化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあです。

最近こんな質問がきます。

「日陰でも野菜はつくれますか?」

例えばベランダ菜園の場合、
北側のベランダだと1日中
太陽の光が当たらないですね。

野菜は日当りが良いところで育つ
というのが一般常識。

今回はこの常識にもの申すために
実際にまったく日が当たらない
私の軽トラックの駐車場の前で
ボロッコリーを育ててみようと思います。

この場所は完全北向き。

軽トラックと家にはさまれた
最低最悪の生育環境。

野菜が子供だとしたら絶対にグレる。
そんな場所です。

ゆっくり成長すると思いますので
じっくりのんびり成長過程を報告
していきますね。

べじまにあ


追伸1、
「今すぐ血圧をさげたい!」
それならこれをチェック:
http://ketsuatsusageru.com

追伸2、
「ベランダでなにか野菜をつくってみたい・・」
週末50分でベランダ菜園デビュー!
家庭菜園初心者のための教材は、こちら:
http://radish.vegemania.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です。

私の店の周囲には用水路があります。

用水路とは、川から田んぼに水を運ぶ
ための水の道です。

用水路はいつも雑草だらけ。

せっかく土があるのに雑草だけ生やして
おくのはもったいないので、
ブロッコリーの苗を植えてみました。

とりあえず全部で15本。

私がタネから育てた苗を植えたので
かわいい子に旅をさせるような
気分です。

畑に植えてぬくぬく育てるのではなく
石だらけ、雑草だらけの過酷な環境に
植えるのですから。

でもこうして写真を撮ってみると
なんだか風情があっていいですね。

下町情緒あふれる感じがします。
(*意味不明な自己満足)

このまま順調に育てば10月ころに
立派なブロッコリーができます。

アスファルトの隙間に育つ
ど根性ダイコンのように、
近所の噂にでもなってくれたら
嬉しいです。

「みてみてー、あんなところに
ブロッコリーいっぱいできてるよー」

ってね。

べじまにあ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)



べじまにあです、

この白いツブ何だと思いますか?

正解は、後ほど話します。



写真に写っているかいわれ大根の葉っぱ
みたいなのはブロッコリーの芽です。

3月3日に種まきしてから今日で
15日が経過しました。

きゃわいい本葉がツンツン出てきたので
そろそろ1ポットに2株出ている芽を
1株にしようと思います。

元気の良い方を残します。

「えー、なんだか可哀想、もうひとつも
もう少し大きくなるまで一緒に育てて、
株分けして他のポットに植え替えれば
いいじゃん」

って母ちゃんが言うのですが、去年は
それをやったら株分けの前に苗が徒長
(とちょう)してヒョロヒョロになって
しまいました。

ヒョロヒョロなのはもやしだけで結構です。

私はもやしを作っているわけではなく
ブロッコリーの苗を作っているんです。

だから母を無視して一本を抜いて
やりました。

合わせて写真に写っている白いツブを
土に埋め込んであげました。

この白いツブの正体は砂糖をまぶした
大豆のお菓子です。

おばあちゃん家にいくとお茶と一緒に
おやつで出てくるあいつです。

「え!べじまにあさん!なんで大豆の
お菓子を苗の土に埋め込むんですか。

なんだか興味深かいですねー

もしかして甘みが増すとか?」

こんな話を聞いたことありませんか。

サトウキビを堆肥化した土壌改良材が
市販されていると思います。

私も今、試験的に畑の一部で使って
いるのですが、これを使うと作物が甘く
美味しくなると言われています。

地元静岡でも、あるイチゴ農家で
試験的に使っているそうです。

真意の程は正直わかりませんが
サトウキビのもつ糖分が良いのかも
しれませんね。

だから砂糖をまぶした大豆も使えるの
ではないか?とクレイジーな実験を
しているわけがありません。

信じました?

うそぴょんです。

白いツブは、IB化成肥料です。

IB化成とは、持続性のある肥料です。

1ヶ月くらい肥料として効いてくれます。

「え!?化成肥料使うんですか?
べじまにあさんはオーガニック栽培を
推進しているのではないのですか?
だって家庭菜園ですよ!」

私の場合は考えがちとゆるいです。

最近あたまにゆるめのくりくりパーマを
かけたので、さらにゆるい考え方に
なっています。

私の考えはこうです。

収穫時の野菜が栄養満点で美味しくて
残留農薬もほとんど無ければいい。

ミネラルと酵素と微生物がその辺の
問題を全て解決してくれていると
考えています。

『化成肥料=悪』とは考えていません。

化成肥料も原料は自然のものだったり
するのであまりこだわっていません。

『バランスが良ければ良し』

こんな感じです。

化成肥料だけに頼りすぎずに
化成肥料はあくまで勢いつけ、景気づけ
と考えて、主には有機肥料を使うのが
私の野菜つくりです。

農薬も使いますが、除虫菊のような
天然成分のものを主に使うように
しています。

最近は天然成分でも結構効く薬が
あるんですよ。

楽して庭やベランダで美味しい野菜を
育てることができる。

これって最高に楽しいじゃないですか。

ガチガチの有機無農薬もいいけど、
たまには楽してみても良いのかも
しれません。

これから本格的に野菜シーズンが
始まります。

冬まであれこれ作れる野菜が
盛りだくさん!

