化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

長いナスはいかがですか?

とても美味しいですよ。

・・・

プランター栽培の「庄屋大長なす」です。

長さが40cmくらいに成長する
焼きナスにすると柔らかくて
美味しいナスです。

食べたことありますか?

一度も食べたことがない人は
スーパーで見かけたら買って下さい。

先ほどもお伝しましたが、焼きナス
が最高に美味しいです。

まずは焼き茄子をおススメします。

網で焼いて、
おかかをまぶして、
すりおろした生姜をのせて、
醤油さっとかけて、

ぱくっと、いただく。

うーん。。美味しい!!

他にもパスタでもカレーでも
どんな野菜にもマッチします。

輪切りで柔らかく頂くのもよし!
縦に切り繊維の歯ごたえを楽しむのもよし!

食べ方にルールは一切ございませんので
あなたが発想するままに調理して頂き
美味しく召し上がって下さい。

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

暑いですね。

梅雨があけたとかどうとか
今朝、妻が言っていたのですが、

そうなんですか?

確かに空の様子とこのクソ暑さを
肌で感じていると、梅雨があけたよ
と言われれば

あーそうなんだ。梅雨あけたんだー。

って感じです。

何せ私はテレビを見ないものですから
情報にうとくて・・

とりあえず今朝の茄子(ナス)

調子いいです。

このクソ暑いのに木はツヤツヤしてるし
どこもかしこもシャキーンとしています。

こいつの様子を見て元気をもらったので
今から仕事がんばります。

ではでは。


べじまにあ
中村真也
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

プランターでおたわむれの
お茄子さまご夫妻。

お互いの葉と葉を寄せ合いながら
お二人で空に向かってぐんぐんと
元気よくお育ちですね。

まるで明るい未来に向かって
夫婦で共に手を取り合い、

『一致団結』

しているかのようですね。

素晴らしいです。夫婦の鏡です。

毎朝お二人のご様子を拝見している
私はお二人から元気を頂いております。

朝からママと息子のおむつを
どっちが、かえる。かえない。
で喧嘩したとき。。

数週間前。私の結婚指輪が行方不明になり
「え?! オレ知らない・・」と言った途端
険悪な雰囲気。

「オレ売ってないよ!いくらお小遣い
3万円じゃ少ないからって、あそこの
買取り屋には売ってないからね!」

と自分でも訳の分からない発言を
したりして、

全く身に覚えが、、ない。浮気疑惑が
浮上したとき。。

あとは、

そうだ。最近こんなことがあった・・

夜中に息子が「耳が痛い!!」と悲鳴を
あげて泣け叫び、それでもすぐ寝ついた
ので「夢だたのかな?この様子なら
大丈夫かな。」と思ったら、

翌朝。

「パパ、耳が聞こえない・・」

その言葉を聞いた途端、頭の中が
真っ白になった。

え、意味が分からない。

え、まさか嘘だろ。

そんなことあるの・・?と思い。

「おい、銀河、うそだろ??」

と聞き返した。でもそれ以上、
何も言えなかった。

何かを失ったことを悟る表情の
4歳の息子の言葉を信じることが
できなくて、ただただ黙って
「大丈夫だから」と何度も頭を
なでていた。

そして「ただの中耳炎であって
欲しい」と願った。

最悪の事も考えた。

病院に朝一番で診察券を出しにいき
受付に名前を書く時に、焦りすぎて
息子の名前ではなく、オレの名前を
書いてしまった。

「あ!ヤバい。違った!」と大きな
声で独り言を言ってしまい。周りの
奥さんたちや看護師さんに笑われた。

でもその時は息子のことが心配で
気が気でなかった。

周りの反応など、どうでもよかった。

息子を妻に託し、オレは事務所に
行く前に必ず実家に寄らなければ
ならない。

その時にじいじ菜園を必ず
見ることになるのだが、、

そんな時にもこの夫婦茄子は
『全ての現実を受け入れなさい』と
私に言い聞かせてくれた。
というか気づかせてくれた。

私の心の支えになってくれた。

事務所について、ほどなくして
電話に妻から1通のメッセージ。

突発性難聴ではなく中耳炎だった。

ほっとした。

僅か半日の出来事だったが自分自身に
色々なことを気づかせてくれた。

よくよく考えてみると、今の私の中心
には野菜があるようだ。

野菜を育てたり、みたり、触ったり
食べたりしていると、気持ちが
なんか落ち着く。

不思議なものだ。

食育という言葉が昔からいわれて
いるが、私は野菜を育てることで
人はもっと大きなものを得ることが
できるのではないか?と最近、思う。

もっと大きなもの。それは

『冷静になって自分自身を見つめる
ことができる。』

ということなのかもしれない。

べじまにあ
中村真也
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

茄子にびっしりつくアブラムシ。

憎いですよね。

葉っぱがベタベタテカテカになり
そのうち疫病に犯されるしまつ。

気がつくとハダニもつくようになり
茄子の実は茶色くススけてざらざら、
見るも無惨。

そんな悲惨な状況を経験している
人は決して少なくないはずです。

なんかいい方法は無いか?

