化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあのなかむらです、

トウモロコシを朝ズバしてみました。

え、意味が分からない?ですって。

それじゃあ、写真を見てください。

木の先端の方を見てください・・

・・!?って、おい!先端うつって
ねえじゃんか!!

(※ひとりツッコミいれてみました)

何が朝ズバかと言うと、先端の穂を
切ってあります。雄しべですね。

これをズバッと切りました。

雄を切る。

男を切る。

あそこを切る。

なんか痛いですね。。

あ、あなたは女性ですか?だったら
問題ないですね。

・・・

で、どうして雄しべを切ったのかと
いうと、もう必要ないからです。

雄としての大役をまっとうしたからです。

雄しべがバラまく花粉を雌しべが
きっちり受け止めて(受粉して)
実がたわわに実りはじめてきた
からです。

早い話が、打ち止めです。

だから切りました。

役目を終えた雄は、放っておくと
余力で悪さをします。

悪い虫を見つけると

「こっちこーい、こっちこーい
オレ、いいものもってるぞー

ほらほらまだ花粉あるぞー」

と、まるで成金親父のように
誘惑します。

その結果、悪い虫は金目当てに
親父に群がり、たわわに実った
果実をむしゃむしゃ喰いつくします。

とうもろこしの果実が子供なら
この様は、まさに家庭崩壊です。

で、実は今日収穫したとうもろこしが
まさに、家庭崩壊状態でした・・

先端がエグレてました。

ほんと、とうもろこし栽培は難しいです。

他の実に期待しよー。

では、では。

べじまにあ
中村真也
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

台風、心配ですね。

軌道が反れているという
うわさ話がちらほら聞こえるので
うわさ通りになってくれれば

『御の字(おんのじ)』

ですね。

トウモロコシは受粉する前に
台風に当たって倒れたりすると
実が歯抜けになります。

去年の私の菜園のトウモロコシは
受粉前に台風の被害にあいました。

全ての木が倒れてしまったので
ほとんどの実が

歯抜け状態。だったり、
プードルの足状態。だったり、

全く実らなかったり。。

散々な目にあいました。

収穫した実の外皮を1枚ずつ
バリバリっ!と音をたてながら

「今度こそは実がちゃんと
実っていますように・・」

と期待を込めてむくたびに、

「・・また歯抜けかあ。。」

と落胆していました。

でも今年は大丈夫!台風で倒れても
歯抜けにはならない自信があります。

なぜならすでに、受粉が済んでいる
からです。

あとは倒れようがどうなろうが、、
いや間違えた、どうかなったら困ります。

あとは収穫までじっくり待つだけです。

いちおう念のため、四方に柱を立てて
ひもで全体を囲うようにして
倒れないように対策はしました。

願うのはハリケーンのように
根こそぎ抜けないことを祈る。
ただそれだけです。

どうなるかな~

べじまにあ
中村真也

追伸1、
べじまにあブログ人気ページランキング!

No.1:トマトの1本仕立て
http://ameblo.jp/vegemania1/entry-11272840230.html

No.2:キュウリの剪定方法
http://ameblo.jp/vegemania1/entry-11274680683.html

No.3:とまとの収穫量を2倍にする剪定方法!
http://ameblo.jp/vegemania1/entry-11547330398.html
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあです、

まずは見てください・・・


悲しくなる程、お粗末です。

このトウモロコシが、こんななってしまった理由は
“成長不良”です。

ポット苗の状態で根がびっしり張る程
置いてしまったので、植え付け後の成長がわるく
花粉を飛ばす雄花が「チロっと」しかできませんでした。

まるで、磯野波平さんの髪の毛のようで
植毛してあげたくなるほどです。

どんな作物でもそうですが、

「適切な時期に植えてあげないといけませんね」

ちょっと反省しています。。

最後に、

いつも訪問ありがとうございます。^^
ブログランキングに参加しはじめました。

下の2つのバナーをそれぞれ「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!


