化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:
べじまにあです

ジャガイモの品種っていくつあるか
ご存知ですか?

私は、、、知りません。

最近ホームセンターや、
園芸の展示会に行くと
た~くさんの品種が並んでいます。

よりどりみどりで良い反面で
なにを植えようか迷ってしまう人も
います。

私も毎年あれやこれや色んな品種を
かいつまんで植えてきました。

おいしい品種、いまいちな品種
ありました。

で、最近は「あの」品種に
落ち着いています。

「あの」については、、、後ほど。

ということで、今日は知っているかぎりの
ジャガイモの品種をかき集めてみました。

では、ご紹介します。



1)メークイン

定番ですね。

にくずれしにくく煮込み料理向き。
芽が浅くて皮が向きやすいです。

2)男爵

ジャガバタと行ったらこれかな。
と思うのは私だけ?

でんぷん質でほっくほく。
粉質。粉ふきいもやコロッケに
最適。

3)キタアカリ

中身は明るい黄色で
芽は赤っぽい色をしています。
食感は男爵のような感じ。
ビタミンCが他の品種よりも
多いといわれています。

4)アンデス赤

男爵系で赤色が特長。
肉質は、ほくほくですが
なめらかな舌触り。
中はオレンジ色。

5)レッドムーン

赤い皮、中身は黄色。
煮崩れしにくい。
風味よし。

6)シンシア

メークインの大きいイモ
という感じです。

かなり大きなイモが出来ます。

肉質が細かく、舌触り最高です。

7)インカのめざめ

栗のようなほっくりした甘み。

中身は黄色で、最近人気がある
品種です。

8)インカのひとみ

赤と黄色のマーブル模様。
中身は黄色。
煮くずれしにくく、
栗のような食感です。

9)アローワ

大玉で芋の太りがよい品種。
極早生。
秋ジャガに最適。

固めの食感で、千切りにして
炒め物にするとシャキシャキした
食感が気持ちいい。

10)こがね丸

病気に強く大粒の品種。

揚げるとねっとりした甘みが
際立つ。

11)ニシユタカ

野生っぽい風味が特長。

肉質は固くしまっていて
長く煮込んでもくずれない。

丸ごと焼きジャガにすると
おいしい。

12)アイユタカ

あっさりしていてスープにすると
よさそうな品種。

ちょっと水っぽくなるので
揚げ物にはむかなそう。

13)・・・・

とここまで揚げてきたら
残りがまだ10個以上あることが
わかりました。

他の仕事をしたいので
また明日にでも続きを書きます。

という事でまた明日。

べじまにあ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


べじまにあです、

失敗知らずで人気の春野菜といえば
やっぱりジャガイモ。

芽かきと土寄せが、たくさんの
ジャガイモを収穫するためのポイント
ですね。

ジャガイモの植えつけ時期は
まさにこの3月です。

(地域によっては2月から
うえていますね。)

ジャガイモをすずしい気候を
好みます。

そして寒さが残るこの時期でも
ぐんぐん元気に育ちます。

栽培方法も簡単で初心者にもぴたり。

50グラムのいもをうえると
10倍の500グラムのいもが
できるのでお得感たっぷり。

蒸かして食べるとほっくほく。
シチューに入れてもおいしい。
みそ汁に入れてもGOOD。

ジャガイモが嫌いな人はいないのでは
ないかと思うほど、みんなが大好きな
野菜ですね。

栽培のポイントですが、、、

タネを植えて芽が出てきたとき
芽の数を少なくする芽かきと
土寄せがポイントになります。

1株にできるいもの量は、ほぼ
決まっています。

芽の数が多いと、
いもの大きさが小さくなり、
いもの数が増えます。

芽の数が少ないと、
いもの大きさが大きくなり、
いもの数は少なくなります。

大きいイモ、小さいイモ、
どちらにするかはお好みしだいです。

またイモが日に当たると緑になります。

緑の原因はソラニンという
アルカノイドの一種です。

こうなると毒化して
食用に向かなくなります。

緑にならないように
株元にたっぷり土寄せしましょう。

収穫は5月下旬からですね。

試しぼりをして、芋の生長具合を
確かめて、「よし!OK」となったら
収穫しましょう!

