化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:



べじまにあです、

タネまきから1ヶ月。

キャベツの苗です。

ようやく定植することができる苗に
仕上がりました。

去年よりも状態がいいので
個人的に満足しています。

去年との違いは肥料ですね。

今年は本葉が出てからIB化成を1粒
土の表面に仕込んでおきました。

IB化成は約1ヶ月ほど効果が持続する
肥料なので肥料切れすることなく
順調に育ってくれたと思います。

有機分は腐植で補っているつもりです。

土に1割ていど腐植を混ぜています。

化成肥料だけに頼りすぎるのも個人的に
嫌なので腐植の絶大な力をおかりして
健康な苗に育ってもらいました。

これから定植をしようと思っているのですが
残念なことに今日は今から大雨が
ザンザン降ってくるというあいにくの
天気予想です。

といっていたら、ぽつ。ぽつ。と
雨が降ってきちゃいました。

天気予報は正確ですね。

「昼から大雨になるでしょう」と
言っていましたが、本当に今は
大雨状態です。

これじゃ苗は植えれません。

なのでもう少しブログを書きます。

今日、実は家庭菜園の教室を
午前中に行なっていました。

公には「教室やるよ」って告知して
いなかったのでシークレット教室でした。

参加者はひとり。

シークレットにふさわしいと思いませんか?

いわゆるプライベートレッスンです。

でも参加費は無料。

1時間30分、濃い-話をしていました。

内容はこんな感じ・・・

家を建て、手つかずの庭を畑にしたい!
と思っていたまだ若い彼女。

1歳の娘もいて、子供に庭でとれた
美味しい野菜を食べさせてあげたい。

トマトを作って喜ばせてあげたい。

ナスやきゅうりもつくってあげたい。

あー夢が広がる。

でも、

素人で何をしたらよいのか
よく分からない。

どうしよう。

・・・

山を切り崩した土地を宅地分譲した
場所なので、基本の土は山土です。

地域によって山土の様子は少しずつ違う
と思いますがこの地区の山土の定義は、

山土=茶色の粘土のような土。

山土=石だらけ。

という感じ。

もっと簡単にいうと「野菜なんて
こんな土で育つわけね-じゃん」
という感じです。

彼女はとにかく「今の状況で私は
具体的に何をしたらいいのか?」
と悩んでしました。

私は彼女の知識がどのくらいあるか
をずーーとヒアリングしていました。

そして、彼女が本当に知識ゼロの状態
だということに気がつきました。

家庭菜園を始めたばかりの頃の私と
全く同じ状態だと分かりました。

なので堆肥や肥料の違い。それぞれの
役割。家庭菜園で絶対にやってはいけない
3つのこともお伝えしました。

その結果、超喜んで帰って頂きました。

彼女の声:



教室は楽しいです。

私も毎回勉強になります。

「あーみんなこんなことで悩んでいるんだ、
だったらこれやったら面白いんじゃない」

みたいな発見が毎回あります。

もしあなたが私の近所なら、お時間の
あるときにでも参加してみてください。

面白いですよ。

べじまにあ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


べじまにあです、

昨日は朝から夕方まで
家庭菜園教室でした。

第1部は、

『ミネラル豊富な食べて健康に
なるためのやさいの土作り』

10時~11時30分までの予定の
教室ですが、大いに盛り上がり
12時10分に

「あとはまたその都度聞いてくれれば
いいから、もう終わろうよーー」と
無理やり終わらせました。

第2部は、

『肌が黒くてゴツゴツになる
ジャガイモの理由と対策』

午後1時~2時の予定でしたが
終了時刻は2時55分。。。

「えーっと、あの、、次に教室5分後から
やるんですけど、、、」

第3部は、

『プランターで野菜を作っちゃおう!
初心者でも大丈夫。教室』

じゃがいもの教室の人たちが
結局、そのまま第3部にも参加して
更には地元の初参加の主婦3名が
加わり、ワイワイがやがや大盛況。

終了予定時刻の午後4時になっても
「もう終わりたいんですけど」という
気配を参加者から1ミリも感じる
ことなく質問の嵐。

午後4時40分に、

「はい!おしまーーい!!
強制終了!!はい、解散ーー」

朝の10時から、ほぼ5時まで
昼飯をちょこっと食べたくらいで

しゃべりっぱなし、
質問をうけっぱなし、

楽しかったー!!けど、やっぱ
疲れたなーー

また来週の教室も頑張りましょい!