家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村

では今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

べじまにあ

追伸:

あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセくださいね。      
  
 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は先月他界した祖母の
49日の法要でした。

祖母は99歳で亡くなりとても長生きでした。

長寿の秘訣は 2つ

1つ目は「食生活」

たしか肉は殆ど食べず魚と野菜中心の生活でした。

そして2つ目は・・・

・・・

べじまにあです、

昨日はブログの更新をしたくても出来ない
そんな状況でした。

祖母の49日だけなら良かったのですが
次男が39.4度の大熱を出してしまい
パソコンの前に座られる状況ではありませんでした。

トマトを見ると「猪突猛進」の次男も
昨日ばかりはトマトを見ても

「ないなあ・・・」
「ないなあ・・・」

と言ってそっぽ向き
大好きなリンゴジュースをみても

「ないなあ・・・」
「ないなあ・・・」

・・・目もうつろで
いたたまれない状況でした。

それでも息子の頑張りと
家族みんなの看病のおかげで
夜には熱が37度4分まで下がりました。

ただ、その後が問題だったのです・・・

それは夜中のことです、

3時くらいから咳がひどくなって
うんうん魘されるようになりました。

呼吸も「ぜーぜー」「ヒューヒュ」いうようになり
もしかしたら肺炎じゃないかな、と疑うような状態でした。

全身ひどい寝汗で頭は「ぐっしゃり」
5時にママが救急病院に連れて行きました。

すぐにレントゲンと撮って検査した結果

肺炎手前の「気管支炎」

呼吸が楽になるように吸入だけして
入院は逃れ今は元気にしています。

実は2週間前から家族中で風邪を回しあってます。

次男も熱が下がったと思ったら、また出る
この繰り返しで一向に直る気配がありませんでした。

その矢先にこの状況。

「変な病気だったらどうしよう・・・」

と凄く心配になってしまいました。

とりあえず昨日より元気になって良かったです。^^

このまま今度こそは完全に回復してもらいたいものです。

ようやく気持ちも落ち着いたので
昨日更新できなかったブログを書いています。

あ、そうだ・・・

例の、倒れたトウモロコシ。

「起き上がってきました」

見比べてください・・・

台風の直後の写真:


今日の写真:



ちょっと分かりにくいかもしれませんが
穂が全て上に向いているのが分かると思います。

根元は難しいようですが
もうこのままで大丈夫でしょう。

ひとまず安心しました。^^

・・・

最後に、

祖母の長生きの理由の2つ目ですが

それは、

「ストレスの無い生活」

だったのだろうと思います。

祖母は静岡県の川根という
お茶で有名な地区でのんびり生活してました。

出掛けようと誘っても

「やだ!家がいい」

という人で、

とにかく川根というのどかな環境が好きな人。

食べるものは野菜ばかりの粗食でしたが
山で育っているので体力はめちゃめちゃありました。

たしか93歳の時の事です、

股関節の骨を折って手術した時も
驚異的な回復力であっという間に退院しました。

その時は

「すげー婆さんだ!」

って親戚一同口をそろえて言った記憶があります。

私も99までとは言いませんが
出来る限り長生きしたいなと思います。

(ちなみに爺ちゃんは95歳で他界しています)

・・・

いつも訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しはじめました。


参加後1週間で、
いきなり5位圏内に入ることができました。

これも読者の皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。

下の2つのバナーをそれぞれ「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!


家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村

では、また次回・・・

べじまにあ

追伸:

あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセ
くださいね。
      
 
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあです。

いつも訪問ありがとうございます。

昨日のブログに寄せられたコメントの数
驚いたと共に感動しました。

昨日の記事はこちら
「*ブログ*台風で畑が壊滅被害・・・」へ

コメント以外にもメッセージでも
状況報告を頂いております。

ブログ読者さんが
北海道から九州までいる事がわかり
ネットの力って凄いなと実感しています。

コメントやメッセージ頂いた方には
必ずお返事していくので今しばらくお待ちください。

さて

今日は、

「倒伏したトウモロコシの処置」

についてお話します。

私の畑は今回の台風により
トウモロコシの9割が倒伏してしまいました。

こんな時に多くの人がやりたくなるのが
土寄せと立て直しです。

でもこれには少々注意してください。

あまり派手にやると
根を切ってしまい成長を妨げます。

昨日もお伝えした通り
トウモロコシは「直根」が命です。

そして

倒れたトウモロコシは
成長期なら割と自力で起き上ります。

早ければ
倒れても3~5日位で起き上がるそうです。

もし受粉しなきゃならない時期なら
そっと起して受粉を促したほうがいいそうです。

私はトウモロコシの経験が少ないので
先生にも確認してみましたが
ほったらかしで良いみたいです。

とりあえず
私の畑のトウモロコシはほったらかしにします。

結果がわかったら公開します。

もし

・トウモロコシに詳しい人
・トウモロコシ農家さん

読者さんでいたら教えて下さい。

質問:
「寝たトウモロコシは起きますか?」


いつも訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しはじめました。

参加後1週間で、
いきなり5位圏内に入ることができました。

これも読者の皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。

下の2つのバナーをそれぞれ「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!


家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村

では、また次回・・・

追伸:

あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセ
くださいね。
     
 
 
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。