化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


べじまにあです、

姿が綺麗でしょ。

初めて作ったロマネスコ
とても順調です。

これ、鉢植えで作っています。

なので誰でも作れますよ。

そういえば嬉しいことがありました!

昨日の夕方の出来事です。

女性のお客さまが来たかと思ったら
いきなり大声でしゃべり始めました。

こんな感じ、、、

「あんた聞いてよー、私の白菜!!
す、、っごく。固くできたわよー。しかも
超おっきいのよー

あんた私、素人みたいなものよー
今まであんな風にできたことなかったのに

んーもう、嬉しくたまらない!!
もったいなくてまだ食べられないのよー」


彼女、すごく興奮していました。

こういう話大好きです、わたし。

嬉しくてたまりません。


ポイントは素人なのに「す、、っごい」のが
できちゃった。ってことです。

「うまくできたよー。うまくできたよー」
と大喜びで言ってくれました。

この女性には腐植とミネラルと酵素を
使って頂いています。


酵素がアミノ酸が微生物がミネラルが
なんとか菌が、かんとか菌が、
それぞれの関係がああだこうだ、、、

という難しいことを知らなくても
腐植と酵素とミネラルを使ってみたら
白菜が立派に
できてしまった。
ということです。

それが腐植とミネラルと酵素の
素晴らしさです。

面白いと思いませんか?

べじまにあ

追伸1、
ミネラルと酵素についてもっと詳しく
知りたい人は下のメルマガに登録
しておいて下さい。

べじまにあのメルマガ:
http://bit.ly/UX0xOy


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)


べじまにあです、

当たり前のことをいいますが、、、

おいしい野菜ってどんな食べ方しても
美味しいですよね。

きのう白菜の話をしたら、
白菜好きな人が多いことがよーく
分かりました。

ちょっとまにあっくなふかっちゃんは
縛らずに寒さにワザと当てる。と
教えてくれました。

そのコメントを見たとき、

「あ、俺は試したことがない、、、
やるな。ふかっちゃん」

って思いました。

「可愛い子(はくさい)には
寒さを当てろ」

ってことですね。

あとで、はくさい畑に行ってワザと1つ
だけ縛りをほどいてみよーと
思っています。

糖度アップ/アップ/を期待して
白菜を縛りから解き放ってあげようと
思います。

自分で野菜を作るようになってから
私は収穫直後の野菜を生で食べる
習慣ができました。

生でかじって「どんな味がするのか」
確かめるようになりました。

野菜ほんらいの味ってどんなだろう、
この野菜は苦いのかな?それとも
ミネラルと酵素をたっぷり使ったから
甘くなるのかな。えぐみはあるのかな?



頭の中で妄想しながらボリボリと
生野菜をかじります。

おかげで最近は生野菜が大好きで
昔は嫌いだったセロリまでミネラルと
酵素のおかげで美味しくなるので
ボリボリと食べることが出来るように
なってしまいました。

野菜だけでなく、ときどき土まで
ぺろっと舐めるようになりました。

土を舐める時のイメージは、
『農業のできるスマートな男』です。

うーん。マンダム。。

「もはやマニアの限界を超えているので
言っていること、と。やっていることの
意味が全くわかりません、、、

べじまにあさんは一体何になろうと
しているんですか、

もしかしてべじまにあ教という宗教の教祖
にでもなろうとしているのですか?」

と言われそうなのでそろそろ真面目な
話をしようと思いますが

私が最近感じることに、ミネラルと酵素
たっぷりの野菜を作れば野菜嫌いの
子供の数はゼロになるのではないか。
と思っています。

そんな妄想を描いています。

だって、うちの子供たちが野菜を
パクパク食べる姿を見ると、他の子供
たちも絶対に同じように野菜を食べれる
ようになる。と思ってしまいます。

自分でいうのも恐縮ですが、、、
きっと美味しい野菜を食べたことが
ないから、野菜が嫌いになっちゃう
のではないかなー、と思っています。

そこで考えました。

私はミネラルと酵素をたっぷり使った
美味しい野菜を沢山つくる必要がある。

自分で作れない分は家庭菜園で
作ってもらえる環境を用意する
必要がある。

そのためにミネラルと酵素を1人でも
多くの仲間に提供する必要がある。

と思いました。


ミネラルと酵素は一緒に使うことで
相乗効果が生まれます。

酵素がエンジン本体なら
ミネラルはエンジンオイルです。

どちらも必要不可欠で
持ちつ持たれつの関係です。

酵素とミネラルは、
あなたの家庭菜園にさまざまな
奇跡を起こしてくれると思います。

私の菜園では超ビックな大根や
じゃがいもが収穫できるなど
アンビリーバボーな体験もさせて
いだいています。

どうやって多くの人にミネラルと酵素を
使ってもらおうか?今考え中です。

あんつちえいじんぐの販売準備も
している最中なので頭がフル回転。
パンク寸前ではありますが
考えがまとまったらまた話しますね。


ではまた。

べじまにあ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)