では、またね。

べじまにあ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



べじまにあです、

昨日は朝から夕方まで
3部構成で家庭菜園教室を
行っておりました。

第1部は、

『失敗しない野菜の土作り』

「いやー、出るわ出るわ。色々な悩み
どうしてこうもみんなして同じこと
やっちゃうの。それが原因で
玉ねぎ腐るのに・・・」

っていう話をしていました。

第2部は、

『じゃがいもの肌が黒くゴツゴツ
する理由』

「いやー、これまた出るわ出るわ。
どうしてそんなにあれをまき過ぎ
ちゃうの、テレビで言ってるから?

それが大きな原因でじゃがいもが
ゴツゴツになってしまうのに・・・」

第3部は、

『プランターで葉もの野菜を作る
方法』

「いやー、またですか。。もう
いい加減それ使うのやめましょうよ、
だから芽の出が悪いんですよ・・・」

みたいなやりとりを朝10時から
夕方4時30分までしていました。

正直ヘトヘトです。

しゃべるだけでも割と体力って
使うんですよ。

参加者は総勢19人。

一気に19人が集まると面白い話が
たくさん聞けます。

わいわい、がやがや、しています。

疲れたけど楽しかったー!

さあ来週も教室がんばろー、っと。

ではでは。

べじまにあ
中村しんや


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあです、

週末になると思うことがあります。

『なんで雨なの』

ここ最近いつも週末に雨が降っているような
気がするのですが、こう思っているのは私だけ
でしょうか?

勿論、静岡からお住まいが離れている方は
良い天気の場合もあると思います。

でも私の地域はずっと雨が降っているような
感じがします。

『雨男??』

幸いにして今日は曇りですが、明日は雨。

明日は当店初めての試みとして
『鉢でトマトを育てる家庭菜園の教室』
を開催するのに・・・

「どうしよう、室内でやろうかな」と模索しています。

来週は別の仕事の関係で神戸に出張だったり
週末~ゴールデンウィークにかけて教室だらけ
なので「てんてこまい」になりそうな感じがします。

店を切り盛りしてくれている母ちゃんも
来店してくれるお客さんで「てんてこまい」だし。

それでもお客さんが増えているのが分かるので
嬉しいかぎりです♪

では、今日もありがとうございました。

べじまにあ


追伸:
あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセー
ジをくださいね。   



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあのブログ

先日、教室受講者の児玉さんの畑でジャガイモを
植えてきました。

この畑は児玉さんがつい最近借りた畑です。

家庭菜園初心者の児玉さんだったので、私達が
一緒に手伝いました。

私たちというのは、私と私の先生です。

周りにビニールがしてありますが、これは
児玉さんが雨でドロドロになるのを防いでいて
くれたそうです。

話によるとこの場所は大雨が降ると水に漬かる
もの凄く水はけが悪い土地だそうです。

良い土は水はけが良いのですが、それ以上に
この場所の場合、大きな要因がありました。

具体的に話すと長くなるので簡単に話しますが

『高低差の関係で水がどうもココに集中する』

みたいです。

このような場合は、溝を切って低いところに水を
流すようにしなければならないのですが、ここの
場合は市民農園なので周りの人と協力しなければ
できません。

解決するのに時間が掛かります。

とりあえず今回は、ジャガイモは水に漬かると
腐りやすいので高めの畝に植えました。

べじまにあのブログ

イモとイモの間に配合肥料と鶏糞を置きました。

教室では発酵する要素のあるものを土の中に
入れるのは怖いよと言っているのですが、今回は
入れました。

理由は、浅いからです。

酸素が入るので悪い発酵を防ぐことができます。

みんな深くに入れてしまうので、これが悪さを
始めます。

それについてはまたゆっくり話しますが
簡単に言うと腐る可能性があります。

発酵と腐りは違うんですね。

べじまにあのブログ

ジャガイモたちに土をかけた後に腐葉土を
土の表面にまきました。

腐葉土が飛ばないように薄く土をかけています。

ビニールマルチはやりません。

とりあえずこれで約1か月後の芽かきと追肥まで
ほったらかしにします。

また順次この畑については報告します。

では。


べじまにあ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。