化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

エダマメの手入れを行いました。

株のまわりを覆いつくそうとしていた
雑草をとりのぞき、土寄せと追肥。

はー、スッキリしました。

花が咲き終わり、これから実が
ぷっくりと大きくなります。

エダマメはこの時期にカメムシや
マメシンクイガの被害にあうと致命的。

実がぜんぜん育たなくなるので
今日は農薬で防除をおこないました。

「え!中村さん、農薬つかうの!?」

と思った人もいるかもしれませんね。

ご存知の人もいるとは思いますが、
私は全ての野菜を無農薬で育ておりません。

『有機中心、減農薬栽培』
『無農薬ができる野菜は、無農薬』

化学肥料も少しは使いますし、
農薬も最小限で使います。

こんな感じです。

なるべく楽しておいしい野菜をつくる、
マイペースな家庭菜園生活が
私のやりかたです。

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

枝豆のトンネルを衣替えしました。

ネットから寒冷紗にかえたので
これで防虫対策はバッチリ!

このまますくすく育って9月に
美味しい枝豆が食卓に並ぶことを
期待している今日この頃です。

さて、今日は地元で花火大会!

我が家の息子たちは朝の6時から

「ねえママ、きょうはなび?」

「はなび、あした?」

「あした、きょうりゅうじゃー(朝の戦隊ものTV番組)」

「ぱぱー!、きょうはなびだって!
はやくかえってきてー」

と、うるさくてたまりません。

なので、今日は早めに仕事を切り上げて
おうちに早く帰ろうと思います。

(あー、今朝、寝違えた首痛てー)

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

エダマメがいい感じに大きく
なってきました。

そろそろ鳥よけの目の荒いネットから
虫除けのできる目の細かいネットに
衣替えをしたい頃合いです。

カメムシやダイズサヤタネバエなどの
餌食になってしまうからです。

収穫して、さやをハサミでちょきちょき
取って、塩ゆでにする。

ビールを用意して「さあ食べよう!」と
エダマメの莢をぷちっとやった瞬間

どうもすいません・・

という感じでゆであがった “いも虫” が
こんにちはすると食欲は一気に減退します。

それに気がつかず食べてしまった日には・・

(よくある話です)

まあ適度な塩味だし、タンパク源と
考えれば良いのかもしれませんがね。

では、今日も今から仕事です!

暑さに負けずに頑張っていきましょう!

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

鳩は平和の象徴だと思いますか?

広島、長崎に行けばそう思うのかも
しれませんが家庭菜園にとっては
正直言うと、厄介者です。

もしあなたの近所に鳩の家族が
住んでいたとしましょう。

あなたは枝豆のタネを畑にまいたと
しましょう。

3日後・・

芽が出たと同時に「あ!ごちそうだ
くるっくー!」と言いながら見事綺麗に
食べていきます。

一粒も残らずにです。

ひとたびあなたの畑に枝豆があると
鳩の豆粒ほどの小さな脳みそに記憶
されたとします。そしたら最後、

何度豆をまいても、くるっくー
と言いながらついばんでいきます。

目の前でその様子を見てしまうと
豆鉄砲で打ってやろうかと思うほど
ムキっとします。

で、今回はきちんと対策しました!

『ネットで覆う』作戦です。

え!普通じゃんと思ったあなたへ・・

私はご存知の通り、べじまにあです。

野菜つくりまにあです。

実はこのネットにはちょっと特殊な
仕掛けをしてありまして、

そこが鳩に豆鉄砲をくらわせる以上に
鳩に打撃を与えるわけでありまして、

打撃というと虐待のイメージを持たれる
人もいるかもしれないので先に言って
おきますが、私は虐待は大嫌いです。

小学生2年生の頃に、何故か乗っていた
車の窓から車内に飛び込んで来た
死にかけた土鳩を介抱して、そのまま
ペットにしていたくらいです。

名前は「アトム」

愛情を込めて育てていたアトムは
とても私になつき、えさを手であげると
手のひらを何度も何度もぶすぶすと
刺してきて時には血が出ることも
あるくらいに全力で私に体を預けて
きました。

3ヶ月くらいたった頃、伝書鳩にして
やろうと思って、ばたばた暴れ喜ぶ
アトムの足におばあちゃん宛の手紙を
巻き付けて、かごを開けて離しました。

絶対に帰ってくる自信がありました。

でも彼は消えました。

そんなアトムの話はどうでもよくて
ふつうにネットをかけるのではなくて
ちょっとした鳥よけの仕掛けをして
ネットをかけてあります。

『 ネット + α 』

2重の対策をしてあります。

ヒントは、オランダです。

オランダと言えばなんですか?

そうですハイジです。アルプスの少女
ハイジです。アムステルダムです。

『風車』です。

ネットの上にキラキラ光る風車を
つけて、鳥から豆を守るという対策も
いたしました。

こんな感じ、

$家族で楽しく野菜をつくる方法

これで今年の枝豆はバッチリです。

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

では、また!

べじまにあ
中村真也






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

昨日の夕方のこと。

とっとと仕事を切り上げて昨日の記事の
最後に宣言したとおり枝豆のタネを畑に
まきました。

・・・

玉ねぎを収穫した場所が、畳1枚分ほど
余っていたので

「よしここでつくろう!」

と思い、雑草を大雑把に抜いてから
ホンダミニ耕うん機『こまめ』を使って、
チャチャチャッ!と畑を起こしました。

ホントこまめちゃんは出来るヤツです。

くわで種まき出来る状態まで畑を耕したら
30分以上かかるであろう場所を、ものの
5分で耕しきることができます。

鼻歌を「ふんふふんふふ~ん」とEテレの
CMの熊のように歌いながら片手で耕うん
作業が出来ちゃったりします。

自転車で言う片手ハンドル状態です。

(ただし片手は危険だったり後半で体力的に
バテるのでおススメできませんが・・・)

耕したあと、レイキというグランド整備に使う
トンボのような道具を使い、土の表面を
平(たいら)にします。

(ちなみに参考までに私の尊敬する先生の
お名前は、平(ひら)先生といいます。)

あれ、何の話してたんだっけ・・

・・あ!そうだそうだ種まきだ。

そしてクワの柄の先端を使って砂浜に
「きく江、愛してるよー」と砂文字を
書くように深さ2cm程度の溝を北から
南に向かって真っすぐに3本掘りました。

3本の溝の間隔は約40cmです。

(きく江に意味はありません)

なぜ北から南かと言うと、お日様は
東から西に向かってすすみますよね。

来たから南に向かって枝豆を作れば
1日中全ての枝豆の木にまんべんなく
お日様があたります。

お日様があたるということは光合成が
活発になります。

光合成が活発になるということは
野菜がぐんぐん空に向かい元気に育ちます。

この絵こそ正に、太陽の恵みをさんさんに
あびた状態です!!

光合成をバンバンにして育った野菜は
超甘くて美味しいです!!

もしあなたが野菜をつくるとしたらこの
北たから南に向かってタネをまく、または、
苗を植える。これを意識して下さい。
成長度合いが著しく変わります。

「私の畑は東西に長いから無理だよー」

と言う人もいると思いますがその場合は
無理に南北にする必要はありません。

その環境でも大丈夫。十分に育ちます。

家庭菜園に正解はありませんので
「俺は意味があって東西にしているんだ!」
という場合はそれもそれで正解です。

今日の記事はあくまでご参考までに
ということで、水曜どうでしょう

あ、今日は火曜だった・・

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。