べじまにあの中村です、

最近のマイブーム。

それは白菜の漬物です。

ばか旨すぎてご飯が朝から
すすみまくって困ります。。。

義理の母が樽でつけてくれた
白菜2つ分の漬物があっという間に
なくなってしまいます。

うちの長男銀河は「パパー。はくさい
美味しい!」と言ってにこにこしながら
食べるし、

次男の天ちゃん(もうすぐ2歳)は
「ぱっぱーぁ!!うまーぃ。うまーぃ」
と言いながらドヤ顔で私を見て
食べます。

私が子供の頃は、白菜が嫌いだった
のですが、こうもたくさん食べてくれると
嬉しいし、なんだか誇りに思います。

ミネラルと酵素を使って栄養たっぷり
の野菜を作っているので、もちろん
美味しいし、絶対に体にいいはずです。

だって野菜から栄養を取るのが
人間は最も自然じゃないですか。

最近ミネラルと酵素の話をするように
なってから「ミネラルと酵素について
もっといろいろ聞きたい」という声が
私のところに届くようになってきました。


すごく嬉しいです。

どうして私が野菜つくりに対して
ミネラルと酵素にこだわっているのか。
というと、今の野菜が栄養不足だと
言われているからです。

私は仕事がら農業に関わっています。

農協さんや農家さんと一緒に仕事を
している立場なのであまり悪いことは
言えませんが正直いうと、、、まだ
化成肥料だけで野菜を作っている
農家さんも多いです。

でも私はそれを否定するつもりは
ありません。

今の農家さんの平均年齢と体力、
そして後継が居ない家が多いことを
考えると、

「なるべく体に負担がかからないように
作りたい、楽に作りたい。堆肥を
まくのは大変、肥料を何回もまくのは
大変、できれば少ない作業で畑仕事を
終わらせたい」

仕方がないと思います。

私も同じ立場になったら同じように
楽をしたいと考えてしまうと思います。

腰が曲がって杖をつくようになって
膝が痛むようになる年齢になったら
体力を使う畑仕事はやりたくなくなる
と思います。

ようやく最近になって有機無農薬と
言われるようになり、更には自然栽培
という方法も出てきました。

しかしそれらは日本の農業人口の
まだごくわずかです。

流通量がとても少ないです。

なので今の私たちに必要なことは
『自分で作れる野菜は家庭菜園で作る』
ということではないか、と思います。

なので私は自分で作れる野菜は
できる限り自分で作るようにしています。

今年から小さくですが農業を始める
準備もしています。

私の野菜つくりは、もしかしたら
他の人にくらべるとお金がかかっている
かもしれません。

とにかく野菜に栄養満点に育って欲しい

美味しく育って欲しい、

・子供が喜ぶ野菜、
・家族が喜ぶ野菜、
・親戚知人が喜ぶ野菜、

を作りたいからです。

普通の有機肥料を使った栽培方法でも
無難においしい野菜はできます。

でも私は「次元を超えた野菜を作りたい」
と常に思っています。

非常識なまでに栄養満点。

非常識なほどに美味しい。

この2つを自分なりに研究して
作っています。

私は友達と居酒屋に飲みに行って
お金を使うより、家族が健康になる
野菜つくりにお金をかけたいタイプの
人間です。

薬局に行って薬を買って飲むより、
美味しくて健康になれる野菜をたくさん
作りたい、そのためにミネラルと酵素を
たっぷり使って野菜を育てたい。と
考えています。

毎朝、栄養満点な野菜ジュースを
飲むことができるようになるだけの
ミネラル豊富な野菜を大量に作りたい
と考えています。

ミネラルと酵素はそんな私の夢を
叶えてくれる魔法のアイテムです。

ただこのような話は私のエゴなので
あまり多くの人に共感できないかも
しれません。

この場ではあまり話をしないほうが
良いのかもしれません。

なので、もっと知りたいという人は
ミネラルと酵素について

・どんなことを知りたいのか
・どの部分に興味がわいたのか
・実際どんな野菜を作りたいか

コメントやメッセージを下さい。

どんな小さなことでも構わないので
よかったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

べじまにあ
中村しんや



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)