トマトは絶対に作りましょう。

子供が超よろこびます。


では、また次回。

べじまにあ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)


べじまにあです、

ブロッコリーとキャベツの種まきを
してみました。

日中は外に出しますが夕方からは
室内に置きます。

この時期だと7日~10日くらいで
芽が出るのではないかなー、と
予想しています。

ちょっと恥ずかしい話をしても
いいですか。

実は私、キャベツとブロッコリーの
苗をつくるのがすごく下手です。

ひょろひょろしたもやしみたいな
苗になってしまいます。

それでもよくできたもので本葉が
4~5枚くらいになった時に畑に定植
してあげればぐんぐん育つので
いつもあまり気にしていません。

でも売り物にはとてもできない。と思う
可哀想な苗になってしまいます。

なぜ苗がひょろひょろするのか?

大きな原因は、日光にきちんと
当てないことです。

日向と日陰の2つの環境で苗を作って
比べるとよく分かるのですが日陰の
苗は面白いくらいにひょろひょろ
伸びていきます。

お化けの「ろくろ首」のような感じです。

タネを撒いて芽が出たらきちんと
太陽の光を浴びさせてあげましょう。

話は変わりますが、、

昨日、駐車場の雑草を食べた。という
話をさせて頂きました。

あまりの不味かったのと、その雑草を
食べたせいなのか夜中の3時に尋常
じゃない腹痛で目が冷めました。

ぎゅーっと筋肉が縮こまり、
うぐーーっ、、っと声にならない叫びを
あげながら尋常じゃなく痛む下腹を
押さえてトイレに行きました、、

もちろん出るものはご想像の通り
ぴーぴーしゃーしゃー。

私に満面の笑みで雑草を薦めた友人を
頭に思い浮かべながら「うっ、、そっ、、、
つっ、、き、、、」と言ってやりました。

今度会ったらけちょんけちょんに
してやろうと思っています。

でも・・・

彼女かわいいので面と向かったら
たぶん無理だろうな。

あなたも駐車場の雑草を食べるときは
気をつけて下さいね。

では、また!

べじまにあ

追伸、

家庭菜園教室のビデオを順次
アップしはじめました。

ミネラル豊富な健康野菜の土作り教室:
http://ameblo.jp/vegemania1/theme-10066225042.html

【対談映像】べじまにあ男子VSべじまにあ女子:
http://ameblo.jp/vegemania1/theme-10066680575.html
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)


べじまにあです、

カリフラワー好きですか?

私は大嫌いでした。

ろくに味もしないし、食べると
口の中でごわごわするし、まずい。
と思っていました。

こんなもの食べる必要がない
と、思っていました。

でもそれはただ単に美味しくない
カリフラワーしか食べていなかった
のだ。

ということを家庭菜園でカリフラワーを
作りはじめてから実感しました。

なので今は、
カリフラワー美味しいし大好きです!

=============================
つくり方でカリフラワーの味が違う
=============================

化成肥料だけで作ったカリフラワーは
美味しくありません。

味がしないし食感が悪く、食べると
口の中でゴワゴワします。

有機肥料を使って作るカリフラワーが
やはり美味しいです。

甘くてゴワゴワ感がありません。

私の場合は有機肥料にプラスして
ミネラル濃縮液と酵素を使っています。
(これは、まにあの作り方です)

ミネラルと酵素をたっぷりあげて
作ったカリフラワーはマジ最高で
美味しいです!

昨日の夜のことです。

「パパ!銀河と天馬がカリフラワー
美味しい、て言ってバクバク食べたよー」

と、

ママが嬉しそうに
私に
教えてくれました。

さらに話はこのように続きます、、、

「天馬は最初、何だこりゃ?って感じで
様子を伺いながら恐る恐る、ぱくって
口に入れたのね、

そしたら!

なにこれうまいじゃん!って感じで
そのあとパクパクパクパクーって
食べたよ」

って教えてくれました。

もうすぐ2歳の子供が自分の意思で
カリフラワーを食べるなんて本当に
嬉しいと思いました。

長男の銀河も「パパ!カリフラワー
美味しかったからぜーんぶ食べた」
って言ってくれたのですごく嬉しかったです。

子供はまずいものは絶対に
食べてくれません。

ちなみに私はプランターと畑の両方で
カリフラワーを作っています。

今回はオレンジカリフラワー
を作りました。

プランターの方はちょっとだけ花蕾が
小さめになってしまいますが味と食感は
畑と全く同じです。

めちゃめちゃ美味しいです。

ゴワつきなんて一切なく、
やわらかくて甘くて、

食べる時にマヨネーズとかドレッシング
といった余計なものは一切必要とせず
さっとゆでてそのまま「ぱくっ」て
食べています。

あ、嘘です。。

たまにマヨネーズをつけています。

もし、あなたが作ったカリフラワーが
味もそっけもなくゴワゴワしているだけで
なにも美味しく感じなければ、ぜひ
ミネラルと酵素を使って欲しいです。

最高に甘くて美味しいカリフラワーが
できます。

『えー!!カリフラワーって
こんなに美味しかったの?!』

と衝撃が走ります。

私たち家族の話で申し訳ないのですが
義理の母が、私の作ったカリフラワー
を「超美味しい!」と絶賛してくれています。

『真のカリフラワー』

これは家庭菜園で簡単に作れます。

繰り返しになりますが、
畑でもプランターでも簡単に作れます。

ミネラルと酵素があれば簡単に
作れます。

ぜひトライして下さい。

トライして食べて。あなたの知っている
カリフラワーの概念をぶっ壊して下さい。

「今まで私が食べていたカリフラワーって
なんだったの?カリフラワーって
こんなに美味しくなるものなの、、」

って100%実感して頂けると思います。

真のカリフラワーをつくる
酵素とミネラルに興味がある人は
メッセージかコメント下さい。

わからない事は全て私が教えますので
ご安心下さい。

真のカリフラワーの伝道師
べじまにあ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。