• 30 Dec
    • 今年最後のサプライズ。

      以前からデジイチがほしいなぁとは漠然と思っていたのですが、 ちゃんと使うかな?とか、いろいろ思って購入には至らず。 そしたらダンナが『中古でいいなら、買ってあげるよ?』って!!! で、ワタシの元にやってきた、EOS KISS。 お休み中にじっくり付き合えるかな? どうぞよろしくね。

      テーマ:
  • 22 May
    • 愛が溢れる。

      先日の女子会 にていただいた品々。 muntinさん からは、お手製のベーグルとシナモンロール。 アンジーちゃん からは、石垣島のお土産いろいろ。 mayurinkoさん からは、黒糖シナモンばなな&黒糖くるみ。 (ちなみにワタシからは、お気に入りのチョコレートとかわいい紙石鹸) どれもこれも、「相手を喜ばせたい!」って気持ちに溢れていてとっても嬉しい。 そしておいしくいただきました。ありがとう♪♪ ランキングに参加しています。応援クリック お願いします♪  ↓↓↓

      4
      テーマ:
  • 10 Feb
    • コンフィチュールの楽しみ方。

      コンフィチュール自体はご無沙汰してますが、 空き瓶は我が家の立派な(?)インテリアになっている、マサコさんの ジャム。 本が出版されると知った時は、軽く いや かなり興奮しちゃいましたよーーー!! そして、購入して中を見てまた興奮!!   コンフィチュールの作り方や、デザートの作り方など盛りだくさん! マサコさんの人柄あふれる素敵な本に仕上がりにうっとり。 あぁ、また真狩に行かなくっちゃ。。。  

      テーマ:
  • 30 Jan
    • いも子とこぶ太郎。 

      ダンナが空港にて購入した、いも子とこぶ太郎 。 じゃがポックルと同じ、カルビーの新商品です♪ 低音でじっくりフライされた、パリパリのジャガイモと、 カリカリの昆布が絶妙にマッチしていて、とってもおいしい~~!! ホタテの風味もいい塩梅♪ まだまだ発売地域が限られているようなので、レアな商品と呼べるかな。 お土産にして話題にするなら今のうちかもね~~♪♪

      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 浅草お芋散歩(笑)。

      東京2日目の自由時間は、フライトまでの3時間ちょっと。 なので、ピンポイントで攻めよう!と、浅草まで行って来ました~♪ これが有名な雷門。 お天気の良い日曜日とあってか、すんごい人!     仲見世にも人がいっぱい。  なので、裏道を通って浅草寺へwww 残念ながら浅草寺は改装中だったので、全様を見れなかったのですが、 ちゃーんとお参りもしてきました♪    で、そこからまたテクテク歩いて、 たどり着いたのが『千葉屋』さん。 大学芋がおいしーんですって!! 出来立ての熱々をパクリ。 うまーーい♪さつまいもが大きく切ってあるからホクホクだし、 家に帰ってからでも飴がかたくなってない! 翌日でも美味しくいただけました♪ そしてお次は満願堂サン。芋きんつばのお店です。 機械的に次々作られる芋きんつば。   こちらも出来たてをいっただきまーーす♪ あら!こりゃーウマイわぁ!! しっとりした口当たりに思わずニンマリ。 奇しくもお芋祭りになってしまったけど、 どれも美味しかったわー♪ やっぱりその土地の美味しいものは、地元の人に聞くのが一番! 次回も美味しいものが食べられるといいなぁ~♪♪  

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 自然食ビュッフェ 大地の贈物 【東京上野】

      東京2日目のランチは、『大地の贈物』という自然食ビュッフェへ。   もーーー、おなかペコペコだったので、とにかく食べましたよ~~。                野菜オンリーというわけではないけれど、ほぼ野菜中心。 そうねー。。。。和え物がちょっと甘めで飽きる味だったかな。 煮物はわりと薄味で美味しかった。ゴハンも混ぜゴハンで食べやすかったけど、 飲み物がしょぼかったなーーー。 あとは料理のヒントをもらった。と言う感じ。 これなら『ひな野 』の方がレベル高いなwww  

