化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

『片栗粉と水と魔法の粉を使いナスについた
アブラムシが散布した翌日からキレイさっぱり
いなくなった方法を遂に公開!!』

ツヤツヤ肌の茄子を山ほど収穫できる!
5m離れて見ても木がすごく丈夫そう!

そんな茄子を初心者でもつくることが
できる、その方法を教えます。

=================
他の野菜にも使える方法?
=================

正直、私はまだナス以外の野菜には
試していません・・が、

情報提供元の話によると効果がある
らしいです。

私は今後、他の野菜でもどんどん
試していくつもりです。


「べじまにあさん!もし私の野菜が
ダメになったら、

一体どうしてくれるんですか・・」

えっ?!そんなことまで私は保証
できません。

私はある先生から教えてもらい自分が
試してうまくいった方法をシェアするだけ
です。

やりたくない人はやらなくて結構です。

これからの話を信じる信じない、やる
やらないは自己責任でお願いします。

それを守れない人はこの場でこの記事を
ゴミ箱にいれて廃棄処分してください。

せっかく先生から教えてもらった
ノウハウですし公開することで波風が
立つのも嫌です。

そんなの無責任だ!と文句を言われて
まで教える義務もありません。

じゃ、なんで教えるの?と思うかも
しれませんので理由をいうと、

「教えて欲しい!!」

と多くの仲間から直接メッセージを
頂いているからです。

あれどうなったんですか??

と店に来た人も3人いますし
電話をかけてきた人もいます。

またまた。嘘でしょー。と思うかも
しれませんが本当です。こんなことで
嘘ついても何の得にもなりません。

求めてる人がいる以上は私は教えます。

くどいようですが何度も言いますが
自己責任という言葉を理解できた人だけに
教えます。

このブログでは公開しません。

下の私のメルマガに登録してくれた人
だけに教えます。

■べじまにあのメルマガに今すぐ登録する

べじまにあ
中村真也


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
べじまにあの中村です、

じじ仙人から新情報ゲット!

天然の物を使って、猿やハクビシンの
被害を防ぐ方法です。

害虫にも効果があるそうです。

ヒントは、

『あなたの台所にあるもの』

今日は伊豆出張で今かえってきたので
レポートにして明日にでも報告しますね。

では、ばいなラッキョ!

べじまにあ

追伸1、
秘伝の腐植「あんつちえいじんぐ」を
使ってじゃがいもを植える方法。を
ビデオ撮影しました。

イオン化ミネラル濃縮液を配合した
「あんつちえいじんぐ」を使うと
連作障害を回避できます。
さすが104種のミネラル含有。

そうは言っても多くの人は「具体的な
やり方を知りたい、見たい」というので
なれないビデオで撮ってみました。

まだ撮っただけで編集が
できていません・・・

とりあえず『予告編』だけ
作っておきました。

家庭菜園のじゃがいもの植付け
最適時期にはなんとか間に合わせます。

編集ができたらメルマガ読者に向けて
公開していきます。秘密の公開アドレスを
教えます。

「えー!ブログで公開してよー!なんだよ
ケチだなー、べじまにあさーん」て、

言われると思いますが、あまり多くの人に
教えたくない「ある粉」も使っているので
メルマガ会員以外は非公開にします。


『予告編』:

http://youtu.be/YYsGw-XONMM

ビデオの続きは編集が出来しだい
メルマガ会員にお届けします。


まだ会員になってない人は下のリンクから
メルマガ登録しておいて下さい。

べじまにあのメルマガを受け取る:
http://bit.ly/UX0xOy

家庭菜園研究家
べじまにあ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
べじまにあです。

前回、「やさい泥棒にあった」

というお話をしました。

多くの励ましのお言葉を頂き
本当にありがとうございました。

多くの読者さまから励ましを頂いた記事:
■「*ブログ*やさい泥棒にあいました・・・」へ

コメント頂いた中で

多くの人たちが、「害獣」(カラス・いのしし・アライグマ!)
に悩まされている事がわかりました。

種をまいて芽が出て
脇芽を掻いて、土寄せして

丹精込めて育て、収穫を心待ちにしていた
やさいを食べられてしまう事は、とても悲しいですね。

少し前の話ですが

害獣駆除専門の人と話をする機会がありました。

地元静岡の業者ですが
遠く九州からも仕事のオファーがあるそうです。

しかも、

年を重ねるごとに忙しくなっているそうです。

話を聞いた当初は、先の見えない不景気の日本の中で
景気のいい話だと思いました。

しかし、昨日の記事を書いた後に
その話を思い出して背景を考えてみました。

すると

人間の私利私欲が山の緑を奪い、動物のと共存生活を
破壊してしまった、という事実も忘れてはいけないのかもしれない。

今さらながら、そう思いました。

昨日はカラスに対して「ムカつく」と言ってしまいました。

でもカラスからしてみたら
「食糧を奪った人間がムカつく」と思っているでしょう。

カラスが老人や子供を襲撃する、という事件を
時々耳にします。

まさしくこれがカラスの意志なのです。

そう考えると トウモロコシが2~3本奪われたくらいで
腹を立ててはいけないのかもしれませんね。

でも

やっぱり「怒れ」ます・・・苦笑

最後に

◎「いのしし」の意外な対策方法

答えは、「モミガラ」

ちなみに実体験ではありません、受け売りです。
他の人から聞きました。

いのししは鼻でそこらじゅうを弄るので
モミガラが撒かれていると鼻に触って嫌がるそうです。

チクチクが嫌なのかもしれませんね。

では、今日はここまでにします。


最後に、
いつも訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しはじめました。

下の2つのバナーをそれぞれ「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!


家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村

では、また次回・・・

べじまにあ。

追伸:
あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセ
くださいね。    
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
べじまにあです。

昨日はモグラの話をしました。

最後に皆さんに

『モグラの良い対処法』

を伺ったら、

面白い対応策が色々出てきたので
シェアしようと思います。

それでは始めます・・・

対策①:
ガムをモグラの穴に仕込む


モグラがガムを食べると消化不良を起すと
言われているそうです。

対策②:
鉄の風車を畑に設置する


微弱な振動でモグラが逃げるそうです。

対策③:
モグラの穴に向かってオシッコをする。^^


効果は定かではないそうですが興味深い
ですね。

オオカミのオシッコの動物除けをまくと
良いような感じがします。

対応策④:
車の発煙筒を穴に突っ込む


これは荒業ですね。^^

車検の後に車に交換部品の1つとして
有効期限の切れた発煙筒が出ると思います。

それで試してみると良いと思います。

くれぐれも火事と間違われないように
しましょう。

対応策⑤:
モグラの穴の入り口の上下左右に栗のイガを
仕込む


かなり興味深い方法です。

モグラの鼻先は敏感らしく
鼻先に何かが触れるとモグラは穴の進路を
移動するそうです。

穴の入り口にイガがある事で
モグラが何処かに行ってしまうそうです。

・・・

色々な意見を頂いて
「知らない事って多いんだな~」て
つくづく思いました。

べじまにあ

追伸:
あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッ
をくださいね。     



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。