化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:



わくわく菜園倶楽部の中村です。

今日は午前中に子供たちと一緒に
おうちの家庭菜園の世話をしました。

大根を植えたのですが・・・

全滅。。。

1週間前に間引きをして
その時には9本ほど残っていたのに
びっくりです。

ダイコンハムシが、きれいさっぱり
葉っぱを食べていました。

ネキリムシもいるようです。

いやー参りました。

つわものどもが土の中にいます。

もともとは、義母がやさいをつくっていた
畑なので、残留肥料分がかなり
あるようです。

なので、しばらく虫の被害は
おさまらないと思います。

こうしていろんな状態の畑で
やさいをつくっていると、

炭素循環農法のやさいが
虫の被害にあいにくい、ということが
よくわかります。

やっぱり炭素循環農法は
すごく楽な農法だと実感します。

さて、、、

とりあえず、この畑でも
大根をつくらないと、息子たちが
悲しみます。

なので、なんとかして
収穫まで大根がもってくれるように
ネットでもかけようかと思います。

さて、結果はいかに・・・

また、報告します!


わくわく菜園倶楽部
中村


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




べじまにあです。

うちは朝から大掃除やっています。

あなたもやってますか?

子供たちが手伝ってくれるのはいいんです。

でも、お願いだから俺が拭き終わった窓に
また水をかけるのは勘弁して欲しいです。

「おい天馬、やめろよー!いまパパがそこ
拭いたじゃねーか!コラ!!」

「シュッシュ」と霧吹きで窓に再び水を
かける天馬。めげずに応戦

「おい!聞いてんのか天馬コラ!
いま水かけるなって言っただろこの野郎!

「ほら、ぱぱここよごれてるでちょ。
シュッシュ」

うおい!なにも汚れてないじゃねえか!!
こら天馬いい加減にしろ!

「うん、わかった!」

「シュッシュ」「シュッシュ」

もう掃除を始めて30分でくたくたです。

掃除に疲れるというより、子供たちの
やんちゃぶりにほとほと飽きれて疲れています。

しばらくしてママが3男の流彗を部屋の真ん中に
置いていきました。

よく見るとゴミとまぎれています。

この環境のなかでズコズコ鼻をならしながら
「えー、えー」とかわいくおしゃべりしています。

ひとりでおしゃべりしてたから、かわいそうなので
相手をしてあげました。

そしたら超にっこり笑顔でばたばたする流くん。

あまりにかわいいから写真を撮っちゃいました。

はい、親ばかです。

さて、ちわ話はこれくらいにして
残りの掃除を片付けるとしましょう。

では、また子供たちとの戦いに~

いってまいり~

ます!!

べじまにあ
中村真也










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

『ザリガニ釣り堀』

べじまにあです。

私の畑の一角にビオトープがあります。

広さは100坪くらいかなあ。

ここにはザリガニ、どじょう、
かえる、タニシ、などの生き物が
たくさん住んでいて子供たちの
絶好の遊び場になります。

最近は田んぼに農薬が使われたり
どぶが整備されてきたので
これらの生き物を見る機会が
めっきり減りました。

私たちが子供のころは
近所にたくさんいたのにね。

うなぎだってとれたのにね。

今年は私たち家族だけで
ザリガニつりをして楽しみましたが
来年はもっと面白い楽しみかたを
したいと考えています。

ザリガニ釣り堀にして開放するのも
面白いなと考えています。

子供がどろんこまみれになりながら
体を使って遊べる何かを
ちょっと考えてみます。

では、では。

べじまにあ

追伸1、
「ベランダでなにか野菜をつくってみたい・・」
週末50分でベランダ菜園デビュー!
家庭菜園初心者のための教材は、こちら:
http://radish.vegemania.jp/


追伸2、
なんで私のやさいは大きくならないの?
どうして私の畑の土はフカフカにならないの?
本に書いてある通りに土をつくっているのに…


「究極のお婆ちゃん農法」を試してください。

本やテレビでは絶対に聞くことができない
常識を180度ひっくり返す、非常識な農法です。

非常識の一例をあげると、肥料は土に混ぜません。
自然農法でもありません。

・5年間、失敗続きだったタマネギが成功した!
・びっくりするほどおっきな白菜が出来た!
・1ヶ月で土が驚くほどフカフカになった!

などの喜びの声をいただいております。

以下のメールマガジンにご登録ください。


■べじまにあのメルマガに登録する

7回にわたり、究極のお婆ちゃん農法の
具体的なやり方を伝授します!

登録はもちろん無料です。
お気軽に。

追伸3、
「今すぐ血圧をさげたい!」
それならこれをチェック:
http://ketsuatsusageru.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

仕事が休みの前回の水曜日。

家族5人で、かき氷と大学芋を食べに
静岡市内の老舗「大やきいも」に
行きました。

徳川家康公の隠居城と言われている
駿府城公園の北に位置する「大やきいも」。

さすが名店!店内は平日にも関わらず
老若男女で大盛況。

みんなして、かき氷と、おでんと、
おにぎり、を食べていました。

そう、大やきいもはかき氷と大学芋
だけでなく「おでん」と「おにぎり」も
美味しいのです。

冬は、ほっくほっくの焼き芋が名物です。

(名前が「大やきいも」ですからね
焼き芋がなきゃ名前の意味がない!!)

で、駐車場に止まっている車のナンバー
を見ると、栃木からのお客さんも!?

地元の人が県外のお客さんを大やきいもに
連れて行くということも割とあります。

(私も、親戚知人を連れて行くことが
あります。)

老舗だけあって店の雰囲気も最高に
良いです。

昭和初期のレトロな雰囲気が今なお
残っている。もしかしたらもっと
古いのかもしれません。

お店を切り盛りしているのは還暦を
とっくの昔に過ぎているだろう、
しかしながら超元気なおばちゃんたち。

手際よくかき氷を作るおばちゃん

おむすびを機械かお負けのスピードで握る
おばちゃん

おでんをテキパキさばくおばちゃん2人

あの絶品の大学芋を、マックのポテトの
ようにささっと作ってしまうおばちゃん

鳩時計のハトのように、時どき店の
奥から出てくる、妻の通った小学校の
元教頭せんせいだったおじいちゃん。
(図工の先生だから絵が超うまい)

平均年齢はかなり高いですが、
活気は半端ないです。

行くと、癒しと元気をもらえるのが
「大やきいも」というお店です。

静岡市にお越しの際は、ぜひ
お立ち寄りください。おすすめします。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/136183/

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあです、

今年も残すところあと2日ですね。

大掃除はもうお済ですか?

私は昨日から休みを頂いているのですが
大掃除はマダです。。

今日は家にいて私と子供たち3人で
家の窓を拭くことで1日が終わると思います。

「あー、めんどくさいけど頑張ろう。」

べじまにあ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。