わかめ(昨日のおかず) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを貼(は)らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(click)(もしくはタップ)して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、昨日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、牛蒡(ごぼう)と人参(にんじん)の金平(きんぴら)です。牛蒡(ごぼう)を入れると、香りがよくなりますね。某・外国人にとりましては、木を食べているように見えるのだそうです。因(ちな)みに、御承知のように、牛蒡(ごぼう)には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維のことは、去る11月20日(木)の「切り干し大根(昨日のおかず)」のブログ で記させて頂きました。



おかず・3月22日(日)
金平(きんぴら)



 そして、がんもどきの煮物です。



おかず・3月22日(日)
がんもどきの煮物



 また、人参(にんじん)、エンドウ(豌豆)、そして、お揚(あ)げの煮物です。因(ちな)みに、去る11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ で、「(前略)人参(にんじん)は皮を剝(む)かないで調理するとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。



おかず・3月22日(日)
煮物



 それから、市販の、赤蕪(あかかぶ)の酢漬け他の漬物です。この中から少しです。因(ちな)みに、去る3月14日(土)の「食塩を控えて、尚且(なおか)つ美味(おい)しく食べる工夫(食事療法)」のブログ の下段に、

「(前略)このコメント2で、上記の11.の項目に関しまして、『少塩多酢』、そして、前述の『お酢も【百薬の長】』とのことに、触れさせて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。


おかず・3月22日(日)
赤蕪(あかかぶ)の酢漬け他の漬物



 最後に、昆布(こんぶ)と椎茸(しいたけ)のダシによります、わかめと葱(ねぎ)の味噌汁です。因(ちな)みに、食物繊維(英語:dietary fiber)には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。「水溶性食物繊維」には、ペクチン、グルコマンナン、グアガム・グアーガム(天然ガム質)、そして、ヘミセルロースなどの種類があり、水に溶ける性質があります。昆布(こんぶ)やわかめなどの海藻類には、「水溶性食物繊維」であるヘミセルロースが含まれています。水に溶け、ゲル状になった「水溶性食物繊維」は胃の中にある食べ物を包み込み、コレステロール、糖質、そして、塩分が体内へ吸収されることをおだやかにする働きがあるとされています。ときに、前述の牛蒡(ごぼう)には「不溶性食物繊維」であるセルロースが含まれています。「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の最適な摂取の割合は1:2と言われており、両者のバランスが大切とされています。

 また、昆布(こんぶ)のことは、去る10月24日(金)の「健(すこ)やかに生活をして頂くために」のブログ に記させて頂きました。更に、去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ の中段に詳細に記させて頂きましたように、葱(ねぎ)にはアリシン(硫化アリル)(allicin)が含まれています。



おかず・3月22日(日)
味噌汁



 同居している両親は、と以前、訊(き)かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の、去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。玄米も、庶民的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米の糠(ぬか)には、去る11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(チアミン)が含まれています。また、らっきょうにも、ビタミンB1の吸収を助ける、前述の「アリシン(硫化アリル)(allicin)」という成分が多く含まれています。因(ちな)みに、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。

 更に、玄米には、ビタミンE、前述の食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。因(ちな)みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「茄子(なす)」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、前述の「不溶性食物繊維」です。



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯



 玄米の食べ方(かた)につきましては、去る11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米の炊(た)き方(かた)につきましては、去る11月26日(水)の「フキ(蕗)」のブログ に記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)