      2
      テーマ:
  • 26 Jan
    • オイスターバー。 【東京品川区】

      東京到着日のランチは、ミチルさん とオイスターバー へ行って来ました! ミチルさんとはもう、ずいぶん長いお付き合いになるのですが、 お会いするのはもちろん初めて!! お誘いして快諾してくれた時には、ものすごくテンションあがりましたよ~~♪ なんていうか、まるでデートの気分♪ お店はミチルさんチョイスで。ランチセットがお得だったのでコチラに。    カニとアボカドのタルタルサラダ    /   クラムチャウダー(トマト) ポトフ風のポークなんちゃら(笑)          デザートはシフォンケーキとコーヒー。 お料理がおいしかったのはもちろんですが、 なによりミチルさんにお逢いできた!ってことが嬉しくって(〃∇〃) 実はけっこう緊張しちゃってました。ははは。 ブログでのイメージどおり、とっても素敵な方でうっとりしちゃいましたwww 嗚呼、ミチルさんのような大人の女性になりたい。。。。(到底無理ですが;;;) 短い時間でしたけど、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ ミチルさん、改めてありがとうございまーす! 今度はぜひぜひ北海道へいらしてください。。。(*^.^*)  

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • パン工房こみね。 【東京都品川区】

      会社の所用で東京ですごした週末。 美味しいもの好きの先輩から『これ絶対ウマイんだ!』と ずっしりと重い袋を手渡されました。 すぐに食べることが出来ずに、結局そのまま持ち帰ったので、 せっかくのフワフワがしぼみ、しっとりした生地へとなりましたが、 それはそれで美味しそう♪♪ てっきり「あんぱん(おそらくこしあん)」が4つ と思われた袋の中は、 それぞれ違うアンの入ったパンが!!! うれしーい!   どれどれー、全部割ってみましたよ。 こしあん、白あん、ごまあん、うぐいすあん。 どれもギッシリ!!! でもって、すんごくオイシイ!!! うっわーーー。 これは焼き立てを食べるべきだったか?! いやでも、1つだけなんて選べないもんなー。 個人的にはうぐいすあんが好き~♪ 他のパンも気になるところだけど、なにせ遠い(遠すぎ。笑) なので『番外編』としてカテゴライズさせてみましたー。    【パン工房 こみね】 東京都品川区小山4-3-5   03-5702-5678 8:00~20:00 無休  

      6
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 誕プレ 第2弾☆

      先日のオフ会は、11月生まれのワタシとちゅんさん の誕生会でもありました。 でも、ちゅんさんが「少人数で懇親会ということに。。。」とおっしゃっていたのですが、 皆さん、ちゃーーんとプレゼントを用意してくれてましたー♪ (誕プレ第1弾はコチラ → http://ameblo.jp/yuna-kitchen/entry-10389285168.html ) 1級@麺(Men)さん からは、キャセロール のあんずジャムと中濃ソース。 そして、マンボウさん からは、李錦記のオイスターソースと潮州辣椒油(ラー油)。 おぉぉ、これマンボウさんのお気に入りのやつ! って、すんません。 うちも李錦記のオイスターソース愛用してます。 しかもお徳用で(笑)。   でもでも、このラー油。めっちゃ気になってたので嬉しいです! すっごい唐辛子、、、唐辛子って種が辛いんだよね~~。 でも、めっちゃ美味しそう。 さっそく、使わせていただきまーす! それから、煉瓦屋の『ふたくちーず』も! これも食べてみたかったやつ! 帰宅後、さっそく頂きました♪ うーーーん、チーズが濃くてオイシイ~♪♪ あらら、なんだかマンボウさん宛の記事みたいになっちゃった。 えと、一級さん、あんずジャムは近々パンを焼いたら、 つけて食べます!(そして記事もUPする予定) ソースは、フライでも作りたいなぁァァ。   ということで、 皆さん、本当にありがとうございましたっ!!! ランキングに参加中です♪ 『ポチ』っとしてもらえたら、励みになります~~♪    ↓↓   李錦記(リキンキ)  潮州辣椒油 【中華潮州らぁ油】香港限定産 業務用も色々あります ¥650 中華食材の店 台湾 宝島 李錦記(リキンキ) オイスターソース 765g ¥864 グルメ食材ニッショク <北海道チーズケーキ>【煉瓦屋】ふたくちーず6個入り★ギフトにもピッタリ ¥920 「煉瓦屋」ふたくちーず&ガトーちょこら(MIX) 6個入 ¥903 北海道フードファクトリー  