べじまにあの中村です、

アホでしょ。。

プランターのサニーレタスを
愛息子の天ちゃんとふたりで
ぱくぱく食べてみました。

お昼ごはんの前だったので
天ちゃんは何でも口に入ればイイみたい。

おいちーい、っていいながら
むさぼっていました。

誤解の無いようにいいますが、、、
無理やりではないですよ。

本当に甘くて「おいちーい」から
ふたりでぱくぱく食べているんです。

酵素とミネラルを使って愛情たっぷりに
育てたサニーレタスは、私たち親子を
笑顔にしてくれます。

微笑ましいでしょ?、、、って自分で言うな
という感じですが。おいしい野菜は
あなたにも簡単に作ることができます。

おいしいサニーレタスをあなたのベランダの
プランターで簡単に作ることができます。

無農薬で育てて、食べたい時にちぎって
そのまま洗わずに「ぱくっ」て食べてみて
ください。

マジで幸せ!最高ーって感じます。

だって、子供が美味しいっていいながら
自分の意思で食べるんですよ。こんなに
嬉しいことってないじゃないですか!

お腹がすいてるから、、、という理由が
あったとしても美味しくない野菜を食べる
子供はいません。

もちろん「パパの作ったサニーレタスだよ」
っていう魔法の言葉も使いますが、
子供なりに気を使ったとしても「美味しい」
と言ってくれると、パパは調子に乗って
しまいます。

「よーし!もっと美味しーい野菜。いー
っぱい作るからねー。待ってろよー」

っていつも私は息子たちに言っています。

父親の威厳なんて、前向きで明るく笑顔で
毎日をすごしている姿を見せていれば
自然と子供が感じるものだと私は
考えています。

だからこそ、最近は朝おきたら必ず
笑顔の練習をしています。

子供を起こす時には、まず顔の口角を
上にあげて「にこー」って笑顔を作ってから
「おはよう!!」って声をかけるように
しています。

アホみたいな笑顔を作れば、寝起きで
不機嫌な息子たちも、笑顔になります。

笑顔最高です!



笑っているとお客様が笑ってくれます。
楽しんでくれます。

『自分の周りのみんなが私の笑顔で
幸せになって欲しい』

というか、そういう人間になりたい。

めちゃめちゃエゴ丸出しですが。

これが最近、素直に思っている
自分の気持ちです。

では、また。

べじまにあ
中村真也

追伸、



あんつちえいじんぐを使った
じゃがいもの植え方のビデオが
できましたので公開しています。

あんつちえいじんぐは
プランターの土の再生だけでなく
連作障害を防ぐこともできます。

理由は、べじまにあ秘伝の
イオン化ミネラル濃縮液を
使って作られているからです。

イオン化ミネラル濃縮液については
また今度はなしますので
とりあえず今回はビデオを
じっくりご覧下さい。

あ、そうだ!

「秘密の粉」も出てくるので
楽しみにしていて下さい。

自分撮りのビデオなので
見苦しい点もあると思います。

でも、勘弁してください。。

『メルマガ会員限定公開』です。

下のメルマガに登録して頂くと
届くようになります。

じゃがいもの植え方ビデオ予告編:

http://youtu.be/YYsGw-XONMM

ビデオの続きはメルマガ会員にお届けします。

まだ会員になってない人は下のリンクから
メルマガ登録しておいて下さい。

べじまにあのメルマガを受け取る:
http://bit.ly/UX0xOy

家庭菜園研究家
べじまにあ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

べじまにあの中村です、

6ヶ月前。

私は、じじ仙人(先生)から不思議な
酵素をゲットしました。

「中村さん、この酵素は焼酎粕と
海藻でできているんだよ。

それと凄いことに野菜に溜まった
硝酸を分解する力があるんだ、
ちょっと試してよ」

えっ、硝酸を分解、、どうやって?