では、今日はここまでにして、、

次回はおすすめの品種について
話しをしていきます。

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました!

べじまにあ
中村真也

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


春じゃがいもの季節がやってきました。

まだ早い?

いやいや、私の近所では
もう植えている人たちがいます。

私はまだ植えてませんが、今日から畑の
畝立てをはじめました。

畝ができしだい、春じゃがいもたちを
植えていきます。

昨年の秋に炭素循環農法でできた
秋じゃがいも。

とても肌が綺麗でびっくりしました。

ほくほくした食感で、しっかりしていて、
味もおいしくて。

ポテトにしたり、
ジャガバタにしたり、
肉じゃがにしたり、
ステーキの付け合わせにしたり。

家族みんなで美味しく頂きました。

じゃがいもおすすめです。

家族がハッピーになれます。

ハフハフ言いながら食べるジャガバタ
最高です。

あの湯気、とろーとしたバターの
たれる感じ。

うわ!手にバターがついちゃった!

・・・

考えただけでもよだれがでてきます。

・・・

もしあなたの庭先に1m四方くらいの
スペースがあったら
じゃがいもを植えてください。

高さ20cmくらいの畝をつくって、
じゃがいもを9個買ってきて
30cm間隔で植えてください。

「じゃがいも」と「じゃがいも」の間に
堆肥と肥料を適当に置いて
土をかけてください。

途中で2回ほど土寄せをして
その時に肥料を追肥すれば
6月に美味しいじゃがいもが
収穫できるはずです。

じゃがいもは健康を維持するために
とても良い野菜です。

血圧を下げる効果のあるカリウムを
豊富に含んでいます。

カリウムは体内の余分なナトリウム
(塩分)を効率よく体外に排出する
作用をします。

過剰な塩分摂取による高血圧に
特に有効です。

それともうひとつ、

ビタミンCが豊富なのも
じゃがいもの特徴です。

じゃがいものビタミンCはデンプンに
包まれています。

調理しても栄養素が壊れにくいのです。

効果効能としては血管や神経を強化
する事で、アンチエイジング(若返り)
に効果が期待できます。

食物繊維も豊富なので
便秘解消にも効果的ですね。

この時期は、じゃがいも以外に
これといって家庭菜園でやるものが
ありません。

なのでみんなで一緒にじゃがいも作って、
途中経過を共有しながら
楽しみませんか?


べじまにあ
中村真也


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
血圧が高いとお悩みの方へ
http://ketsuatsusageru.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



---------------------------------------------------------

■失敗だらけの家庭菜園を成功に導くメールマガジン!

「本に書いてある通りに野菜を作ってもうまくできない・・」
そんなあなたへ

プロ農家の苦労が気の毒に感じるほど、ほったらかしで
もの凄い野菜ができる!
究極のお婆ちゃん農法を教えます!

☆今すぐ登録!
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=noukikaitori&MagazineID=5&MoreItem=1" Target="MMApp

----------------------------------------------------------

■ベジマニア家庭菜園教室一覧!有機無農薬で野菜を作っちゃおう!
https://www.youtube.com/playlist?feature=edit_ok&list=PLu4r4XxW2pUCXKp-9d4M9RQsxggorh_BA

----------------------------------------------------------

■色々配信しています!フォロー大歓迎!