      4
      テーマ:
  • 31 Oct
    • マクロビ料理講座。

      もうすでに、1ヶ月ほど前のことになりますが、 ほくでんのショールームで行われた、 マクロビ料理講座に参加してきましたー♪♪ 講師は『青い空 流れる雲』の富永さん。 福耳をお持ちのステキな方でした~~♪ で、メニューは ・ 押し麦と南瓜のコロッケ ・みそトマトソースと全粒粉パスタ ・ひえと大根のホワイトスープ ・アップルクランブル 南瓜は白ワインを入れて煮ているので、 香りと甘みが加わってとってもおいしい!! これはぜひ作ってみたいなぁ♪   だしを使わないスープなのに、滋味あふれる味わい。 体調崩したときとかにも良さそう。   アップルクランブルは、3種類のりんごは入っているので、 酸味も甘みも両方味わえます。けっこうボリューミー。   こんな風に、大きな器で焼きました。とってもいい匂い!! 正直、マクロビのことはちーっともわかっていませんが、 いろんな意味でいい刺激を受けました! 機会があったらまた参加したいな~♪ (って、今回は5倍の競争率だったそうです。ビックリ。)   ランキングに参加中です♪ 『ポチ』っとしてもらえたら、励みになります~~♪    ↓↓    

      4
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 巣鴨散策。

      東京での2日目は、お昼から夕方のフライトまでの約3時間。 とっても短い時間ですが、せっかくなので東京観光することに。 当初は一人でまわる予定でしたが、 『きまぐれパンダ』のてるてるさんとお会いできることに!! てるてるさんとはもう長いお付き合いなのですが、 なにせお会いする機会がなくって。。。。 ゆうぽんとなっちゃんも一緒に念願の初対面となりました♪ まずは軽くランチをしながら打ち合わせして、 向かったのは『おばあちゃんの原宿』と呼ばれる巣鴨へ。 これが噂の地蔵通商店街~。 うわーーー、混んでる!! ワタシもてるてるさんもテンションあがっちゃいましたwww 塩大福のお店がいくつかあって迷ってしまうのですが、 縁起がよさそうなのでコチラのお店で購入。 どこのお店もなぜか細巻きとおいなりさんも売っていましたねー。 この塩大福。とっても柔らかくってすっごくおいしかった~~!! 一人一個ペロリと食べちゃいました。 塩大福もそうですが、他にいろいろ売ってるものの ほとんどが食べ歩きできるようになってるのがスゴイなー。 割れせんべいだって、まるでクレープのよう(笑) このあと、わらび餅を買って、上野でパンダ焼きを買って羽田空港へ。 (わらび餅とパンダ焼きについては後日~~。) かなりバタバタしちゃって、てるてるさんには本当に申し訳なかったけれど、 でもお会いできて本当に良かった! 今度はもっと東京を満喫するために、やっぱり丸1日フリーになれるよう もう1泊増やしたほうが良いかもな~~。

      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 初めてのパン教室。

      日曜日は某コミュにて見つけた『親子パン教室』へ。 ドキドキしながらムスコ2と参加してきました♪ 今まで何度かパンを焼いていたけれど、 まったくの独学で本屋ネットを参考になんとなくやってきたけれど、 ここに来てちょいと『パン作りのコツ』を習ってみようかと。。。。 個人のお宅で少人数で、しかもカリキュラム制じゃないので、 スケジュールの合ったときに受けられるこちらの教室。 アットホームな雰囲気の中、楽しくパン作りしてきました♪ 親子パン教室なので、アンパンマンのあんぱんと、 メロンパンナちゃんのメロンパン~♪ (メロンパンナちゃんはまだ顔書いてません。。。。)   ふっかふかの焼きたてメロンパン。 かなーーりおいしかった♪♪(もちろんあんぱんも) 途中でムスコ2が飽きてしまったり、いろいろハプニングもあったけれど、 とっても楽しいひとときでした♪ ランチはもちろん、焼きたてのパンを。 おしゃべりしながらのランチ、楽しいね♪   ランキングに参加中です♪ よかったら『ポチ』っとお願いします~~♪    ↓↓ **************************************