と一瞬思いましたが、
生粋の野菜栽培マニアの私…

そんないい話ならぜひ試したいし、
もっと聞きたい。

硝酸を分解するということは安全な
野菜になるし、苦い野菜が甘くなる。

この野菜すっごく美味しいねー!と
食卓が笑顔でぽかぽか暖かくなる。

子供たちがぱくぱく野菜を食べて
くれる。

「あーなんて幸せなんだ」
「なんて素晴らしい話しなんだ」

と妄想クセのある私は
妄想を膨らませました。

この『不思議な酵素の秘密』を
今からあなただけにお伝えします。


私は前からこのじじ仙人から
ミネラル素材など健康関連の素材を
提供してもらっています。

詳しく話すと宇宙とか波動とかの話に
発展して、治らない病気も治っている
事例だったり、その患者さんたちと
定期的に実際にお会いしたり、、、

あまりに公にできないのでこれ以上
この場では話しませんが、とにかく
「こりゃすごい!これもすごい!!」
と自分自身が使って効果のあるもの
ばかりです。

で、

6ヶ月前に紹介されたのが、
この写真に写っている白い瓶に入った
『究極の酵素』です。

いきなり秘密を言ってしまいますが
究極の理由は『チタン』です。

「え!チタン」って私も思いましたが
考えればチタンネックレスもあるし、
チタンテープもある。

ピアスもあるし、サプリメントで酸化
チタンの成分表示もよく見る。

よく調べると酸化チタンは食べても
うんちとして排出されるので全く健康の
被害もない、とのこと。

チタンは生き物の持つ微弱な電流の流れを
安定させる効果があります。野菜を活性化
して光合成の力を最大限に高め硝酸塩を
分解する効果があります。

海藻は海のミネラル豊富。焼酎粕も
酵母菌(微生物)が豊富。しかも、
超元気もりもり。

夏の暑い時期はプラスチックの瓶が
パンパンに膨らみ冬の寒い時期は
キューっと瓶が縮みます。微生物が
呼吸している証拠です。

正真正銘の生きた酵素です。

===============
使い方は簡単!
===============

このチタン配合のスペシャル酵素を
水で1000倍に薄めて10日ごとに野菜と
土にかけて下さい。

チタンの効果は野菜の葉にかける事で
高くなります。だからといってあまり
ムキになって葉っぱにかけることも
ありません。

水やりの感覚で「シャーっ」と、
ジョウロでかけて下さい。

1坪に1000倍液を1~2リットル程度の
散布量で十分だと私は感じています。
全体にまんべんなく行きわたったなー
という感じでOKです。

プランターの場合は、野菜と土に
まんべんなくかけて下さい。

目安が欲しい人のために量でお話し
しますが、標準65cmプランターなら
1000倍液を500mlくらいで十分だと
思います。

1000倍液1リットルでプランター
2個分です。

私はプランターの場合、普段の水やりの後
酵素液をまきます。多くまきすぎても
何も問題ありませんのでご安心下さい。

使い方は簡単で、本当に甘くて美味しい
野菜が簡単にできてしまう酵素
なのですが、

=====================
1つだけ問題があります
=====================

今この問題の解決策を考えています、、、

解決したら販売したいと思っています。

べじまにあ

追伸、

秘伝の腐植「あんつちえいじんぐ」を
使ってじゃがいもを植える方法。を
ビデオ撮影しました。

イオン化ミネラル濃縮液を配合した
「あんつちえいじんぐ」を使うと
連作障害を回避できます。
さすが104種のミネラル含有。

そうは言っても多くの人は「具体的な
やり方を知りたい、見たい」というので
なれないビデオで撮ってみました。

まだ撮っただけで編集が
できていません・・・

とりあえず『予告編』だけ
作っておきました。

家庭菜園のじゃがいもの植付け
最適時期にはなんとか間に合わせます。

編集ができたらメルマガ読者に向けて
公開していきます。秘密の公開アドレスを
教えます。

「えー!ブログで公開してよー!なんだよ
ケチだなー、べじまにあさーん」て、

言われると思いますが、あまり多くの人に
教えたくない「ある粉」も使っているので
メルマガ会員以外は非公開にします。


『予告編』:

http://youtu.be/YYsGw-XONMM

ビデオの続きはメルマガ会員にお届けします。

まだ会員になってない人は下のリンクから
メルマガ登録しておいて下さい。

べじまにあのメルマガを受け取る:
http://bit.ly/UX0xOy

家庭菜園研究家
べじまにあ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。