化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

空中栽培のスイカを収穫しました。

直径15cmくらい、小さい割には
ずっしりした重さがあります。

実はこの写真のあとに家族に渡したら
小僧たちがキレイに食べてしまいました。

(私は食べてません・・)

かなり美味しかったそうです。

皮が薄くて、皮のぎりぎりのところまで
甘かったそうです。

小僧たちはカブトムシも真っ青なほど、
皮のふちの赤色が無くなるまで、
上あごの前歯で削ぎ取りながら、
食べていた、そうです。

今年一番の甘いスイカだった、そうです。

せめて食べているところの写真くらい
残してくれても良かったのに・・

まあいいです。

子供たちが喜べば。

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

今から家庭菜園の常識を覆す
発言をします。

今からの話は、聞く人によっては
お前バカか、それともアホか、と
言われるかもしれません。

一部の農家や業界関係者からは
怒号が飛んでくる可能性があります。

でも良いです。

私は家庭菜園を楽しんでいます。

家庭菜園と農家の野菜作りは違う
とも考えています。

家庭菜園は野菜とふれあいながら
成長の過程を楽しみながら自己の
責任で行うものだと思います。

病気になったら悲しんだり、

虫がついたら「あっち行けー」と
退治したり、追っ払ってあげたり
寄りつかないように保護してあげたり、

トマトのように雨に当たりすぎると
割れやすい野菜だったらビニールで
屋根をつけてあげたり、

種付けから収穫までの過程で行う
全ての行為はまるで子供を育てるのと
同じくらいに難しく、でも、楽しい
ものです。

だから私は家庭菜園をもっと多くの
友達に始めて欲しいと思っていますし
子供たちにもやって欲しいと思って
います。

当たり前の話だと言われると思いますが
家庭菜園は究極の食育だと私は
思います。

子供の話で思い出しました・・

以前、

ある近所の小学1年生の女の子が
学校の授業の一環でトマトを育てる
といって、私の店からミニトマトの
苗を買いにきました。

「どうやったら、じょうずに
そだてることができますか?」

と聞かれたので、剪定方法とか
水やりのコツとかを教えてあげました。

一緒にきたお母さんと一緒にニコニコ
しながら「たのしみだねー」と
話していました。

私も「上手にできたらおしえてね」
と言いました。

彼女は「うん」と可愛らしい笑顔で
こたえ、「ありがとうございました」
と言いながらお母さんと車に乗って
帰っていきました。

その10日後くらいのことです。

女の子のお母さんが店にやってきて
しょんぼりした顔で「前と同じトマト
ありませんか?」と言いました。

どうしたんですか?と私が聞いたら
女の子のトマトが何かが原因で
ぽっきりと折れてしまったそうです。

いたずらなのか自然に折れたのか
それは分かりませんが、とにかく
女の子はひどく悲んでいたそうです。

お母さんの話なのでどれほど悲しんで
いたのか、本人の顔を見ていないので
わかりませんが、

小学校1年生の女の子です。

精神的に繊細なのは誰が考えても
わかります。

きっと自分のトマトだけが折れている
姿をみて、悲しくて悲しくて涙が
出たと思います。

まわりのみんなのトマトは元気に
育っているのに、自分のだけが
折れてしおれている姿は、みじめ。

でも自分では何もできなくて、

どうして良いのか分からなくて、

先生にいうのも勇気がでなくて、

彼女はしくしく泣くことしか
出来なかったと思います。

これは悲しいことです。

でも、私は彼女にとって良い経験
だったと思います。なぜなら、

トマトにも命がある。

ということ、

野菜作りは簡単ではない。

ということを少しでも理解できた
はずだからです。

彼女にとって今回の事件がトラウマに
なるかといったら、私は絶対に
そんなことない、と思います。

なぜなら彼女はすぐに新しい
トマトを植えました。

そしてそれが順調に育ち、無事に
ミニトマトを沢山収穫することが
出来ました。
それを笑顔で私に報告してくれました。

自分で育てたトマトを食べてしまえば
その美味しさと感動が大きく、
トマトが折れた事件など簡単に忘れ
去ることができてしまうものです。

大人の私でもシーズン初めて収穫
した野菜を食べるときの感動は
ものすごいものがあります。

純粋な子供なら、私の感動の
何倍も何十倍も感動するはずです!

