• 06 Apr
    • カフェ マウナ・ラニ。

       たまには長男とデートしましょ。ってことで、限定ラーメンを食べ、腹ごなしに1時間だけカラオケを楽しみ、テクテク歩いて移動して、パンケーキが食べたい長男のリクエストで、こちらで休憩を。テレビ搭や大通公園を見ながらほっと一息。パンケーキは、生クリームではなくてココナツのクリームで濃厚!トッピングのフルーツの酸味が加わって、とっても好みでした。長男もココナツ好きなので喜んでペロリと食べてしまいました。パンケーキのお店巡りをしてみたい! と言っていた長男。また一緒にデートしてくれるかな。。。♪  【カフェ マウナ・ラニ】                

      テーマ:
  • 26 Feb
    • おからドーナツ。

       豆太さんのおからドーナツ。ずっと行ってみたいと思っていた直売所へ。ハネ揚げも、おからも、ドーナツも買えました!あまりに美味しそうなので、車の中でパクリ。ふんわりもっちり。美味しい~♪他のフレイバーも気になるし、またお邪魔しよう~♪ 【北のおとうふ豆太】http://www.mameta.jp/                  

      テーマ:
  • 01 Feb
    • たつみキッチン。

             ダンナ不在のとある休日にムスコたちと3人で伺いました。移転により規模を縮小し、その代わり、メニュー構成などを一新し、オーナー夫婦の想いが詰まったカタチでのリニューアルオープンとなったのが2013年5月。半年も『行きたいな』と思いつつ、なかなかチャンスに恵まれず。やっとの訪問です!この日は夜ご飯を他で済ませてしまっていたので、デザートをいただきました。バニラビーンズたっぷり入ったプリンやブリュレ、なのにこの価格!常時この位のバリエがあるっていうのも嬉しい。長男なんてチーズケーキ食べた後に『もいっこ食べたい!』ってお小遣いでカタラーナ注文してました( ´艸`) 通し営業、しかもいつでもセットメニューが楽しめるのと、どの時間帯でも、カフェ利用だけでもOKという懐の深さ。テイクアウトもあるし、オードブルなどの予約もできます。地下鉄駅から近いのも、ふらりと寄るポイントになりそう。今度はセットメニューいただきに行きまーす♪   【たつみキッチン】http://tatsumi.biz/index.shtml          

      テーマ:
  • 23 Dec
    • ミルクハウス インタービレッジ大曲店。

         「肉まんはじめます!」との呟きを見て、美味しいラーメンを食べた後のデザートとして伺いました。ダンナが肉まん、ワタシはキャラメルクレープをオーダー。キャラメルソース少なめでお願いしました。クリームもたっぷりで、かなりボリューミー。メニューも豊富だから迷っちゃうんですよね~~。そして この肉まん、味噌味?! お肉もゴロっと入っていて美味しい♪てんちょに確認したら、やっぱり味噌が隠し味だそうで( ´艸`) 甘いものもしょっぱいものも置いてるなんて、ますます利用しやすくなっちゃうじゃないの~(笑)                 

      テーマ:
  • 15 Dec
    • KINOTOYA BAKE。

        札幌駅に行くたびに気になっていたこちらのチーズタルト。やっと買ってみました♪外はさっくり。中はふんわり柔らか。チーズの塩気が少し強めで、とっても美味しい~~♪♪コーヒーにもピッタリです。チーズケーキ好きなムスコたちも大喜びでした(*^o^*)   この箱、テンションあがる~~♪♪ 【KINOTOYA BAKE】                     

      2
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 竹路庵のわらびもち。

         たまにしか行かないデパ地下で遭遇。大きな試食に惹かれて(笑)覗いてみたら、美味しいわらびもちが!黒蜜の方が好みでしたが、子どもたちも一緒に食べるので白を購入。最初、喜び度合いは割と普通だった次男が、1つ食べて「おかわり!」ってwそれっくらい美味しい。たぶん、この一箱ペロリと食べられるんじゃないか?ってくらい。このフルフルの食感。やみつきになりそう~~♪♪ 【京 嵯峨野 竹路庵】http://www.kuchibabussan.co.jp/                    

