化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあです。

先日、両親が法事で長野に行きました。

その帰り道。

道の駅で産地直売をやっていたそうで、
「何か面白いものあるかなあ~」と
ふたりは立ち寄りました。

店に入って見るとあるわあるは
美味しそうな野菜の山。

その中でひときわ輝いて見えたのが
『無臭ニンニク』と大きく書いてある
店内のポップでした。

「ん?無臭。なになに、臭いがしない
ってこと。

それなら私たちが会社で毎日つくている
野菜ジュースにいれたらどうだろう。

いつも真也がニンニク入れろ、今日は
3個いれろ、と言って、ニンニクくさい
ジュースばっか飲まされているから、
事務所のなかが臭くてたまらない。

この無臭ニンニクなら、野菜ジュースに
入れても大丈夫かもしれない。

よし!買っていこう!」

と思い、両親はこの無臭ニンニクを
買ってきたそうです。

私はこのニンニクを見た瞬間、
あまりの『でかさ』にビビりました。

そして、こう両親に言いました・・・

「え、母さん、これ無臭ニンニクなの?
ねえ、これってジャンボニンニクって
やつじゃないの?

あのソフトボールくらいになるやつ
・・だよね。

無臭ニンニクって呼ぶところも
あるんだね・・

でも・・でかいよね。。これ。

栗よりでかいよね・・

これって1個で普通のニンニクの
ひと玉ぶんくらいあるんじゃない・・・

とりあえず今日の野菜ジュースに1個
入れてみようか・・・」

というわけで野菜ジュースにいれてみました。

$家族で楽しく野菜をつくる方法

さて、このあと、両親と私は一緒に
このニンニク入り生野菜ジュースを
飲んでみました。

どんな味だったのか?は、
また今度。

ではでは。

べじまにあ
中村真也

---------------------------------------------------------

■失敗だらけの家庭菜園を成功に導くメールマガジン!

「本に書いてある通りに野菜を作ってもうまくできない・・」
そんなあなたへ

プロ農家の苦労が気の毒に感じるほど、ほったらかしで
もの凄い野菜ができる!
究極のお婆ちゃん農法を教えます!

☆今すぐ登録!
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=noukikaitori&MagazineID=5&MoreItem=1" Target="MMApp

----------------------------------------------------------

■ベジマニア家庭菜園教室一覧!有機無農薬で野菜を作っちゃおう!
https://www.youtube.com/playlist?feature=edit_ok&list=PLu4r4XxW2pUCXKp-9d4M9RQsxggorh_BA

----------------------------------------------------------

■色々配信しています!フォロー大歓迎!

☆ユーチューブ/YouTube
https://www.youtube.com/user/vegemania

☆アメブロ/BLOG
http://ameblo.jp/vegemania1

☆フェイスブック/Facebook
https://www.facebook.com/vegemania

☆ツイッター/Twitter
https://twitter.com/vegemania

----------------------------------------------------------

■おすすめの教材

☆「ベランダでなにか野菜をつくってみたい・・」
週末50分でベランダ菜園デビュー!
家庭菜園初心者のための教材
http://radish.vegemania.jp/

☆「今すぐ血圧をさげたい!」
それならこれをチェック!
http://ketsuatsusageru.com
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ニンニクをあっという間に植える方法』