これこそが究極の食育なのだと
私は思います。

野菜と真剣に向き合っていると
色々面白発見があります。

自然の力を意識して野菜をつくり
始めて感じているのが、

『野菜にも自然治癒力がある。』

ということです。

今日もこの自然治癒の力を感じた
のですが、それは何かと言うと
先日ご紹介した、病気になった
空中栽培のスイカです。

じいじのプランター栽培のスイカで
実の表面に茶色の斑点(はんてん)が
沢山できたやつです。

肥料のやりすぎが原因かと思って
いましたが、1本の木に欲張って
沢山の実をつけすぎたことが原因
だったみたいです。

木の勢いが落ちて元気が無くなり
病的になったということです。

すぐに実の数を減らしました。

そしたら、今は病気が止まり
ぐんぐんと元気に育っています。

一般的には病気の実は早く取って
農薬をかけたりして対処します。

木に残しておくと他の実に
病気が感染するとか言われます。

でも木に力があれば人間と同じように
抵抗力がつき、病気に勝てる
ようになるみたいです。

(これはあくまで自論なので
正解かどうかは分かりません)

人間と野菜のちょっと違う部分を
あげるのであれば、人間はキレイに
修復できますが、野菜は傷跡を
残します。

一度病気にかかった部分は完全に
キレイになることはありません。

今回のスイカも斑点がかさぶた
のようになっていますが、恐らく
実の方は大丈夫です。

なぜそれがいえるのかと言うと
摘果した実を切った時に病気部分が
表面で止まっていたからです。

この調子なら順調に収穫できる
と思います。

このスイカの品種は小玉スイカです。

実がついてから25日で収穫
最適な時期を迎えます。

あと7日ほどで収穫。

とても楽しみです!

では、長くなりましたので
今日はここまでにします。

べじまにあ
中村真也
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

飛べー、スイカ!!

いいぞー、その調子だぞー

その調子でぐんぐん育てー
このまま大きくなってくれー

大きくなって無事に収穫できて
家族に食べてもらうことができたら、

みんな喜ぶぞー!

絶対にからすになんか殺られるなよー

いっつも収穫直前の早朝、3羽カラスが
やってきて横からつついて穴開けて
一番美味しいところを持ってかれるん
だから、今回は気をつけろよ。

ていうか、俺らが気をつける必要が
あるのか・・

よし、分かった。

じゃあ、黄色のネットで覆ってやる
でもまだ待ってろ。まだ覆うのは
早い。まだお前の大きさなら
カラスどもはつつかない。

大丈夫だ、安心しろ。

俺を信じろ。

今までの経験上、カラスがお前を
つつく時は、私たちが「そろそろ
スイカ収穫だね。超楽しみだね。」
と言い始たころだ。

だから今回はその前段階で
お前を黄色のネットで囲っちゃる。

それまではさんさんと輝く太陽の光を
たっぷり浴びて、できる限り
元気にやんちゃに育て。

わかったか?

すいか「うん!わかった、ダディー。」

よーし、いい子だ。

じゃあ俺は仕事に行ってくるからな!

いい子で帰りを待っているんだぞ!

ママを泣かせるんじゃないぞ!

じゃあな!!

グッドラック!

・・・

以上、

脳が元気になるサプリを飲んだら
妄想が膨らんでしまった、

べじまにあでした。

追伸、
写真は私(べじまにあ)のではなく、
じいさまの家庭菜園でした。。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあです、

今日のテーマは『スイカ』

スイカの空中栽培について
お話したいと思います。

空中栽培を覚えるとどのような
メリットがあるのか?

理由は、2つあります。

・マンションで育てることができる
・広い場所を必要としない

です。

まずは私の父が今シーズン空中栽培を
実践しているので写真でご紹介します。

$家族で楽しく野菜をつくる方法

あれ、スイカが無いじゃん、と
思いました?