      テーマ:
  • 07 Sep
    • 甲田菓子店。

      『賞味期限1時間の岩シュー』で有名な、瀬棚のお菓子屋さんです。 函館から江差廻りでのんびりドライブしながら帰ってきたんですが、 その際、『岩シュー』のことを思い出して、伺ってみました。 残念ながら、その日は『岩シュー』の販売日ではなかったけれど、 バリエーション豊かな大福も美味しいとの情報で、こちらを購入。 東北の某有名菓子と同じようなクリーム大福なのですが、 それよりもやや小ぶりで、でも中身がぎっしり詰まっていて重い! そして、どのフレイバーも美味しい~~♪ コンプリートしたわけではありませんが、購入時に寝ていたので 勝手に決めた次男のいちご大福は、当人が「いらない」と言ったにもかかわらず 『絶対美味しいから、ひとくちだけでも!!』って食べさせたら、目をまんまるくして、 『全部食べるっ!』って言ったくらい(笑)。 ちなみにいちご大福は本当の(?)いちごが刻んで入ってました。 そして右端のは『たまごちーず』(た が切れてます。笑) 函館の某有名チーズスフレよりもチーズ!って感じの塩加減。 これも美味♪ 次回はぜひ『岩シュー』食べてみたいです♪  【甲田菓子店】                       

      テーマ:
  • 30 Jun
    • DXM.

      ダンナだけがお出かけだったとある休日。 ムスコたちと3人で街まで。 ランチしたり、テクテク歩いたり。 ダンナと合流するまで時間があったのと、 たくさん歩いたので休憩も兼ねてDXMさんへ。 大きなドーナツは、フレイバーがどれも魅力的で目移りしちゃう♪ 美味しいドーナツとドリンクで、ほっとひと息。 今度はお土産で買って帰ろうね~♪  【DXM】                     

      テーマ:
  • 16 Jun
    • フラノデリス。

        今回の富良野ドライブの目的はコチラでした! いつも遅い時間に来るから、この日は朝イチ目指しましたよー。 ダンナはいつもの牛乳プリンに、限定(?)の苺ヨーグルトプリンを。 ワタシのお目当ては、新商品のたまごのフロマージュ。 そして日持ちのするデリスプリンパンプキンも購入。 ホワイトチョコに包まれた『たまご』の正体は、 レモンクリームとチーズムース。 シュワっとした食感のムースに、レモンの優しい酸味。 後からチョコの甘さがしっとり~~♪ HP見たら、まだまだ気になるものもあるし、 実はまだ、テラスでお茶したことないから、 今度はぜひ、ゆっくり楽しみたいわ~♪  【フラノデリス】                     

      テーマ:
  • 13 Jun
    • カンパーナ六花亭。

        富良野へ来たなら、やっぱりここは寄らなくちゃw もう日が傾いてくる時間だったので、ソフトクリームは終わっちゃった? と思ったけれど、大丈夫みたいでした。 まじりっけなし と、ぶどうソフトを1つずつ。 写真はないけど、最後の1つだったぶどうのオムレットもムスコたちは食べてました。 ワタシはふらの餅を。注文してからカリっと焼いてくれます。 サービスのコーヒーも頂いたし、テラスからの眺めも満喫♪ ムスコ2はハヤシライスを食べてみたい!って言うし、 ワインを買って帰るのも忘れてるから、今度は涼しくなったら伺おうかな。  【カンパーナ六花亭】                     

      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • ミルクハウスからの贈り物。

      ムスコ1の誕生日に届いたクール便。 送り主を見てピン!と来たけれど、まさかこの商品だったとはーー! ムスコ1と同じ誕生日でもある、友達(本人はムスコたちと親友だと言ってる。笑)の てんちょ からのプレゼントは、新作(?)のワッフルアイス♪ ちょうど、うちで集まりがあったので、みんなに振舞っちゃった~♪ (もちろん、ムスコたちは1番手で好きなの食べてましたw) しっとりワッフルに、牛乳たっぷりのソフトクリーム、 そしてマンゴー、ブルーベリー、チョコレートのトッピング。 さっぱりとした中にも美味しさギュギュっと! 大好評でしたよ~。 まだ発売されていませんが、ココ で販売予定ですって。 ちなみにコチラ では、お中元ギフトも取り扱ってるそうです。 よろしければぜひ~~♪                     

