母親の同窓会・2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、昨日は  半夏生 はんげしょう でしたね 。 ちな みに、去る 昨年の7月4日(土)の「 半夏生 はんげしょう 」のブログ の上段に、

「(前略) 半夏生 はんげしょう 雑節 ざっせつ のひとつで、 半夏 はんげ 烏柄杓 カラスビシャク )という薬草が える頃です。一説に、 半夏生 はんげしょう (半化粧)(カタシログサ)という草の葉が 名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも われています。 ちな みに、 雑節 ざっせつ とは、二十四節気・五節句などの 暦日 れきじつ ほか に、季節の移り変りをより適確に つか むために設けられた、特別な 暦日 れきじつ のことであります。また、 雑節 ざっせつ は日本独自の暦であり、二十四節気を補助するためにつくられたとも われています。

 去る(昨年の)2月4日(水)の『おでん』のブログ の冒頭に、

『昨日は節分でしたね。生前、祖母が、節分は正月よりも大事と話していました。 (^O^)(後略)』と記させて頂きました。また、去る(昨年の)5月2日(土)の『 躑躅 ツツジ 』のブログ の中段やや上に、

『(前略)今日は、 八十八夜 はちじゅうはちや ですね。御承知のように、立春を起算日(第1日目)として88日目にあたります。(後略)』と記させて頂きました。これらの節分も、 八十八夜 はちじゅうはちや も、 雑節 ざっせつ と呼ばれます。それらの ほか に一般に 雑節 ざっせつ と呼ばれる 暦日 れきじつ は、 彼岸 ひがん 社日 しゃにち 、入梅、 土用 どよう 、二百十日 そして 二百二十日を含めて 9つあります。これらに、 初午 はつうま 三元 さんげん (上元・中元・下元)、 盂蘭盆 うらぼん  そして  大祓 おおはらい を加える場合もあるとのことです。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、去る 昨年の7月8日(水)の「母親の同窓会」のブログの冒頭に、「昨日は 母親の同窓会であり、午前10時半から 午後5時半 まで 外出するとのことでした。」と記させて頂きました。また、去る6月20日(月)の「母親の外出(父親の付き添い)・続報4」のブログの冒頭に、「母親によりますと 近々 小学校の同窓会(10人 くらい  来るとのことでした)があるので 新宿の美容院に行くとのことであり、外出致しまして、父親のこと任されました。」と記させて頂きました。

 そして、今年も 同窓会とのことであり、昨日 外出致しまして、父親のこと任されました。それで、去る 昨年の1月12日(月)の「父親の付き添い(昨日のこと)」のブログ 、去る 昨年の3月23日(月)の「  沈丁花 ジンチョウゲ 」のブログ 、去る 昨年の6月8日(月)の「親の付き添い(昨日のこと)」のブログ 、去る9月24日(木)の「お彼岸の中日」のブログ 、去る11月22日(日)の「父親の付き添い」のブログ 、去る1月5日(火)の「母親の新年会」のブログ 、去る1月11日(月)の「寝具(成人の日)」のブログ 、去る1月17日(日)の「同門会・欠席(仏花)」のブログ 、去る2月1日(月)の「同期会・欠席」のブログ去る2月12日(金)の「建国記念の日(父親の付き添い)」のブログ去る3月1日(火)の「母親の観劇・続々報(父親の付き添い)」のブログ去る3月20日(日)の「彼岸(父親の付き添い)」のブログ去る4月5日(火)の「母親の外出(父親の付き添い)」のブログ去る 4月11日(月)の「母親の外出(父親の付き添い)・続報」のブログ去る5月1日(日)の「霊峰・富士・12(父親の付き添い)」のブログ去る5月22日(日)の「母親の外出(父親の付き添い)・続報2」のブログ そして 去る5月31日(火)の「母親の外出(父親の付き添い)・続報3」のブログなどのそれぞれ上段に記させて頂きましたように、調整致しまして 父親に付き添いました。 ちな みに、前述の 去る6月20日(月)の「母親の外出(父親の付き添い)・続報4」のブログの上段に、