      8
      テーマ:
  • 02 Oct
    • ふるさとの森・冒険ランド 【栗沢】

         ひそかにいい公園でした☆ でも夏場は混んでいるのかな?! コチラの記事はsapporo.100miles にて掲載しています。 よろしければコチラからドウゾ。 ⇒    

      テーマ:
  • 25 Aug
    • 昭和新山火まつり・2007

           今年もダイナミックな花火を楽しむために、昭和新山まで行ってきました! いい場所を確保するためにお昼過ぎには到着。 キャンプ用のシートやチェア&テーブルをセットして、 これから始まる長い長い待機時間に備えます。 お天気にも恵まれて、時折吹く風は気持ちがいいけれど、 日差しはやっぱりまだ暑い~~!! だけど、朝作ってきたザンギ(鶏のから揚げ)や、うずらのカレー漬けと、 来る途中に買ってきたJINのパン&マサコさんのジャムでランチタイム。 今回は「あんずと杏仁」、「さくらんぼとキルシュ」をゲット。 JINではバケットと全粒粉のパンを。 昭和新山は今も活火山なので、煙が立ってる様子も見られます。 わかるかな?真ん中辺りに白い煙が上っています。   日が落ち、辺りが暗くなるといよいよ花火の開始です。 ただの花火大会ではなく、「昭和新山の生成過程を再現」 というコンセプトで打ち上げられる花火は1500発!! 打ち上げ場所からとても近いので、座ってみるよりも 寝転がってみていたほうが、花火が目の前に広がり、 爆音が体に感じられ、とっても迫力満点です! 花火もさることながら帰りの渋滞もすごいのですが、 でもやっぱりまた来年も行きたくなる、すばらしいものでした♪    ********** 8月28日付の新聞によると、この花火大会は今年で終わりだそうです。 記事には打ち上げ場所の確保が難しいことなどが書かれていました。 とっても残念でなりません。。。。  

      12
      テーマ:
  • 15 Aug
    • お盆ですね。

      皆様、いかがお過ごしでしょうか?我が家はもちろん、引っ越しの後片付けに追われていますが、今日と明日はお墓参り&親戚付き合いでございます。今日はお墓参りの後に恒例のお食事会をファクトリーにて。生ラムのたたきやイベリコ豚の鉄板焼きなど、た~くさん食べて来ました♪

      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • たっぷり楽しんできました♪

      本日yuna家は、とある会社のイベントへ参加。 お呼ばれした形なので参加費無料で、 たくさんの競技(つなひきや玉入れなど)に汗を流し、 参加賞をゲット~♪    お昼は用意してくれたたくさんの食べ物が~♪ 焼き鳥にフランクフルト。 海鮮(帆立・イカ)焼きに焼きそばとジンギスカン。 それにおにぎりもあって、食べきれないほど!! デザートは子どもたちが割ったすいかで♪ しかも最後のお土産ですいかまるごと1個も!! 食いしん坊のyuna家でもさすがに食べ切れません! なので、お持ち帰り~~。 手ぶらで行ったのに、帰りには両手に抱えるほどのお土産が。 こんなイベントだったら、いつでも参加しますわよ~~(笑)。   **オマケ** 玉入れで大はしゃぎのムスコたち。  

      6
      テーマ:
  • 06 Jul
    • たっぷり遊ぼう@川下公園

          子供も大人も楽しみたい。 バーベキューもやりたい。 水遊びもさせたい。 天気が悪くても遊べるところが欲しい。 広い芝生で寝転びたい。 そんなわがままをぜーんぶ叶えてくれる素敵な公園、 川下公園のレポをsapporo.100miles にて掲載中です。 よろしければコチラからどうぞ  ⇒    