      1
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 嘉心のづくめ団子。

        義母への母の日のプレゼントは、和菓子にしようと思ってデパ地下へ行ってみたけど、 どれもイマイチぱっとせず帰宅。 そんな話をダンナにしたら『じゃあ、円山行こうか』って車を走らせてくれました。 円山は美味しい和菓子のお店が数件あるのですが、 づくめ団子食べたさに久しぶりに暖簾をくぐりました。 売り切れることもあるづくめ団子は、ラスイチだったのかな? 夕方近くでしたがなんとか買えました。 びっしりと詰まったごまをより分けて出てくる団子。 最初は『いらなーーい』って言ってたムスコたちも、 (半ば無理矢理。笑)口に入れてあげたら『もっとちょーーだい!』って(笑) 残ったごまは、ほうれん草や人参でゴマ和えにして楽しみました♪  【嘉心】                   

      2
      テーマ:
  • 19 May
    • トラピスト修道院のソフトクリーム。

           我が家がドライブに出かけた際にモットー(?)としてるのは、 『その土地でしか味わえないものを食べる』ということ。 もちろん、都合でコンビニご飯ってときもありますが、 出来るだけ『そこだけの味』を楽しみたいのです。 で、こちらのソフトクリームもそう。 道の駅などや、専門店でも美味しいソフトクリームはたくさんあるでしょうけれど、 ワタシの好みピッタリの味ゆえ、寒かろうと絶対食べる!と決めていたんです。 生憎、桜は咲いてませんでしたが、たぶんこの辺りも桜がキレイなんでしょうねー。 でも、やっぱり花より団子(笑) ソフトクリームが美味しければ万事オッケー。 添えられたトラピストクッキーはもちろん、ソフトクリームにもワッフルコーンにも トラピストバターが使われているという贅沢な一品。 これを食べるためだけにドライブに行きたいほどです(本気!)  【トラピスト修道院】                     

      2
      テーマ:
  • 12 May
    • 2013.Mother's Day

      お昼から、ワタシとダンナ それぞれの実家に行って、 母の日のプレゼントを渡そうと思っていた日曜日。 ゆっくり起きて、お茶を飲みながらのんびりしていたら、 ムスコ2からのまさかのプレゼント! 照れながらも「かぁちゃん、いつもありがとう!」って。 本当はこっそりテーブルに置くつもりだったみたいなんだけど、 用意してる時にうっかり鉢合わせ(笑) ちょっと慌てた様子もまた可愛かったな。 まったく予測してなかったから涙腺ゆるんじゃった。 中には大好きな六花亭のお菓子がいっぱい! ハートのチョコもカワイイ。 ちなみにムスコ1はこの日の茶碗洗いや食器の片付けを全部やってくれました。 2人ともありがとう♪♪                   

      テーマ:
    • 北海道スイーツラボ。

        帯広をドライブ中、某ガイドブック(?)にて美味しそうなドーナツを発見。 ナビを頼りに向かってみると、いつも中華ちらしを食べに行くお店 のすぐ近くでした! 小さなお店なのですが、カウンターにドーナツがずらり! ひとり1個、好きなものをチョイスしてみました♪ いちごミルク                           シナモン カスタードクリーム                      ホイップクリーム カスタードクリームとホイップクリームは、注文してからクリームをはさんでくれます。 おいしいうちに! って、車の中で食べたのですが、 ふわふわモチモチで美味しい!!!! 甘さもベタベタしていなくって、スッキリ。 これなら2~3個ペロリと食べちゃいそうw 季節によってもラインナップが変わるようなので、 帯広に行く楽しみがまたひとつ増えました♪  【十勝スイーツラボ】                     

