化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:


べじまにあです。

写真の里いも。。

すっごくほくほくしておいしいのですが、
品種はなんだか分かりますか?

「えびいも?」

ぶっぶー。

これ、ヤツガシラです。

八つの頭とかいて『八つ頭』。

大きいのと小さいのがあるでしょ。

この大きいイモのまわりに小さいイモが
寄生虫のようにひっついているんですね。
土の中で。

(あ、寄生虫じゃ表現のしかたが悪いですね。)

大きなイモが親、小さなイモが子供と
見たてて、『子孫繁栄』のイモと呼ばれている
非常に縁起のいいイモなんです。

正月のおせち料理に入れると家族受けして
いいかもですね。

さて、12月も残すところあとわずかですね。

お仕事納めはいつですか?

27日ですか?
それとも、28日?

え、もしかして今日から休み?!

それじゃダグラスと一緒じゃーん!

え、ダグラスのこと知らない?

ダグラスってこの人:
http://www.wb.commufa.jp/ed-eigo/

私の英会話の先生なんですが、
とにかく仕事が大嫌い。

もう今日から休みなんですよ。。

朝起きるのも8時だし。。

日本に長く住んでいるのに日本語苦手だし。。

あ、でもやさしくていい先生なんですよ。

私と長男が毎週お世話になっているんです。

英会話って行こうって思っても敷居が高くて
なかなかいけないじゃないですか。

私も初めての時は「ど緊張」でした。

通いはじめてから、もうかれこれ5年か
6年になるんですが、初めての時のことは
いまだに印象が強くて忘れません。

ダグラスも他の生徒さんもひと言も
日本語をしゃべってくれないから
脇の下に汗かきまくりでした。

何か聞かれてもテンパって
何しゃべってんだか聞き取れないし
英語のように日本語をしゃべってしまう。

こんな感じでした。

今はどうかと聞かれると・・ちょっと
コメントに困ってしまうのですが、
外国人が怖くなくなったことは確かです。
(いまだに片言ですが)

里芋の話をしていたのに、なぜか最後は
英会話の話で終わってしまいました。

そんなこんなでもう3時?

では残りの2時間、お仕事頑張りますか!

以上。

べじまにあでした!

---------------------------------------------------------

■失敗だらけの家庭菜園を成功に導くメールマガジン!

「本に書いてある通りに野菜を作ってもうまくできない・・」
そんなあなたへ

プロ農家の苦労が気の毒に感じるほど、ほったらかしで
もの凄い野菜ができる!
究極のお婆ちゃん農法を教えます!

☆今すぐ登録!
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=noukikaitori&MagazineID=5&MoreItem=1" Target="MMApp

----------------------------------------------------------

■ベジマニア家庭菜園教室一覧!有機無農薬で野菜を作っちゃおう!
https://www.youtube.com/playlist?feature=edit_ok&list=PLu4r4XxW2pUCXKp-9d4M9RQsxggorh_BA

----------------------------------------------------------

■色々配信しています!フォロー大歓迎!

☆ユーチューブ/YouTube
https://www.youtube.com/user/vegemania

☆アメブロ/BLOG
http://ameblo.jp/vegemania1

☆フェイスブック/Facebook
https://www.facebook.com/vegemania

☆ツイッター/Twitter
https://twitter.com/vegemania

----------------------------------------------------------

■おすすめの教材

☆「バージントマトを作って食べて、
つるすべ美肌と精力をGETする方法!」
http://minitomato.vegemania.jp

☆「ベランダでなにか野菜をつくってみたい・・」
週末50分でベランダ菜園デビュー!
家庭菜園初心者のための教材
http://radish.vegemania.jp/

☆「今すぐ血圧をさげたい!」
それならこれをチェック!
http://ketsuatsusageru.com

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。