      テーマ:
  • 09 Dec
    • 2006 ミュンヘンクリスマス市

      今年もやってきました~♪ アップルクーヘンとホットアップルワインを堪能して、 焼きアーモンド&ヒマワリの種もお土産に買いました♪ 帰宅後に再編集しますね☆ これから007を観に行ってきま~す!   ************    ただいまぁ~~♪ ちょうどイルミネーションも点いてキレイな中、楽しんできました!   (画像はクリックすると、少し大きくなります)   今年は遅いお昼ごはんのすぐ後だったので、 とってもいい匂いのしていたソーセージやチキンはパスして、 お楽しみはアップルクーヘンとホットアップルワイン ♪ ホットアップルワインは、温かい炭酸のないシードル(笑)? アップルクーヘンは、りんご入りのホットケーキといった感じ。 ホットケーキを作るときに、まねしてみよう~~♪ 寒い中で食べるあったか甘~~いおいしさ。シアワセです。   食べ物の他にはオーナメントなどのクリスマスグッズもたくさんあります。 キラキラ、キレイなものがたくさ~~ん☆ そして! お土産には焼きアーモンド~~♪ 右が焼きアーモンド、左は焼きヒマワリの種です。 ココアパウダーをまぶして、シュガーコーティングかな? 甘さと香ばしさがとってもおいしいの~~~♪ パッケージもかわいい♪  

      2
      テーマ:
  • 06 Dec
    • パセリの保存方法。

             以前好評(?)だった、『生姜の保存方法 』に続いて、 今度は、パセリの保存方法を紹介しちゃいます♪ (また、エラソーに。笑)   パセリは『冷凍するとバラバラになりやすい』って、 聞いたことがあるんだけど、 我が家の冷凍庫にはそんなスペースありません! しかも、やってみたところで、霜だらけ~~。 になってしまうことも(泣)。   で!! 考えた結果。 おうちで『ドライパセリ』にしちゃうんです~~♪   やり方は簡単♪ まず、電子レンジの皿(皿なしのタイプは、大きめの平たい皿を使ってね)に クッキングシートを敷き、そこに手でむしったパセリを並べます。 葉の部分だけ小房で、つんつん、とね。 多少枝が入ってしまってもダイジョウブ。 コレを、レンジで30分くらいかけます。 というよりも、量やワット数によってまちまちなので、 最初は10分くらいずつ、様子を見ながらかけてね。 10分ごとに、パセリをざっとかき混ぜると、 満遍なく乾くと思います♪ 手で触って、カサカサした感じになったら、 粗熱を取って、あとは手でぐしゃーーっと崩します。 上からクッキングシートを掛けて、手で押さえてもいいね。 大きめに崩れたのがあるほうが、 使う時は便利ですよ~~♪ このとき、邪魔な枝は除いてくださいね。    これを、密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存しています。 保存容器は100円ショップで見つけたこちら。 片手ですっと持てるのが気に入ってます♪ ふたを開けると、こんな風に、大きめの穴が開いてるので、 パパッと振り掛けられます。 大きいパセリを使いたい時は、 フタごとはずして、パラリと添えます。 もちろん、普通のタッパーとかでOK! 1度作っておくと、何かと重宝しますよv   ぜひ、お試しあれ~~♪  

      8
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 生姜の保存方法。

      連休ですので、ちょいと番外編。   唐突ですが、みなさん、生姜って買ったら使い切れます?? 煮物によし、魚や肉の臭み消しによし、香り付けによし、 殺菌効果もあり、縁の下の力持ち的な生姜。   だけど、使い切らないうちに傷んでしまいますよねー。   そこで!冷凍!! もちろん、みなさん冷凍するのは知ってると思いますが、 使いやすい冷凍方法を公開しちゃいます♪ (なんだかエラソーですみません) まずは、皮を剥いて、半分はスライス、残り半分はそのまま。 皮も捨てないでね!これをそれぞれ冷凍するんです。 塊のは1個ずつラップに包んで、 スライスしたものと、皮はバッドに広げてラップにはさんで冷凍。 多少、重なってても大丈夫。 完全に凍ったらジッパーつきの袋に移します。     ≪活用法≫ ●1個ままのは凍ったまますりおろしオッケー♪   以前はすりおろした物を冷凍したこともありますが、   汁が出てしまって冷凍しにくいし、   おろしたてのほうがやっぱり香りがいいですものね~♪ ●スライスしたものは、そのままで煮物にも使えるし、   細く刻むことも可能。   凍ってるのでシャクシャクと切りやすいのもグ~♪ ●そして皮!!   普通は捨ててしまう部分ですが、   鶏ハムを茹でるときや、お肉の下茹でをするときに   長ネギの青いところと一緒に入れて臭み消しにします♪   買ってきてすぐに、ちょっと手を加えてあげると、 ぐっと使いやすくなって、とってもラクですよ~~♪ お試しアレ!!  

      18
      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。