「(前略) 勿論 もちろん 、父親の様子は 毎日のように  て、話も しています。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、去る5月30日(月)の『楽しく食べて 無理なくダイエットする7つのコツ』のブログの上段に、

『(前略)去る  一昨年 おととし の10月15日(水) の【りんごの効用 】のブログ の中段やや上に、

【(前略)りんごりんごには、ペクチンという複合多糖類が含まれていて、これが水分の出し入れをします。

 腹部に水分の少ないときには、水を出し、水分の多いときには、水を吸収します。

 西洋の ことわざ で、〖一日一個のリンゴりんごは、医者を遠ざける。〗、そして、〖りんごりんごが赤くなると、医者が青くなる。〗(賢明な お 方々 かたがた であらせられますので、この ことわざ の意味を説明しなくても、おわかり頂けると存じ上げます)と われている ほど 、りんごには、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている  方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで 御座 ござ います。以下、英語でconstipationと示させて頂きます)にも、diarrher(英語)(上記の理由で、日本語で  つづ ることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座 ござ います。以下、英語でdiarrherと示させて頂きます)にも、お薬となるような働きがあります。

 普段 お薬を 服用 んでいない 方々 かたがた であらせられますと、constipationのときに 下剤を 服用 ませたり、diarrherのときに お薬を用いたりすると、お薬の作用が効きすぎてしまうことがあり、constipationの場合はdiarrherに、diarrherの場合はconstipationに、お薬のために反復してしまうことが 御座 ござ います。 身近 みぢか では、同居している高齢(当時・86歳)の父親がそうで 御座 ござ います。それ ほど の症状で無ければ、りんごが適当である、と思われます。(^-^)(後略)】と記させて頂きました。

 上記のように、父親は constipationを訴えるのです。そこで、りんごを購入していたのですが、りんごの しゅん は終わり 貯蔵されているりんごが出回っているものの 高価になって来ました。それで、パイナップル(英語:pineapple)を入手致しました。パイナップルには、constipationにいい 前述の食物繊維が含まれていますね。(後略)』と記させて頂きました。上記のように りんごが 高価になって 手が出ないと 母親と話していましたが、過日 近くのスーパー・マーケット(英語:supermarket)で、りんご1個が 通常 198円(税抜き)以上の処 1個が128円(税抜き)でした。 一方 いっぽう 去る12月9日(水)の『親への買い物・2』のブログ の中段に、

『(前略) このりんごを見ているときに、隣にいた 年配の女性が 声を けて来ました。10個入りの箱売りのりんごの内 3個は割れていると言うのです。そして、他の箱のりんごを入れ替えて 10個入りの箱売りのりんごを持って行きました。(後略)』と記させて頂きました。当方は、それ ほど 多くは 皆でも食べ切れないと思い、1個売りのりんごを 数個買いました。 ちな みに、りんごりんごの選び かた につきましては、去る10月16日(金)の『【ふじ】にちなんで』のブログ の上段に記させて頂きました。 さら に、去る9月17日(木)の『自然食品』のブログ の上段に、名称に『サン』と付くりんごりんごのことにつきまして記させて頂きました。なお、去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の『抗酸化物質』のブログ の上段に、