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 盛一菓子舗のべこ餅。

      こちら でラーメンを食べた後に発見。 べこ餅に目がないダンナは迷わず車を止めました(笑) 普通の住宅街の普通のおうちみたいなコチラのお店。 調べてみたら、老舗なんですねー。 そしてお昼には売切れてしまうとか。 ワタシたちが伺ったのはお昼ちょうどくらい。 そしてケースには残りわずか。 普通のとよもぎのを2つずつ購入しましたが、 次のお客さんで売り切れだったみたい。あぶなーい。 すぐに車の中でいただきましたが、甘さ控えめでとっても美味しい! 季節によっては豆大福や桜餅もあるとか。 それらも気になるので、ぜひまた伺いたいです♪  【盛一菓子舗】 室蘭市本町2丁目7-14    0143-22-6532  7:00~12:00 日曜休                

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • BARNES. ~プレミアムエクアドルチョコレート~

      西方面に車を走らせていて『デザート食べるかぁー』ってダンナが言うと、 大抵ここだって、決まってるんです(笑) 3月の下旬にお邪魔したのですが、ちょうどマンゴーのソフトクリームが発売になったばかりで 欲張りなダンナは普通のミルクを食べ、マンゴーも食べ。と、お店のお姉さんをビックリさせてました(笑) そしてワタシは、3月のフレーバー『プレミアムエクアドルチョコレート』です。 普段、あまりチョコレート味のアイスクリームは食べないのですが、 ここのは別なんですよねー。 チョコ特有のくどさや甘ったるさがなく、 かといって苦すぎず、かすかに酸味も感じられるほどスッキリしているんです、 4月6日からは白ごまが登場するというし、まだまだ食べてないフレーバーもあるので、 いつ行っても飽きずに楽しめる、素敵なお店です♪  【BARNES】              

      テーマ:
  • 23 Mar
    • フルーツケーキファクトリー。

      はるかとヨーグルトムースのタルト。 ムスコ2との新さっぽろデートにて。 カラフルなフルーツたっぷりのタルトに目がキラキラしてて、 なかなか決められずにいたのも可愛いw あっという間にペロリと食べちゃって、 これから大きくなったらどんだけ食べるんだ?って少々心配ですw  【フルーツケーキファクトリー】              

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 大人のチョコマロン。

      今年のバレンタインは、自分用に『ご褒美チョコ』なるものも買ってみました。 それが、六花亭の【大人のチョコマロン】 大好きなチョコマロンがグレードアップ!? いつものよりも一回り小さくて、全体がチョココーティングされていて、 そして何より、ラム酒の香りが倍増! だから中のスポンジ(?ビスケット?)もしっとり~♪ アルコール分3%とのことなので、本当に【大人の~】なんですね。 来年もまた販売されてるといいなぁ。              

      テーマ:
  • 02 Feb
    • morimoto きみふわ。

      新聞広告で見て、すぐ仕事帰りに購入しました。 (1月25日発売でした) ちょうどお給料日だったしね。1ヶ月のご褒美ってことでw 切り分けながらも、その柔らかさは伝わってきて、 薄くまとったグレーズの甘さも、バウムクーヘン本体のふんわり感も、 とっても上品でバランスがいい♪ (ダンナはグレーズ要らないって言うけどね) シンプルだからこそ、素材にこだわってるんですねー。 御遣物にも喜ばれると思いますよ♪  【morimoto】                   

      テーマ:

プロフィール

yuna

性別:
オンナ
誕生日:
丑年のサソリ座
血液型:
おおざっぱなO型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

【北国に住む食いしん坊一家】 

  ☆yuna☆
おいしいものを作るのも食べるのも大好き。
フルタイムで働く多忙な毎日。
野菜たっぷり食べられるように、日々頭を悩ませてます。
最近ハマってるのは常備菜作り。

  ☆ダンナ☆
実は結構好き嫌いのある困ったさん。
おいしい物のためならばどこでもドライブOKの食いしん坊。


  ☆長男☆
小5の時、自由研究に『お煮しめ』を作った料理好き高校生。
小学生のときの夢は寿司職人。スイーツ男子。
いろんなものをちょっとずつ楽しみたい派。
  
  ☆次男☆
最近、とっても良く食べる中学生。
がっつり、どんぶり飯! ってのが理想のご飯。
ラーメンLOVE。
実は料理好き。

 


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。