薬はなるべく使いたくない・・

牛乳をかけるのも試した、

銀紙を吊るす方法も試した、

ミカンの皮を木の根元に敷き詰める
方法も試してみた・・

でも求めるような効果を得ることは
できていない。

やっぱり農薬に頼るしかないか・・

と思っていたのが以前の私です。

でも今は違います。

すんごい!害虫駆除方法をゲット
してしまいました。

今回、茄子にアブラムシがついたので
「ほんとにこんな簡単な方法で
大丈夫かよ・・」と半信半疑のまま
試してみたら効果てきめん。

あなたの台所にある、ある食材と
寿司屋で出てくるの海の幸を使う
完全有機の方法なのですが、
散布したあとも長い期間効果が
持続するようです。

2週間位前に散布したのに
いまだ効果が継続しています。

持続性の農薬に負けない。

というか、、

完全に勝ってしまった!

と断言できる完全有機の害虫駆除
方法です。

これは私の予想なのでまだ断言でき
ませんが、恐らく「うどん粉病」にも
効果があると思います。

なぜならアルカリ性が強いからです。

「アルカリ性が強いと野菜がダメに
なりませんか?」

という質問が出ると思うので先に
答えておきますが、大丈夫です。

正確に言えば、正しい方法で
使えば全く問題ありませんし
むしろ野菜が元気になります。

大事なことなので何度も言いますが
『正しい材料を、正しい方法で使う』
これが肝になります。

知りたいですか?

ブログで話すとまた誰かから
「やんややんや」言われそうなので
続きはメルマガで話します。

メルマガに登録してない人は
下のリンクから登録しておいて下さい。

■べじまにあのメルマガに登録する

ではまた次回!


べじまにあ
中村真也


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあの中村です。

『石茄子』ってご存知ですか?

茄子(ナス)の新品種なのですが
普通の茄子にくらべると歯ごたえ
があります。

噛めば噛むほど味がでるオモロ品種で
酒飲みが大好きなスルメやビーフ
ジャーキーのような感じ。

いちど食べたら病みつきになる
こと請け合い。

別名「おつまみナス」とも
呼ばれています。

加茂茄子や水茄子を超える
品種になるかもしれません。

石茄子、食べてみたいですか?

ん、食べたい?

はい、分かりました。

では作り方をお伝えしましょう。

石茄子の作りには3つのポイント
があります。

=========
1)水をあげない
=========

ナスは水が大好きです。

水をあげないと生育不良になり
受粉がうまくいかなくなります。

石茄子とは生育不良のナス
のことを言います。

冒頭で新品種と言いましたが
全く嘘です。ゴメンナサイ。

石茄子は出来損ないの茄子です。

固くて喰えたものではありません。

石茄子ができたときの原因は、水が
少ない事かもしれないので注意して
みて下さい。

===========
2)剪定しない
===========

ナスは適度に剪定をする必要が
あります。

剪定とは木の枝を必要以上に
伸ばさなかったり、余分な実を
つけない為に行う『枝切り』です。

枝切りを行うことで木の勢いを
維持することができます。

木に勢いがあることで立派な実が
たくさん実るのです。

逆に木の勢いが無いと、石茄子が
できやすくなります。

==========
3)肥料をあげない
==========

昨日もお話したのですが、ナスは
肥料が大好きです。

詳しくは昨日の記事をご覧下さい。

昨日の記事:
http://ameblo.jp/vegemania1/entry-11543218839.html

ではでは、今日はこんな感じで
水曜どうでしょう。

さーて、おうちに帰ろー

べじまにあ
中村真也

追伸1、

初心者でも簡単にすっごい野菜を
作ることができる!

ナス・トマトの連作が可能になる
家庭菜園の救世主を公開しています。

今すぐ以下をクリックしてチェックして下さい!
http://www.vegemania.jp/premiumset.html

追伸2、

「本の通りに野菜を作っても
なぜだろう、うまくできない・・」

そんな人に読んで欲しい。

肥料と堆肥を土に混ぜない
不思議な野菜の育て方があります。

それが『究極のおばあちゃん農法』です。

おばあちゃん農法で野菜を作ると
全く失敗しません。

非常に興味深い農法です。

これをメルマガレポートにしました。

下のべじまにあのメルマガに登録すると
1日1通、合計7通のメルマガで
具体的な方法をお伝えします。

登録がまだの人は今すぐ!登録して下さい。

■べじまにあのメルマガに登録する

おばあちゃん凄いです・・

目から鱗がはがれ落ちます・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。