『(前略)御承知のように、昼間、植物は光合成をして、水と二酸化炭素(化学式:CO2)から、炭水化物と酸素(O2)を生成しています。植物の周囲には、光合成により、酸素(O2)が充満して来ます。このままでは、植物は、それ自体が出した酸素(O2)によって、表面が酸化されてしまいます。植物の気持ちになって考えますと、自らが酸化されることを防ぐ ため に、その表面を抗酸化物質で  おお って、酸化されないようにしています。夜間は、植物でも、炭水化物を分解してエネルギーを得るために、酸素が必要です。一方、昼間は、自らの周囲の余分な酸素(O2)はいらない、との植物の言葉が聞こえて来るかのようです。このことは、今 まで 、機会ある  ごと に多くの人達に話して来ました。(中略)(ポリ・フェノール [英語:polyphenol][抗酸化物質]である)アントシアニンは紫や赤の色素で、  葡萄 ぶどう ぶどう や りんごりんご など の皮に含まれています。(後略)』と記させて頂きました。御承知のように、りんごは皮を いて放置しておきますと、空気中の酸素(化学式:O2)によって 酸化されて すぐに赤くなってしまいます。りんごの中身は酸化され易いのです。そこで、前述のように 自らが酸化されることを防ぐ ため に 抗酸化物質である皮で  おお って、酸化されないようにしているのですね。

 および、前述の 去る  一昨年 おととし の10月15日(水) の『りんごの効用』のブログ の中段に、

『(前略)親友に りんごりんごの効用の話しを致しましたら、りんごは ありきたりで、 有り難味 ありがたみ が・・・とのことで 御座 ござ いました。しかし なが ら、医食同源 そして 薬食同源と われますが、食物は お薬であり、特に、 なま で まるごと食べるりんご(前述のように、すりおろしりんごはいいです)は お薬であると思います。当たり前の食品の中にも、誠に有り難い食べ物が 御座 ござ います。(後略)』と記させて頂きました。誠に有り難いことに 母親のよりますと、購入して来たりんごを 父親に 上記のように すりおろしりんごにしましたら、 美味 おい しいとのことであった とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。なお、今回は りんご1個が 182円(税込み)でしたが、購入して来ました。そして、父親に 食べるかどうかを きましたら、お なか 一杯とのことでした。

 

 

りんごりんご

 

 

 

 去る11月3日(火)の「柚子(文化の日)」のブログ の上段に、

「(前略)去る(昨年の)7月14日(火)の『みたままつり』のブログ の上段に、

『(前略)去る(一昨年の)10月8日(水)の【親の受診に付き添っていること・1】のブログ に記しましたように、母親は ペースメーカーを 装着 そうちゃく しています。去る(昨年の)3月18日(水)の【親の受診に付き添っていること・10(市内の某・公立Hp.の循環器内科)】のブログ の上段に、ペースメーカーを 装着 そうちゃく しているにあたり、その 留意点 りゅういてん 箇条書 かじょうが きに記させて頂きました。それらの 留意点 りゅういてん の1.に、

【1.強い電磁波が発生する場所に近づかない。例えば、母親は電車に乗ることがありますので、ペースメーカー・I.C.D.(植込み型 除細動器 じょさいどうき のこと)の植え込み部から、携帯電話が22㎝以上離れるように、このためには隣人から距離を置くように 満員電車には乗らないように伝えました。そのためには、少なくとも、平日でしたら、午後5時前には、必ず自宅に到着していることです。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。但し、最近、ペースメーカー と 携帯電話との保つべき距離につきまして、これ まで の『22㎝程度以上』から『15㎝程度以上』に指針が改定されました。(後略)」と記させて頂きました。父親によりますと 母親は 午後5時に帰って来るとのことでありましたが、帰宅したのは 午後5時45分でした。昨日は 平日ですので、満員電車になる ギリギリの時間ですね。

 なお、去る6月26日(日)の「父親の米寿祝い」のブログの中段やや下に、「(前略)父親によりますと、よくあることですが 自分の鍵が見当たらないので 捜して との むね でした。(後略)」と記させて頂きました。母親も これと同様であり、帰宅したときに 自分の鍵が見当たらないので 玄関の鍵を けて欲しい との 母親の声がしました。

 ところで、明日の日曜日は 当方の同窓会の予定でしたが、家族の外心力 と 内心力のバランス(英語:balance)を考えて、前述致しましたように 去る6月20日(月)以前に 昨日は 母親の同窓会があることが わかっていましたので、事前に 欠席で通知致しました。

 