☆ユーチューブ/YouTube
https://www.youtube.com/user/vegemania

☆アメブロ/BLOG
http://ameblo.jp/vegemania1

☆フェイスブック/Facebook
https://www.facebook.com/vegemania

☆ツイッター/Twitter
https://twitter.com/vegemania

----------------------------------------------------------

■おすすめの教材

☆ベランダでラディッシュを作る方法
http://radish.vegemania.jp/

☆ベランダでミニトマトを作る方法
http://minitomato.vegemania.jp

☆背中のニキビを7日で改善する方法
http://kireinasenaka.com

☆高血圧でお悩みの方へ
http://ketsuatsusageru.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

「いやー、疲れました。。」

日曜の午後の話。

息子たちと一緒にジャガイモ
掘り掘りしました。

4歳と2歳の息子は炎天下のなか
汗だくだくになりながらも笑顔で

「うおー!でっけー!!

あ!?こっちにもあったー!!

パパー!みてー!」

と叫びまくっていました。

私も妻も超超楽しかったです。

アンデスレッドが全体的に
とてもよいサイズ。

拳(こぶし)サイズばかり
収穫できました。

じゃがバタにしたら絶対に
「まいうー」です。

レッドムーンもアンデスと同じように
いい感じのサイズばかり。

キタアカリは芽かきをきちんと
しなかったせいもありピンポン球
サイズがコロコロでてきてしまい
ました・・

でもまあ、丸のまま素揚げにして
塩ふってぱくっと食べればいいかな。

という感じです。

収穫したジャガイモたちはお家に
持って帰らずに、いったん、
会社の倉庫に保管します。

実は、この保管が肝です。

なぜ保管するのかというと・・

ジャガイモが家に沢山あるから
です。。

息子が幼稚園の畑で収穫してきた
ジャガイモがまだたくさん家に
あるからです。。

妻に「ジャガイモもって帰る?」
と聞いたら、「保管できるなら
保管してもらえると助かる」と
やんわり今いらないアピールを
されました。

美味しいと思うんだけど・・

今日たべたら絶対に感動する、と
思うんだけど・・

せっかく作ったんだけど・・

まあいいや。

とりあえず次の野菜植えよう。

何がいいかなー。

べじまにあ
中村真也
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

ようやくジャガイモを収穫しました。

といっても、、2株分ですが。

昨日、私の妹がチビども2人と一緒に
畑にきて、「今日の食材を盗り
(とり)にきた」と言いながら
ジャガイモをホリホリしました。

桑をざくっと入れて、ぐいっと
掘り起こすたびにゴロゴロでてくる
でてくる、拳大のジャガイモたち。

じゃがバタにしたらぜったいに
美味しいだろうなー。

と思う、いい感じのサイズです。

甥っ子たちも「しんちゃん、見てー」
って大喜びしながら芋掘りを楽しんで
いました。

ちなみにしんちゃんと言うのは
クレヨンしんちゃんではなく
私(べじまにあ)の事です。

チビたちの持っているジャガイモの
色にちと注目してください。

なんか違和感かんじませんか?

ちょっと赤っぽいですよね。

でも完全に真っ赤じゃない。。

これ、『ベニアカリ』という品種です。

今年初めて作りました。

いつだったか動画で植える様子を
公開したと思います。

あ、ブログじゃ公開してかなったかな・・

まあいいや。

で、

ベニアカリはでんぷん質がつよく
ポテトサラダに向いている品種
ということ。

甘みが強いそうなので、ポテサラ
好きな私は食べるのが楽しみで
しかたありません。

今年で連作4年目だったかな・・

芋の肌もつるピカハゲ丸くん。

ごつごつコルク状態のそうか病は
一切ありません。

今このブログを書いている今日は
日曜日。でも、私は仕事。

朝からお客さんが山梨県から来て
くれたり、富山県のお客さんから
電話がきて、トラクターを買って
くれたり。

朝からわりと忙しめ。

農機具屋の仕事を午前中にでも
とっとと片付け、午後からは
べじまにあに変身して、畑仕事に
せいを出そうかと目論見中です。

残りのジャガイモ収穫して、次は
何植えようかな~。

うーーん。考え中。。

あ!ヤバ仕事しなきゃ!

ではまた次回。

べじまにあ
中村真也
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。