化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:
べじまにあです、

暑すぎます…

こんな時に元気なのは、オクラ



これくらいです。

「あんた私の上に座ったら
容赦なく、その尻につき刺すよ!」

とでも言わんばかりの勢いで
五角形のオクラが真上に向かって、そそり立っています。

ベターファイブという名前のオクラなのですが
見ていて気持ちがイイです。

暑くてダレている気持ちを「シャキーン!」と
させてくれます。

今日は今から大型トラックが2台入ってきて
荷物を積み込まなければなりません。

いちばん熱い時間帯の積み込みになりそうです。

水を4リットルほど用意しておこう、と
考えています。

さあ、今日も頑張るぞ!

べじまにあ


追伸、
ブログランキングに参加しています。

下の2つのバナーをそれぞれ「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!


家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村

今日も最後の最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあです。

ゴーヤが飛ぶように売れています。

今年もグリーンカーテンは鉄板ですね。

さて、

オクラについてのコメントで

『肥料のあげ方』

について教えて欲しいという質問があったので
シェアしようと思います。

答えは簡単、

2~3週間ごと位で追肥して下さい。

肥料の量は配合肥料で1株に1~2握り程度で
良いかと思います。

肥料不足の目安として2点ポイントがあります。

1つ目は、莢が曲がったり変形しやすい傾向が
あります。

2つ目は、葉っぱが痩せぼたっくなります。
(肥料が効いている葉っぱの幅が大きいです)

写真があれば一番わかりやすいのですが
私の手元に写真が無いので
今年植えたオクラの様子をまた写真でアップ
しますね。 

堆肥を使ってない人は堆肥も肥料と一緒に
あげて下さい。

堆肥の量の目安は1年で1坪当たり7キロ
です。

堆肥も肥料も土の上が安全です。

詳しい理由は、
テーマの『究極のお婆ちゃん農法』を読んで
下さい。

では、今日もありがとうございました。

べじまにあ

追伸:

あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセー
ジをくださいね。   


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあです、

ゴールデンウィークが開けました。

休みボケしてませんか?

私は休んでいないのでボケていませんが
ちょっと疲労気味な感じがあるので
最近は意識して早めに寝るようにしています。

理想は一日8時間の睡眠ですね。

連続してとらなくても、1日のうちで合計8時間
横になってあげれば良いそうです。

東京の方の一番有名な某大学の研究室で
最先端の研究をしている「ある」先生が
教えてくれました。

もしあなたが8時間の眠りがとれないのであれば
『骨休め』してあげて下さい。

骨休めとは、体を横にする事です。

そうする事で体の下にたまった血液を
心臓に容易に戻すことができるそうです。

眠気も頭の血が下に下がるから起こるのだ
そうです。

骨休めは大切です。

・・・

さて、
今日は『オクラをまとめて植える理由』の
2つ目
を話すのですが

それは、

木の勢いを抑える為です。

1本にしてしまうと木の勢いが良くなりすぎて
莢も大きく、固くなりやすくなります。

2~3本まとめる事でお互いに勢いを殺し合うので
やわらかい莢をゆっくり採ることができるように
なります。

なので、

ポットの苗をそのまま植えましょう。

・・・

では、
今日もありがとうございました。

べじまにあ

追伸:

あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセー
ジをくださいね。   

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあです。

今日は連休中日?初日?

教室が今日、明日、は無し
雨なのでのんびり過ごしております。^^

ホントに久しぶりです。
こんなにのんびり過ごせるのは。

さて、

GWに入って教室ばかりやっています。

先日の教室の様子:


土つくり教室2回、鉢植えトマト教室5回
毎回ヘトヘトになるくらい喋るので
教室終了後は覇気がなくなる時もあります。

それでも、参加者全員が喜んで帰ってくれるので
それが次回の活力になります。

恐らく生涯この教室は
無くなる事がないような気がします。

・・・

この時期に入るとオクラの植え方の相談が
結構あります。

具体的にどんな相談課というと、

ポット苗のオクラは2~3本ニョキニョキと生えて
いると思いますが、これを

「1本ずつに分けていいですか?」

と聞かれます。

あなたはどう思いますか?

その前に、
すでに分けて植えてしまいましたか?

私は「分けない」ほうが良いと思います。

その理由は2つあります。

1つ目は分けると根を痛めてしまうから
分けないほうが良いと思っています。

根を痛めると株は弱くなり病気にもなり易くなる
からです。

花の場合はポットの中で根がきつく回ったものは
ほぐしたりするみたいですが、野菜に関しては
そのままで大丈夫です。

理由はと言われると、
「先生の教え」と「経験」としか言えませんが。^^

それと、オクラの場合はもう1つ分けない理由が
あります。

それは、次回お話しますね。

では、今日もありがとうございました。

べじまにあ

追伸:
あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセー
ジをくださいね。   



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。