味(きわみ)】 札幌市東区東雁来10条3丁目1-10 東雁来ショッピングセンター 011-211-8103 11:00~21:00(ラストオーダー 21:00) http://sktproject.net/index.html  

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 麺匠 極味 【札幌市東区】

      このお店のオープンと同じくらいに、この土地へ引っ越してきた我が家。 引越し中にお邪魔して、たちまちとりこになりました♪ どちらかというと、夫婦2人で伺うことの方が多いかな? ポイントカードもいっぱいになったので、 今日ワタシが注文した『極味塩』は無料でしたv 初めていただきました。 豚臭さが立って(いい意味で)、こってり スープがトロリとしてるの画像でもわかるでしょ? もやしが入ってるのもうれしいー。 若干二日酔い(笑)だったので、厳しいかと思ったけど 結局食べちゃいましたwww こちらはダンナの『極味醤油』 醤油効果か、塩に比べてスッキリした感じがしました。 20時閉店が21時になっていたり、 コンサドーレのサポートシップスポンサーとのことで、 コンサドーレが勝った翌日は100円引きになるそうです♪   【麺匠 極味(きわみ)】 札幌市東区東雁来10条3丁目1-10 東雁来ショッピングセンター 011-211-8103 11:00~21:00(ラストオーダー 21:00) http://sktproject.net/index.html

      テーマ:
  • 24 Jun
    • 味名人 桃太郎 【札幌市東区】

      無性にラーメンが食べたくって、近所の『桃太郎 』さんへ~~。 ダンナはチャーハンと餃子、息子たちは醤油ラーメンをオーダー。 醤油はドサンコ麺にしました。 いつ食べてもおいしい、ほっとする味。 チャレンジャーなワタシ(笑)は、『黒酢ラーメン』なるものを。 かつお節と小ネギと油揚げがどっさり乗っています!! 見ためうどんかそばですよねー。 でもちゃんとラーメン。(レギュラー麺にしてみました) 黒酢入りのあっさりしょうゆ味。うまい!! トロトロの半熟卵もニクイ。 酸っぱくて辛い麺がスーラータン。 辛いのがラータンなら、これはスータン(笑)? 胸焼けも胃もたれもしない素敵なラーメン。 さっぱりスルリと食べ切っちゃいましたー♪   ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓  

      2
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 寅つけ麺(寅乃虎) 【札幌市中央区】

      先日うかがった『寅の虎サン 』。 記事には「味噌らーめんを食べてみたい」と書いてますが、 カウンター前には【寅つけ麺】の張り紙が。。。。 それも夏季限定!限定と言う言葉に弱いワタシ(苦笑) 食べてみたいと言うキモチにますます拍車がかかったのは、 カチョーさんの、この記事 。 あーもうダメだわー。 コチラのお店はダンナもお気に入りなので、 有無を言わさず(笑)、日曜の夕ご飯と相成りました。 ちぢれのあるひら打ち麺に、 濃厚なエビ香るスパイシーなつけ汁。 んもぅ、おいしいに決まってる!!! あー、ヤバイね、コレ。麺1.5玉があっという間だったわ(笑) そしてライスも食べちゃった。(さすがに小ライスをみんなで分け合ったけど) 最後のスープ割りを入れると、さらに魚介が香ってウマーーーイ♪♪ ムスコたちは『塩らーめん』。 炒め野菜入りで、おうちラーメンのような優しい味わい。 ダンナは二乃寅ノーマルで。 一乃寅が味噌ベースって感じなら、二乃寅は醤油ベース? さっぱりでも味わいしっかり。これもまた美味しかった♪    まだ2回しか伺ってないのに、ワタシの中で花丸急上昇! 他にも行きたいお店がたくさんあるっていうのに、困ったもんです(苦笑  

      2
      テーマ:
  • 23 May
    • 寅の虎 【札幌市中央区】

      以前よりチェックはしつつも行けずにいたお店のひとつ『寅の寅サン』 辛さはどうだろう?と気になっていたワタシに、 仕事中に行ったことのあるダンナが『辛さ選べるし、普通のラーメンもあるよ』 というので、家族みんなでお邪魔してきました♪ オーダーしたのは一ノ寅(コクうま)ノーマルで。 このちぢれ麺がスパイシーなスープとよく絡んで、 とーーーってもオイシイ!! ワタシにはちょっと辛めかな?とも思ったのですが、 すっきりとした辛さなので、スルスル食べられちゃいます。 ガマンできずに、ダンナのライスをもらっちゃった(笑) ひとくち餃子もおいしかったー。   ムスコたちの食べた白醤油らーめん。これも美味でした! 今度は味噌らーめんを食べて見たいと思ってるけど、 あのカレーの香りを嗅いでしまったら無理かなァ。。。(笑)   【らーめん寅乃虎】 札幌市中央区南5条西24丁目3-17           第17藤栄ビル1F 011-561-7955  11:00~22:00  水曜休

      4
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 麺屋 田中商店。

      以前、国稀酒造の売店で購入したことのある、酒粕入りの『酒蔵ラーメン』 これが食べられるお店が国稀酒造のお向かいに出来てました! これは迷わずお邪魔しまーす♪ もちろんワタシは『酒蔵ラーメン味噌』をオーダー。 石狩鍋に酒粕を入れるように、味噌と酒粕の相性はバッチリ☆ 麺はちぢれてはいたけどちょっと白め。 旭川っぽいのかしら? そうそう、チャーハンが意外と(失礼;)おいしくって! ちゃんとレタス入り。 レタス入ったチャーハン大好き~♪ ショップデータがありません、、、ゴメンナサイ。 場所は国稀酒造の真向かいです。  

      テーマ:
  • 05 Apr
    • そういえば、、、汁なしガーリックトマト。

      先月のハナシですが、すごく久しぶりに綱取物語サンにお邪魔しました。 いただいたのは『汁なしガーリックトマト』。 前回の『汁なしtomato』を食べ損ねていたので絶対です! 山盛りのキャベツを掻き分けると、トマトソース(?)と、 フィットチーネのような平打ち麺。 麺はアツアツなので、混ぜるとガーリックの香りが立ちます。 密かに添えられているオクラの粘りがいい仕事してくれてます。 タバスコも来ましたが、ワタシにはこのままで充分でした。 個人的な意見を言えば、温玉か、卵黄があった方が好きかも。。。♪

      4
      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。