化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

わくわく菜園倶楽部の中村です。

読者様から「日陰でも野菜は育ちますか?」
と質問がきました。

なので、この場をかりてお答えします。

日陰でも育ちます。

しかし、成長は遅いです。

日陰のていどによっては
けっこう遅くなります。

それを承知のうえで、家庭菜園を
楽しむのがよいと思います。

わくわく菜園倶楽部
中村

追伸、

携帯アドレスでメールをくださった場合
返信するときにフィルターに引っかかり
エラーになることがあります。

メールをいただいたみなさまには
返事をしておりますが、返事がとどかない
という場合は、迷惑メールに入っている
と思うので迷惑メールを調べてみてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


べじまにあです、

こんな相談がありました。

「近所の土はフカフカしているのに
どうして自分のところは粘土みたい
な土なんだろう・・・」

今日はこれを解決してみようと思います。

田んぼの土で野菜を作っている人に
この相談が多い傾向があります。

そして決まって田んぼの土は畑に
適していない。と考えている人が
割と多いです。

本当にそうでしょうか?

私は田んぼの土は、いい土だと
考えています。

確かに作物によっては

・出来の良い野菜
・そこそこの出来の野菜

になると思いますが、できない野菜は
無い。と、考えています。

こんなこと言うと

「それじゃあ、べじまにあさん。あなたは
田んぼで全部の野菜を作ったこと
あるんですか?あるから、

できない野菜は無い。って
言えるんですよねー

絶対にどんな野菜でも100%
出来るんですよねー

もし私が作って出来なかったら恨みますよ」

って思う人が私のブログ読者さんには
いるワケがないと思いますので
話を続けますが、、、(笑)

正直言います。

私は田んぼ土で野菜を作った経験が
一切ございません!!

「そんなこと自信満々に言うな」って
思われるかもしれませんが、あなたに
嘘はつきたありません。

で、私が「田んぼ土でも大丈夫」という
のには理由があります。

私の先生の畑が田んぼ土だからです。

私の友人でオーガニックで野菜を
作っている農家さんが田んぼ土だから
です。

他にも田んぼ土の人が私の周りには
たくさんいるからです。

田んぼ土、バンザイ最高です!

水が欲しい里芋なんかは得に「美味しく
できるなー」と感じています。

だからもし、あなたが田んぼ土で
雨が降ると粘土のようになってしまう。と
お悩みなら、それは土作りがまだ
出来ていないからだと思います。

「ちゃんと堆肥とか腐葉土とか使って
いるよ。たくさん使っているつもりだよ」

だとしたら、質と使い方に問題がある
可能性があります。というか、たぶん
そうだと思います。

土作り教室では毎回、堆肥と肥料、
そして使い方について重点をおいて
話をしていきます。

そして参加者の畑の問題点を探して
いきます。

こんなこと言うと怒られると思いますが
面白いくらいに、野菜が上手くできない
人はみんな同じことをしています。

私の地元でさえ、こんなにも沢山の人が
同じことで失敗しているのだから
全国規模でかんがえたら一体、
どれだけ人が同じことをしているの?

と、いつも感じています。なので、

今後は撮りだめした家庭菜園教室の
ビデオを編集して、インターネット上で
公開していこうかな。と考えています。

家庭菜園教室のビデオを見たい人は
念のため下のメルマガに登録して
おいて下さい。

家庭菜園教室のビデオが見たい:
http://bit.ly/UX0xOy

べじまにあ


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
ベジマニアの中村です。

台風、大丈夫でしたか?

畑がめちゃめちゃになっていませんか?

静岡は浜松北部で過去最高の
瞬間降雨量を計測したそうです。

こんな日は必ず塩が風にのって
畑に降り注いでいます。

野菜が塩漬けになってしまいます。

すぐに水をかけて被害を最小限に抑え
なければ野菜が枯れてしまいます。

一晩で一気にお陀仏する野菜もでます。

今朝、畑を見たら案の定、一部の野菜たちが
グッたりしていました。

特に、なすとピーマンが酷くて葉っぱが
クシャっとして木が横倒しになっていました。

葉の一部は既に茶色く変色気味です。

まだもう少し収穫をしたいので、生き残って
もらうために水で木や葉、実も洗い流します

朝早く対処しているのでたぶんこれで大丈夫
だと思います。

前回の暴風雨の時は、海岸線から10キロ
離れていても塩害にやられた地域がありました。

「私は遠いから大丈夫」と思っていても
水をかけておいたほうが安心です。

では、また!

べじまにあ。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
べじまにあの中村です、

静岡はようやく夜が涼しくなってきました。

最低気温が20度位になってきたので野菜も快適に
すごせるようで、お店の苗がグングンと育っています。

「もう早く誰か植えてー」と、お色気ムンムンです。

昨日から急に白菜を求める人が増えたので
よーーーーやく、本格的に畑が始まったかなー
と感じています。

でも、

台風きてるみたいですね。

しかも2つとか。。

1つは今、台湾あたりですか?

なんだか噂だとどちらかがこのまま来ると
静岡に直撃の可能性があるとかないとか
どうとかこうとか、かくかくしかじかで
ござんすとか。

昨日、常連の女性のお客さんから

「ねーねー、どーしよー、たいふー来てるじゃん
たいふー。しかも2こ。。

白菜うえたいんだけど、これじゃぁ心配で植えれな~ぃ
んぅ~もぉ~、、迷っちゃう」

と相談がありました。

どうしようか、私とお客さんの2人で考えた結果
たどり着いた答えは、

「運を天に任せましょう」

でした。

当たるも八卦、
当たらぬも八卦、

ダメならダメでいたしかたない
でもなんとかなる。

基本的に能天気な性格なので、こんな適当な
回答しか出てこない、べじまにあでした。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
べじまにあです

『究極のおばあちゃん農法』

の話、覚えていますか?

これで去年から今年にかけて
野菜作りの成功者が続出しています。

まだご存知ない人は下のリンクから
『究極のおばあちゃん農法』を見て下さい。

http://ameblo.jp/vegemania1/theme-10050751634.html

・保存している玉ねぎが腐らなくなった
・トマトが昨年よりも元気で沢山収穫できた
・茄子が調子良すぎで「もういいよ~」ってくらいできる

など、

成功実例をあげたらキリがありません。

堆肥と肥料を土に入れない今の常識から考えると
まるで正反対の『究極のおばあちゃん農法』

面白いので実践してみて下さい。

確実にどんな野菜にも使える万能な農法です。

このブログの読者さんからもすでにたくさんの
成功事例の報告を頂戴しています。

今の本やテレビの教えは一体何?

正解なの、
不正解なの、

その答えは全て左のテーマの
『究極のおばあちゃん農法』に書いてあります。

まだ知らない人は絶対に読んで下さい。

そして答えを見つけてください。

べじまにあ

今日の家庭菜園教室:




追伸、
ブログランキングに参加しています。

下の2つのバナーをそれぞれ「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!


家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村

今日も最後の最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。