化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:



わくわく菜園倶楽部の中村です。

発酵黒ニンニクをご存知ですか?

体に疲れが溜まっているとき
ニンニクを食べると元気が出てきます。

つい先日もニンニクの素揚げを
1玉半食べたら、体中が熱くなって
エネルギーがみなぎる感覚を覚えました。

ただ困ったこことに・・においが
半端じゃないほど臭いです。

口から香るにおいはブレスケアで
カバーできるのですが、全身から
わき出す汗がニンニク臭い。。。

「元気と引き換えにフェロモンを超える
強烈な体臭を貰ってしまった・・・」

散々な1日になってしまいました。

ニンニクの素揚げが好きな人は
多いと思いますが、同じような
経験をして事がありませんか?

家族から嫌われたりして、
奥さんからも「勘弁してよ」と
言われたり。

そんな経験を過去にして人も
少なくないと思います。

そんなあなたに発酵黒ニンニク。

なにかというと、
ニンニクを一定の高めの温度と
蒸気で長い期間、熟成して作る
ニンニクです。

ニンニクを発酵させたものです。

普通の白色のにんにくとは違い、
十分に発酵したニンニクは
色が真っ黒になります。

熟成させることで臭いの原因の
気発性硫黄化合物が少なくなるので、
不快な臭いが少なくなります。

また、
ポリフェノール類が増加することで
抗酸化力は生のにんにくと比較して
高くなります。

がん予防、
コレステロール低下、
動脈硬化の改善、
心臓病の予防、

などの効果が高くなることが
多くの研究結果から明らかになっています。

黒ニンニクは市販のものを買う場合
1球500円ほどで売られています。

私はこれを1日1~2片ほど
自家製の野菜ジュースに混ぜています。

黒ニンニクは最初は市販のものを
使っていました。

が、今は自分で作っています。

放ったらかしでできるので
簡単なのですが、、、
黒ニンニクを作っている部屋の
においが結構きついです。笑

でも熟成が進むにつれて
しだいに収まってくるはず。

あと2週間くらいで
完成する予定です。

発酵ニンニクの作り方は
いろいろな方法がネット上に
出ているので、みんなも作ってみてね。

楽しいですよ!

・・・・・・

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

わくわく菜園倶楽部
中村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族で楽しく野菜をつくる方法
家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあです。

サツマイモってほんと
甘くておいしいですね。

家庭菜園でとれたサツマイモを
ふかしておやつがわりに食べてる
のですが、

「もう。。超しあわせ。。」

ってかんじ。

・・・

事務所のなかで蒸かしていたので
甘いイモの匂いがまだ充満しています。

蒸かしている最中から立ちこめる
においのせいで食べたくて食べたくて
口のなかによだれがたまっていました。

蒸かしあがった瞬間のうれしさったら
散歩のあとの餌をまつ子犬のように
しっぽをぶんぶん振るような勢いです。

やったー!いもだいもだ!
はやくたべたーい!!

こうなったらもう子供と同じです。

おいしくて2本分くらいいっきに
食べてしまいました。

バクッ!一気に頬張ったので
口のなかをやけどしてしまいました。

舌先の2センチがひりひりしています。

食がすすみすぎて仕事がいっさい
てにつきません。

蒸かしてこんなにおいしいんだから
石焼き芋にしたらもっと・・
美味しいんじゃないか。

と思って、先ほどヤフオクで
『焼き芋 機』と検索してみました。

そしたらでてくるでてくる。

焼き芋を焼く機械たち。

新品でも10万円台で買えるんですね。
中古なら7万円くらいでそこそこの
ものが買えそうです。

「やばい、欲しい・・・」

と本気で考えています。

来年はもっとたくさんのサツマイモを
作って、それを焼き芋にして
店の前で焼き芋ののぼりばたをあげて、
焼き芋と書いた赤いちょうちんをあげて、
近所のおばちゃんとお姉ちゃんを
ターゲットにして・・・

なんて考えていたらワクワクしてきて
楽しくて楽しくてしかたありません。

どうしよう、けっこう本気です。

生野菜ジュースから始まった
健康マイブーム。

発酵玄米のつぎは、焼き芋かな・・・

べじまにあ

追伸1、
「ベランダでなにか野菜をつくってみたい・・」
週末50分でベランダ菜園デビュー!
家庭菜園初心者のための教材は、こちら:
http://radish.vegemania.jp/


追伸2、
なんで私のやさいは大きくならないの?
どうして私の畑の土はフカフカにならないの?
本に書いてある通りに土をつくっているのに…


「究極のお婆ちゃん農法」を試してください。

本やテレビでは絶対に聞くことができない
常識を180度ひっくり返す、非常識な農法です。

非常識の一例をあげると、肥料は土に混ぜません。
自然農法でもありません。

・5年間、失敗続きだったタマネギが成功した!
・びっくりするほどおっきな白菜が出来た!
・1ヶ月で土が驚くほどフカフカになった!