べじまにあです。

今日は朝から農機具の仕事が
忙しいので、ちゃちゃっと
ニンニクを30個ほど植えました。

5分ですね。

こだわると時間がかかるのですが
こだわりを捨てれば家庭菜園なんて
ちょろいもんです。

でもって、できる野菜はこだわっている
人よりも立派な野菜になるから
おもしろい。

奥が深いといえば奥が深いのですが
本質をわかっていれば
「なーんだ、そんなもんか。」
です。

例えば、土つくり。

石灰をまくのが当たり前のように
いわれています。

タネをまく2週間前に石灰を
まいて、次に・・・

なんて本では書かれています。
ネットで調べても書かれています。

これは正解ですがこの通りにやらなくても
大丈夫です。

石灰なんてまいどまいどまく必要も
ありません。

「土が酸性になるから・・・」

なんて心配しなくても
そんな極端に酸性になる土は
家庭菜園のレベルを超えた
農家レベルでとんでもないことを
した土くらいでしょう。

みんな心配のしすぎです。

多くの情報に完全に踊らされています。

心配だったら酸度を測る機械が
数千円で売ってますので買って来て
実際に測ってみてください。

まったく影響のないレベルである
ことがわかります。

それと同時に、数千円の出費を
する必要すらなかったことに
気がつきます。

そして、酸度計を買ったことに
後悔します。

本質を知ればやることが減って
手間が減るので短時間でことが済みます。

出費も減ります。

家庭菜園を難しく考えないで。

べじまにあ
中村真也

追伸1、
「ベランダでなにか野菜をつくってみたい・・」
週末50分でベランダ菜園デビュー!
家庭菜園初心者のための教材は、こちら:
http://radish.vegemania.jp/


追伸2、
なんで私のやさいは大きくならないの?
どうして私の畑の土はフカフカにならないの?
本に書いてある通りに土をつくっているのに…


「究極のお婆ちゃん農法」を試してください。

本やテレビでは絶対に聞くことができない
常識を180度ひっくり返す、非常識な農法です。

非常識の一例をあげると、肥料は土に混ぜません。
自然農法でもありません。

・5年間、失敗続きだったタマネギが成功した!
・びっくりするほどおっきな白菜が出来た!
・1ヶ月で土が驚くほどフカフカになった!

などの喜びの声をいただいております。

以下のメールマガジンにご登録ください。


■べじまにあのメルマガに登録する

7回にわたり、究極のお婆ちゃん農法の
具体的なやり方を伝授します!

登録はもちろん無料です。
お気軽に。

追伸3、
「今すぐ血圧をさげたい!」
それならこれをチェック:
http://ketsuatsusageru.com
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



べじまにあです、

これ、島にんにくなんですけど・・・

もっと大きくなっているはず
なんですけど・・・

これじゃ食べてもパワーが
出ないっす。

悲しくてメガネとマスクをしたまま
号泣の『フリ』してみました。

かなりの演技派の私なので見た目は
『フリ』ではなく本気に見えると思います。

でも内心は、本気で泣いています。

だって、、これ初めてつくる島にんにく
なんですよ。

期待して作ったのに。。

でも、

実はこれ、仕方ないことなんです。

成長しない原因は全て私の管理に責任が
あることは分かっています。

なぜなら野菜が元気に成長するために
最も大切なことをやらなかったからです。

何をやらなかったのか?

それは、、適切な時期に畑に植えなかった
のです。

まだいいや、明日植えよう。

今日も忙しいから、明日の朝植えよう。

朝は忙しいから、夕方植えよう。

気がついたら11月をすぎていました・・・

成長するわけが無いです。

これで一人前の島にんにくになったら
それは奇跡が起きた!といます。

でも私は内心、奇跡が起きてほしい
と思っています。

だって、、家庭菜園教室のときに
みんなの笑いものになっているんですから。

ちょい偉そうな顔して教室やっているのに
失敗しているんですよ。。

まあでも、これについては開き直りました。

「だって、しょんないじゃん。植え時期
おそかったんだもん。みんなは同じ
失敗をしないでね」

とネタにしています。

野菜つくりが上手な生徒さんからは
「ぷぷぷ、、私のほうが上手。。」
とあざ笑われています。

でもいいです。

みんなが楽しんでくれれば。

3月に入って春野菜のシーズンに突入
しましたね。

私も少しづつ始動しているので
これから順次家庭菜園の様子を
アップしていきますね。

では、また!

べじまにあ

追伸、
家庭菜園教室のビデオを順次
アップしはじめました。

ミネラル豊富な健康野菜の土作り教室:
http://ameblo.jp/vegemania1/theme-10066225042.html

【対談映像】べじまにあ男子VSべじまにあ女子:
http://ameblo.jp/vegemania1/theme-10066680575.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。