はい、そうです。

スイカはこれから結球させます。

結球とは人間で言うところの
妊娠して赤ちゃんができた状態。

人間でいう妊娠です。

・スイカの苗がお母さん、
・スイカの実が子供、

です。

雄花(おばな)の花粉を雌花(めばな)に
ちょんちょんとつけて受粉という行為を
させるのですが、100%受粉が成功する
かというと、失敗もあります。

私も2人の子がいるのですが
長男は狙い通り、一発的中。

でも次男はなかなか当たりませんでした。

「早く2人目作りなよー」と周りに
急かされるほど当たらなくて
言われるたびに内心

「頑張ってるんだけど・・」

と思っていました。

このとき私は33歳。

少しだけ自分に自信が無くなりました・・

でもなんやかんやで可愛い次男が
誕生しました。

あれ?今スイカの話しでしたね。

話しを戻します。

写真のスイカはこれからつるを
伸ばしていくのですが上の
はしごに向かって伸びていきます。

つるをはしごにくくり付けながら
きゅうりのようにのばします。

雌花ができたところで、その先の
雄花の花粉をちょんちょんと
受粉させます。

そして実を空中にうかした状態で
育てます。

ぶどう畑のぶどう棚のイメージです。

今回の写真の栽培方法は畑でなくて
鉢植え栽培です。

この方法ならマンションのベランダで
栽培する事も可能です。

もちろん猫の額ほどの庭先でも可能です。

ちょっとしたスペースがあれば
誰にでも簡単に作る事ができます。

通常の栽培方法だと畳4枚くらいの
スペースが必要ですが空中栽培なら
畳1枚でOKです。

「中村さん、空中栽培ならスペースを
使わないことは分かりました。鉢植え
でできることも分かりました。

でも、

スイカって難しいイメージがある
のですが素人にもできますか?」

はい、簡単です!誰にでもできます。
素人でも全く問題ありません。

話しのついでなので
鉢植えで作る方法を説明しますね。

=================
ステップ1:大きめの鉢を買ってくる
=================

鉢の大きさは大きければ大きいほど
良いことは間違いありません。

私の場合は最低でも土の容量14リットル
の鉢を使います。

直径で35cmくらい、
高さ40cmくらい、

の鉢です。

園芸店やホームセンターに行って
野菜鉢とか深鉢下さい。といえば
間違いなく上記の大きさの鉢を
紹介してくれると思います。

もしへんてこりんな「さすがに
これは違うだろー」という鉢を
持ってこられたら、その担当者は
野菜作りを全く知らない素人さんです。

肥料のこと、育て方などを聞いても

「え、えーっと。。たぶんこれで良い
と思います、が・・

ちょ、ちょっと、おま、おま、、
お待ちいただけますか・・」

という対応をされてしまい、
チンプンカンプンあんぽんたんな
な答えがでるので気をつけて
下さい。

================
ステップ2:鉢底石と培養土を買う(使う)
================

鉢こそ石は別名で軽石ともいわれて
います。

赤玉土の大粒。という人もいます。

鉢の底に鉢底石を1~2cm程度の厚さで
敷き詰め、その上に培養土を鉢の口元の
手前まで敷き詰めます。

ポイントは口元から3cm下まで
培養土を敷き詰めることです。

なぜ口もとでないのか。

それは、これから実際に苗を植えて
水やりをするとわかります。

口元まで目一杯土を入れると土が
水で流れてしまいます。

ベランダで栽培する人は、流れ出た
土の処理に苦労することになるので
気をつけましょう。

================
ステップ3:スイカの苗を植えます
================

植え方に正解も不正解もありません。

ただ単純に鉢の真ん中に穴を掘って
苗をズボッと植えるだけ。

植えたら水をかけましょう。

水はたっぷりが基本。

鉢の底から水がドバーッと流れ出す
までたっぷりあげて下さい。

袋から出したばかりの培養土は
かなり大量の水を吸います。

おしめり程度の水ではダメですので
気をつけて下さいね。

何度も言いますが下から水が
ドバーッと流れ出すまで水をあげる
のが基本中の基本です。

=================
ステップ4:空中栽培用の棚をつくる
=====================

園芸用の支柱で神社の鳥居のような
棚を作ります。

凝った作りにする必要はありません。

公園の遊具で『うんてい』ってある
じゃないですか。あれのイメージで
OKです。

バラ用のアーチを使うのもオシャレで
良いかもしれませんね。

私の経験上では、高めに作って
上の方で結球させるのが見た目にも
インパクトがあります。

実がついたらミカンを入れるような
ネットに入れてぶらさげて下さい。

ハンモックのイメージです。

スイカも人間同様リラックスが
必要です。

風にまかせてゆらゆらさせて、
心地よい気分にさせるのが甘くて
大きなスイカを作る秘訣、の
わけがありません。

そんなの嘘っぱちです。

風に揺られてちぎれて自殺しない
ようにしてあげて下さい。

落ちて割れるとかなりのショックを
うけますから・・

とりあえず空中栽培に関しては
こんな感じで、水曜どうでしょう?

では、また次回。

べじまにあ

追伸、

連作できないなんて真っ赤な嘘、
世間の常識に惑わされないで!

連作は誰でも簡単にできます。

それが『究極のおばあちゃん農法』です。

これをレポートにしました。

下のべじまにあのメルマガに登録すると
1日1通、合計7通のメルマガで
具体的な方法をお伝えします。

登録がまだの人は今すぐ!登録して下さい。

■べじまにあのメルマガに登録する

目から鱗がはがれ落ちます・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。