  つぎ に、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを めさせて頂いて 記させて頂きます。

 まず、昨日の残りの 親鸞聖人 しんらんしょうにん の好物と伺った  精進 しょうじん げ(野菜天ぷら)( 人参 にんじん 、ピーマン、いんげん、 玉葱 たまねぎ  そして  茄子 なす です。この中から 少しです。 ちな みに、去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ で、「(前略) 人参 にんじん は皮を かないで調理するとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このことにつきまして、去る7月12日(日)の「 柴漬 しばづ け」のブログ の中段やや上に、

「(前略)去る6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ のコメント1で、誠に有り難いことに、(中略)御 賛同 さんどう 頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、ピーマンのことは、去る6月15日(月)の「エリンギ」のブログ の中段に記させて頂きました。 さら に、去る  一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログ でも お伝え申し上げましたように、 隠元 いんげん 禅師が いんげん豆を もたらしたとされています。

 ならびに、 玉葱 たまねぎ の調理法につきましては、去る 昨年の3月25日(水)の「 玉葱 たまねぎ 」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。しかも、フィト・ケミカルであるポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる ほど  最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であるフラボノール(英語:flavonol)類の一種であるクェルセチン(英語: quercetin)が、 玉葱 たまねぎ に含まれています。このクェルセチンのことは、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログに記させて頂きました。このブログ の中段やや上に、

「(前略)クェルセチンは水溶性の成分である ため 、油で調理し、溶け出さないようにすることが大切ということになりますね。クェルセチンを無駄なく  摂取 ため には、油で げるのが一番とのことです。(後略)」と記させて頂きましたので、 玉葱 たまねぎ 精進 しょうじん げはいい調理法ということになりますね。 くわ うるに、そのフィト・ケミカルにつきましては、同じく 去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ 、去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段に記させて頂きました。また、前述の 去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、 様々 さまざま な抗酸化物質を記させて頂きました。

 それから、去る4月19日(日)の「なすび」のブログ の中段に、

「(前略)去る3月24日(火)の『 茄子 なす の違い』のブログ の中段に、 茄子 なす の話を記させて頂きました。また、去る4月1日(水)の『アントシアニン』のブログに、 茄子 なす にはアントシアニンが含まれていると記させて頂きました。 さら に、去る4月17日(金)の『炒り煮』のブログ の中段に、『(前略) 茄子 なす は皮を かないで調理するとのことです。こうすれば、 茄子 なす の皮に含まれているアントシアニンというポリ・フェノール(抗酸化物質)を 摂取 ることが出来ますね。(後略)』と記させて頂きました。そのうえ、去る(昨年の)1月1日(木)の『謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)』のブログ の上段やや下に、・・・(後略)」と記させて頂きました。

 なお、去る12月17日(木)の「親の受診に付き添っていること・26(膠原内科医)」のブログ の中段に、

「(前略)火には気を付けて とのことでした。rheumatoid arthritis(英語:略語で、R.A.)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。関節リウマチのことで 御座 ござ います。以下、R.A.と示させて頂きます)の患者で、服に 火が いて 火傷 やけど をして、移植したとのことでした。服に 火が いて 服を脱ごうとすると、 駄目 だめ とのことでした。まず、水を けて その後 ゆっくり服を脱ぐとのことでした。なかなか 服のボタン(英語:button)が はず れないから とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。それで、以前から 母親には  精進 しょうじん げ(野菜天ぷら)は控えた ほう がいいから と伝えてあります。

 

 

  精進 しょうじん げ(野菜天ぷら)

 

 

 