などの喜びの声をいただいております。

以下のメールマガジンにご登録ください。


■べじまにあのメルマガに登録する

7回にわたり、究極のお婆ちゃん農法の
具体的なやり方を伝授します!

登録はもちろん無料です。
お気軽に。

追伸3、
「今すぐ血圧をさげたい!」
それならこれをチェック:
http://ketsuatsusageru.com
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

発酵玄米って食べたことありますか?

炊いた玄米を発酵させてから
食べるのですが、これがまた甘くて
もちもちしていて、とても美味しいのです。

保温ジャーに入れておくと2ヶ月くらい
平気でもつとのこと。

(※まだ玄米生活をはじめたばかりで
2ヶ月もたせたことがありません)

で、今日は事務所で近所の人が集まって
発酵玄米つくりの実演をおこないました。

1時間半ほどで炊きあがった玄米。

炊いてから4日ほど発酵させた玄米。

両方を食べくらべたところ、炊きたて
より、4日経過したお米のほうが
食感が柔らかく、甘みも増している。
そんな感じを受けました。

炊飯ジャーでもできるような情報も
クックパドにあったりしますが、
私たちはあるメーカの圧力釜と
ヒーターを使ってつくります。

まとめて一升ほどつくって、
食べたいときに食べる。

こんな感じです。

発酵玄米に出会ってから
玄米の見方が変わりました。

そこらの白米を食べるよりも
発酵玄米を食べたほうがよほど
美味しいのではないかと
本気で感じています。

以上!

べじまにあ

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

夏やさいが一段落したので、

秋やさいをつくるために
体力つくりに励んでいます。

(え、意味わからない?)

次男坊を背中にのせて
いち、にっ、さんっ、、

マッチョになって子供たちに
「ぱぱ、かっこいい」
と言われるために。

これが最近の朝の習慣です。

以上!

べじまっちょ
中村真也

★ブログランキングに参加しています!
このページがあなたのお役に立てたら
下の2つのボタンを「ぽち、ぽち」と
クリックしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあの中村です、

『難聴で悩んでいる人が多い』

つい先日、家族で耳が聞こえにくくて
悩んでいる人はいませんか?

と質問させていただいたところ
けっこう多くの人にコメントや
メッセージをいただきました。

http://ameblo.jp/vegemania1/entry-11474220115.html

みんな悩まれているんですね。

実は私も去年なくした同居していた祖母が
耳が遠くて悩んでいました。

とにかく話が通じない。

妻や母がお世話をしていたのですが、
常に大声を出さなければならず
その声は昼も夜も家の外まで響き
わたる。

「いつも怒りちらしているみたいで
おばあさんイジメをしているみたいで
近所の目が気になる…」

と悩んでいました。

疲れ果ててウツのような症状も
出ていたと私は感じていました。

恐らく今回メッセージをくれたあなたも
似たような状況なのかもしれませんね。

それと、突発性の人もいると思います。

私の知人のひとりに急に左耳が
聞こえなくなった。人がいます。
まだ若いです。

それと、職場環境が原因の人がいます。

周りが騒音の環境。例えば機械工場の
中で1日中おこなう仕事。

実は今回、聞こえなくなった耳が
聞こえるようになったおじいちゃん
の場合は、

周りの騒音が原因で聞こえにくくなった。

このタイプの難聴だということです。


2ヶ月前。

おじいちゃんにガンが見つかりました。

ガン治療目的である液体を1日1リットル
飲むようになりました。

この液体はかなりの抗酸化力と
豊富なミネラルとアミノ酸をもつ液体。

健康な人が飲んでも更に健康になる。

そんな液体です。

この辺の話は薬事法とか私のどうにも
できない領域の話がからむので
慎重に話をしなければなりません。

興味を持っていただいた人が沢山いる
ので、公開できる環境を整えてから
話をしたいと思います。

べじまにあ
中村真也
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。