 最後に、 昆布 こんぶ  と  椎茸 しいたけ のダシによります、わかめ そして  ねぎ の味噌汁です。 ちな みに、 昆布 こんぶ のことは、去る  一昨年 おととし の10月24日(金)の「 すこ やかに生活をして頂くために」のブログ の中段に記させて頂きました。また、去る 昨年の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略) 昆布 こんぶ  や わかめなどの 海藻 かいそう 類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。 さら に、食物繊維のことは、去る  一昨年 おととし の11月20日(木)の「切り し大根(昨日のおかず)」のブログ の中段でも記させて頂きました。そのうえ、アレルギーを抑える 制御性T細胞(英語: regulatory T cell, Treg、もしくは 和名で 調節性T細胞とも われます)を増やす食べ物が、 昆布 こんぶ とされています。なお、去る  一昨年 おととし の11月4日(火)の「アレルギーの代替医療(食事療法)」のブログ そして 去る1月25日(月)の「アレルギーについての考察」のブログ の冒頭に、

「平成6年から平成20年 まで 、日本 アレルギー学会員でありました(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る5月27日(金)の「歯科受診・続報3」のブログ の中段に、この日本の味噌と同様に、 すぐ れた発酵食品である 日本の 醤油 しょうゆ のことを記させて頂きました。そして、この 醤油  しょうゆ 多糖類は アレルギー反応に効果がある と言われていることにつきまして 述べさせて頂きました。

 

 および、 椎茸 しいたけ のことは、去る 昨年の6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。

 ならびに、去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログの中段に詳細に記させて頂きましたように、 ねぎ にはアリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )が含まれています。

 

 さて、去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の下段に、「味噌玉」のことを記させて頂きました。

 ならびに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る 昨年の4月8日(水)の「 南瓜 かぼちゃ 」のブログの中段以降に記させて頂きました。しかも、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人の たましい の食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「 御御御付 おみおつけ 」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

味噌汁

 

 同居している両親は、と以前  かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の 去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、このおかずに、玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米の ぬか には、去る 一昨年 おととし の11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語: thiamin チアミン )が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る 昨年の3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段に けてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る  一昨年 おととし の12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。 さら に、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )」という成分が多く含まれています。 ちな みに、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」は、 ねぎ 類に共通して含まれています。 玉葱 たまねぎ に含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」を効果的に 摂取 るための調理法は、前述の 去る 昨年の3月25日(水)の「 玉葱 たまねぎ 」のブログ に記させて頂きました。しかも、 玉葱 たまねぎ に多く含まれるフラボノールにも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。このフラボノールは、フラボノイド類の仲間であり、上記のフィト・ケミカルであります。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。 ちな みに、K(カリウム)のことは、去る 昨年の1月9日(金)の「 茄子 なす 」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る 昨年の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。

 そのうえ、玄米には、免疫において マクロファージ(英語:macrophage)を活性化させるとされるリポ・ポリ・サッカライド(英語:lipopolysaccharide・略語:L.P.S.・和名:リポ多糖)が 食品の中で一番多く含まれている と われています。

 

 なお、去る11月20日(金)の「仏花(菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 玄米の食べ かた につきましては、前述の 去る  一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。また、玄米の かた につきましては、去る  一昨年 おととし の11月26日(水)の「 ふき 」のブログに記させて頂きました。

 

 しかも、去る12月31日(木)の「大晦日(火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた  趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に  無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらも嫌とのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。このときは、当方は 自炊することもありました。それで、食器を どうしているのか と かれました。そこで、食事をし なが ら 食事中でも 片づけられる食器は片づけ なが ら 食事をしている と回答しましたら、納得してくれました。今では、食後に まと めて食器を洗っていますが、このときは 食器洗いの練習として 前述のように おこな っていました。

 そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、 放浪癖 ほうろうへき があると言われていました。おまけに、 放浪癖 ほうろうへき があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 投影(心理学用語)しているのだということが  あと になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)の かた でした。入学時に 30歳代の なか ばでした。この某・出版会社で  放浪癖 ほうろうへき があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれません 。 ちな みに、この 放浪癖 ほうろうへき は、去る6月27日(月)の「男性看護師・続報10」のブログの中段やや上に記させて頂きました A.D.H.D.(英語: attention deficit hyperactivity disorder)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。注意欠陥・多動性障害 のことで 御座 ござ います)と関係していたのかもしれません。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)